• ホーム
  • 健康
  • 女性ですが、自分の食い意地に困っています

女性ですが、自分の食い意地に困っています

レス22
(トピ主1

心や体の悩み

元痩せの大食い

もうアラフィフになる既婚女性なのですが、恥ずかしい事に食い意地がはっていて困っています。
外では極力抑えていますが、例えば目の前で盛り付けてくれるお店の時。心の中で、「もっと沢山、ほれ、もちっと沢山、ケチケチせんで!」と唱えています。顔に出てないことを祈ってますが多分ジーッと見つめてしまっています。他の人に比べて少しでも盛りが少なかったりするとがっかりです。すごく損した気になります。
残すことが大嫌いで、皿を舐めはしませんがそうしたのかと思う位綺麗に食べ尽くします。ツマも添え物も飾り野菜も。(お皿を下げにきた店員さんに驚かれた事が…)
皆で分ける大皿料理。最後に残った一つが気になって仕方ありません。早く食べないと冷めちゃう、そのまま下げられでもしたら超もったいない(後悔で夜眠れなくなるレベル)、でもさっさと手を出すのはみっともない…一人葛藤。
もぐささんという漫画がありますがその主人公の気持ちがもの凄く良く分かります。
先日外食した時、つい家でいつもやってるように、テーブルに落ちたパンくずを指で拾い集めて食べてしまったら、夫に「みっともないから止めて」と。ハッとしましたが後の祭り。
鶏や魚の皮が好物なのですが、数人で食事に行って皮が嫌いで残す人がいると、もらいたくてウズウズ。でも家族や親友以外にはそんなこと頼めないので、やっぱり捨てられるのがもったいなくて夜になっても後悔してしまう…

子供のころ家が貧しく、好きな物も沢山は食べられず、兄弟や父と食べ物を取り合いしながら生きてきました。今は働いてお金もあって心身共に余裕ある生活を送っている筈なのに、妙にチマチマした所でのみっともないレベルの意地汚さが消えません。困っています。
人前で恥をかかないように気を付けてはいますが苦しいです。どうしたらよいでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポジティブシンキング

食べ物を大事にする人なんだなって思いました。
    なんでも好き嫌いして残す人より、ずっといい。
    でも外食でパンくず食べるのはやめた方がいいかも。笑
    みっともないことだ、恥ずかしいことだ、そういう気持ちをトピ主がきちんと持っているのなら、無理に直さなくても大事にだと思います。

• 自分の分だけ

食べ物を粗末にしない、という点では素晴らしいです。ただ、線引きが必要かな、と思います。自分の食べ物は大事に食べてください。私も飾りで出たパセリ、食べてますよ。ゴミにしてしまうのはパセリに無礼です。

他人の分は、その人の自由に。あの人はもったいないおばけが祟る、と思っておけばいいですよ。

またそこらに落ちたものには手を出さないで。それはもうあなたのモノではないんですよ。

• チョッピリ共感。

私は貧困家庭に育ったので食べ物を粗末にはできません。
    だから基本的に〔残す〕って事はしないです。
    でもどちらかと言えば小食の方なのでオーダーする時に〔ライスは少なめで〕とお願いしたり、サンプル見て苦手な食材が添えられている場合は〔コーンは添えないで下さい〕って伝え、出された物は食べるようにしています。

子供の頃の貧困生活の影響か私が執着するのは食べ物ではなく金銭です。
    ローン等の負債も無く普通に生活する分には一向に困らないのに(緩くパートはしています)預金残高か少ない事が気になり、寝る前にその事考えると眠れなくなってしまいます。
    宝くじ買って一攫千金狙うとか、一瞬考えても〔当たるはず無いものにお金出せないな…〕となり夢も買えない性格です。
    決してケチとか出し渋ることも無いのですが幼少期にビンボーだったトラウマかなぁ?なんて思っています。
    トピ主さまは食べ物、私は金銭ですが
    世間には何か一つの事に執着してしまう人は意外に多いのではないでしょうか。

何にせよ、人に不快な思いさせたり、また自らも恥ずかしい思いをしなければ
    多少の拘りも良いとしましょう。

• 一人の時はいいのかも

一人きりの時は自分の好きなようにしたら良いと思います。

でも、誰かと一緒の時は我慢しましょう。
    私も目の前の人がガツガツしていたら食欲失せますし、不快です。

人に不快な気持ちをさせてまで自分の欲を通したいか?
    自問自答してみてはいかがですか?

