中古品の結婚祝い

レス55
(トピ主1

家族・友人・人間関係

アンナ

はじめまして。
トピックを開いて下さりありがとうございます。

私は20代後半の女性です。
昨年秋に結婚しました。

今でもモヤモヤしてしまうことがあり、皆さまのご意見をお聞かせて頂けましたら、幸いです。

職場の一部の方たちからのお祝いのお品が、中古品でした。
包装紙、テープ類や紙袋までもが使い古しのものです。
恐らく、フリーマーケットなどで購入したものや頂き物だけどいらなかったものなどで、それらを寄せ集め紙袋に入れたものでした。
長年押し入れや収納庫に眠らせていたせいか、古びた埃っぽい匂いまで部屋中漂っていました。

私はただただ驚愕してしまい、顔が引きつってしまったと思いますが、その場ではありきたりなお礼の言葉を言うのが精いっぱいでした。

お返しはデパートで老舗ブランドのお品を用意し、直接お一人ずつお渡ししました。

母に話したら悲しみますし、主人に話したら怒ると思います。

私自身もこのようなお話は聞いたことがないですし、職員は若い人からご年配の方までいますのに、どうしてこの様なことになったのか、本当に理解に苦しみます。

似たような経験をされた方、いらっしゃいますか?
何方でも何でも結構です。
ご意見ご感想をお聞かせ願えましたら、有り難いです。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

長文最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんえらい!

私はまだ結婚したことがない大学生ですが、その人やばいと思います。
    結婚のお祝いを紙袋まで使い回しのもので渡そうなんて大学生の私でも思いません。

トピ主さんはとても素敵だと思います。
    お母様のことやご主人のことを考えて言わない選択をしたことも、お祝いのお礼として他の人と同じ物を渡したことも。
    中古の物は捨てちゃいましょう。
    私だって、埃の匂いがする物家においておきたくありません。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。

• 普通に考えて

そのお祝いはないよね。

嫌がらせじゃないのかな。
    主さんが「職場の一部の方たち」から嫌われていたとか。

何か思い当たることはない?

• 三つのケースが考えられます

1. 皆を代表して贈った担当者が独断で選んだ物〜 予算内で安く済ませるのが皆の為だと考えた センスも常識もない人だったから

2. 贈った担当者(単数か複数か不明)が わざと嫌がらせの為に選んだ物〜 トピ主さんが 嫌われていた

3. まったくのミス〜 中身を間違えたまま 気づいてない

…… 考えても 腑に落ちませんよね
    親しくされてる人がいたら 正直に聞いてみたら? 酷すぎる行為だと思いますよ

• びっくり、涙ぽろりです

まずは ご結婚 おめでとうございます。

せっかくのお祝いなのに 辛くて悲しい、嫌な思いをされましたね。
    でも ご自身は ちゃんとした お返しを渡された…。なかなか できません。立派です!

以前 勤めていた職場で定年退職される方がいました。
    ひとり当たり 1000円 × 7人、計7000円の予算でした。
    「私に任せてください」という人がいて、彼女に一任しました。
    その結果、ドライフラワー & お菓子で どう考えても 合計 4000円以下(呆)。
    思えば 常日頃から 「お金が無い!;」が口癖の人でした。これ以降、彼女は孤立しました。
    トピ主さんの場合とは 違いますが このようなケースもあります。

頂いた変なお祝い(←と言えるのでしょうか?)への嫌な思いは なかなか消えませんが いつまでもその事に こだわっているとせっかくの新生活がマイナス思考になります。 目につくところにあると 思い出すでしょうから いっそのこと処分するか、無理ならば 目につかないどこか奥の方に仕舞い込んだら いかがですか?

思いやり深いトピ主さんに これから楽しいことが たくさんありますように!

• お返しもしたし、これでおしまい

ふてくされることなくきちんとお返しができるなんて
    すごいと思います

なので、これ以上は何も考えず
    不要なものは捨てて、
    お祝いの品ではなく、お祝いをしていただいたことだけを覚えておきましょう

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どうしてそんなことができるかな

あんまりです。

私の娘も20代後半で昨年の秋に結婚しました。
    トピ主さんと一緒ですね。

娘がそんな物をお祝いとしてもらったら、悲しいやら、腹が立つやらで、一生忘れないでしょうね。
    突っ返してやりなさい、ぐらい言いたくなります。

でも、トピ主さんは、立派です。
    お返しも、ちゃんとした物を渡したのですね。
    どんなに辛かったでしょう。
    その時の気持ちを考えると、涙が出そうです。

こんな人達がいる職場、一体どんな会社なんでしょう。
    そのお祝いをくれた人達は、普段はどんな感じなのですか。
    やはり、常識のない人達?それとも普通?
    トピ主さんとの関係はどう?

