夫が浮気しているようで苦しいです

レス160
(トピ主24

恋愛・結婚・離婚

卵焼

30代主婦です。
夫と同じ会社に勤務しています。

部署の後輩で、20代半ばの女性がいます。
彼氏と同棲していましたが、浮気されて別れました。
傍目にも辛そうで、職場でも塞いでいました。
我々夫婦はアウトドア系で、キャンプにも時々行きます。
それでコロナ騒動前に彼女を誘い、いつもの仲間数人でキャンプに行きました。
彼女はとても楽しそうにしていました。

しかしそれ以降、夫の様子がおかしいです。
週末に急に、行先も告げずに外出するようになりました。
過去にはなかったことです。
おそらく、彼女の家に行っていると思います。
妻の勘で分かります。
いったいどうすれば良いのか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その彼女に聞こうよ

同僚でしょう?

ご主人は本当のこと言わないでしょうね。

彼女に聞こう。そして脅してでも手を引かせよう。

慰謝料請求するし会社にも報告するよ?って。

• これは…

同じ会社で結婚してるのは知ってると言うことで、慰謝料請求すれば良いじゃないんですか?

• 先ずは・・

ご主人が本当にその後輩女性と会っているのか?を調べないと憶測では何も出来ないと思いますけどね。

仮に実際に会っていたとして「相談に乗ってただけ・・」などと言う確率が高いですね。

失恋直後の弱った時に優しくして気を引く既婚者男なんて一番タチが悪いですからね。
    その女性にしたら失恋してその後、不倫相手にされるみたいな最悪の状況ですし。

でも若い女性は自分が酷い扱いを受けてる事に気づかないのかもしれませんね。
    ご主人の事を優しくて好きになってしまってそうな気も・・。

• 電話する

ご主人が彼女の家に行っている時に彼女に電話しましょう。
    何ですか?って訊かれたら普通の日常会話をします。
    例えば「良いレストラン知ってる?」とかそんな日常会話。
    切ってから今度はご主人に電話をする。
    普通の話をしましょう。
    「今夜夕食何食べたい?」とかね。

それでもまだ続くようなら主様は別れる気があるかどうかで対処の仕方が変わってきます。

• 夫は休日出勤しました

昨日も今日も、夫は休日出勤しました。
    本当に会社に行ってるかは不明です。
    夜にはちゃんと帰ってきます。
    でも疑心暗鬼になっていて、モヤモヤが止まりません。

彼女は元カレと別れたとき憔悴しきっていて、親御さんの勧めもあり実家(新幹線の距離)に戻ることを決めました。
    すでに退職届も出ていて、現在は有休消化中です。
    たとえ夫が浮気していたとしても、どうせすぐ離れ離れになるので目をつぶろうとも思っていました。
    でも苦しいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

レスありがとうございます。
    夫が浮気しているか否かは、確かめたくありません。
    たぶん多くの妻は、同じ気持ちになるんじゃないでしょうか?
    本当に浮気してたらショックだし、何も知らずに済むなら済ませたいです。
    慰謝料など要りませんし、修羅場も避けたいです。

夫は40代のお腹が出かかったおじさんで、イケメンでもないし、若い女性に好かれるようなタイプではありません。
    実際、彼女と何年間も一緒に仕事してきましたが何もなかったです。
    だから意外すぎて…

夫とは、私が中学生、彼が高校生の頃からの長い付き合いです。
    夫は地元以外の大学に進学したので離れ離れになりましたが、早く来てくれと言われ続けて私が20歳になってすぐ学生結婚しました。
    夫は就職するとすぐ「うちの奥さんも雇ってくれ」と交渉して、私も同じ職場で働くことになりました。
    その後、ヘッドハンティングで転職しましたが、そこでも「うちの奥さんも雇ってくれ」と交渉して、また同じ職場で働くことになり今に至ります。
    そんなに奥さんに近くにいて欲しい人が、まさか浮気するとは思いませんでした。

• 弱みに漬け込む男

申し訳ない、失礼を承知で書かせて貰いますが、

失恋で憔悴仕切って、退職し実家に帰る後輩女性に言い寄る男って、どう思います?
    慰める?癒す?元気づける?