客観的に俯瞰で自分を見て、みっともないと思うような行動はやめましょう。
    もう大人だし、その方が素敵じゃないですか?

• 笑っちゃったよ!

”後悔で夜眠れなくなるレベル”には笑いが出ました。
    トピ主さんは自分で自覚されてグッと堪えて恥をかかないようにも気をつけているし、このまま過ごして良いのでは?

じつは私も焼き鮭の皮が好きなので、子供が食べない皮を箸を付ける前に皮だけ剥いで貰います。
    さすがに外食では言えませんし、食べたくもないかな〜(すみません…)
    どうしても食べたい、食べなきゃ餓死するとかだったら、料理が運ばれて来てこのセリフを言うのを考えました。
    『私、鮭の皮がこの世で1番好きなんだよね!お腹いっぱい食べた〜い!』
    で、知り合いが皮を残す人だったら皮をくれることに期待します。
    貰えたらラッキーと思います。
    ただし、これ以上のガツガツ感を出すと人が離れて行く恐れがあります。

頑張って下さい!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レスします

私も、自分では食い意地が張ってると思っているので、共感することが多々でした(笑)
    旦那さんからも食い意地が張ってると言われますが、それでは女性として恥ずかしくなってしまうので、
    違うよ!私は食べ物を心の底からリスペクトしてるのよ!と、途中吹き出してしまいますが(笑)、表向き?自分の中ではそう美化しちゃってます。
    なので、治す方法は分からないのですが、
    恥って、意外と自分では常識と思って行動してる所でかいてたりもするので、
    意識してるだけ、まだいいと思いはします。。。

• みんな、案外唾を飲み込んでいるものですよ

トピ主さんだけじゃありません。
    私もー。

多分食い意地に関しては変わらないと思う(笑)ので、バレないよう努力することに専念しては?

偉そうに言いますが、ご自分の姿をよく客観視できているではありませんか。
    それがバレないように、お互いがんばりましょう。

• ありがとうございます

トピ主です。ホタテをなめるなよさんのレスまで拝見しています。
    アラフィフにもなってみっともない、女のくせに、等、厳しい事を沢山言われると覚悟していたのですが、意外と皆さんに暖かい言葉を掛けていただき感謝しています。

意地汚さが発揮される場面は他にも色々あって、全て食べ物関係で、金銭や衣服や趣味など他の部分ではそれほど執着が無いのに(人並みに欲はありますが)食べることに関してだけなぜか諦めが付かないのです。
    アイスクリームやプリンの蓋を舐める、飲み物を最後の一滴まで飲み干そうとグラスを傾けて数秒キープ、スナック菓子などは最後に袋を口に当てて粉々のを食べるのは勿論、指で全て綺麗に舐めとります…勿論家の中限定ですが。
    でも本当は、外出先でもよそのお宅でもそれをやりたい。お皿の底に僅か残った切れ端を全て食べ尽くしたい。僅かでも食材が残ったお皿が、普通目には空になったと見えるので下げられていく様子を横目で見て、心の中でため息をついています。
    行動には移していない+極力顔にも出さないよう気を付けている、ので、他の人は誰もこの事は知りません。夫ですら、私がここまで執着しているとは気付いていない筈です。でも、実は毎回内心苦しくて仕方ないので、何とか心を落ち着けるというか、苦にならないで済む方法が知りたいのですが…
    同じような経験を持つ方、どうやって内心の葛藤を乗り越えていますか?楽になる方法は無いでしょうか…?

もったいないお化けさんの、「そこらに落ちたものはもう私のモノではない」は良いアイデアですね。これで、次回から外食でのパンくずご飯くずetc漁りは回避できそうです。唐揚げを1個床に落としてしまった時なんかは(内心)気が狂いそうでしたから。(拾って食べたいとダメだとの間で手がプルプル)

• レスします

聞いていて気持ちがいいので、彼女のように堂々としていいと思います。
    実際、トピを見て大変愉快な気持ちになりました。笑

お友達から貰うことだけはグッと堪えれば、あとはいいんじゃないでしょうか笑

私はトピ主さんみたいな方だいすきですよ

• 他人のお皿は見ないようにする

そういう目線って結構気づきますよ。自分と他人のを比べてるとかかなり分かりやすいです。

他の人のお皿を見ないように努力してはいかがですか?そうすれば盛りが多い少ないとかもわからないし、皮が残っているかどうかも分からない。

あ、でも私は皮が苦手なので知っていれば先に差し上げたいです。笑 

• ナカーマ

自分とそっくりな方がいるんだなあ(笑)。盛りのとこやら皿のとこやら私の事か?!という感じです。
    「食べたい」という食い意地もアリアリですが、それ以上に食べ物がゴミになるのが嫌なんですよね。
    飲み会の時など食べ物が減らないテーブルがあると
    気になってつい目が行ってしまい、お開き直前、
    そろーりと「・・その皿いいですか?」
    すみません、アラフィフですがトピ主さんより自分を抑えられない方です。もう食い意地キャラで通してます(汗)。

• ご参考になるかな?

