• ホーム
  • ひと
  • 夕食がチョコ。家族が食べたくなるごはんとは

夕食がチョコ。家族が食べたくなるごはんとは

レス112
(トピ主1

家族・友人・人間関係

うめぼし

はじめまして。
30代の主婦です。
家族は、夫30代、息子小4、娘3歳です。
家族が私の作った食事をほとんど食べてくれなくて悩んでいます。
私は料理が苦手で、ほとんどの料理はいつもレシピ本を見ながらその通りに作っています。
今朝の朝食は、
夫食べず。昔かららしいのでしょうがないです。
息子、ご飯、ウインナー、手作りつくね
娘、ウインナー
夕食は、
夫、ご飯、手作りハンバーグ、インスタント味噌汁
息子は上記プラスチョコ菓子一袋
娘、手作りハンバーグ、チョコ菓子、クッキーなど
栄養が偏っていて困っています。さらに息子は肥満です。
野菜は私以外の家族が嫌いなので、野菜料理を作っても捨てるか私一人で食べることになります。味噌汁はインスタントが美味しいらしく、私の作った味噌汁は誰も飲みません。
息子は卵やマヨネーズやパンが嫌いで、作るものも限られます。そして肥満です。お腹が空くと癇癪を起こします。冷蔵庫をあさりベーコンやハムなどを片っ端から食べます。
娘は保育園から帰るなり、コチョ食べたい!と泣き普通の食事をほとんど食べないのでお菓子を与えてしまいます。自己嫌悪です。
夫は夕飯前に遅くまで出かけて食べないことも多いです。
私の作る料理がまずいのか、食欲がわかない食卓のどちらか、あるいは両方だと思うのですが、子どもの肥満や栄養の偏りは明らかで、どうにかして改善したいのですが、もうどうしたらいいのかわかりません。
作っても誰も食べないと悲しくなり作る気力もなくなります。つらいです。
だけど家族に栄養満点のおいしいものを作って食べてもらいたいのです。
そこでお聞きしたいのが、
家族が食べたくなるごはんってどんなものでしょうか?皆さんはご家族にどんな食事を出しておられるのですか?また、食器やテーブルもこだわっておられるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好き嫌いが許されている

騒げば好きな物だけ食べるのが許されているのですから、わざわざ嫌いな物を食べるようにはならないです。
    私はシングルで3人育てましたが、嫌いな物を残したらラップして冷蔵庫に片付け、次の食事で出しました。食べ終わるまで、みんなと同じ料理は食べさせません。
    それから、お菓子とか、つまみ食いされるような食品は買い置きしないことを心掛けました。
    以上の2点を宣言して徹底したところ、子供たちは苦手な物も涼しい顔で食べられる程度にはなりました。
    なんでも食べられるようになったのはママのおかげと、感謝してくれます。

• お菓子を減らす

駄々こねればおやつが食べられると思うとご飯は食べません。
    泣こうが喚こうがおやつをあげない。あげても夕食に響かない程度にする。

夕食後にもチョコ菓子一袋とありますが・・
    それも許してるんですよね?
    ご飯食べなくてもお菓子食べれるからご飯食べなくても良いと思ってるんじゃないですか?
    まずはそこが問題だと思います。

美味しいとか不味い以前の問題かと・・

あとレシピ本通りだからといって美味しいとは限りません。
    あじが濃すぎたり逆に薄すぎたり・・
    レシピ本は参考にするのは良いと思いますが、家族の好みにあわせて
    調味料は加減した方が良いと思います。

食べないから好みがわからないのであればその都度聞いたら良いと思います。「辛い?」「うすい?」って
    でないといつまでたっても好みの味わからないですよ。

味噌汁も何故インスタントの方が良いのか聞きましたか?
    「まずい」だけではわからないのでどう不味いのか聞いてみたら?
    もしかしたら味が薄すぎるのかも。

小4と3歳ならそろそろ夕飯作り手伝ってもらっても良いんじゃないでしょうか。自分で作ると食べるかも。
    ハンバ−グなら小4の息子さんにこねてもらうとか
    野菜炒めなどなら切る・炒める両方やってもらっても良いし
    3歳の娘さんならレタスをちぎってお皿に入れてもらうとか・・
    ミニトマトのヘタを取って洗ってもらうとか・・

でもまずはお菓子を減らすところからですね。

• 栄養士さんへ相談できませんか?