これ本当にトピ主様の想像通りの関係なら、私なら一気に興醒めです。

本当に関係あるなら、
    元々、この後輩に気持ちがあったのだと思います。
    今がチャンスとばかりに、弱みに浸けこんで、男として卑怯この上ないですし、後輩を余計傷付けることになりませんか?

同じ会社なら、休日出勤の詳細は把握できるでしょう?

我慢せずに、冷静に旦那様に話したら良いよ。
    そして、後輩とも話をした方が良いよ。

「私に隠してること、言えないことないかな?」って。

後輩が実家に帰って本当に切れると思いますか?
    逆にずっと夫の心に残るのではないでしょうか。

• 若い頃から一緒だからこそ・・

現在の状況、年齢で夢中になるのではないでしょうか?

常に奥さんを同じ職場に紹介していてもそれはかなり前の話ですからね。

失礼ですが、モテない男性ほど少し頼られたりしたら一気に舞い上がりますよ。

まぁ、いずれ距離的に離れるから!と思えるのなら良いのでは?

でもご主人が本気なら、何か理由をつけてその子が居る所に通いそうですけどね。

• 答えの場所

事実を確かめもせず、勘です。と言われても、答えようがありませんし、あなたが、どうしたいのかも、わかりません。

架空の話、例え話で、ご主人のことを判断しよう、ということでしょうか。

まずは、事実を確かめることです。
    本当ならショック、といいますが、知らずにいても、今のモヤモヤ状態が、解消されますか?
    既に沸き上がっている不信感は、事実でしか、消せません。

このまま知らん顔をして、ご主人が、何事もなく日常に戻れば、あなたは満足、というのなら、今の状況を、希望という、頼りない糸にすがって、生きるしかありません。それでいいなら、ごちゃごちゃ考えず、腹を据えて待っていればいいのです。

それができなくて、疑惑や、不信感に苛まされているのなら、事実を確めることだけが、解決の道でしょう。

ご主人に、聞くことです。
    何をしているのか、仕事なのか。
    彼女と、特別な関係ではないのか。
    不信感を抱いている。ということを。

そこからしか、答えは見つかりません。
    あなたも、、わかっていますよね。

• 相手が退職したら水面下になりそう。

藁子さんのレスと同感です。

弱みを握った相手に慰めるふりして擬似恋愛しているご主人。
    多分、卵焼さん以外の女性と恋愛関係が少なく慣れていない感じがします。
    それが悪くない感情を持っていた部下に頼られて期間限定だと言い聞かせ舞い上がってしまったのではないでしょうか?
    長年一緒に生活している妻の違和感は間違いありません。
    卵焼さんが退職して実家に帰るまでと思っても、これから盛り上がっていく時期に別れると代って水面下で嘘の出張などと称して水面下になりそうです。だって相手のホームグランドでは顔見知りがいないのですから。

離婚するつもりがないなら、水面下になるまでに終わらせた方が良いと思います。
    休日出勤は会社で確認するけど本当か。
    何か隠していないか?
    子供に恥ずかしい事はしていないか?
    離婚覚悟でしているのか?
    義両親、両親に話してもいいか。

冷静に淡々と。
    ボイスレコーダーで録音も忘れずに。
    危惧する事ではなく、誤解だと言いそうですが。

• 他人の心は縛ることが出来ないので

「どうすればよいのか」と言われても返事に窮します。恩を仇で返されましたね。その女性残念な方ですね。 トピ主さん、ここまで来たら腹を括ることです。離婚してもいいやと思って。
     ご主人トピさんと別れてその彼女と一緒になっても幸せにはなれないと思いますよ。却ってトピ主さんが今の彼以上の男性に巡り合う可能性もあります。
     悲観的にならず、その彼女に夫を奪われてもいいやと居直ることで、トピ主さんの新しい人生が開ける気がします。
     油断大敵だったかも知れませんね。その彼女をキャンプに誘ったことは。落ち込んだ彼女の心にご主人の優しさがピタッと入り込んだのでしょうね。プラスとマイナスがピタッとくっつくように。
     最終的には諦めることも念頭に、取り敢えずは夫婦の修復に動けばどうでしょうね。