ごめんなさいね、どう考えても理解できない行為なので、つい…

辛い出来事になってしまったけど、トピ主さんは大人の対応をした。
    職場では、もうその人達と関わることも、何もしなくていいと思います。
    その態度で、わからせたらいいのです。
    できれば、そのお祝いの品物、職場のゴミ箱にでも捨ててやりたいぐらいですね。

• レスします

言葉遣いが綺麗な方ですね。結婚祝いに 使っていないものを頂いた。ガッカリですね。考え方は人それぞれなので どうにもなりません。老舗の高級品。相手は どう捉えるでしょうね?嫌み。又は良いものを頂いた 申し訳無かったな。これも 人それぞれですよね。無頓着な人達と思って うわべだけのお付き合いで良いと思います。ご縁がなかった。言葉遣いが綺麗な方には そういう方とご縁が出来ます。そちらを大切にしましょう。

• うーん、、、

何でも意見を、とのことですので、、

私だったらそのまましばらく保管しておいて、
    職場の人(もちろんそのお古のお祝いをくれた人)に
    何かあったら「お祝い用」としますね。

保管する場合はビニール袋などに入れて、
    それ以上劣化しにくい状態にしておいた方が良いです。

要は、、トピ主さんへは「新たにお金を出してまで
    お祝いなんてしたくない。処分予定品でいいや」っていう
    人達だったわけで、それ以上も以下もないと思います。

最終処分を自分じゃなくトピ主さんにした、ってことですよ。
    酷い話ですよね。

私は皆さんレスのように「そこまで出来た人間」、「寛容」でも
    ないので『やられたらやり返す。等倍返しだ!』な性格の持ち主で、
    保管しておいて、そっくりそのままお返しすると思います。

まあ、その機会が近々なさそうだったらすぐ処分しますけどね。

それと、今回のことで気付かれたとは思いますけど、
    職場の人間って「その程度」だってことは分かったと思いますし、
    今後の付き合いも用心された方が良いです。

• それはお祝いとは言わない

いろいろな人から、私も結婚の時お祝いをいただきましたが、そんな不用品を寄せ集めたもの、皆からのお祝いとは言わないと思います。
    皆から金額を集めて、商品券か何かで渡しますよね。

ただ一人、実家の近所の人ですが、パスの中で会った時、結婚する話をした時、自分がしていた七宝焼きのブルーの指輪を外してくださったことがありました。自分にはブルーは合わないから、差し上げますということでした。
    その人ぐらいでしたね。使い古しのものくださったのは。
    でも七宝の工芸品の指輪でも、ある程度の値段はするので、ありがたくいただきました。自分で作られたもののようです。

普通は新品ですが、中には、世慣れた人たちだと、中古品はあります。

まあいいんじゃないですか。ありがたく貰っておけば、何かいいことはありますよ。

• わたしももらったことあります

わたしも友達から中古品を結婚祝いで頂いたことがあります。友達は、夫が選んだと言ってました。中身は新品でしたけど、古ぼけた黒い箱に茶色の急須と湯呑みでした。おじいちゃん家にあるみたいなやつです。バザーで買ったの?と思いました。

確かにえっ!?ってなりますよね。むしろ、何も贈ってくれるなと思います。
    ただ、友達本人は、嫌がらせするような人ではなかったし、旦那さん変わってる人だったので誰にも何も言わず数年経って引越しの際捨てました。
    10年経って別の友達にその話をしたら、
    本当にあの旦那さん変わっているから!笑
    と笑い話になりましたけどね。

おそらく中古品を贈った複数人で話し合って中古品を贈ったのかと思います。
    今後、そのような人達には、当たり障りの付き合いで良いかと思います。心から品物を贈ってくださった方には感謝しましょう。

• 疎遠にする

いますよね。お返しが負担にならないように気を遣わないものをあげる族でそういう知り合いがいました。どっちにしてもお返しするし、お祝いに水をさしてるって思わないんでしょうね。

• あらまあ

職場の人一人一人から結婚祝いをもらう職場なんて珍しいですね。うちなんて、みんなの前で報告しておめでとうで終わりですよ。あとは、結婚式や新婚旅行やらで休んだ時に、菓子折り持ってって終わりです。個別にくれる人もいるけど、仲の良い人なので、そんなものよこしません。
    まずは、それほど親しくない人にお祝いをあげなければならない職場の慣習から見直したら?まぁ、安くてもせめて新品をとは思いますけどね。
    結婚祝いじゃないけど、子供のプレゼントで明らかに一度封を開けていらないと思ったものや、お待たせのお菓子が多分家で食べないもの持ってきた人はいました。

• あるものを見繕っただけ?

