• ホーム
  • ひと
  • 困ったことがあったら、またラインするね。

困ったことがあったら、またラインするね。

レス152
(トピ主9

家族・友人・人間関係

りりこ

トピ作成が不慣れなため不備があるかもしれませんが、どうかご容赦下さい。

先日、数年前に引っ越していったママ友から久ぶりにラインがきて、
「使っていないテニスラケットがあったら貸してほしい。」
と頼まれました。
息子さんが友人から誘われたが、続くかどうかわからないので、
まだラケットを買いたくないとのことでした。

引っ越し先は、車で20分程のところです。

「かなり古いモデルでよければある。使っていないので返さなくてもいいよ。」
と返信すると、すぐに車で取りに来ました。

「来るときに、ずっと貸したままになっていたものを持ってきてね。」
と頼んだものは忘れてきたとのことでしたが、
ラケットのお礼にと、菓子折りを渡されました。
中古品を差し上げてお礼をもらうのも、気が引けたのですが、
開封済みで中身も半分だったので、遠慮なく頂きました。

そこまでは、まあ良かったのですが、車に乗り込みながらママ友が言った
「困ったことがあったら、またラインするね。」の意味が理解できません。
それも満面の笑みで。

一体、どんなつもりで言ったのでしょうか。
もやもやが止まりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• また

「また貴女を利用させてもらうね!」
    ということです。
    それ以外の意味はありません。

• こっち主導にしとかないと

ちゃんと返事しといがほうがいいですよ、その言葉に対して。

「困ったことがあったら、またLINEするね」
    「いいけど、応えられないこともあるよ。それはわかっておいてね」とかって。

なんでも助けてくれる人という枠なんでしょう、彼女にとってトピ主さんは。
    頼むのは好きに頼んでいいけど全てに対応はできない、助けられるかどうかはこっちが決めるからっていうのをきちんと言っておいたほうがいいと思います。

• 最初の六行読んで

直ぐ思ったことは「テニスラケットはない」と返事しないと彼女の要求キリがなくなるということです。
     今回トピ主さんがモヤモヤすること仕方ないですよ。多くの人は断るケースなので。でもトピ主さんは了承しましたよね。これでママ友とトピ主さんの力関係が決まってしまいました。
     そのママ友が「困ったことがあればまたLineするね」という事当然です。だってそのママ友からすればトピ主さんは困ったことがあったら言えば何でも叶えてくれる人物としてインプットされたからです。悪意ではなく自然な成り行きで。
     トピ主さん「あれっ」と思うのが遅かったと思います。彼女のトピ主さんへのイメージを壊そうとすればひと悶着は避けられないと思いますよ。最悪疎遠まで行かないと彼女の持ったトピ主さんのイマージ変えられないと思います。
     対応を誤ったと思いますよ。トピ主さんは。図々しい女性一定数居るのですよ。

• またおねがいね!

厚かましい人なのか、気にしない質なのか、それとも文句を言わないあなたのことを舐めているのか知りませんがなかなかの曲者です。

困ったらまたラインするね!なんてまるで迷惑をかけている方が相手に対して「困った時はお互い様なんだから助けてよ」と言っているあれと通じるものがありますね。

おそらく彼女から見てコンタクトを取れる人は限られるでしょう。
    彼女にしたら普通に接しているのにいつの間にか仲の良い人から疎遠になっていき人間関係が続かない‥。
    気を遣わないといけない人しか私の周りにいない。
    と言うタイプの人かもしれません。

貸した物は絶対返して貰いたい物ですか?
    そうで無ければもうそれは諦めて彼女をブロックすれば良いと思います。
    どうしても返して貰いたい物なら今のうちに再三早く帰せとコールしておきましょう。

100回くらいラインしたらさすがに返してくれるかも。
    そうで無いと「あれを返す代わりに新しいお願い聞いて」と言い出しかねません。

• ガットが切れたら、、、とかでしょうか?

私が真っ先に思ったのはガットの張り強さとか、どういう種類をどこで買えばいいか分からない、等かなぁと思いました。
    トピ主さんはなぜモヤモヤしているのでしょうか。
    もしかしたら今までもその方から頼られて迷惑を被った経験がおありでしょうか?
    なんとなく文章(お菓子の件や、貸し物の件等)でそんなに良い感情をお持ちでないように感じました。
    違ったらすみません。
    まぁなんにせよ、面倒だなと思ったら断ってもいいかなと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そのままですよ

困ったことがあったら、ラインが来るんです。
    今回も 中古のラケットないかな、困ったな で、ラインが来たんです。
    次は、 中古のボールないかな で、ラインが来る「かも」しれません。

それより、ずっと貸したままの物を返して と、ラインしたらどうですか?

