ランチは行くのに、夜は×とは?

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

はらす

来月、仲間内での飲み会を予定していて
日程調整や、お店の手配などを仕切っていました。

が、最近のコロナ感染者急増で一人が参加取り止めを言い出し
結局、みんな今回は見送ると言い出したので
飲み会は無しになりました。

こんな状況なので仕方ないとは思うのですが
最初に言い出した子は、
最近SNSにランチバイキングに行っているのを載せていました。
別の子も有名かき氷店に行っているのを載せていたし
単純に「昼はよくて、夜はダメな基準は何?」と思ってしまいました。

違いはなんですか?

ちなみに、飲み会やろうと言い出したのは
ランチバイキングに行っていた子です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 所要時間と、場所と、お酒が入るかどうか

まずは、せっかく幹事を務めて日程調整やお店の手配までなさっていたのに、急な予定変更で大変でしたね。
    お疲れ様でした。

でも、今の状況を考えると、どこにお住まいかは分かりませんが、
    早い段階での飲み会の中止は英断だったと思います。
    皆さん「今回は見送る」と意見が一致したのですから、誰かが言いだしてくれるのを内心では待っていたのでしょう。

ちなみに、SNSに上がっていたランチバイキングやかき氷店には、ご友人は何人で行かれたのでしょう?
    そして、そこにどれくらい滞在していたのでしょう?

あくまでイメージですが、
    ランチバイキングならせいぜい4人くらいまでかな。
    滞在時間も60分〜90分くらいかな。

かき氷店ならもっと滞在時間は短いでしょうね。

一方、飲み会の所用時間は、どの程度でしょう。普通、2時間以上じゃないでしょうか。
    そして、周りのお客さんも同じくらい腰を据えて滞在するんじゃないでしょうか。

また、ランチバイキングのお店はある程度の広さがあるように思います。
    かき氷店はこじんまりしているけれど、その分、消毒や衛生に目が行き届くようなイメージです。

飲み会を開くお店は、いわゆる「夜の街」関連の繁華街からは離れていましたか?
    それが怖いし、
    更にお酒を飲むとどうしても警戒心が緩んだり、声が大きくなったりするので、
    食事しながら喋っていると飛沫の量はハンパじゃないですよ。
    それから、判断力が鈍るので、普段は気を付けている手洗いや手指消毒をうっかり忘れてしまうこともあります。
    「みんな」と言うくらいだから、飲み会の参加者は3人よりずっと多いですよね。
    お酒を飲んで楽しくなった人たちが、大きな声ではしゃいだり笑ったりしながら同じ空間で過ごす。
    周りも皆そう。
    しらふでの、昼間のランチバイキングやかき氷店とは比べ物にならないリスクだと思いますが・・・。

• 人数と時間帯の問題

お昼のランチは少人数だし周囲もそんなに騒がしいイメージはありませんが、夜の飲み会は人数が多くなるし周囲の人達も自分達もお酒が入っていつも以上に大声でしゃべったりするでしょう。
    それに注文を何度も繰り返したりで店員さんとの接触回数も多くなります。

私自身、友達と2人で近場のランチくらいには行きますが、夜の飲み会は行きませんね。
    まぁ、今の時期ランチといえどもバイキングとなると微妙ですが。

それに日に日に感染者が増えている状況ですから、2日前はランチに行ったけど、今日はもう怖くて行けないとなったのかもしれません。

それにコロナにかかった時、感染経路を公表されたりしますよね。

お昼を食べに行っていたと言われるのと、夜に飲み会をしていたと言われてしまうのでは、世間体的に「この時期に飲み会してたの!?」と、夜の飲み会の方が圧倒的に印象が悪いです。

• 夜の方が賑やかだと思います

昼より夜の方が人出も多いしお酒も入ります。
    だから人も密になりますしおしゃべりも増えコロナに感染する
    率が高くなるからではないでしょうか。
    因みにランチバイキングってビニールシートが貼ってあるところがありますが
    あのビニール食材を取るとき顔についたりしてかえって感染を拡大させる気がしますがいかがですか。私はないほうが良いと思うのですが店員さんは
    「1時間ごとにアルコール消毒してますから大丈夫です」との事。