なぜそのような中古品をお祝いに贈ったかが、知りたいですが知る必要もない程度かも。

分別ある年齢の方もいたなら尚更ですし、社会人なら良識的な範囲もわかるはず。

一部の人達からとありますから、主さんと、それ程親密に関係してない方々かなと想像しました。

何かしらお祝いの気持ちを表したいからと、あるものを集めたのかしらね、
    募って。

主さんからきちんとしたお返しの品
    を貰って、焦った人も居たのでは?

何方が音頭をとったかはわかりませんが、声かけの人の認識が常識に欠けていたのですね。

親しい友人が、使ってくれる?程度の軽い感じがします。

お返しも必要なかったくらいですよね。
    主さんはしっかり大人対応しているのですから、それでモヤモヤするのは馬鹿らしいです。

いろいろな人が居るのですね。

• 常識がない実家近所

トピ主さんは職場から結婚祝いは中古品でしたが、私の場合、その後、里帰り出産をして、実家に帰省した時、出産祝いが、なんと実家の近所は中古のベビー用品ばかりでした。お隣から、ベビーベッドやら、産着のお古、保温着、おしめのお古とかもらい、少し離れた家から、お宮参りの西洋風ベビードレス、離乳食用食器とか、ベビー椅子、ベビー服など、いろいろ貰いました。

考えてみると、失礼だと思いますが、先人の知恵で、ありがたく枚数のうちの一つにいただきました。いろいろ実家の母が、商品券とかお礼をしていたと思います。
    考えてみると、しょうもない近所なのかもしれません。

中古品の結婚祝いも、結婚とはそういうもんだよ、という教えだと思って、わらって思える日が来るといいですね。

何もかも新品とはいかないけれど、実を取るという、考えもあるんだと。

おはなむけに中古品はどうかと思うけれど、職場の人たちが、貧しければ、仕方ないかなと思います。

• いい気持ちにはなりませんね。

職場の一部の方からとなっていましたね。
    関わり具合にもよりますが、結婚祝いとなると新生活もこめて、新しい物を送ると思います。

ただ、付き合いは浅いけれど、お祝いしてあげたいわという方は、お返しの気遣いを感じて、家にある新品でお祝いに適した物、あるいは大事にしている価値のある物などを一言添えて渡されると思います。
    ただおめでとうのみで、渡されるのはどうかと思いました。

因みに、
    トピ主さんが、今まで社内の他の方宛に、結婚祝いとかを渡した例はないのでしょうか?

非常識な事をされても、百貨店でお返しをされるトピ主さんは、自分の信念があり、偉いなぁと思いました。
    私なら、お返しはしますが、雑貨屋とかで済ませてしまいそうです。

コロナの影響で、新婚生活も理想とは違ってきているかもしれませんが、どうぞお幸せに。

• お祝いは気持ちとは言うけれど

私もあります。

実家近所さんが、私の結婚祝いにと頂いた物が昭和時代の重いアイロン。
    確かに新品…いや、未使用品というべきかな。
    恐らく押し入れで長い間、眠っていたのだろうな〜と、一目で分かる代物。
    そのご近所さんは、どケチで超有名だったから妙に納得。
    お返しはきちんとした物をお渡ししましたけど、
    実家近所さんが不要な物をくれただけで、正直いい気はしなかったなぁ。
    (エビで鯛を釣るみたいな?)

中古品をくれた一部の人って?
    数名の連名でくれたのか、個人でくれたのか、どっち?
    連名なら、取りまとめた人が常識がない人なのか、
    (まさか自分の家に眠っている不用品を引っ張り出して、集めたお金はポケット内々?)
    お金を集金されただけの人は、現物を見ていなくて事後報告だったかも。
    中古品だって事を知らなかったか、もし知っていたなら失礼な方々だとは思う。
    私なら、それは駄目でしょ〜と止めますけどね。
    中古品って、お祝いごとには向いてない品物だし。

うちの職場でも
    毎回、結婚祝いにお金だけ集めて、〇〇を購入してお渡ししました。と報告だけで
    現物を見てないんですよね。

• 同じ経験があります

同じ経験があり、やはりそういう方がいるのかと驚いて返信させていただきました!

