「えぇ、旦那さん運転免許ないの?」

レス287
(トピ主6

家族・友人・人間関係

サクラサク

20代前半、専業主婦。
夫もわたしもかなり若くして結婚し、結婚3年目になります。

私は1人1台車必須な地方出身、
上京して夫と出会い結婚。
夫は生まれも育ちも都内23区で、免許や車とは無縁です。

私は高校在学中に免許取得するか悩んだのですが、当時バイトで忙しかった(上京資金を貯めていた)ので
どうせ上京したら乗らないしいいか〜と取得しませんでした。
両親からの援助などもなかったので、免許取得代が惜しいというのもありました。

最近夫の仕事の都合で、たまたま私の地元に引っ越すことになりました。
駅近でバス、新幹線、電車、とりあえず交通機関が一通りあるので不便はしていません。
買い物等々車があった方が楽なことはあるけど、夫は必要ならタクシーを使えばいいよと言ってくれてるし、都内にいた頃は1日5キロくらい歩いていたので特に苦じゃないです。

最近学生時代の友達とランチする機会があり、タクシーで向かったところ「あなたが免許ないことは知っているけど旦那は?」と聞かれ
事情を説明したら「免許ないの?信じられない、そんな男やめておきなよ」と言われ、そこから気分最悪でした。
都内では免許を取らない人を沢山見てきたし、私たちも3年以内に仕事都合でまた引っ越す(都内or県庁所在地)ためとくに必要としていないんです。
そりゃ5年10年と住むならあった方がいいし、免許や車の購入費だって初期投資だと思えばいいけど、3年以内に今よりも交通の便がいい所に転勤しなくてはならないんです。車を買ったらそれを置く場所は?などと色々課題が出てきます。

友人だと思っていた子に、大切な、結婚3年目の夫をやめておけと言われたことがとてもショックです。
車必須の場所に住んでる方、そうでない方、免許の有無ってそんなに重要ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 免許はないと困る,特に子供ができたら

>3年以内に今よりも交通の便がいい所に転勤しなくてはならないんです。

ご友人はこれを知らなかったのでは?
    だとしても「やめておきなよ」とは,ずいぶん余計なことを言ったものです。

やめておけなんていわれて気分悪い,そう言って帰ってもよかったのでは。
    次会った時は塩対応で。
    友人も若いのでつい考えなしに言ってしまったんでしょうけれど。
    言われて不愉快なことは,不愉快だというべきです。

ただ,車の免許はあった方がいいと私は思います。
    特に子供ができたら。
    幼稚園,保育園の送り迎えも,習い事や塾の送り迎えも,親が年を取ったら病院への送迎も。車なしではかないません。あまり歩けない老親を公共交通機関で,などむりでしょう。
    車がなければ,そのたびタクシーになります。

そういう意味ではご主人より,あなたの方が必要性は高いでしょう。
    でもあなたが子供や親を連れていけないこともあるので,ご主人も取っておくのが良いとおもいます。

車を買うかは別にして,取れるときに取っておかれたらいいです。
    車庫もないなら購入せずにシェアカーやレンタルで済ませるのも手です。

• ダメって事は無いけど

交通の便が良い所に住んでいるとの事ですが、病院やスーパーなどは徒歩すぐですか?
    駅も近くて、家からすぐ病院もあり、スーパーも近いなら車は無くても大丈夫でしょう。

ただ、夫婦ふたりなら、の話です。

もし子供が欲しいと思ってるなら、車があった方が絶対良いですよ。

特に急な体調不良や怪我の時。
    それが休日や夜間なら徒歩で行けない病院に行かなければならない時もあります。
    タクシーを待てば良いかもしれませんが、往復すぐにつかまるか分からないし、やはりすぐ病院に連れて行きたい時に車があれば、パッと連れて行けます。

小児科は徒歩圏内にありますか?