まず娘さんは保育園に通っているようですが、園で給食はちゃんと食べているのでしょうか?
    小4のお兄ちゃんは給食ではちゃんと食べているのでしょうか?
    園や学校でも野菜を食べないようなら保育士さん・先生から報告を受けていると思うのです。
    また、家ではお兄ちゃんがいてお菓子を食べていると我慢が出来なくなってしまうでしょうが、園では先生の声掛けやお友達の影響で頑張って食べていたりしませんか?
    給食で野菜を食べているようなら、栄養失調にはならない…と期待して。

トピ主さんのお料理の腕はトピからでは分かりませんが、きちんとレシピ本を見て作っているんですよね?ご自分では美味しいと思って食べていますか?
    ただご家族が食べてくれないから自信喪失されているだけかもしれませんし、あまり気を落とさないでくださいね。

当面の栄養面での解決策としては、ハンバーグやカレーの中に、すりおろした野菜を入れる。例えばにんじんをすりおろしてハンバーグやつくねに入れると柔らかくなります。
    また、お好み焼きのような味の濃いものは野菜を食べてくれますが、どうでしょう?あとは餃子とか。
    まあ幸いお兄ちゃんの方は、卵やマヨネーズ、パンといった太りやすい食事がダメでご飯は食べるんですよね。
    であれば、ご飯に合う味が濃い目の料理から数年かけて薄味にしていきましょう。

また、お菓子はたくさん買い置きしない。
    大袋を買わない。
    もしくは甘みのあるブランフレーク。(チョコ味のフレークスはダメ)

3歳の娘さんには、チョコをあげるとしても半分だけ。食後に残りを食べてもいいってことにするか。
    もしくはチョコはチョコでもカロリーメイトとかせめて栄養補助食品にするか。
    急に止めさせるのは双方ストレスだと思うので、だんだん減らして行ければ。

あとは、お味噌汁のお味噌と出汁をちょっと値段高いのに変えてみる。
    かなり味が変わりますよ。

• 本当に不味いの?

トピ主さんが用意した物が不味いのか、好きなものじゃないから不味いと言っているだけなのか、先ずはそこが知りたいですね。

親や友人でトピ主さんの用意するご飯を見たり食べたりした人はいませんか?
    お世辞ではない本音での正確な意見を求めれる人はいませんか?
    もしこれでトピ主さんの料理に問題がなければ、食育のやりなおしですね。

トピを読んだだけでも、料理の上手下手以前の問題がありすぎます。
    用意した食事以外に食べる物があるし、決められた時間以外に好き勝手食べれる環境に驚きます。
    いただきますをしたら、ごちそうさまをするまで歩き回ってはダメと躾ないのですか?
    冷蔵庫から勝手に取り出して食い散らかすなど、ここはガッツリ叱る場面では?
    そもそも、ご飯の時間、おやつの時間、を決めていないのでしょうか?
    こどもの内から、食べたい時に食べたい物を食べたいだけ食べさせていては成人病が心配です。

アレルギー持ちや体調が悪い時以外は、出された食事を完食しなければおやつも出さないし、後でお腹空いたって言っても何もないよくらいは言い聞かせて、食事にメリハリつけさせないと1日ダラダラ食べるようになりますよ。

• 食事の量を増やす

ご苦労されてますね…。
    食の好き嫌いはコントロールが難しいと思います。

ので、量を調節するのはどうでしょう?
    ご飯とハンバーグを食べるなら、ご飯とハンバーグでお腹いっぱいになるように食べさせる。
    ベーコンやハムも夕飯の一品として出す。
    まず食事でお腹を満たすようにする。

インスタント味噌汁もフリーズドライで野菜が入ったものがあります。
    また出汁入り味噌を使うとインスタント味噌汁に近い味になるので出汁を取らずにそちらを使う。
    はっきりした味が好まれるようなので、コンソメや中華スープの素を使ったり、焼き肉のタレなど味が決まったものを使って、肉と少量の食べやすい野菜を組み合わせるなどもいかがでしょう。