以前、異常に食欲増進した時があり(50代前半)、飲み会などで、皆で分け合う料理をどうしても自分が他の人よりも多く取り分けてしまい、これが自分でやめられませんでした。自分でもあまりにも恥ずかしく、悩みました。
    で、苦肉の策で、そういう飲み会のある時は直前に一人牛丼屋によって、ささっと牛丼を食べてから、飲み会に参加していました。
    お腹がそこそこ満足していると、飲み会ではそれほど食い意地が目だ立つ、自分の皿に多く入れることもしなくて済んで、何とかなりました。その頃は流石に太りました。
    あ、私、女性です。

• 私のことかと思いました

同年代です。子どもの時、地方から都会に出てきた親と貧乏暮らしをしました。
    粗末な暮らしをしていたと思います。その割に今、食べ物以外に執着はありません。

両親は物に対して執着はありますが、食べ物にはそれほどではありません。

食べ盛りの頃に貧しかったからでしょうか。

• あはは

すみません、面白くて笑っちゃいました…

でも、たしかに御家族としては
    外でされちゃうと嫌かな…。
    お行儀悪いなと感じますもんね…

「我慢」しかないと思いますよ。
    そんなことする必要がないって強く念じる。

私は少しパターンが違いますが
    とにかくよく食べます。
    食べてる割に太らないので、迷ったら両方頼む。
    食べたいと思ったら絶対食べる。
    という生活でしたが妊娠して太りやすくなり
    「我慢」を覚えました。笑

必要ない食べ物…
    量は半分でいい…
    今食べるべきじゃない…
    デブまっしぐら…など心の中で念じます

あと、コンビニスウィーツや
    百貨店のケーキ売り場など誘惑が強いエリアでは
    床を見つめて歩きます。笑

• 笑っちゃいました

トピさん、面白い!
    正直、想像をはるかに越える食べ物への執着ですが、読んでいて不快感は感じません。
    逆に笑わせてもらいました。
    きっと、根が明るい方なんでしょうね。

私は元々痩せの大食いだったのですが、最近食が落ちてきて、最後の一口がとても辛い。
    ついお茶碗にご飯粒を残してしまい、夫に「行儀が悪い」と叱られます。
    トピさんくらいピカピカに食べられたら、と思っちゃいました。
    だから、それは良いことだと思いますよ。
    あ、でもスナック菓子の袋を指でなめるのはさすがにみっともないかな。
    テーブルの上のパンくずはスズメにあげたら?

• 他人が見てる

気持ちはよくわかります。
    が、舐めるのは・・・・お行儀が良くないです。
    そこは堪えましょう。

ある時子供の友達が家に遊びに来ました。
    ポテトチップスの最後の破片までお皿に分けていたら「何しているの?」って聞かれました。
    その家では形あるものだけを食べて後はゴミなのだそうです。
    そこのお母様、美人で所作が美しく人柄も良い人でした。
    そういう人は意地まで美しいのだと知りました。

私は主様好きですよ。
    素直で可愛いとさえ思います。
    「私お腹いっぱいでもう食べられない。」と小賢しい事を言う女子より高感度は高いです。

お悩みの解決方法ですが、もうプライドしかありません。
    これを誰かがこっそり見ていたらどう思うか。
    それが私の基準です。

パン屑も・・・可愛いけど・・・・一緒に食事したくないかな。

• そのままのあなたで大丈夫ですよ!