最近感染者が増えていますので人出の多い(密集地)所へは行かないほうが無難だと思います。

• 夜だとお酒が入って理性が飛ぶから

アルコールは理性を失わせますよ。
    大声になって唾液の飛沫が飛びます。
    飲食しているならマスクしませんね。
    そういうことです。

• はしごになるから

ランチだったら次の店にって事にはならないけれど、
    夜飲みに行くとなったら、二次会・三次会ってはしごをすることになるから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 長時間+ワイワイガヤガヤ

バイキングは1時間〜1時間半で時間終了後はきっちり退店ですし、
    かき氷は長居出来る食べ物は無いし、
    お食べ終わった後にずーっと居られるタイプのお店でも無いですよね。
    でも飲み会だったら2時間、プランによっては2時間半とか3時間。
    そしてラストオーダーはしっかり聞いてくるけど、バイキングみたく退店はあまり促されないですよね。
    ライトオーダー終了後、退店せずにダラダラしてるお開きしない飲み会って多くありませんか?

そして騒々しさ。
    バイキングやかき氷屋で飲み会レベルでのワイワイガヤガヤって絶対無いですよね。
    お客さんの大声や大笑いも無いし、客の喧騒に対策でお店の人も声を張り上げて接客していますから、
    飛沫感染を考えると、お酒メインではないレストランやカフェは行くけど、
    お酒がメインとなる場所は控えると言うのは理屈として何もおかしくないと思います。
    そういう意味では、昼飲みのお店だったら昼の集まりでもNGだったかと。

• 「違いは何ですか?」

多分ランチと飲み会の違いだと思いますよ。唾が飛ぶ量と回数の違いだと思います。
     ランチバイキングでクラスターが発生したという話は聞きませんが、飲み会でクラスターになった話幾らでもありますよ。
     ランチバイキングはそれなりの感染防止策をどこの店もしている筈ですので、今は経済対策も考えて皆さん行くようにしていると思いますよ。
     一方飲み会はいくらお店が感染防止策を取ってもアルコールが入りますので自然に大声でしゃべったり歌ったりします。感染の可能性が格段に高くなると思います。
     私の職場でも今年の忘年会と来年の新年会は早々中止が決まりました。まぁ時代的に飲み会の中止仕方がない気がしますよ。

• 夜のほうがみんな少し雑

単純に、夜のほうが誰でも少し雑な感じになるからだと思いますよ。

たとえば、昼間に泥酔して歩いてる人がいたら、ほとんどの人はドン引きしますよね。
    でも夜なら特に気にしない、となるでしょう。

どんなに善良で控えめで紳士的な人でも、昼と夜とでは価値観が違います。
    自分は夜に飲酒も宴会もしないという人でも、周りが酔っぱらってたら近づいてくる人を避けるのは難しいですしね。

• えっ 今更…

お酒入ると大声出したりしますよね。
    自制もきかなくなる。

海外でも夜の飲食店は○時まで、と制限かかってますよ。

• うちの職場の規制は違います

広い意味で医療関係なので、いろいろと細かく規制が決まっています。

最近ちょっとゆるくなったのですが、ランチと夜(酒あり)では明確に違います

特に夜お酒の入る集まりは、あくまで信頼のおける人と数人(人数が決まってます)と2時間までという決まりです。

ランチも規制がありますが明らかに夜とくにお酒が入る場合とは違います

またクラスターが起こった状況が、ライブとか夜の飲み会とかカラオケで
    ランチでのクラスターは起こっていないという事を考えても違いはあると思いますよ。

• 時間、お酒、料理の種類、家族の同意

時間
    やっぱり夜の方が長めになるし、下手したらその後お茶して帰ろうということになるかも。

お酒
    ランチでもお酒飲む場合もあるけど、やっぱり量が夜の方が多いし、お酒が入るとどうしても大声になりがちです。自分たちは飲まなくとも周囲のお客さんは飲んでる場合が多いですし。

料理の種類
    ランチは割と定食スタイルというか、各自がメニュー食べてるけど、夜は結構大皿から取り分けが多い感じ。

いずれも店によって違ったり、人によって違うのだけど、どうしても夜の場合はそういうイメージが強くなります。

そこから家族の目が気になるという事情も出てくるかも。

夜だと家族、特に旦那さんに飲みに行くって言わないといけないし、いま企業でも飲み会自粛が続いてるところもある中で、妻が夜に遊びに行くことがあまりよく思われない、妻自身にも罪悪感があるかも。
    ランチなら旦那さんにいちいち言わない人もいるし、旦那さんの中でも「ランチならいいか」という気持ちになる人も多いのでは?

