長距離運転(広島から金沢)

レス34
(トピ主2

生活・身近な話題

はな

トピを開いていただきありがとうございます。
広島市在住の40代の主婦です。

夏休みに小学生と高校生の娘を連れて、夫の単身赴任先である金沢市まで車で行こうかと考えています。

いつもは新幹線や特急を乗り継ぐのですが、今年はコロナが怖いのでやめました。
夫はお盆に長期休めないため、いつもこちらから赴任先に出向いています。

ネットで調べると、ずっと高速道路を使っても、休憩なしで8時間ほどかかるようです。
途中食事や休憩をすると、10時間くらいは見ておかないと…と思っています。

旅行などで長距離運転はよくしますが、さすがに10時間は初めてで、眠くならないだろうか、力尽きないだろうか、などと不安になってきました。

今回は金沢行きを見送ろうかとも思いましたが、男一人暮らしなので、手料理も食べさせてあげたいですし、家の掃除なども恒例なので(夫いわく「まあ部屋は汚くなってるかな」とのこと…)、やっぱり行ってあげようと思います。

また、高速道路も、兵庫県あたりから日本海側(舞鶴)へ出る道と、大阪や滋賀を抜ける道がありますが、どちらが運転しやすいでしょうか?

長距離運転に慣れている方、道に詳しい方、コツなどありましたらぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最終判断は動画サイトで

兵庫(山陽道)から石川(北陸道)までの走行経験があります。
    長距離運転に慣れてるほうだと思ってます。

>兵庫県あたりから日本海側(舞鶴)へ出る道

舞鶴若狭道のことを言われてると思いますが、名神高速に比べると交通量が少なく、金沢までの分岐点も少ないので走りやすと思います。
    ただ、交通量が少ないので、淡々と走行することになり眠くなる確率としては、こちらのほうが高くなるかもしれません。
    頻繁に休憩をとることをオススメします。

>大阪や滋賀を抜ける道

名神高速のことを言われてると思いますが、交通量は舞鶴若狭道より圧倒的に多いです。また、兵庫から見ただけでも、金沢までの分岐点の数も多いです。よって名神高速に慣れていないなら緊張感は高くなるでしょう。その代わり、緊張感から眠くなる可能性は舞鶴若狭道より低くなると思われます。ただし、名神高速:米原から北陸道に入ると交通量は少なくなり走りやすくなると思います。

無理をせず休憩をとること、視界が悪くなるのでトラックからは特に距離をとるようにしています。

ちなみに私は、両方のルートを使いますが、名神高速のほうが走り慣れてるので、名神を使うことが多いです。その経験上、トピ主さんが名神高速を走り慣れていないなら舞鶴若狭道をすすめます。

ただ、最近は便利なネットがあります。動画サイトで舞鶴若狭道と名神高速を見られたらどうですか?。走行動画があげられています。実際に、ご自身の目で確認して、どちらの道路が走りやすいか見られて判断されてはどうでしょうか。

• 頑張ってくださいね

舞鶴方の道は……混むと 逃げ道がありません
    山だらけで(笑)
    名神なら 高速から下道に降りて 再び乗ることも出来るので そちらを勧めますね〜

• 滋賀周りがお勧めです

広島から金沢は遠そうですね。
    大阪京都のジャンクションと福井に抜ける山道にお気を付けください。

舞鶴道について(記憶違いだったら申し訳ない)
    ・制限速度80km/hです。
    ・たまに追い越し車線がありますが、基本的に単車線です。
    ・夜間工事で通行止めが多い印象があります。

ということで、何かの事情で北回りをしたいというのでなければ、普通に京都滋賀周りがいいと思います。

• 道中も楽しんで

お一人で8時間は長いですから、今さらですが、小まめの休憩が大事ですね。
    高速は、最初は緊張してますが、時間が経つと単調になり、睡魔が襲って来ます。

今は自粛ですが、月に1回程度、地方都市から首都圏に4時間〜5時間かけて所用で高速使ってひとりで運転しています。

一番は、無理せず休憩です。先延ばししないで、眠くなった時は迷わず、軽く横になるだけでも違います。

慣れでの過信は禁物。パーキングも休みたい時にタイミング良くあるわけではないので、私は眠くなったら歌歌います。ガムは必需品。

還暦過ぎのひとり運転なので、無事着くのが目的。
    5年くらい前は高速も全通ではなかったから6時間以上かけていきました。
    繋がった現在の方がその時よりかえって、慎重になりました。