• 「頼りにしてま〜す」

>困ったことがあったら、またラインするね
    そのまんまだと思いますよ。

どうでもいい雑談や、遊びのお誘いなどを
    頻繁にラインするつもりは無い。
    けど、縁を切るわけじゃない。
    何かしら「いざ」っていう事態の時は、連絡するわね。

>それも満面の笑みで
    彼女的には、「褒め言葉」なんだと思います。
    素直な言い方に直すなら、
    「私が困っている時に、いつも助けてくれてありがとう」
    「りりこさんは頼りになる」
    「私はいつもりりこさんに甘えっぱなしだわ」

「ありがとう。こんな私だけどこれからもよろしくね」を
    甘えと茶目っ気を込めて、
    そんな表現にしたのだと思いました。

• なにそれ

困った時に役に立つ人がその人の人間関係の作り方なんでしょうね。
    ありがとう、困った事あったらラインしてね。が自然ですよね。

• 正直な人ですね

嘘でも『助かったわ。りりこさんも困ったことがあったら言ってね』という場面ですが。
    菓子折も開封ずみで半分ってねぇ…。気取らないというか。

バレバレのおためごかしを言ったりエエ格好しいの物もってくる人よりはまだ悪質でないと思いますが。

『困った時要員かい!』と言えば良かったですね。

• そういう人っているね、うん

用のあるときだけ連絡してきて、必要なものを譲ってほしいっていう人ーーたしかにいる。私も1人知っている。
    まぁ、こちらが負担にならない範囲でやってあげればいいんじゃないかな。ダメなときは無理って断ればいいし。ちゃっかりしてるなとは思うけどね。

• え?

え?困った時……だけ???
    って、なりますね。

• トピ主です。

皆さま、レスをありがとうございます。

>ガットの張り強さとか、どういう種類をどこで買えばいいか分からない、等かなぁ
    →彼女自身もテニス歴が長いので、そういうことではないと思います。
     今回は、主人のお古が欲しかったようです。

>『困った時要員かい!』
    と突っ込みを入れればよかったのですが、車に乗り込むタイミングで、
    言いっぱなしで帰ってしまったので、言い返せませんでした。

実は、普段から友人親戚等から「困った時要員」にされることが多いのですが、彼女はそんな私にいつも同情し、そういう扱いに対して一緒に憤ってくれる人でした。

人に貸したものが返らないことも多いのですが、
    「ちゃんと何度も催促しなきゃダメよ。返してって言えないなら貸しちゃダメだよ。」と、不甲斐ない私にアドバイスしてくれていました。

そんなママ友だったので、彼女の言葉を悪意にはとりたくないのですが、
    「困った時要員」扱いで私が傷ついていることも知っているはずなのに、、という思いもあり、もやもやが増幅しています。

とりあえず彼女自身のアドバイス通り、貸したものを返してと催促してみます。

• ほんとだ、どういう意味だ?

テニスに関してだけのことでしょうよね?

ラケットがいよいよ必要になったら、どんなのがいいか相談に乗ってね、とか、こんな教え方のコーチなんだけど、続けていいかな、とか、とにかくテニスに関してのことだと思いたいですよね。

古いラケットを差し上げた所まではいいとして、今後は少し考えてから返事をした方がよさそうですね。

• 利用されがちな自覚があるなら

自分の要求もハッキリいわないと。
    大人なんだから。

オトナが周囲から使いパシリにされるのは自分にも責任があると思うよ。
    言い方悪いけどいつもヘラヘラして言う事聞いてちゃなめられるだけだよ。

特に貸した物はキッチリ返してもらいなよ。
    困るでしょう?自分が。

がんばって。

• 図々しい

何か言ってきても、持ってないー。しらないー。
    わからないー。ごめんねー。てへぺろ。

これでいいのです。
    そんな人に真剣になって振り回される必要は1ミリもありません。
    ファイトよ!

• 困った事があったら、LINEしてね!じゃないんですね。

困った事があったらまたLINE「するね」って、図々し過ぎる…

今後また頼られても、「ごめん!私じゃ役に立ちそうにないわ!他の人に聞いてみて!」で、いいんじゃないでしょうか。

しかも、お礼の菓子折が開封済で中身が半分になってるって、どういう事?