• トピ主です

一人だけ相談できる同僚がいます。
    社員では唯一の既婚女性で、口の堅い人です。
    夫の不審な行動が気になり始めた頃に、耐えられなくなって相談しました。
    とても驚いていました。

夫クンも後輩女性も、傍目には前と変わらない態度で仕事している。
    だから、まったく気づかなかった。
    夫クンは美人の奥さんをいつも自慢しているし(同僚談です、すみません)、他の女性を口説くようなキャラでは絶対ないと思う。
    後輩女性も、いくら傷心でも夫クンに迫るとは思えない。
    傷心の後輩女性にやさしく接するうち、妙な雰囲気になってしまったのではないか。
    でも肉体関係があるとはとても思えないし、彼女が実家に帰るまでの気の迷いだと思う。
    これからは自分も注意して見ておくから、と。

この同僚に今朝また相談しました。
    同僚の自宅はたまたま、後輩女性の自宅の近所です。
    それで、自転車で見に行ってあげると言われました。
    さきほどLINEが来たのですが、後輩女性宅は引越し作業中だったそうです。
    友達か兄弟か男手が複数いたそうです。
    夫がいたかどうかは分からないけど、仮にいたとしても引越しの手伝いではないか、と言われました。
    そうだとしても、嘘に間違いはないのですが。

• だったら浮気じゃないのでは?

ご主人、単に他の理由で外出しているか、相談に乗ってるけどあなたに浮気を疑われたくないから黙って出かけるのでは?

それに、その女性のお人柄をあなたはどう見ているのですか。
    日頃からあなたに対して何かこうもやっとする言動があったり?
    なら、自分が浮気されたから誰かのご主人を寝とってやろうって根性もあり得るけど、憔悴するほどの相手に失恋して同僚と、しかも奥さんとも同僚なら、そんなリスクの大きいことまず普通の女性ではやらない。生理的に無理だと思うし。

あなただったらどうですか?そんなことできますか?

もうちょっと様子を見ては?

「どうすればいいのか」っていうのは独り言で特に対策を求めてないんですね?

知りたくない、なら信じて待つか、ずっと悩んでおくしかないでしょう?

• 事なかれ主義

なんですね。トピ主さんは。
    夫の浮気を確かめたくない。多くの妻はそうじゃないかって?
    そんな事無いですよ。「浮気するんなら絶対バレない様にして」という人はいますよ。
    でも現に何か怪しいとモヤモヤする事態になったら、白黒ハッキリさせなきゃ終わらないのでは?
    疑いを持ったままこの先ずっと気にしないフリをして生きていくなんて出来ません。
    「何も知らずに済むなら済ませたい」って、それは何の疑いも無い時の話だと思います。
    疑いを持った時点でもう無理ですよ。
    現に貴女はもう疑心暗鬼でモヤモヤして辛いのでは?事実を知る事を避けてどうそれを解消しますか?閉じ込めてみてもたぶん消える事は無いですよ。
    万が一浮気が事実としたら、貴女は許しちゃうんでしょうね。修羅場は避けたい様ですし。
    慰謝料も要らないとなれば、もう浮気する夫としては天国ですね。
    浮気を許す許さないは人それぞれでしょう。
    でもその後再構築して上手くいくか、結局浮気を繰り返して夫婦関係が破綻するかは、許し方の違いではないでしょうか。
    事なかれ主義もいいですが、賢くやらないと惨めな思いをしますよ。

• ずっとモヤモヤしてる方が地獄では?

えぇ〜、私なら浮気してるかしてないかはハッキリさせたいです。

だって浮気してるかも?って、ずっとモヤモヤしながら過ごす方が地獄じゃないですか?

それにお灸を据えなきゃ、もし浮気してるならずっと続きますよね?