トイレ休憩だけなら、サービスエリアではなく、パーキングエリアの方が時短になりますね。

どうぞご安全に、ドライブ楽しんでください。

• トピ主です

レスをくださったみなさま、ありがとうございます。

みなさまのレスを参考にさせていただいた結果、大阪まわりで行こうと思います。

ナビもあるので、たくさんある分岐はナビの言う通りに。
    左側車線を安全運転しようと思います。

会社員さまおっしゃる動画も見てみました(便利ですね)。
    西宮〜草津間が分岐が多そうなので見てみたのですが、車の量は多いですね。お盆は混雑しそうです。

栄養ドリンクとガムは持っていきます。
    高校生の娘には助手席に座ってもらって、時々私の様子を見てもらうようお願いしました(ただし、スマホに集中する可能性あり…)。

トイレだけならパーキングエリアの方がいいんですね(たしかに空いてるかも)。

行きは朝6時に出発して、夕方金沢入り。
    1週間ほど滞在し、最終日(こっちの方が疲れてそうで怖いです…)は金沢でみんなで昼食を食べて、夫にバイバイします。広島入りは10時過ぎになるでしょう。
    小学生の息子は寝てるかもしれませんね。

私が眠くなったりしないよう、十分安全運転します。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 欲を言えば途中で1泊できると良いのですが・・・

長距離運転お疲れさまです。

Googleマップによると、広島駅から金沢駅まで約600km。結構ありますね。
    普段どれくらい長距離運転しますか?
    普段長距離運転しない人にとっては、途中休憩するとは言え、約600kmひた走るのはかなり辛いと思います。

お休みの都合や日程、予算等にもよりますが、帰りだけでも途中で1泊して、300km程度ずつに分割できるとかなり楽だと思いますが・・・

あと、一人で走るならトイレや休憩・食事のタイミングを自分の都合だけで決められますが、家族を乗せて、となるとそうもいきません。
    皆、高校生以上ならともかく、小学生がいるならなおさらです。
    トイレや食事に行きたい旨は早目に言ってもらうことです。

自分の経験からアドバイスできる点として、

「栄養ドリンク」にはカフェインが多めに入った「眠眠打破」「強強打破」などが眠気防止としてはお奨めです。

車内が温かくなると眠くなりがちです。エアコンの温度設定に留意するとともに、冷たい飲み物を適宜口にしてリフレッシュしましょう。

お子さんは途中で眠ってしまう可能性も高いと思いますが、首に置く枕があると首が安定します。

お子さんは車酔いしないですか? 酔いやすいなら、必要により酔い止めを飲ませるとともに、早めに寝てもらいましょう。

眠気を感じたら、SA・PAの駐車場でシートを倒して少し仮眠するだけでも違います。特に帰途は昼食を食べた後に午後の眠い時間を走りますので、特に注意してください。

「左側車線を安全運転」するのは良いのですが、クルーズコントロール(車間維持機能)は付いていますか?
    運転が単調になると眠くなるおそれもあります。追突事故に注意してくださいね。

家族でお会いになるのはとても素晴らしいことだと思います。ご主人も喜ばれるでしょう。
    是非楽しい夏休みのひとときになることを祈念しています。

• 舞鶴若狭道路周りが良い

ナビタイムでルート検索したら分かると思うんですが、
    広島〜金沢間ならば、山陽道→中国道利用でしばらく東向きで
    走行しますよね。

吉川ジャンクションから舞鶴若狭自動車道へ入り、
    敦賀ジャンクションで北陸自動車へ入った方が良いと思います。
    (吉川ジャンクションあたりで約半分って感じですかね)

大阪回り(神戸近辺の新名神)の名神、北陸道回りの方が
    交通量多いから疲労度は高いと思いますよ。

私は京都在住で北陸方面は名神と北陸道を使いますけど、
    金沢までの北陸道は「とても長い」です。
    (どちらのルートを選択しても、時間的にはそれど大差はないですが)

いずれにしても(休憩なしで)7時間を超える道のりですから、
    休憩は必ず入れること。1時間半前後でパーキングエリア(例え
    それがトイレだけの施設であっても)で、停車して十分休憩
    取ること。