私の義理の兄弟夫妻からの結婚祝いは、トピ主さんがもらったものと同じように、包装紙折り目がたくさんついて、中の陶器は少しかけていました。

もともとフリマをよく利用していることは知っていたので、想像できたのですが、ショックですよね!

その夫婦は出産祝いの祝儀袋も使い回しのもので、2度びっくりしたものです。

自分は相手に贈るものはきちんとしようと反面教師にしています笑

非常識な人は、相手に不快な思いをさせて気がつかないんですよ!
    かわいそうな人たちですから放っておきましょ!笑

応援してます!

• ひどいよ

主さん、偉いですね。
    そのグループの方達は、主さんに嫉妬していたか
    1人ボス猿的な人が仕切って嫌がらせをしたか…
    結婚のお祝いにそれはないですよね。
    他人事ながら、腹立たしいです。読む限りでは
    個人が家にあった持ち寄ったものを
    すでにある袋や包装紙に入れてきた感じですね。
    そんな物要らないですよね。
    そんなものよりカードに一言おめでとうだけで
    十分なのに。

主さんはちゃんと祝ってもらった側として
    礼儀を通して大人です。
    これから会社のそう言うお祝いは参加しなくて良いのでは?
    特にその一部のグループの方たちには。

個人的にしたい人にだけ、個人の名前でする。
    グループで誘われたら、私仲良くしてたからもう1人で買って
    しまいましたと言って。

これからも職場で仕事で、主さんのその大人の対応をキープして
    欲しいです。

• そういえば

姉が転勤になった時、職場の人から中古品の寄せ集めのような品物を餞別としてもらってましたね。
    多分、家にある未使用の要らない物を誰かが募って集めたんだろうなと思いました。
    実用的なものばかりでそれはそれで良かったみたいですよ。
    お返しにお菓子の詰め合わせを持って行ってました。
    その会社では誰かが結婚する時のお祝いもそんな感じなのかもしれません。

職場のお祝いなんてそんなに期待値高くないですよ。
    驚愕するほどでもないような気がします。
    トピ主さんもわざわざ老舗ブランドの物を一人一人に配るようなことしなくても良かったのに。

• 聞いたことありません

お祝いが中古品なんてあり得ません。人としての感覚を疑います。ひどいですね。誰も疑問に思わなかったところにもビックリです。ホント、信じられない。主さん、大人の対応それたと思いますよ。

• レスします

フリマかバザーの話かと思った(笑)
    捨ててしまえばいのよ。私ならそのまま「要らない」って返すわ。だって要らないしゴミ出す手間もかかるし。ついでに仕事も辞める。そんな人たちと関わってもロクな事にならない。

• うーん

悲しいですよね。私は出産時に、職場の方からお菓子をもらいましたが、お茶菓子の余りを寄せ集めて、包装紙でくるんだようなものでした。冗談にしては、非常識で悲しかった。私は病院勤務で、その産科に入院したからかもしれませんが、人には絶対同じことはやるまいと思いましたね。

• 私までモヤモヤします

トピ主さんが未だにモヤモヤしてしまう気持ちがとてもよくわかります。
    年配の方もいるのにね・・・いい年をして・・・。
    誰もおかしいと思う人はいなかったのでしょうか?

職場の方なので、その後も毎日顔を合わせてるんですよね?
    これまでのお付き合いがどういうものだったのかはわかりませんが、今後は最低限の挨拶だけでいいのではないでしょうか。
    その人たちと一緒に仕事をするのも嫌ですね。
    そのくらい非常識なお祝いだと思います。

古びた埃っぽい匂いのするようなものは捨ててしまってもいいのではないでしょうか。

早く忘れたいものの、毎日顔を合わすのに忘れられないですよね。
    人生の門出のお祝いなのに・・・
    こんな人たちに、きちんとしたお返しをしているトピ主さんに私が何かお祝いをあげたいです。

• 馬鹿にされてる

読んでて腹が立ちます。
    相手達とトピ主さんにも。

その職場の一部の人たち。
    完全にトピ主さんをなめてますよ。
    社交辞令でお祝いを贈らなきゃいけない、でも金を使うのは勿体ない…中古品なら安あがりだし良い考えだ、弱々しいトピ主だから中古品で済ませても大丈夫だろう、こんな感覚なんでしょう。
    人を馬鹿にしてますね。

そして、トピ主さん。
    こんな馬鹿にされた贈り物に、わざわざ老舗ブランドの商品をお返しするというお人柄。
    見栄なのか意地なのかおバカさんなのか。(すみません)