だったら釘さして終わらせてもらいたいです。

あと、万が一お相手が妊娠する可能性も0じゃないし、ご主人やお相手が本気になる可能性だって0じゃない。

冴えない中年だろうが、お子さん居ようが、本気になって妻子を捨てる男性は沢山居ます。

私なら見て見ぬフリしてる方が、自分がおかしくなりそうです。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    質問を頂いたのでお答えします。

>後輩が実家に帰って本当に切れると思いますか?
    はい、思います。
    結婚願望のある20代未婚女性が、40代既婚オジサンを本気で想い続けるとは思えません。
    それも遠く離れた場所から。
    違いますかね?

>現在の状況、年齢で夢中になるのではないでしょうか?
    若い女性に魅かれるのは男の本能だと思います。
    でも夫が本気で乗換えようとしているとは考えにくいです。

>卵焼さん以外の女性と恋愛関係が少なく慣れていない感じがします。
    その通りだと思います。
    ただし夫は、恋愛経験は少なくても遊び慣れています。
    小学校〜高校では常に生徒会長、男女問わず人気者でした。
    大学は旧帝大で高級車で通っていましたし、夫の父は医師で地域の有力者、いわゆる坊ちゃん育ちです。

>義両親、両親に話してもいいか。
    どちらにも既に相談しています。
    義両親には、うちに来なさいと強く誘われています。

>日頃からあなたに対して何かこうもやっとする言動があったり?
    まったくないです。
    後輩女性は良い子だと客観的には思っています。
    いまはあまり良い感情を持てないけど、たまたま傷心時に身近にいた男性に頼ってしまったんだろうと想像します。

>万が一お相手が妊娠する可能性も0じゃないし
    夫は子供が大嫌いです。
    ですから私にも子供はいません。
    医師の子だけあり万全の避妊をしています。

• どうですかねぇ。

同僚の方が仰るように、単に引越しの手伝いかもしれませんね。
    ただ、手伝うにしても何故トピ主さんに言わないのか…
    同じ職場の方だったのならお話ししても良さそうですが、そこは辺に気があると思われても嫌だったのか、多少は好意を抱いていたから気まずいのか…
    それはご主人に聞いてみないと分からないですね。
    でももうお引越しするのですから、先はなさそうですけどね。

心の持ちようについてですが…私も結婚生活20年程で、2、3回おや?と思う事はありました。
    私の場合は、物凄く面倒臭がりなので深く追求はしませんでしたが、急に「私と離婚したい?」って聞きました。
    主人は「え?したくないけど、何で?」って答えがきたので、「離婚する気ないなら私の嫌がる事はしないでね。」って返してました。
    うちの場合は女性と食事していた所までは解っていて、その先はあったのか…私がそれ以上調べたりはしていないので結局今でも分かりませんが、正直離婚するのも面倒ですし、主人にも愛情はあったので、普段の私に対する接し方でまぁ、いいか。って感じで今も一緒にいます。
    相手にすごく入れ込んで毎週末いなくなるとか、お金を注ぎ込むとか、私に対して冷たいとかがあったら離婚も考えましたが、その時は特に私に対しても子供に対しても何も変わらずの生活だったので、もうそれ以上考えない事にしてます。

トピ主さんのご主人は如何ですか?
    トピ主さんに対して接し方に何か変化はありましたか?
    変わらず優しいとかであれば一時の気の迷いかもしれません。
    けれど、ハッキリ聞かなくとも釘は刺しておいた方がいいのでは?
    男性は頼りにされると嬉しくなって浮かれたりとかもありますからね。
    それ以上進まないように、私は気づいているというのを知らせといた方がいいと思います。

• そんなに自信があるなら、ドン!と構えてたらいいと思います。

そんなに自信あるなら、ドン!と構えてたらいいのでは?

でも子供嫌いとの事ですが、40代になって急に自分の血を分けた子供が欲しくなるパターンも有りますよ?

そしてお相手が20代なら、ご主人が夢中になる事はあるし、20代女性だから40代男性に本気にならないって事は無いと思います。

世の中歳の差カップル、特に男性が上のパターンは割と居ますから。

とは言え、トピ主は揺るがないって自信あるみたいだし、ご主人を問い詰める気もない模様。

だったらそのうち終わるわ〜って、デン!と構えて泳がせていたらいいのでは?