となると、金沢到着までに最低でも5、6回はパーキングエリアに
    停まる前提で考えておいてください。

パーキングに停車した時点で、ご主人に「今ここ」とメール1本
    入れるだけも、お互い安心ですしね。

道路上の標識・看板だけで「ここのパーキングは飛ばして次入ろう」とか
    無理しないこと。眠くなくても、トイレに行きたくなくても、
    運転姿勢を続けることは「エコノミー症候群」なわけで、
    パーキングに入ることをためらわないことですね。

眠くなったら「ガム(やドリンク)」じゃなく、
    「眠くなる前に休憩」。これが鉄則です。
    元気なうちに休憩、場合によっては仮眠を取る。
    無理して「もう少し先まで運転」は禁物です。

車に関しては、事前のタイヤの空気圧チェックは必ずしてください。
    タイヤは昔に比べて良くなったとはいえ、JAFの緊急出動件数は
    タイヤ起因のトラブルは今だに多いですから。

お気をつけて。

• 途中1泊か、諦めて早朝出発深夜到着を覚悟

>行きは朝6時に出発して、夕方金沢入り。

無理でしょ。早くて21時、22時じゃないですか。プロの長距離トラックドライバー並みの数字ですよ?見積もりが甘すぎです。

夕方を18時とすれば、休憩込みで12時間。最低でも午前1回、午後1回の30分の休憩と昼休憩1時間として実働10時間。600kmという数字がありましたので、それを使って最低でも平均速度は60km/h以上。

高速道路でも平均速度60kmを出すためには、常に90〜100kmを意識して走り続けなきゃなりませんよ。この時期渋滞はないかもしれませんが、それでもほとんど休む間もなく。

学生時代からバイクでツーリングもし、社会人になってからは週末帰省・他で片道350kmも毎月のように走ります。

仲間内にはめっぽう長距離に強いのがいて、300kmを3、4時間で走るのが当たり前といいいます。でも私は無理。どうしても眠くなる。途中でトイレ、コーヒー、仮眠、、、で5、6時間は見込みます。600kmになれば時間も2倍、、、とはなりませんね。

最低でも100km、200kmの運転なんか日常茶飯事。休憩も無しで苦にもならない「ちょっとそこまで」、、、くらいの感覚の人でないと600kmを10時間は無理では。

しかも交代運転手いないんでしょ?

無理な皮算用で事故や、想定外の深夜到着で疲れて不機嫌になるくらいなら、最初から途中で1泊することを断然おすすめ。あるいは深夜到着のつもりで十分に休みをとりながら。

• 無理はしないでください

私も、朝6時発、夕方6時着は無理だと思います。
    というか、時間を気にすると無理をしがちです。
    いつか着けばいいと思って運転するのがいいでしょう。

思いつく注意点を。

2時間目安(もっと短くてもいい)で休憩を取りましょう。
    ジャンクションに注意してください。
    出かかるときにガソリン満タンにすると思いますが、そのときにタイヤの空気圧もチェックしてもらいましょう。
    おそらく、途中で給油が必要です。
    長時間運転になりますので、軽食と飲み物は十分確保してください。
    休憩毎に夫さんに連絡するのは、私も賛成です。
    少しでも眠気を感じたら、カフェインで何とかするのではなく、仮眠してください。

子供連れなら、いっそのこと、滋賀に入ったあたりで一泊はありなように思います。

• 600キロ弱恐れることはない

回答者は西日本はあまり走ったことないですが、1日500キロはよく走ります。
    この程度の距離なら途中2回トイレ休憩すれば普通に着きますよ。
    朝6時台に出て、舞鶴経由で15時前には金沢入りできるでしょう。
    助手席に人がいるならなお安心です。寝ないように言ってください。
    カフェインは取りすぎてもよくないので最初の休憩時で十分でしょう。
    ペースは人に寄りますが、疲れたらトラックの後ろでのんびり走るのも手です。
    分岐はよく予習してください。
    到着時、日没後となると急速に疲れますので時間配分をしっかりして昼間着としたほうが良いです。
    以上ご参考まで。

• 具体的道程

2度目です、具体的道程を例示します。
    ご参考ください。無理などないと思います。

例えば甘日市市郵便局前を6時30分に出発。
    7時過ぎ広島JCT通過。
    8時半尾道あたりで最初の休憩15分。
    10時頃吉川JCT過ぎで2度目の休息30分。
    綾部付近で昼食。
    金沢着15時頃

以外に早く着くでしょう?