徒歩圏内でないなら、軽い熱くらいなら自転車に乗せれば良いかもしれませんが、高熱でグッタリなら自転車も怖いですよ。
    ベビーカーに乗せられる年齢なら寝かせられるけど真夏や真冬だったらベビーカーは可哀想です。

また、近所でないお出掛けは電車やバスがメインになるでしょうけど、機嫌悪くてどれだけなだめても泣き止まない時もあります。
    子連れなんだから仕方ないじゃない、が通用せずに白い目で見られたり、うるさいと文句言われたり。
    自家用車なら泣こうが大声出そうが問題なし。
    それともお出掛けの度にタクシーですか?

もちろん車のない家庭もあるでしょう。

あった方が便利だし、楽ではあります。
    でも無いからといって生活出来ない訳ではないとは思います。

友達も言い過ぎですが、それぞれの価値観なのでそんなに過敏になる事でもないとは思います。

• 車必須の地域なら

車の免許の有無は重要でしょう。だって必須なんですから。

都市部なら車よりも公共交通機関の方が便利で早いですから免許が無くても困る事はなく、免許が無いのは問題になりません。

そんな男やめておきなよ、は余計なお世話ですが、それがその友人の価値観なので仕方ないでしょう。出身は車必須な地域なわけですし、その価値観もあり得ない訳ではないのかも知れません。

免許は無いよりはあった方が良いでしょうが、必要ないなら取るまでもないと思います。
    問題は、友人の夫を「そんな男」呼ばわりする人をこれからも友人と思えるかでしょうね。

• ごめんね。

免許がない男性私的にはナシなんです。
    だけれどもお友達の言いすぎだな思います。
    もう入籍していて今のところ何も困ることはないんですよね?
    なら気にすることないと思います。
    私が住んでいるのは地方なので
    車がないと生活できないし
    タクシーもすぐに呼ぶことはできないので
    子供の保育園や夜中病気になったときに
    車と免許がないのはとても困るし不安になります。
    とくに田舎では免許のあるなしが就職にもかかわるので
    お友達はそのように言ってしまったのだと思います。

• ここでクドクド言い訳してもお友達には伝わらないので

「夫は実家が六本木だから〜」
    「同級生にも免許ない人多いよ〜〜、運転手いるから」
    とちょっとおふざけでもいいのですよ、そんなにまともに取り合わなくても。

ただ都会の住民でも、免許を取る人はたくさんいます。
    旅行先でレンタカー利用も多いですしね、今は。
    私がよく行く沖縄も北海道もレンタカー必須です。
    それに、お子さんできたら車は便利です。
    お友達の考えがどうあれ、ご夫婦で話して決めればいいと思います。
    心ないことを言われたら、「う〜ん、田舎は免許いるよね〜」とちょっと失礼に返してもいいと思いますよ。
    田舎で育ってたら、車がないと生活できないと思い込んでますから都会の生活を想像できないのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 環境によるんでしょうね

私はひとり一台が当たり前で
    無いと通勤も生活もできない地域に住んでいます
    だから男女とも免許がない成人は知る限りいません
    でも車が無くてもまったく不便を感じないなら
    それが当たり前なわけで…
    ただ免許証って身分証明書になりますよね
    免許証がない人は保険証?
    若い人で保険証となると違和感はある

• 流しましょうよ

トピ主さんだって、地元でずっと暮らしていたら、その場でお友達と同じような発言をしていたかもしれませんよ。
    都内の暮らしを体験しているトピ主さんと、地元しか知らないお友達、生活感覚が違ってきても仕方ないことでしょう。

もちろん、そんな男やめときなという言い方はいかがなものかとは思います。
    でも、いささか偽悪に走りがちな学生気分に戻っての発言と思えば、許してあげられないかしら。

学校を卒業して時がたてば、仲の良かった同窓生と話の合わなくなることも、よくある話です。
    これからもそういう違和感を感じる場面はいろいろ出てくるかもしれませんが、そういうものだと受け入れるしかないですよ。

ちなみに私自身は生まれも育ちも都内のペーパードライバーですが、免許はあっても邪魔にはならないし、なくてなんとかなるという感覚です。
    そんなにむきになって必要性を論じるほどの問題じゃないような気がします。

しいて言えば、今後免許取得の機会があれば取っておいてもいいかもしれませんね。

• これからも取らないのですか?