• 浮気が本気にならないように、、経過観察

離れる方が、、会いたくて会えないので策が巧妙になるし
    相手のことを熱心に考えるようになります。

裕福で仕事や人に恵まれたご主人は
    手に入れたいものは手に入れてきたのでは?
    危険ですよー。

ターゲットが今いるわけですね。
    その彼女が年上を相手にしない、、ーとも限りませんよ?
    元彼と違うタイプ…
    傷ついている今、癒してくれる男性、、職場で一緒なら気心も知れているし。

子供が嫌いと言っても
    弾みで、そういう関係になって、
    って可能性もなくはない。
    それぐらい男女の勢いのある時期って分からないんです。

彼女が引越しした後も観察して下さいね。

40代。
    ミドルエイジクライシスになってくる…
    女性に目が行きやすいです。
    最後の男性としての炎、燃え尽きる前の豪火。

様子を見ていてくださいね。
    義両親もご存知のこと。
    味方でいてくれると心強いね。

• おかしい

ご主人本人には何も聞いていないのに、既に両家の両親には相談しているっておかしくないですか。
    一人で勝手に被害者になってますが、ご主人が知ったらこれこそ裏切り以外の何物でも無いと思うのですが。
    同僚には不倫の現場に偵察に行ってもらうのに、本当のことを知りたくないという。
    トピ主さんの言動に一貫性がありませんよね。
    ご両親に相談したのも、誰かがご主人に何かアクションを起こしてくれるのを待っておられるのでしょうか。
    そこまで周りを巻き込む前に、ご夫婦のことなのですから向き合う覚悟をもたれたらいいのではありませんか。
    巻き込むなら法律の専門家にしたほうがいいと思いますよ。
    事実を知りたくないと言いつつ、結果は探りを入れてしまうのは、ご主人への愛情そのものだと思います。
    まだ不倫と決めるのは早いと思います。
    そんなに愛されていらっしゃるのですから、心を強く持って頑張ってください。

• 違う可能性もあると思います

違うのだとしたら,疑われて夫も20代の女性も気の毒です。

確かめた方がいいのではないかと思います。

今後もずっと思い出して辛くなるはずです。
    それがもし何もなかったとしたら,ばかみたいじゃないですか。
    確かめることをお勧めします。

• 何をモヤモヤなさってるのでしょう?

トピ主様のレスを読み返してみてください。

ハッキリ件の後輩女性が居なくなれば切れるという確固たる自信があるのなら、悩む必要もモヤモヤする必要もないわけです。
    既に引っ越しまでしてるのでしょう?

胸の内の釈然としない気持ちがなんなのかは、トピ主様でなければわからないと思うのです。

仮に、小町の皆さんから「浮気や不倫ではない」と背中を押して励まして欲しかったのなら、それは無理なこと。

だって、トピ主様がお書きになった情報から察するに、
    社交性、行動力、学歴、実家の状況、その他十分魅力ある旦那様だと思うからです。
    申し訳ないけど、正直、何があってもおかしくないと思うのです。

自分の心をかき乱す感情は何なのか、どうぞ冷静にお考えください。

• 実際の関係の度合いではなく

夫には浮気をしているかを説いた出せないのに、赤の他人の同僚や親・義両親には浮気をしているかもと話をしているということは、真実を見極めるのが怖いということでしょう。

浮気の詳細、相手やどの程度の付き合いだったかということ以上に、浮気をされる最大のツラさはパートナーから裏切られたという事実です。だから人は、パートナーの浮気がもう終わって過去のものになったとしても、延々とそのことについて苦しみ続けるのです。

浮気によって刻まれた心の傷はとても深く、その修復はとても大変となるものです。

そして事実が明白になる以前の今の時点で、すでに気持ちに傷をつけてしまったのですね。その傷の痛みから落ち着かずツライという感覚が心に満ちてしまっているのでしょう。

それが現実的にクロだったと判明したら、その傷はさらに深いものとなります。だからこそ、本人に問いただすことができないのでしょう。ただ、両親たちに話をしてしまったのなら、夫にトピ主さんが疑っているということが伝わるのも時間の問題でしょう。

自分の心の安定そして夫婦の心の絆をどのようにして保っていくかが、とても重要なキーになるかと思います。

• 不思議です

両家の両親や同僚を巻き込んで大騒ぎしているのに、肝心の事実確認はまだですか?