80キロで走っても1時間も違いませんから。
    休憩が多すぎても疲れます、合流や駐車に気を使いますから。
    夏休み渋滞があっても上記から2時間も遅れません、まして今年はね。

ナビを信じてゆっくり行けば明るいうちにつきますよ。

• レス内のルートを全て走った者より(綾部〜敦賀の98kを除く)

以下の四十肩様のレスが適切と思う。

>最低でも100km、200kmの運転なんか日常茶飯事。休憩も無しで苦にもならない「ちょっとそこまで」、、、くらいの感覚の人でないと600kmを10時間は無理では。

このレスは現実的。恐らく?『主様の高速運転慣れと力量なら』?100 Kで走り続ける仮定でも、家から家まで、休憩と食事入れて、12時間程かかるかも?渋滞などあればもっと。金沢着は夜かも。

夏休みや特にお盆時期なら、神戸から京都を抜けるまでが混雑渋滞の可能性あり。その時の状況によるが、所要時間がもっと伸びる可能性もある。 

主様はどうですか?上記の四十肩様のレスに該当しないなら、この旅は身体的に辛いかも。

それから、名神高速の神戸から大阪〜京都〜米原JCTまでを走ったことは? 無いなら、車量・車線多く事故に注意。

また名神の渋滞や交通危険性を避けるために、神戸JCTから新名神の神戸〜高槻線に入るのは良案だが、分岐を間違えると後が苦労。また主のナビに無いかも?

この旅でナビ頼みは危険。近畿で高速道路の新JCTや道が次々完成したから。

主様の高速道路運転の力量が不明なので何とも言えない。

上記の四十肩様の記述に該当しないなら、この旅は、途中で1泊することも、最初から「想定内」にして

例えば、京都抜けて「残る後半の長距離運転はキツイ」と感じたら、彦根IC辺り等で高速を降りて1泊する事前準備も必要と思う。

高速道路、長距離一人運転では、その距離運転に応じた「手・腕・足腰・背中・肩・首」の筋力が出来上がっている事が必要。

だから、筋力無く一気に長時間使い続けると、どこかの部位が疲労限界で痛みや「足指やふくらはぎなどが【ツル】」ことや、腕が痛みで上がらなくなったり、肩や腰が痛む〜などが発生。帰りの運転もあるし。

なので途中で1泊して、全身の筋肉を休める事も念頭に。

• 関西を過ぎてしまえば

関西を過ぎてしまえば空いていますし、北陸道は高速に慣れてなくても走りやすいので、朝6時に出たら夕方に金沢に着くと思います。
    滋賀から金沢まで、休憩しないで2時間半〜3時間くらいはよく走ります。
    一日600キロくらいなら、ゆっくり休み休み走れば大丈夫です。
    普通の主婦ですが、北陸道は関西の高速に比べたら本当に楽です。がんばってください。

ずっと運転してると疲れるので、疲れたらふくらはぎと肩にシップを張ると楽になります。
    横になったときにクッションがあるとリラックスできますから、あたまの下に敷く用と抱える用で、ちょっとボリュームのあるクッションがあるといいです。

クーラーボックスもあると、途中のSAとかでフルーツとかを買って、冷たいものを休憩で食べられるのであれば便利です。

あと何度行ってもビックリするのですが、石川県民は一般道でも結構なスピードを出して走ります。気を付けてください。

金沢の帰りの尼御前SAのレストランはおいしいです。いつも寄ります。時期があえば、おいしいフルーツも安く売っています。

せっかくですから、恐竜博物館とか海に行きがてら福井とかで一泊してもいいかもしれません。

• 長距離運転をよくします

旅行でこのくらいの長距離運転をよくします(600kmいかないくらい)。私ならガソリン&トイレで1〜2回ほど軽く休憩とるくらいで行けます。でも前日はたっぷり睡眠をとり、念のためすっきりするガムを持っていきます。一度寝不足で出発しましたがこのときはかなり運転がきつく途中長めの休憩をとりました。体調しだいだと思います。