お子さん方は給食は食べられますか?
    給食で好きなメニューを真似するのも手です。

息子さんの肥満は食事と共に運動(遊びを兼ねたもの)と体の成長で改善を促すことが良いかと思います。
    体質もありますし。

トピ主さんの質問の仕方だと、おそらく栄養に満ちた素晴らしい食卓の例が出てくると思いますが、きっとそれを真似もできないし、それをご家族が喜んで食べるかも分かりませんよね。
    あまり理想に囚われず、まず食事を食事として独立させて、食事でお腹をいっぱいにすることから始められると良いと思います。

加えて、教育相談なども受けられることをおすすめします。
    食生活が上手くいかないときは発達や感覚の問題が隠れていることもありますので。
    一人で抱え込まず、いろんな助けを借りた方が良いです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんか練り物ばかりね

ハンバーグやつくね、ウインナー?
    なんか練り物ばっかり。

野菜が嫌いだから出さない。
    味噌汁もインスタントしか食べないって
    それを許してきたから肥満になってしまったのでは?

卵、マヨネーズ、パンが嫌いなのは別に良いと思いますが、
    たとえば、ご飯に雑穀を混ぜるとか、
    キノコ類をたくさん使って炊き込みご飯にするとか
    色々できませんかね。

野菜がダメでも、餃子食べれない? キャベツやニラ、
    玉ねぎなども入るし、野菜が気にならなく美味しく食べれます。

チョコ常備するのを止めるとか…
    脂肪分も多いし、過度の摂取はお肌にも悪そう。

家族が食べたくなるご飯かあ…。 比較的嫌いな人の少ない、
    豚の生姜焼きや、麻婆豆腐などはいかがですか?
    揚げたてのチキンカツとかも美味しいよ。簡単だしね。
    ツナ缶使うとかね。

せめてお味噌汁くらいは手作りにすればいいのに。
    お豆腐とネギだけでも美味しいじゃん。
    インスタントのが美味しいって、なんでなんだろうね。

食器やテーブルにはこだわってないです。普通のです。
    100均のお皿とかも普通に使ってますよ。

まあ夫はね、もういいと思いますけど、アレルギーじゃないのなら
    お子さんには色々な栄養素を取らせたほうがいいと思うよ。
    癇癪をすぐに起こすのは、カルシウム不足かもしれない。
    お魚食べさせて。

冷蔵庫を漁るのなら、魚肉ソーセージでも置いておいて、
    それ食べさせたら? ハムやウインナーよりも良いと思う。

• 大変ですね。

私も料理大嫌いで、毎回テキトーです。
    トピ主さんは私より頑張っていて、お疲れ様です。
    今は自信をなくしちゃってるのかな?
    大丈夫、大丈夫。

肥満は可哀相ですね。
    改善策、小学生なのでやはり食べ物と食後のウォーキングですが、出来そうですか?
    一度におやつ禁止などとやると、逆効果で長続きしません。
    おやつの量を守れているのであれば、そのままで、食事の内容を見直すのがベストです。
    野菜を食べないというのも、ハンバーグやカレーなどに混ぜれば食べるのか、それさえも出してまで食べない偏食なのか。
    ビタミンはニンジンジュースや果物などで補う。
    トマトは食べられますか?
    うちのこも小学生の頃はずっとぽっちやりでした。
    なんでも食べる好き嫌いのない子供でしたが、逆に食べるのが大好きで、運動嫌いのための肥満だったかと思います。
    部活を始めた中学生から少しずつ痩せてきて、大学生の今は中肉中背くらいです。

晩御飯のおかずを魚の日を増やしてみるのも良いかと思います。
    少しでもカロリーを減らしてやれば改善していくかと思います。

3歳のお嬢さんは虫歯が心配ですね。
    女の子なので、クッキー型で型抜きするなどして食べさせてみられては?
    まだまだ、これからなので今躍起にならない方が良いかと思います。
    少しずつ改善です。

じゃがバターとかとうもろこしなどたべますか?
    あとは枝豆など。
    または、焼きそば、スパゲティ、グラタンなど、カロリーは心配ですが、お菓子よりもママの罪悪感がなくなり良いと思います。
    おにぎりも小さく握ったり、キャラクターの海苔を使ったり、お嬢さんの好きなものを使うのも良いかと思います。
    私は皿をキャラクターのものにしてました。
    100均などで、食べたごほうびに皿を選ばせたり、ペナルティではなくごほうびで改善していくのがコツです。
    何事も、一度には無理です。
    少しずつ頑張ってくださいね。

• こりゃ危険!