人を巻き込むならば、まずは事実確認だと思いますよ。

• まずは事実関係を

憶測で、相手を非難するのはいけないことです。

• 夫さんに牽制

うちも様子がおかしい時期があり、元カノのSNSみたら、離婚して地元に帰ってるのが確認でき、これだ!と思い、証拠もなく、浮気してるよね?と聞いた事があります。初期にばれてるよということをアピールすると重症化するのは防げるんでは?
    夫はたいそう動揺していました。
    その後も様子は変でしたが、私の事も気にするようにはなりました。私は時々嫌味をいいつつ普通に接してました。浮気について考えるのをやめたかったので、まさかとは思いつつ、離婚に対する心の準備、買い物などで憂さ晴らし、男友達と話すなど。離婚してももしかしたらハッピーになれるかもと考えるように。浮気については詮索しませんでした。いつの間にか終わってたようです。それも勘。詳細に知ってしまえば許せなくなったり苦しんだりが後々も続くと思いますが、そういう後遺症も少なくてすんだとは思います。ドライに対応できたのは、私も夫に対して男性としてみれなくなっている時期だったからかもしれないのですが、何故か浮気後のほうが仲がよくなりました。こんなケースもあるということで。

• 根拠は妻の勘だけ?

彼女の引っ越し作業の場所に夫がいたかどうかは分からない
    両家の親には「夫が浮気している(確定?)」と相談済み

これって、もし夫が白ならまずくないですか?
    いつも彼女と会っていたのかすら確認がとれていない、ましてや会っていても不貞の関係だったか分からないのに既に両家の親まで巻き込んでいる

実は夫が潔白だった場合、あなたに愛想を尽かされる可能性は考えてないんですか?
    もしくは義理の両親から白い目で見られる可能性は?

私は変だなと感じたことがあったので証拠を調べました
    証拠もないのに相談してもあなたのようにただモヤモヤし続けるだけです

• トピ主さんの壮大な被害妄想な可能性大じゃないかな・・・

ご主人が仮に本当に浮気をしているとしてもその後輩女性ではないのではありませんか?

なにをもってその後輩女性と決めつけているのか謎なのですが・・

勝手にトピ主さんが疑心暗鬼になって彼女が相手と決めつけている可能性はありませんか?

私がお友達ならトピ主さんの精神状態を心配しますが・・・

• 妻の勘もハズレる時がある

浮気が事実なのか確かめたくないと言うことは未だにあなたの勝手な憶測の域を出ていませんよね?

私の義弟も残業や休日出勤を浮気していると疑われ、奥さんは親兄弟を巻き込み大騒ぎしました。

結局、浮気の事実はなく、奥さんの思い過ごしでしたが、疑われた義弟の心は完全に離れ、離婚しました。

あなたもご主人の浮気を疑うならそれなりの覚悟をしておいた方がよいですよ。

浮気が事実であろうがなかろうが離婚する気が無いのなら何もしないことです。

ご主人との生活が苦しいのならさっさと家を出た方が良いですよ。

• 白なら夫に、黒なら彼女に申し訳ない

浮気してないのに、友人や両家の両親に話を広げてしまい、夫や後輩の『名誉を毀損』している。
    それもトピ主が真実を知るのが怖いと言う理由で、調べもせず。

「たぶん多くの妻は、同じ気持ちになるんじゃないでしょうか?」
    ええ、でも多くの妻は想像だけであちこち話したりしませんよ。

もし黒なら、トピ主は早期に夫を止めるべきだった。
    腹の出ているおっさんと、20代の傷心の女性。
    おっさんが言い寄った可能性が高い。
    トピ主の勘で直ぐに止めれば事無きを得たかも知れないのに、尻込みしたせいで事が大きくなったら、既婚のくせに若い女に手を出したと後輩の親から訴えられたら、夫のキャリアも危うくなるかも知れないのに。

怯えるばかりで危機管理も出来ないトピ主に呆れます。
    その後輩は白でしょうが、他に愛人がいたらガッツリ持って行かれるでしょうね。