でも不安に思うなら途中宿泊を挟んだ方がいいと思いますよ。私は長距離運転が好きなので大丈夫なだけかもしれません。

• 止めた方が良い

夏の強い日差しを浴びながらのは高速道路を長時間運転は疲れます。慣れない人にはお勧めしないです。

お盆は思いがけない渋滞や事故もあります。サービスエリアもとても混んでいて全く休める感じはないです。

高速バス、どうしても車なら、途中で一泊をお勧めします。

• 羨ましい〜

可愛い女性が3人もはるばる会いに来てくれるなんて
    なんて幸せなお父さんだ事

羨ましいな〜
    せいぜい旦那さんに可愛がってもらって下さい

思いのほか早くつけれかもしれませんが
    休憩はこまめにとる様に、スッキリ系のガムもお好みで

気を付けて行ってらっしゃい
    旦那さん幸せだな

• 助手席にも責任ありってことで

5年ほど夫が海外単身赴任だったので、子供二人と私とで色々遊びに行きました。
    交代要員が居ないのは確かにキツいですが、後半は長女が免許を取って運転代わってくれましたけど怖くて寝れない・・・。なのでひとりの方がいい時もあります。
    あと満腹にならないこと。腹八分よりも六分くらいで。それだと眠くなりにくいです。
    スケジュールや休憩SAはあまり決めずに、同乗者のトイレなどもあるので多少多めに止まっても心穏やかに過ごすことです。
    真夏の高速道路は40度近いこともあり、何度も乗り降りすると体力を消耗します。
    疲れると眠くなるので助手席に座る人には運転手を起こしておく責任が我が家にはあります。喋ったり歌ったり。音楽の権限は運転手ですが、飽きるので他の人にも適宜譲ります。「音楽係」を決めておいてヘビメタなどの「めざまし曲」などもあるといいです。

朝6時に出て、夜8時を目指すくらいでしょうか。疲れたら走行車線で規定の速度で走れば皆抜かして行ってくれます。

• 昨日、運転免許更新の講習を受けてきた

夏休みの高速走行は、県外車の事故が幾つか起きるのが常です。そうなった時、渋滞が起きたり、しばらく道路が封鎖されたりして、予期せぬことが起きるのです。車の移動は、500km〜600kmぐらいの走行は、慣れている人であれば大丈夫だと思いますが、不慣れた人には、事故に巻き込まれる可能性があるように思います。

運転交代できないとは危ない気がします。高速バスは、昼間であれば500kmを越えると運転手が交代します。プロのドライバーでもそうなのですから、広島から600km前後の運転は、休んでもキツイと思います。

特に帰路(金沢から広島に戻る時)が危ないように思います。車の事故で、あなたはエアバックが開いて大丈夫かもしれませんが、お子さんが影響を受けるのです。また、目的地へ着いて、不慣れな市街地を走る時、昼夜問わず、道路に徘徊するお年寄りがいっぱいいて、危ないないのです。お年寄りに接触してしまったら、あなたの人生は家族を含めて終わってしまいます。

あなたの世代であれば、コロナはかかっても治りますが、交通事故に見舞われれば、あなたや家族の人生を変えてしまうかもしれません。あの時、無理をしないで電車で行けば良かったと、後悔しないことを願うものです。金沢ではレンタカー、レンタサイクル、小さなバス、タクシーなど、交通は大丈夫ですよ ・・・。

• 職業運転手でも

その距離は2名体制じゃないの?すごーく心配なんだけど…

一つの案として
    山陽道で姫路まで姫路東から播但道経由で福崎へ
    福崎から中国道、新名神経由で大津サービスエリアまで頑張る

金沢にいるご主人はサンダーバードで京都へ琵琶湖線で大津駅へ
    大津駅からタクシーでサービスエリアの裏口へ
    琵琶湖を眺めながら待っていてもらおう!

大津から先は運転手交代! 名神・北陸道で金沢へ
    ご主人の休みの日に合わせて出発は無理かな…

往路走ってみてダメだと思ったら空いている日を狙って特急・新幹線を使う

車は車両輸送サービス(ちょっと高いかも)

適宜休憩をとりつつご無理のないようどうぞ お気をつけて

• 遅くとも4時出発

この手の相談トピには自分の武勇伝を語りたがる人が必ず安易に相談主をそそのかすレスが付くものです。

そういう人は相談主がどういう人か知りもしない、考えもしないのに、なにより大事な「安全優先」を軽視して「自分の武勇伝が相談主にでもできる、自分の武勇伝が正解」という傾向が見られます。誰にでもできる事なら武勇伝にもなりゃしないのに、そのことにも気づかず。