常識の範囲内でのお付き合いにしましょう。

深いお付き合いをする必要はないと思いますよ。

• がんばれー

次回LINEで頼み事してきたら「この間、貸したものを返してもらうのと引き換えね、スタンプ笑」でいきましょうよ。
    続くようなら「困った時だけ言われてもねえ、スタンプ笑」を続けましょう。
    がんばってね。

• 開封済みの菓子!?

あなたにはプライドがないのですか?

最も失礼な行為ですよ。

誰が触ったかわからない開封済みの菓子なんて、「ほら、これでもやるよ」ってこれ以上ないくらいバカにしてるんですよ?!菓子折ぶつけて帰ってもいいぐらい。

困ったらメールするね、でモヤモヤとか言ってる場合じゃない!!その流れならそういうことを平気で言う人です。

まず数年前に引っ越したママ友レベルで頼み事がある時点でおかしい。舐め腐ってます。理由もセコくて厚かましい。

認めたほうがいい。

あなたはお人好し。そしてその元ママ友はあなたが嫌いだし、バカにしているから利用してやれって思っているだけ。

古いラケットなんかどうでもいいから、さっさとブロック!!!

そんなのを相手にしていたら幸運が逃げますよ!

• 「そろそろ返して」とラインしました。

トピ主です。
    レスで頂いた優しいコメント、叱咤激励、すべて感謝しています。

「お人よし」「なめられてる」というのは、その通りなのでしょう。
    毅然としていない自分にも非があると思います。

出来るのにやらない、使っていないのに貸さない、要らない物なのにあげない、使う予定もないのに返却を催促する、、というのが、何か意地悪でもしているようでできませんでした。

でも少し無理していたときもありました。
    そういうところが付け込まれる要因なのかもしれません。

今回、彼女の発言で自分が他人(少なくともそのママ友)にどう扱われていたか気づかされました。

そのママ友に貸していたのは、今後使う予定はありませんが大切な物なので、しっかり返してもらいます。

• それは

ラケットって、粗大ゴミで出すと有料ですよ。
    古い要らないラケットなんて、タダで捨てられて良かった、と思えばいいのです。
    また、大型の不用品があれば呼んだら良いと思います。
    取りに来てくれるんだし、うまく利用したらモヤモヤせずに済みますよ。

• トピ主さんが頑張る気になってくれて良かった!

今までアドバイスしてくれてたし悪くとりたくない。
    気持ちはわかります。

でも「渡された菓子折りが開封済みで中身も半分」(笑)
    いくらなんでも、馬鹿にされてると怒る所では?
    安くてもいい。新品のお菓子にすべき。
    古いモデルで使ってないし…ってことなら、個人的には六百円〜千円程度かな。
    あまり高価でも恐縮されるかもだし「借りる」だけなら。

>「困ったことがあったら、またラインするね。」
    他の方が言ってる通り、便利に使う気満々ですね(笑)
    もしかしたら、今までトピ主さんを助けたと思っていて「困った時はお互い様」な気持ちなのかもしれませんが。

「【本当に】要らないもの」「数年間使っていないもの(高価なものは除外)」はむしろあげたら良いと思います。
    部屋がスッキリしてラッキー!処分代金浮いちゃった!と思えば良いのです。

高価な品はフリマアプリなり中古ショップなりで売るほうがお得です(笑)

「使う予定もないのに返却を催促」は意地悪じゃないです。
    「貸しただけ」で「あげたわけじゃない」のですから。

ただ、「あげるね」と言ってしまったものは、諦めましょう。
    どうしてもそれが必要ならば、事情を話し「申し訳ないけど…」とお願いしましょう。

>そのママ友に貸していたのは、今後使う予定はありませんが大切な物
    大切な物ならば必ず返してもらいましょう。
    早いうちが良いです。
    すでに連絡したとの事ですがその後どうですか?

正直、借りた側が返しに来るべきですが、最悪は自分で回収に行きましょう。ご主人に車出してもらってでも。

「都合の良い日を教えて」と期限を決める。
    「忙しくて…」と返事が着たら「なら私が取りに行く。どうしても必要だから」とでも。

「今後使う予定はない」と絶対相手に伝えてはダメですよ!
    じゃあ返さなくていいじゃん、となるので。
    必要な物だから返して、と伝えましょう。

• まず返して貰おう

言葉のあやだとは思いますけど…
    そのご友人、もう少し表現に気を付けたらいいのに。

久しぶりに来た連絡が「物を貸して」で、
    こちらが返して欲しいものは忘れて
    お菓子は開封済み…開封済みのお菓子はないな。

相手は気の置けない間柄だと思っているのかもしれませんが。

貸したものをすぐに返してくれるといいですね。
    いや、絶対返して貰いましょう!