いずれにしてもコロナ前から昼出かける方がハードルは低めのはず。
    感染リスクというより自粛の意識がまだ残っている中で、夜遊び歩くのはちょっと自分としても家族の手前も少しためらいがある、という事じゃないでしょうか。

公園のウォーキングは行くけどジムはまだ早いとか、実家への帰省は行くけど観光旅行には行く気にならないとか、そういう感じですね。

• 飲酒するか否か

飲み会ってアルコール飲むんですよね〜
    よって声大きく成ったり、自制心が薄れたり時間が長く成ったり
    いろんな自治体で夜は22時までとか規制もしたと思うのですが
    そういう事なんじゃないですか?

あとは、時期の問題
    感染者数が落ち着いているときか、ウナギのぼりの時期か

でも・・・
    SNSって本当に止めたらいいのに。
    なんでプライベートを公表しちゃうのかしらね
    一々チェックするほうもなんだけれど・・・

• アルコールの有無

気持ちが大きくなるし、声も大きくなる。

ランチは1時間で解散になるけど、
    飲み会は2時間、3時間、二次会もあるかも。

ランチは個々の食事。
    飲み会は大皿。

まったく違います。

• 大人ですか?

夜の食事は大概が『お酒』とセットだからです
    お酒を飲むと気が緩む、そして大声を出して飛沫を飛ばしやすい
    ということだと思います

• ランチと飲み会の違い

・アルコールが入ると、声が大きくなりがち。
    ・取り分ける料理が多い。
    ・グラスがごちゃごちゃになり、人のを飲んでしまう場合も。
    ・時間が長い。2時間は続きますよね?
    ・人数が多い。

こんなところでしょうか。
    後、ランチは食べた段階でマスクをして口を潤す時だけ外してお茶、みたいに出来ますが、飲み会だと外しっぱなしな人が多々います。また、居酒屋など騒がしく、声が聞き取りにくいと顔を近づけたりもします。ランチはそこまで騒がしくならない場合がほとんど。

先日、知り合いとランチしましたが、お互い食べている間はほぼ無言で食べて、お料理を待っている間と、食べ終わって落ち着いた時間にしか喋りませんでしたよ。飲み会はそうは行きませんよね?
    夜でも距離や騒がしくないお店なら行きますが、いかにもな飲み会はコロナ後は避けています。

• やっぱり 世間の目

前の方も書かれているように、お酒が入るかどうかで感染の危険度は違ってくる(と言われている)ので。

飲み会でコロナに感染したら、ただの会食で感染した場合よりも、周囲からの風当たりは強くなるでしょうね。

とは言え、お友達は勝手すぎます。

最初に飲み会の開催を言い出した人はランチバイキングに行っており、その他の人も外食はしている。

トピ主さんが幹事の労をとっているのに、メンバーの一人が不参加を言い出すと、我も我もと不参加表明。

言い出しっぺのランチバイキングさんまで不参加。

昼間は平気で外食している(しかもネットにあげて自慢している)くせに、人に同調して尻込みするくらいなら、最初から「飲み会しよう」なんて言うな、せめて自分で幹事をしたらどうだ、と思います。

• お酒と滞在時間

「飲み会」だたら当然お酒ありきでしょう。
    お酒のあるなしが大きいんじゃないかな。
    声も大きくなるし騒いじゃって普段気を付けをいる人も「ウェーイ!!!!」みたいになる。
    対策のアクリル板も「これめんどーい!」とか言って勝手に取っ払う。
    取り分けも感染リスクになるし。
    そのグループが静かに飲んでても周りが「ウェーイ!!!!」って感じだとねぇ。
    「飲み会」なら長時間いるでしょう?それもダメですよね。

昼間っから酒飲んで騒いでる人はかなり少数派なのでは?

どーしてもというならばお酒がメインではないお店で食事会を提案してみたら?
    お酒は注文しないという約束で
    ひとりひとつ必ず注文するような取り分けもないようなメニューで店をチョイスてみたらいかがですか?