このトピ主は自分でルートを決めることもできず、「どのルートが楽か」
    を他人に相談する運転手ですよ。まず経験不足を疑うべきでしょ。少なくとも武勇伝を語った人とは経験値が違いすぎると考えて回答すべき。

トピ主も「長距離運転はよくしますが」とは言え、10時間超は初めてなんですよね。自分で自信もって判断できないなら、まず最初の1回は途中1泊で自分の疲労と集中力がどこまでもつか確認するのが良いと思う。旅行気分で1泊してその土地のモノ食べて休めばいいじゃないですか。

どうしても1日でというのであれば、6時出発は遅すぎ。遅くとも4時、最善は3時出発ですね。山をやる人間なら迷わず選ぶ当然の出発時間です。

天気が良ければ夏の日差しが当たる車内はエアコンを使っても暑く、それだけで疲労します。単調な運転と変わらない視界で視線が固定され眠くなるのは必至。助手席の高校生娘はスマホをいじってりゃ起きてるでしょうけど、それを取り上げて運転手に気遣え、、、なんてできます?運転するトピ主より先に寝るでしょ。

人が動き始める前に、気温が上がる前に少しでも距離を稼いで、一番つらい時間帯には2回でも3回でも1時間車を止めて寝る。日が傾いて暑さが和らいでから改めて頑張って距離を稼ぐ。当然到着は夜になる。

夏の暑い盛りにのんびり6時発18時着なんて、一番キツい時間帯に運転し続けようという発想が出るあたりからしてトピ主の皮算用は無理と思います。

• 改めてトピ主レス読んで、、、

>私が眠くなったりしないよう、十分安全運転します。

むしろ眠気に対抗するなら過度の緊張を強いられる危険運転です。もちろんそんなことできるはずがありません。

トピ主の言っている事は「自分ができる」を覆したくない人の机上の空論な言い訳です。眠くならない方法はありませんし、眠気に対処するには寝るしかありません。そしてその眠気は都合よくSA、PA手前でやってきてはくれません。

他人にすがっておきながら、その根拠のない自信。何が起きてもその結果には自分で責任を取ってくださいね。お盆明けにまたここで愚痴なのか泣き言なのか、、、書き込めればいいですね。

安全運転すれば眠くならない、、、、なら誰も、私も、苦労しませんよ。事故を起こした人だって寝たくて寝たわけじゃない、気を緩めたわけじゃないでしょう。

• トピ主2回目です

またレスをたくさんいただき、本当にありがとうございます。

大型の妻さまのレス(主人に途中まで来てもらう)を読み、「そうだ、これだ!」と気づきました。

行きは主人が休めず私が運転しますが、帰りは主人に途中まで運転してもらうことにしました。
    そして主人は電車でまた金沢へ帰る。
    私がコロナが怖くて車で行くことに矛盾している気もしますが、事故になるよりいいでしょう。

行きは頑張って休みながら行きます。
    時間はもっと余裕をもって、金沢には夜に着くくらいのつもりで。
    前日はもちろん、2〜3日前から体調を休めておきます。

あと、1回目のレスでは大阪滋賀まわりで、と書きましたが、お盆真っただ中。
    渋滞はどうでしょうか?
    いつも宝塚や京都あたりで混んでた気がします。
    そう考えると、舞鶴経由の方がいいのでしょうか…
    しかし舞鶴道は対面通行とのことですので、それはそれで怖いです。

これまで何度か、片道250kmほどを日帰りで往復したことがあります。
    運転は好きですので苦になりませんが(片道500kmだと苦になるかも?)、疲れたら休む、を心掛けて運転します。

コロナ第2波で、まわりからは「え?本当に行くの?」などと言われます。
    娘の学校でも遠方へ出かけるには申請が必要なのですが、先生に「やめておいたら?」と言われたと言います。

ですので、金沢行き、実は今でも迷っています。
    広島か石川で緊急事態宣言が出たらやめるつもりですので、毎日ニュースを見てはハラハラしています。

しかし今年のお正月以来、夫はずっと一人で頑張ってます。
    子供たちにも会わせてあげたいですし、子供たちも夫に会えるのを楽しみにしています。
    感染防止対策はもちろんできる限りして、家族で楽しく過ごせればいいなと思っています。

• 全てはその人の運転力量と慣れによるので〜自己判断・自己責任

舞鶴若狭自動車道は、山中縦断の道。綾部までしか知らないが、片道2車線で道広く車少なく、なかなか良かった。ただ、主幹高速道路とは違い、山に沿うカーブもある。

しかし舞鶴から敦賀までが、一車線対面通行や単線で、ライトでの対面通行「トンネル」もかなり多いようなので、慣れと運転力量次第では苦痛かも?