お腹がすいて癇癪を起こすのは、血糖値が不安定なためです。いわゆるスイーツ好き女子が鬱っぽい言動を起こしやすそうなイメージそのままです。精製された砂糖が脳へ緩やかなダメージを与えるのは最近広く知られつつあると思っています。

本題ですが、トピ主さんはあまり食へのこだわりがなさそうに見受けられました。
    お味噌汁はお出汁を使って作っていますか?
    私の母もとても味に理解がなく、母がみりんや料理酒を使っていた記憶はありません。えぐみや臭みの残った、しょっぱくて甘いだけの味付けは、どんなにお腹の空いた年頃でも食べられませんでした。

多分トピ主さんの料理が上手になるのを待つ時間はあまりないと思います。
    食事のためだけに家政婦さんをお願いすることはできないでしょうか。
    旦那さんは多分、食卓と子供の成長の関係について見て見ぬ振りをしています。

チョコはやめて、さつまいもやカボチャに変えたらマシになるとは思いますが、この二つの野菜も、調理によって不味くて食べられない代物になってしまうこともあります。

• 給食は?

学校や保育園で給食を食べているのですよね。
    お子さんに好きな給食メニューを聞いて、それを再現する、、、のは難しいですか?

子供の肥満は生活習慣病への第一歩です。
    何か体を動かす習い事はできませんか?

• 好きなものを好きなだけ取り分けするスタイルは

嫌いな物は食べない、になっていきやすいです。

野菜嫌いな私に、栄養が偏るなく食べさせるにはと…母は皿を個別に取り分けました。
    大皿料理はなしです。
    必ず一人分の盛り付けられた料理を食べ切ること。
    食べれなかった際は、食後のフルーツやプリンなどはけして許されませんでした。
    親になった今、私もそうしています。

トピ主さんは与えてしまうのですよね。
    私も弱いです。
    なので、週の半分しかおやつは買いませんでした。
    無いものを欲しがれないので…

野菜嫌いには〜
    下茹でしたインゲン・人参を巻いた肉巻き照り焼き。
    小松菜人参などのナムルとひき肉を混ぜたビビンバ丼
    極限まで細かくカットした野菜とひき肉のカレー
    多種キノコとベーコンとほうれん草のパスタ

あと、子ども達に直前で炒めさせた肉野菜炒め(自分で作ったものは食べっぷりがいいです)
    野菜はカットしたものを用意しといて、塩コショウと鶏ガラスープの素とソースで味付けしただけです。

魚嫌いな子でも、かじきまぐろのフライやニンニク醤油で味付けしたものは喜んで食べますね。
    生鮭を野菜・バター入れてホイルで子どもたちとくるんで焼くのもあり。

個人的感想ですが、チョコレートは夕食の食後には与えたくないですね。
    虫歯と、血糖値の上昇…糖分取りすぎで興奮気味になりやすいので。

子どもたちが大人になる過程で、好き嫌いが固定されお腹が空くと癇癪または不機嫌になる。
    これって自分だけの問題ではなくて、後々食事を共にする方から嫌がられると思います。
    多少、生きづらくなるのでは?

今のうちに是正されると良いですね。

• 母親の「威厳」を取り戻すことです

発育期の子どもを相手に、母親としての役割を果たしていないじゃないですか!

まだ小学4年生と3歳、母親としての威厳もない。自分が生んだ子どもにまで舐められている。

親が子どものためを思って作った食事を食べさせるのに、何を卑屈になっているのか。

「口に入るモノを美味い不味い言うな、何でも有り難いと思って食べなさい!」

↑こうはっきり言うべきです。

食事も大事な教育です。腹にしっかり肝を据えて、子どもたちに向き合ってください。

• 酷すぎる…

うめぼし様、こんにちは。

家族が食べたくなるごはんとは何かとのこと

家族が食べたくなるかどうか以前に
    ウィンナーとつくねは流石にいかがなものでしょうか…

料理が苦手な貴方様+野菜が嫌いなご家族たちの相乗効果で
    答えがお菓子でお腹を満たすとは。

これは大きく方向転換をしなければお子様、特に息子様は大変でしょうね。
    家庭では食育というのがとても重要とされ、
    書籍やネットにも情報がありますので、まずは実践。