都内の若い方たちにとっては、免許を持つことや車の運転に価値観を見出さない人達が増えていると聞くので、”今時の子たちだな”と思っただけです。
    免許を持っていても車を所持しない家庭もありますし、「免許がない」といったらびっくりはしますけど、「ああ、そうなんだ」としか思えません。

私の世代はほとんど皆免許を所持していますし、男性に限っては 免許がないと車でのデートにも連れていかれないのですから、ほぼ全員もっていた、感じです。
    トピ主さん位の年齢の頃も友達たちと、車でスキー旅行にでかけたり、海外旅行で運転したりと何かと使っていました。
    Costcoにも車が無いと不便だろうし、身分証明書の提示が免許だったので、免許がない人って他の証明をださなくちゃいけないんだな。。。とは思いますが。

子供ができたら、車の中で寝かせてキャンプにいったり、免許があればおでかけの幅が広がることは間違いないです。

でも 車生活でないから、今 何が不便なの?とわからないですよね?
    将来的に取りたいのなら、若いうちに取っておく方が良いです。40,50才になってから取るのも大変だし、30代だと恐らく子供がいてなかなか教習所に通いにくいでしょう、子預かりがある教習所もありますが。

一生車は運転しない、できないと 思うならそのままでいいのでは?

• 田舎在住なので

地方で車は一人一台の地域在住です。

私も結婚が早く、子どもが幼稚園に入る前に慌てて免許を取りました。(夫は持っていた)
    幼稚園が遠く、子どもはバス通園でしたが、しょっちゅう園に行かないと行けなかったので。

上京したり、便利な場所に住んでいれば確かに車は無くても生活できるでしょうが、ずっと車必須の地域にすむ人には想像しづらいのでしょうね。

もちろん旦那さんを侮辱される筋合いはないですよ。

ただ車は必要なくても、免許はあるに越したことはないと思いますよ。夫婦のどちらかでも取れる時に取っておくといいと思います。

• スッキリしましたか?

その愚痴を、そのまま、お友達(本人)に言えばよいのに。

車が必須な地域に住むならば、運転免許の有無は重要です。

必須はなくてはならない事柄ですから、車が必須ならば車を持つ事と運転出来る事も無くてはならないでしょうね。

• そういう人柄

免許取得の有無は、価値観の違いや経済状況によるので、是非を問う問題ではないと思います。

うちも都市部で、交通の便はよいですが、大学生の子供含めて全員免許は持っています。子供が小さい時は、家族で出かけるには自家用車がやはり便利ですし。

しかし、問題は、免許が必要かどうかではなく、トピ主さんのご主人を馬鹿にするようなことをいう、その友達の人柄に問題があるので、友達を選びましょう。

• 言いはしないけどないなと思います

免許の有無ではないです
    23区から一切出ない仕事ならともかく『転勤がある仕事について起きながら免許取得をしない計画性のなさ』に驚きます
    今の生活も一時的とはいえ次の場所は都内で確定ではないんですよね?
    地方県庁所在地住みでそこそこに便利な場所に住んでいますが、基本は車社会なのでいろんな施設が車でのアクセスが便利な場所にあります(行けないわけではないけど車の倍以上の時間がかかったりして面倒です)
    全国色んな所に住みましたが免許がなくてもいいと思えたのは大阪市内と東京23区に住んでいたときだけですね
    交通の便がいい千葉や埼玉の都市部でさえ一台は車を所有されているご家庭が多かったと記憶しています
    今はカーシェアなどのサービスも充実してますから車がないと不便ということと利用頻度と維持費が釣り合わないはイコールにはなりませんし
    それにトピ主さんもお子さんを考えてるなら取っておいて損はないですよ
    幼稚園の遠足なんかは現地集合の場合もありますし、習い事をしていたら発表会や遠征なんかで頻繁に車が必要な場合があります
    地方在住のまま子供関係で毎回タクシー使ってたらそれこそ車購入の方が安いです

なので免許の有無は重要かというご質問ですが『地方住まい』または『転勤がある仕事の人とその妻』なのであれば持っていて当たり前だと考えます
    未所持の場合口には出しませんが計画性のない人なんだと思うだけです