古いラケットは不用品を引き取って貰ったラッキー!でいいと
    思います。

• え?

>>使っていないので返さなくてもいいよ。

といった後で
    >>「そろそろ返して」とラインしました。

ですか? なめられているとしてもその対応は100%矛盾してますよ。

今後毅然とすればいいんですが、その手のひら返しはおかしいと思います

• これからは…

持ちつ持たれつの関係ならいいですが、便利屋扱いされたらたまりませんよ。この人なら何頼んでも大丈夫って、あの手この手で漬け込んでくる人いますからね。今回のことをいいきっかけにして、これからは図々しい依頼がきても毅然とした対応でいった方がいいですよ。

• 待ちの姿勢だと失敗する

返してもらう時は、
    自分から取りに行った方がよいですよ。
    で、以前に貸したものも、ラケットも両方その場で返してもらいましょう。
    「忘れた」って言い訳できないようにするんです。

「困った時は連絡するね」と次に言われたら、「いつも期待に応えられるとは限らないよー」って笑顔で言ってあげましょう。

• 返して欲しいのはラケットじゃなくて

その前に貸した物ですよ。

にしても食べ掛けの物をお礼にするって非常識ですよね。これからは何か貸してって言われても「無い」と断りましょう。

以前に貸した物が返却されたらラインはブロックしちゃっても良いくらいです。

• ママ友に貸したもの。

>中年起業家様
    「そろそろ返して」と言ったは、テニスラケットのことではなく、以前貸したものです。

あまり詳細に書くと危険かなと思ったのと、ご批判を受けるのが怖くて書けなかったのですが、何を貸したのか書かないと分かりにくいですよね。

そのママ友に貸したのは、TDLキャラクターのコスプレ衣装です。
    娘が小さいときに、私が手作りしたものです。
    それを着せて何度もTDLに行きました。
    そのキャラクターが駆け寄ってきてくれたこともあって、そのときの写真はリビングに飾ってあります。

ママ友に貸したのは引っ越して少し経った頃で、妹さんと姪っ子ちゃんが泊まりにきて一緒にTDLに行くので、姪っ子ちゃんに着せてあげたいと言われました。

その頃はまだランチ等で頻繁に会っていたので、すぐに返してもらえると思って貸してしまいました。
    私にとっては大切な物ですが、素人の手作りだしお古、しかも娘はもう大学生で使う当てもないので、ママ友にとっては急いで返す程のものではないとの認識かもしれません。

菓子折りについてもご意見を頂いておりますが、私としてはお礼は過分でない程度にしてくれたという認識でした。

ただ今思えば、
    「頂き物で半分こだから、気にしないで。」と言って渡されたのですが、そこは「だから」ではなく「だけど」だろー!という気もします。

「そろそろ返して」のラインは返事待ちです。
    こちらから取りに行くことも提案しています。

• 手作り服はヤバイ

それは帰ってこないかも…

・自分の手作りだと言って親戚などにあげた
    ・フリマやアプリなどで売った
    ・汚して捨てた

などなど。

もしも帰ってこなければ、材料費としてでも金銭負担をお願いしたほうがいいと思いますよ。

お金にかえられない思い出、どうか帰ってきますように

• うーん

残念だけどすでに処分されている気がするのだけど。

今回のラケットもそうだけど、貰った気でいるでしょう。数年前のことならなおさら。

彼女とはこれからも付き合っていきたいの?相手からはトピ主に頼み事がある時にしか連絡がこないと思うよ。図々しいことをしても構わない相手と認定されている気がする。

• 返事がきました。

皆さま、レスやポチをありがとうございます。

「探したけど見つからない。どうやら姪っ子が持ち帰ってしまったみたいなの。
    返したいけど、妹の家は飛行機の距離だし、今年はこんな状況でお盆にも会えないし、、、」
    という返事がきました。

いつもの私なら、ここで
    「じゃあ仕方ないね。そのまま姪っ子ちゃんにあげていいよ。」
    と言って、諦めていたと思います。

でも今回は、
    「じゃあ妹さんから直接私に送ってもらって。姪っ子ちゃんもさすがにもう着れないでしょ。」
    とラインで伝えました。

ちょっと厳しかったかなとも思うのですが、これでいいですよね。
    数年前のことなので、妹さんが捨てていないことを祈ります。