• アルコールと交通機関

他の方もおっしゃる通り、夜だとアルコールが入りがちですよね。
    自分達だけでなく、周囲も。
    そうなると店内でも飛沫が飛び散りやすい状況になるため、コロナに感染する可能性が上がります。

更にその後帰宅の際、徒歩なら問題ないにしても、多くの方が公共交通機関を利用すると思いますから、その乗り物内でも飛沫が飛び散りやすい環境になると思います。
    密ですし。

そういう意味で昼間の方が出掛けやすいのかと。
    私もそういう意味でずっと夜は避けています。
    お仲間さんもそうなのではないですか?

• 嫌です

言い出したけど気が変わったのでしょう。

言い出しっぺは最後まで責任を取れとでも?

私は誘われたほうですが、一旦了承して、翌日断りました。

夜の飲み会なんて、嫌です。

みんな働いているから夜しか時間がないと言いますが、私は専業主婦です。

夫婦共通の趣味もあり、土日は一緒に行動しています。

だから行けるのは「平日昼間」です。

一旦はOKの返事を出しましたが憂鬱になって夫に話すと「コロナ感染者が増えているから怖いって断れば?」と。

さらに「旦那が夜はダメって言ってると書けば誘いは来ないよ」

たしかに!

早速「ごめんね。感染者増えてるからやっぱり辞めます。あと、夜はダメと主人に言われたので、今後は平日ランチにしてください。土日祝は主人がいるので無理です」

効果てきめんで、ピタっとお誘いはなくなりました。

趣味の写真をSNSに載せているので、こっちのほうが楽しいんだなと思ってもらえたみたいです。

• アルコールによる油断

アルコールが入ると誰しも多少は緩みが出ます。
    声が大きくなったり、人との距離が近くなったり。
    つい、大皿の料理をそれぞれの箸でつたいたりするかもしれません。

その辺りの緩みを気にしての事だと思います。

• 夜って

じゃあ飲むぞーって人多いと思うけど
    そこのところでは

ランチはどちらかというと、紅茶やコーヒーだけど
    その違いもさまざまな様な

夜は、崩れる人多く感じる
    こんなところでは。

• 飲み会だめなら

他にもいくな
    ってことですか?

今回の飲み会は
    都合が悪くなっただけかもしれないけれど

少なくともランチビュッフェとかき氷の方が
    コロナの危険は少なそう

経緯はわかりませんが

飲み会を言い出したのも
    ランチバイキングに行っているのも
    飲み会をやめるきっかけになった一人は同一人物ですか?

飲み会やろうとする=最初にやめるは
    変な感じですが
    それ故に取りやめになったのか?

かき氷の子
    あなた除く他のメンバーでいったなら感じ悪いけど

それぞれ
    他にもお付き合いもあるわけで
    親しい友人が家族か、彼氏ってところでしょう?

仲間内の飲み会とはニュアンスが違うのでは?

不特定多数の人がアルコールを含めた密接した環境の飲み会と

想像するのに、それよりは少人数で
    密接した環境を想像できない
    かき氷やランチビュッフェは
    そもそも違うとおもうのですが

人の行動でモヤモヤするのなら
    SNSは見ないほうがいいですよ

• 対象

その方がどういう基準で判断しているのかは本人に聞かなければ不明だけど、単に気分かも。
    トピ文の疑問だけなら、こういう考えはいかが。

>ランチは行くのに、夜は×とは?
    >単純に「昼はよくて、夜はダメな基準は何?」と思ってしまいました。
    トピ主さん、比較対象が間違っている、「昼」「夜」の比較ではないでしょこの場合。
    「ランチ」と比較するなら「ディナー」でしょ。
    「飲み会」と比較するなら「食事会」でしょ。

そう考えれば、自ずとわかるでしょ。
    「飲み会」はだめで「食事会」はOKね。

• 飲むか否か

昼ランチは食べるのがメイン、
    夜は飲んで喋るのがメインだからでしょう。

アルコールが入ると気も緩むし時間も長くなるし、リスクが高まります。
    もし自分たちが静かに飲食したとしても、周りのグループが飲んで騒いでいたら不安です。
    こんな時期に遅い時間に騒いでる集団とは接近したくないと思うのが普通でしょう。