• 20代前半だから

世の中を知らないのでしょ。
    お友達は、便利な都会の生活を知らない、井の中の蛙です。免許の有無を基準に男性の価値を判断するなんて、視野が狭いと思います。

免許は必要だから取るのであって、不要なら取る必要がありません。私は東京出身で、家族は誰も持っていなかったです。後々必要になって取りましたし、更新もしているし、車は持っているけど、ここ2年くらいはほぼ乗っていません。自転車が有るので、そもそも乗る必要が無いのです。

昔は皆車を持っていたけど、今はそうでもないですね。家の周囲は空き駐車場だらけです。

主さんは、全く気にする必要無いです。

• 真に受けなくていい

そのお友達は余計なお世話だし、
    トピ主さんも自分たちはこれでいいと決めているのだから
    真に受ける必要もありませんし、気分を悪くする必要もありません。

必要でなければ免許を持っていない人もいます。
    都内なら電車やバスで便利ですもんね。
    自動車自体も維持費も含めて高くつくので、必要な時にタクシーやカーシェアで十分だと判断し、我が家は所有しないことにしました。義実家のあるところは一人一台ですけれども、家を出るまではバスで通学していたそうです。なんとでもなるってことです。

今はコロナで公共交通機関やタクシーを使いたくないので車があったらよかったなぁとは思っていますが。

免許は必要になったら取れば良いと思いますよ。
    私も母も30代半ばで必要に迫られてとりました。

お友達の話にショックを受ける必要はありません。

• ごめん

私もその友達と同じ感覚です。でもどんなに親しい間柄でも口に出して言いませんが。
    そういう考えもあるという事だけです。

• 将来のことはわからないから

別に免許があってもなくても構わないとは思いますが、
    例えば子供ができて、その子が急病でタクシーが捕まらない。
    そう言う状況も起こりうるので、あった方がいいのでは、と
    思います。

夫はペーパードライバーでしたが、
    部署異動で出張時に運転しなければならなくなり、
    練習して運転できるようになりました。

夫の知人は海外赴任が決まり、現地に行ってすぐの業務は
    会社命令での現地の運転免許の取得だったそうです。
    当時は国際運転免許証での運転が認められていなかったそうで。
    今は国際運転免許証が有ればいいらしいので、苦労したのに!と
    愚痴を言っていたらしいです。

いずれにしろ、日本で運転免許を持っていなければゼロからの勉強に
    なったでしょうから、これも免許を持っていて良かった例になると思います。

今は不要でも、将来のことは誰もわからない。
    なので運転免許は持っていたほうがいいかな、と思います。
    そういうことも考えつかない人、という意味なら免許持ってないなんて
    信じられない、ですが、人様のことなので口には出しません。
    だって自分には関係ないし。

因みに車は所有しなくても、レンタカーやカーシェアリングを
    利用すればいいので、車の購入は不要だと思います。
    転勤族で、交通の便がいいところに住むのなら車は邪魔でしょう。
    物件探しに、もれなく駐車場問題がついてくるのは厄介です。
    うちも車は所有していません。

• 生活上、困らないとしても

交通機関が充実しており、必要なら
    タクシーを使うこともできるくらい、経済的に
    余裕がある。

車がなければ生活自体が不便な人と
    何も困っていない人と、世の中はさまざまな
    わけですから、お友達であろうと
    そんなことは大きなお世話なわけですが

私がそのお友達でも口には出さなくても
    夫婦どちらも免許がないと不便じゃないかな?と
    心の中でちらっとは思うかも。

免許って乗らなくても、身分証明として一番
    簡単かつ有効だし
    具合が悪い時に、すぐにタクシーが来てくれる保証もない。
    お子さんのことが書かれてませんが
    もし子供がいたら、突発的な何かに備えて
    車があれば安心でしょうね。

あと、この不安定なご時世に
    万が一にも「転職」なんて事態になった時も
    かなりの職業が「要普免」でしょう。

それやこれやを考えると、ペーパーでも
    持っておけばいいのにな、とは思うかも。
    相手にもいろいろ思うところがあってだろうから
    口には出しませんが。