対面通行や単線道路では、前後の車との速度の調整に気を遣い「あおり運転」が起きやすい。全体的に、制限時速がやや低いと思うので、ある程度所要時間が長びくのと、時々の追い越し部分2車線も気を遣う。

その上に、他レスにあるように「もし混雑や渋滞」が起きれば?更に遅いかも。お盆期なら、地元や近隣の車が多めに出て?低速で前をずっと走る場合もあるかも?

また山中なので、車の故障・事故・通行止めの場合は、山中の道路上でレスキューを待ったり、近いICで山中の脇道に降りることになるので、ナビ頼りでは、どこに行ってしまうか?女性だけの旅なら不安かと〜。

そういう点で
    人やケースや運転力量によっては、舞鶴若狭道が良いかもしれないが、今回の女性旅には滋賀回りが良いのかな?〜と。

但し、ご存じのようですが、名神の神戸〜大阪〜京都辺りは、車両・車線多くスピードも速いので、その安全は、運転者の慣れと力量次第。その道を自分で何度か運転していないなら、広島から走り疲れた後の、この集中力必要な名神運転は、充分ご注意を。

なお、8月1日の四十肩様のレス2つは厳しめだが、春夏秋冬、高速道路を多く走った体験者のご意見。私も同感。多分、主の想像よりしんどいかと。

女性3人旅なので、明るい時間帯に走るのは分かる。ちなみに私は(女性)、往路は多くの場合、夜から朝にかけて一気に走る。特に夏場の日中は暑く体力消耗で疲労・眠気さしがちだから。なお濃いめサングラス忘れずに。夕方帰路、日没までの西向き走行は、夏太陽がまぶし過ぎ。

• 経験者です。

私は夜時間を選んで、行って(関西は交通が多い)途中SAで寝ました。子供らは運転中に既にに寝てました。

神戸の手前から日本海経由です。
    大阪経由はICもややこしいし、交通量の桁がちがう!
     SAも楽しい。

日本海経由は対面ですが、西広島バイパス程度よ。

こんなときでなければ、途中で天橋立とか、寄るのもオススメ。

ひとり長距離のコツは疲れたら、寝る(こどもはゲーム)

• 間違えました

西広島バイパス→浜田道より多い

• その他・・・(もし、どうしても実行するなら)

☆大型の妻様のレスの中に〜

>一つの案として
    山陽道で姫路まで姫路東から播但道経由で福崎へ
    福崎から中国道、新名神経由で大津サービスエリアまで頑張る

☆また私の前のレスの中に〜

>また名神の渋滞や交通危険性を避けるために、神戸JCTから新名神の神戸〜高槻線に入るのは良案だが、分岐を間違えると後が苦労。また主のナビに無いかも?

☆神戸辺りから京都にかけての名神高速の渋滞や緊張運転を回避するために、上記の様なルートもあります。上記2つに出てくる「新名神」の部分は、同じルート(道)です。近年、新しく完成した道です。

更には、もし普段から中国道を走り慣れている人なら、広島から直接、中国道に入り、そのまま、まっすぐ東に走り、神戸JCTから、新名神の神戸〜高槻線(上記2つにある「新名神」)に入って、終点の高槻で、名神に合流するという方法もあります。

分岐がうまく行けば、どれでも良いと思う。それぞれのルートに特徴はありますが、書けば長くなるので・・・。

ただ分岐がうまくいかなければ、後が面倒なので

今回は、とにかく
    ご自身が走り易い〜また分岐し易い、慣れたルートが良いかと思います。

• 最後にします

まず「長距離慣れしている者」さんへ、私の口の悪さをフォローしてくださりありがとうございます。

トピ主さんが私の友人でよく知っていればまた違うアドバイスですが、何も知らないのでこのようなキツめのレス、つまり安全よりのレスとなりました。

何も知らない赤の他人に相談するという事はそういう事だと(先に書いたように安易に武勇伝を押し付けてくるレスも含めて)、トピ主にはまず十分に自覚してもらいたいですね。