トピ主さんの文章を読んで私のことかと思うくらい手に取るようにお気持ちが理解できました。
    私も食物に対する執着がすごいです。
    もちろん、いやしく見られないように。そして周りに不快感を与えないように平静を装い我慢してます。
    これって治りませんよね(笑)
    ちなみに私は実家が裕福で子供の頃から十分においしいものを十分に与えられていた記憶があるのですが、食物にものすごい執着してます(汗)
    なので性格であって環境ではないと思いますよ。
    それとこれとは切り離して考えていいと思います。

• 素直な方で微笑ましい

同じアラフィフです。
    状況がリアルで楽しく読ませて頂きました。

確かにお家の中限定だけど、そんなの別に良くないですか?!
    好感さえ持てるー。

それにちょっとうらやましい。
    私は料理の味見でお腹いっぱいになってしまうので…。

でも、たくさん食べられる人は、それはそれで悩んでるんですね。

私は小食で、それこそ外食などで困ります。
    前もって減らしてもらえない結婚式のコースや法事の料理など、残すのが失礼になるかなと気になります…。
    なので主人が一緒の時は、主人が食べ終わったお皿と私のお皿を瞬間で入れ替える(笑)。

友達にブュッフェに誘われても、私がほとんど食べないので申し訳ないですし…。仲良しの友達はもう慣れてますぎ。

話が逸れましたが、トピ主さんはそのままで良いと思うに1票!です。

• 荒療治

トピ主さんはみっともないと思う事がちゃんと分かっていて、外でやらないだけましではないでしょうか?
    私は一人っ子で残しても責められない環境だったので、平気で残したりするのですが、例えば好きなケーキなどは甥っ子よりも大きいのを食べたいという思いを抑え甥っ子に譲ります。そして結局残されてイライラします。

盛りについては、本当に同じ思いで、好きなものに対しては自分で取り分けたいといつも思います。

全部は同意はしませんが、そんなに悩むほどでもないと思う。

もしどうしても治したいなら、逆にわざと残してみるのを重ねてみてはどうですか?
    そこで、残したところで何も起きないどころか、逆に体調が良くなったり、ダイエット出来たりして利点を見つければいいと思います。

高所恐怖症の治療も以前「高いところで楽しい思い出を作る」というのを見ましたが、それとは違うかも知れないけど、残していい利点があれば解決できないかな?

鶏の皮、魚の皮、お菓子の残りは残した方が明らかに体にいいですよ

• 友人から距離を置かれていませんか?

トピ主様と同年代です。
    長年の友人に、食べ物に対して執着心がすごい人がいます。
    会費制や割り勘の場合のバイキングの取り方とか、大皿での最後の一皿とか
    トピ主様と同じです。

本人は一向に気づいていないのですが、私たちのグループでは皆、彼女とは距離を置き、だんだんと誘わなくなりました。
    若いときは笑って流せましたが、年齢を重ねるにつれて、一緒に食事をしていても圧迫感を感じたり、次第には楽しくなくなってしまって。。

きちんと残さずに食べる、というのはとても大切なことですが、もっとゆったり好きなものを皆で楽しく一緒にいただく、という姿勢も時には大事です。
    食事が楽しいのは、目の前の食べ物だけではない、ということに気が付いてくださいね。

• それは特技かも

トピ主さん、会食恐怖症とかパニック障害の人達の外食に付き合ってあげると喜ばれますよ

その人達は、急に食べられなくなる、残したらどうしようと思うと発作が出てしまうなど、とにかく食べる事が安定できない人達で
    残した物を喜んで食べてくれる人がいると本当に心強いんです

何かそういったピンポイントのボランティアがあると良いですね

• 『食べつくし系』ですね。

検索してみてください。

ニュアンスは違うかもしれませんが、食べ物に対する異様なまでの執着心は同じかと。

こう言ってはなんですが、バレてますよ。
    その食い意地は。

同席してる人には透けて見えると思います。
    あなたの目の動きや目つきでね。

私の周りにはこういう人はいませんが、もしいたとしたらはっきり言って悪いけど、私は苦手。

もちろん、大皿料理の最後のひとつをいただくことは別に悪いことではありませんが、それに気を取られて目線で追ってしまうというのは、あまりにもはしたなく失礼な振る舞いです。
    同席している人たちの存在よりも、食べ物だけに気をとられてるわけですから。

50代といえば、それ相応に思慮分別というものが身についていなければいけない年代ですよね?
    なのに、食べ物のことしか頭にないのは、とても残念です。

トピ主さんはもう食べ物に困る生活じゃないのですから、もう少し意識を変える努力も必要なのでは?

それにもしお子さんがいるのなら、そろそろ結婚するぐらいの年代でしょ?
    そしたら、お子さんの配偶者やその両親との会食の機会もでてくるわけですから、そのときに相手に不快な思いをさせたり、お子さんに恥をかかすようなことがあってはいけないと思いますけどね。

その辺、どう思ってるのですか?

ひょっとしたら、あなたの中にはあなたしかいないんじゃないですか?

他者の存在を意識し、他者の存在を大切にされたらどうですか?