• これは免許と関係ない話ですね

都会育ちで不要な免許を持たなくても不思議は無いのです。2.30年前から 都会の教習所は経営難です。
    地元の友人は ずっと都会では無い所に暮らしているからこその知恵を押し付けてるだけです。 友達って環境が変わると 価値観もすれ違ってくるのです。どちらが正解かの話では有りません。

こういう部分から マウンティング合戦がはじまりそうですね〜! 年間維持費を計算しても 数年間のみの車保有が得なのか?
    タクシーは呼んでも 来ない時間や天候の影響を受けますが バンバン使って 経済復興に協力して 「都会魂」を見せましょう(笑)

あんまり気にしない事です!
    年取ると皆 自分の価値観をベストだと思ってしまうのです。

• やめておけって言われてもね

もう結婚してるってば。それも3年前に。
    何かズレた友達ですねえ。

私も都内住みです。
    免許があっても車を所持していない人は結構居ますよ。
    多分友達は車がないと生活が不便な土地しか知らないから
    そんな事を言ったのでしょうが、不躾すぎます。
    スルーしましょう。

でも、主さんは今のうちに免許だけ取っておくといいかも。
    子供が出来たら都内でも車があるとないとでは全く違いますから。
    車は買わなくてもカーシェアがあちこちにあるし、
    行動範囲が広がりますよ。

• 23区内の場合、地方都市の場合

都内在住の50代です。
    私が通っていた高校は都立の新設校で、大学進学率は現在と違い低かったです。そのせいか、多くの同級生男子は18歳になる頃に、普通免許を取得していました。私は早生まれだったの卒業後、普通免許を取得しました。

正直、23区内で車を所有するのはコスト的には考えもので、仕事で免許必須や車が趣味の人以外は必要性が低いと思っています。

ここ3ヶ月間、新型コロナの影響で電車等の公共交通機関を使っていないのですが、仕事のため恵比寿や西麻布方面でパーキングを利用すると、15分400〜500円なのでゲンナリしますな。

• タクシー使うからいらないわ

だけでいいのでは?
    計算ができる(そのままの意)の人は、現代社会で車やそれらにかかる維持費を計算したら買い物程度ならその都度タクシーのった方が安いなんて理解してくれると思いますよ。足元が悪い日に駐車場から移動するとかそういう手間もないですし、、

• そういった地域では当たり前だからでは?

夫は車必須の地域で、大学は都内でしたが大学時代に免許取得。
    実家に帰った際は車がないとどこにも行けないので借りて運転しています。

都内在住の自分は免許取っていません。
    必要では無かったので。
    周りも顔写真付き証明書として取得する人は居ますが、実際に運転している人は少ないです。

知人男性も車の必要性を感じず、取得していません。

こちらに住んでいると特におかしいとは思いません。普通のこと。

車が無いと不便な地域に住んでいる方にとっては驚く出来事なのでしょうが、そうでない地域から見れば別に何もおかしくないです。

今後子供を授かったりして車でお出掛けしたくなったりしたら、取得を考えてみてもいいかもしれませんね。

• うちも同じです

私は東京生まれですが、家族は私以外免許持ち(自営なので車必須)です。
    私が持ってないのは、興味がなかったのとドがつくほど反射神経がなく、世間様に迷惑をかけると思ったからです。
    で今は東京の隣の県に住んでますが、駅近なのとそこそこ繁盛している街なので、車がなくても生活しています。
    夫は今の県に生まれ育ち、実家は最寄り駅がない坂の上だったにもかかわらず免許は持ってません。
    「自分は酒好きなので、飲酒運転するから」だそうですが、実家は自動車関連の商売していた(もう廃業している)んですけどね(笑)。