で、どなたかもレスしてますが、この数年で新しくつながった高速、ICが目白押しです。必ずナビの地図データを最新版に更新しておくことだけは強くお勧め。それでもなお直近1年の最新データは反映されていないでしょう。SAで道路公団発行の無料地図を確認してから走るのをお忘れなく。

コロナの件もあってまだまだ思案の中かと思います。無理せず安全最優先でどうぞ。

• 一つ書き忘れました。

先のレスで
    「私(女性)は、往路は、夜から朝まで一気に走ることが多いです。」と書きましたが

これは真似しないで下さい。年齢が主様より大分上で各種対策済み。

私の場合は普段でも、このトピやレス全体に出たルート(舞鶴〜敦賀以外)はナビ無しで走る。

かなり以前までナビを使用していたが、たくさん走るので、ある時期から、ナビ設定もせず、夜間でも間違わずに高速道路分岐をして目的地に到着します。多くの大きな都市・街には何度も行っている(夜間も)。

勿論、初めて行く場所で、高速下りて細部の場所なら、ナビを使う場合もあるが〜

でも大抵は、新しく行く場所でも細部でも(今回のような距離でも、もっと長距離でも)、事前にルート要所をgoogle映像で頭の中に収め、ナビ無しで一般道も走り目的地に行く。

四十肩様のレスのように、ナビはあっという間に古くなり、現実の道路が変わるため、現在のgoogleで自分が確認した方が安全なので。

1日に高速道路1人運転なら、800kか〜必要なら1000k位は、昼でも夜でも夜中でも、休憩と食事だけで走る。但し、もしどうしても眠くなれば、目が覚めるまで仮眠をとる。大抵は30分前後ほどで目覚める。車の中には、横になって普通に眠れるような寝床的なものが準備できている。コロナ発生後は自粛中だが、ポータブルトイレも購入して車載。

「本格的な長距離」の場合には、シートに座っての仮眠では眠気がきちんととれない場合もあるが、フラットな寝床は血流回復できて眠気が取れる。

先に書いたレスも、上記の背景のもとで書いたもの。

四十肩様の厳しめレスも、大くの体験と運転履歴の上で【安全な走行・旅】をするための話をされているからと、その記述から分かる。

高速道路上では、車の故障や事故・事件は日常的。

長距離運転での最優先事項は【安全であること】です。
    その上に楽しい旅がある。

• この時期に行かなくても

関西の渋滞、運転マナー、舐めない方がいいですよ?

レス見ても、超長距離慣れしてない。
    長距離と、超長距離は次元が違います。
    しかもひとり運転。

行き、くたくた、1日は寝て過ごして帰りバテてますよ。
     朝出て夜着く、とは思えない。日をまたぐかも。

向こうでの滞在は何日ですか。

3.4日なら、車で行くメリットは無いですよ。何処にも立ち寄れず、楽しいドライブとは言えない。

この時期、夫も嫁が来たとは言えない。
    多くの会社は「出ない、入れない、集まらない」遠出は申請、を言われてます(広島市でも)。
    子供も夏休みの思い出とは言いにくい。
    「会いたい」=「わーい、行きたい」では無いのです。会いたいけど、いけないなぁ、くらいなのかと。

コロナ事態は当分収まりませんが、越境自粛はしばらくしたらもういいや、と言うことになるんじゃないかと思う。

そして鉄道往来も別にいいかと思えるようになると思う。一生、新幹線に乗らないつもりですか?
     それまで待てませんか?
    今年は海外赴任と思いませんか?
     っていうか、コロナより運転が心配。
    下手と言うのでなく、物理的に。

• 私なら…

40代後半、パート主婦です。
    運転は嫌いじゃないし、割とどこにでも1人で運転して行くタイプです。

去年のGWに、片道350kmの距離を1人で運転し、子供2人と共に実家に帰省しました。

早朝出発、お昼前に到着。
    休憩しながら、4〜5時間かかりました。

行きは好きなバンドのライブDVDを流しながらノリノリ、GOGO!で楽しく運転できました。

実家に2泊し、帰りは16時出発、プチ渋滞&休憩しながら5時間かけて帰宅。

帰りは途中から暗くて運転しにくいし、子供達もずっと寝てるし、事故に合う妄想を何度もして怖かったです。

1人で運転して帰省するのは二度とごめんだわ〜と思いました。
    ちなみに車は、3ナンバーの普通車です。
    参考までに。

どうしても実行するなら、くれぐれもお気を付けくださいね。