多分トピ主さんは優しい人なのでしょう。
    理不尽な事があっても文句ひとつ言わないのでは?
    あのですね〜、人間って自分より弱いと思ったら、酷い事を言ったりイジメたりするんですよ。
    トピ主さん、なめられてはいけませんよ!
    なめられないには、嫌な事を言われたらキチンと嫌な事をお返しするんです!
    いま流行りの倍返しなんて言いませんがね…
    じゃないと、この様な事が生きてる限り続きます

頑張って下さいね

• こんな立派な物、もったいなくていただけません。

「お気持ちだけいただきます。」と主人から言われたと言って返します、私なら。(もともと図太い神経のアラカン女、アラカン女がみんな図太い訳じゃない。)トピ主さんはきちんとした環境で育ったから、そんな大人な対応が出来たんですね。あまりにも幸せオーラいっぱいで、その人は意地悪したくなったんでしょうかね。まさか本気でお祝いしてるんだったら、怖いですね。

• 有り得ることではあります。

考えられること。
    1)その職場は、今までと同じ。いわゆる慣習として、中古品を送っていた。
    2)トピ主さんがその職場で半年で結婚した、あるいは職場に迷惑をかけることが多い、あるいはあまりに嫉妬させる結婚をしたなどトピ主さん側の問題。
    など。心当たりはないですか。いずれにせよ使えるものは使って不要なものは捨てればいいだけ。
     ただし、職場の人数が多く、トピ主さんとは日常で関係がなくても、義理・慣習で結婚祝いを出さないといけない人かもしれません。あまり、深く突っ込んではいけないところかもしれません。例えば、トピ主さんも入社1年の時に、話をしたこともない40年勤務者退職時に5千円供出しろと言われても嫌でしょう。

• 所によるのかも

以前、他地方出身の同僚が引っ越しをする際に不要になった家具や日用品をもう一人の同僚の結婚祝いに贈ろうかと言っていてびっくりしました。その同僚は本人に聞いてみたところいるものが無いと言われたからお祝いはしなかったと言っていました。意地悪をするような人ではなかったので、彼女の出身地ではありなのかなと思いました。

そういえば彼女に数年後にあったときに紙袋に入ったプレゼントをもらいました。ホテルの備品の歯磨き、くし、石鹸などが入っていました。

また別人から海外旅行のお土産にホテルの石鹸をもらったことがあります。これは外国人です。

そういう国、地方があるのかなと思いました。

• スゴい

その職場の一部の人たちがです。

何人か連名だったのでしょうから、相手かた全員を分かっているのですよね。

その方たちは、全員、品性が下劣です。
    それをこういう形でさらけ出していることに気づきもせず、恥ずかしいと思うこともなく、できてしまっているのです。
    普通、そんなこと恥ずかしくて出来ない。
    驚愕して当然ですよ。

例えあなたを気に入らないということが理由でも、人として、社会人として、出来ないものです。

こういう人たちは、極端に精神的なレベルが低いのです。
    私だったら、もはやこわいと思うので、極力近寄りません。
    恥を知らない人は何でもできる。
    下手に関わらず、当たり障りなく、シャッターを下ろしておつきあいすればいいのです。

埃っぽい匂いが充満するような贈り物は不吉なので、即刻捨てた方がいいです。気味の悪い念でも入っていたら嫌でしょ。
    お掃除しっかりして、塩まいて、お香焚いて、部屋から払ってしまいましょ。

• びっくりです。

酷い事をする人がいるのですね。びっくりしました。
    それなら、お祝いくれない方がマシですね。

「○○さんのお祝いどうする?適当に何か送っておけば良いじゃん。あ、ちょうど良いのがあるじゃん。」と言った感じを想像しました。

それにしても酷いです。私ならその場では受け取って、職場から少し離れた所で捨てます。
    お祝いは気持ちですから、今回頂いた方にお祝い事があった時は、何も贈らないで大丈夫ですよ。そんな酷い仕打ちをされてまで祝う必要はないです。

ちなみにうちの義母は頂いたお中元やお歳暮の、のし紙を剥がして貼り替えてあたかも自分からのお中元(お歳暮)として平気でよそ様のお宅へ持って行きますよ。
    似た事をする人がいるものですね。

• 反面教師

ご主人に話しても不快な思いをするだけなので言わずに、いただいたものは処分しましょう。見るたびに不快になるから。
    ただ同じ事を自分は絶対にしないと心に決めて。
    これから先この程度の驚きは多々あります。
    嫌なことはさっさと忘れましょう。