周囲を見ても、子供がいる人(うちは子供なし)や親の介護をしている人は車を持ってますが、都会だと駐車料金も高いので、免許は持ってても車はない人も結構います。

地方だと免許もってない=自転車乗れないくらいのインパクトなんでしょうね。車の運転をするのが男らしいという感覚もまだ残ってるでしょうし。

その辺りはもう意識が違うので、「そうだねー」で済ませるしかないですよね、仕事で必要ならともかく、友達にカッコつかないからって免許取らせるのもおかしいし。
    ただ、運転するかどうかはともかく、時間があったら免許を取るのはお勧めしておきます(両方共)。免許がなくて一番困るのが、身分証明書がないことと、何かの事情で車を運転することが必要になるということが今度絶対ない、とも限らないので(友達が転勤や転居で車が必要になり、30過ぎて教習所に通ってました)。

• 友人の言い方、ありえないけど

地方=車の免許を持ってないと就職できなかったり、年収以上にステータスかも知れませんね。
    友人は田舎の常識で悪気などなかったと思います。
    でも感じ悪いですねー。

これから先、お子さんや両親の世話に車が必要かも知れないので、夫婦どちらかでもあると便利と思います。
    私は新潟の者です。
    免許はあるけど、車は夫婦で共有してますよ。

• 無神経な友達ですよね。

悪気がないにしても無神経な発言だと思います。
    でも、残念だけど免許がないということで低く見る人っているんですよね。
    私の知人でもいました。
    「〇〇の彼、免許も持ってないんだって。ありえないよね。」
    って悪口を言ったので
    「それは貴方の価値観でしょ。人に押し付けるのはよくないよ。」
    って言ってやったことがあります。
    でも、相手にはわからなかったみたい。
    何でそんなこと言うのかと。
    運転免許は普通はもっているものでしょと返答されました。
    その人は運転免許は学生時代に取得しておくべきものという考えで凝り固まっていました。

会社の上司でも飲み会の時に免許を持っていない同僚に
    「なんで免許とってないんだ!学生時代何やってたんだ!遊んでたのか!」と説教してしていました。

以外とそういう考え方の方は多いのかもしれません。
    人は人、自分は自分と割り切る方がいいのかもしれませんね。

• 地方ではびっくりするでしょうけど

車必須の地域在住の友達の車の免許がないことに対する驚きの気持ちはわかりますが、他の人の価値観等を否定するのは残念ですね。
    確かに旦那さんもトピ主さんも2人とも免許がないとなると、子供が生まれて例えば旅行先等で車がないと(レンタカー出来ないと)不便な場所に行きづらかったりするかもしれません。海・山など、交通機関だけでは行きづらい場所が出てくると思います。 小さい子供を連れて公共交通機関だけでは移動に困ることもあると思います。 ただ、それでもタクシーだけで良い、車でしか行けない場所には行かない、など、そういうことであれば人それぞれなので良いと思いますよ。

あるとないで言えば、世の中的には「ある」方が有利なことも多いですし、ほとんどの人が取得するものであるので(少しずつ低下してきているようですが、90%ほどは取得)、友達がそう発してしまったのだと思います。

友達に限らず、今後も驚かれることはあるかもしれないので、これを機に、その場を円満に終える返答を用意してみても良いかもしれませんね。

• 都心でも同じ

銀座に住んでいても、車の免許は必要だなと思いますよ。
    なにかあったときに免許があり運転できるのと、ないからできないのとでは雲泥の差です。
    できるとしないには大きな隔たりがあります。
    免許取ってしなければいいだけの話ですよね。
    免許の有無と車を所有するかは別の話ですよ。
    免許を取得して普段は乗らないという選択肢をとらないのは何故だろうと思いますね。そんな高いものでもないし。
    できないとしないでは全く違うからなぁ。選択肢は多い方が良いし、できることは多い方が良いと思いますよ。そこに都会や田舎は関係ないかな。
    なんで免許取らないのという質問に車を所有するコストとか言われたらトンチンカンな回答だなと思います。車を所有するかどうかを聞いているわけではないので。
    なくて損することはあっても、あって損することはないですよ。
    免許を取得するイコール車を持つではないでしょう。
    いまは運転免許なんて35万かそこらの安い金額で取れませんか?
    お得な資格だと思います。
    都心だから免許がいらないといわれると、なんで?と思いますね。免許の便利さに田舎や都心は関係ないと思うので。
    車を持つ持たないなら都心ならいらないというのはわかりますが。
    できるとしないは明確に異なるし、できることは多い方が良いと思いますよ。なにがあるかわからない世の中ですから。

• 失礼過ぎる

>私は高校在学中に免許取得するか悩んだのですが

この一文から推測したのですが、高校在学中に免許を取得する人も少なくない、むしろそういう人が多い…という地域にお住まいなのですね?

だとすると、その地域では18才を過ぎた殆どの人が当たり前の様に免許を持っているのでしょうね。

だから友達は驚いた訳ですね?

>免許ないの?信じられない

と、驚いたところまでは分かります。
    その地域では滅多に無い珍しいことなのでしょうから。

けど、自分の知っている世界が全てな訳ではなくて、色んな地域があって色んな事情があって色んな暮らしぶりがあるのだ……と考える頭があったなら、一瞬は驚いても「都会とこちらでは生活ぶりが違うんだね」と受け止めることが出来た思うのです。
    彼女にはその様な柔軟さが備わっていなかったのですね。

>そんな男やめておきなよ

いくら免許を持っているのが当たり前の地域に住んでいるとしても、免許が無いだけでここまで言うなんて酷いですね。

彼氏の話をしているのではなく、トピ主さんは既に結婚していて夫の話をしているのですから、その「やめておきなよ」は「離婚しなよ」に該当する訳ですよね。

夫の浮気や暴力やギャンブルなどでトピ主さんが苦しめられているのなら、友達として離婚を勧めるのも分かります。

「車の免許を持っていないのなら、その夫はやめておきなよ(離婚しなよ)」という発想、全く意味が分かりません。

仮に自身の考えが『男は免許を持っていることが最も重要!そこは絶対に譲れない!』というものであったとしても、友達の夫の免許の有無についてそこまで強く意見する必要はないですよね。

「そんな男」呼ばわりをする時点で、もう失礼極まりない。
    暴言とも言える失礼なことをトピ主さんにサラリと言えてしまうのは、それだけあなたのことを下に見ているということではないでしょうか。

• 価値観が合わない

車必須までとは言わないけど車移動が多い地方都市に住んでいます。そういう地元だと、「免許がないのには特別な理由がある」と思ってしまいます。車を持たないにしても、運転することはできるのが必須だというのが価値観です。

そういう地域と
    >都内では免許を取らない人を沢山見てきたし、私たちも3年以内に仕事都合でまた引っ越す(都内or県庁所在地)ためとくに必要としていないんです。

とでは、免許や車に対しての生活必需品度合いが違うのですよ。だから、ご主人に対して「最低限のこともできない男」認定されてしまったのではないでしょうか。トピ主さんが結婚するまでの間、地元の友達に一度も免許がないことで突っ込まれた人は周囲にいないのですか? そういう地域だったら容易に想像つくと思いますが。

ただ、私自身は「都内では免許がないのは当たり前であなたたちとは違う」と言われたら、なぜ都会風を吹かせて東京基準で地元を語るのか、とあなたがご主人を悪く言われたのと同じようにショックです。、

• 重要です!

地方に住んでいるので
    車の免許がないと暮らせないので、、免許のない人はいません。
    でも、できたら徒歩で何処でも行ける便利な場所に住みたい。
    車の運転はしたくないです。元々得意でないんで。
    なので、トピ主さん羨ましいです。

ただ都内でも
    免許持ってる人いるでしょ?
    やっぱり便利だからでしょう。

車の所持はしないとしてもレンタカーで旅行に行くとかあると思うんです。
    リースにする方法もある。

子供ができたらファミリーカーに乗せてキャンプとか。
    ドアトゥドア 便利ですよ。
    それにコロナ禍の今、密集した電車とか乗らないで済むんじゃない?

免許は取れる時に取っておいた方がいいですよ。

友人が旦那やめとけってのは
    頼りなさそうに思えたんじゃないのかな。
    男が免許ないって!?
    なんで!?って感じでしょう。

でも失礼よね。
    言い過ぎですよね。