お腹が空いてもお菓子をあげるから余計に食べなくなるんです。
    まずはそこを完全に断つ所から始めましょう。

因みに我が家は見た目から関心をもたれるような料理に力を入れています。

例えば屋台のパックや紙のカップにストロー
    これだけでいつもの料理とは雰囲気が違うと一目でわかります。

例えば唐揚げやハンバーグ
    これも小さくカットせず大きい塊のま揚げてみたり
    逆に肉団子サイズのハンバーグを積んでみたり
    思い描く料理のビジュアルから外すことで特に子供には興味を持たれます。

特に子供は単純な味付けが好きですから
    あまり凝った料理に挑戦せずとも楽しく食べれればなんとかなります。

お子様が小さくまだ難しいでしょうが
    一緒に食事の支度をすることで興味を引くのも良いかも知れません。

兎にも角にも苦手だからしない、癇癪を起こすと面倒だから与える
    まず貴女様が成長しようと努力しないのに子供たちに求めても変わり得ません

どうしても甘くなってしまいそうな時は
    そこで与えるお菓子一つでまた一つ子供に害を与えると思って
    ぐっと堪えましょう。

それくら大きく変わらなければかなり危険なところまで来ていると思います。

• 買わない。

お菓子は買わない。

ハムやウインナーも買わない。

インスタント味噌汁もやめる。

トピ主が心を鬼にする必要があります。

例えばピザはどうですか?カレーやオムライスは?

一般的にはこのメニューも野菜は全然足りてないですが、まずは食べることから始めないと。

このままだと本人が不幸になります。偏食の人は結婚できませんから。子供が50・60歳になってもまだチョコだせ〜と騒ぐ姿を想像したら怖くないですか?ずっとトピ主におんぶに抱っこですよ。許容してくれるのが母親だけなので、おのずとそうなります。

トピ主はきちんと出汁をとっていますか?パックでもいいです。お金を掛けて良い物を買いましょう。

私は顆粒出汁のトゲトゲした味が嫌いです。だから絶対に使いません。

しっかり出汁をとったもので野菜と豆腐の味噌汁を作ってみて、実際にお椀によそうのは豆腐と少量の野菜でいいです。野菜から出る出汁の旨さを覚えさせましょう。

そこまで大きくなると、根気が必要でしょうね。小さい頃からきちんと食育をせず子供の要望に答えてしまったツケです。頑張ってください。

• 早急に対策を

今のままではお子さん達が虫歯や小児糖尿病などになってしまいます。
    とりあえず人の力を借りてみませんか?
    ヨ○○○などの食材宅配サービスはどうでしょう。作り方も書いてあります。
    お子さん達とメニューを見ながら、どれにする?とコースを選び、お母さんこれ作るね、と楽しみになるような会話をし、写真のおかずが出来たら、わぁ!と楽しく食べてくれるかも。

• 夫婦でまず話し合いを

お子さんたちの食生活について父親である夫はどう考えていますか。
    というか、まずは夫の行動…夕飯前に出かけ食べない、というのをやめてもらいましょう。何してるんだよいったい。外で好きなもの食べてるのか、女性と会っているのか。

小4で肥満、マズイと思います。ご飯の代わりにお菓子、チョコばかり食べてればいくら代謝のいい子でも太ります。

好き嫌いがあっても大人になったら食べられるようになるから、そんなに心配しなくてもいい。という人もいますが、あなたのうちのお子さんはそんな悠長なことを言っている場合ではなさそうです。

好き嫌いで癇癪を起こす。癇癪を起こしてしまう病気なのであれば医者へ連れて行く。ワガママで癇癪を起こすなら、それをなおすために夫婦そろって協力し合い、しつけなおす。

で、家族が食べたくなるご飯というのですけど、何が食べたいかを聞けばよいです。子どもには「給食で好きな献立はなに?給食で何がおいしい?」と聞けばいいと思います。

ちなみにうちは、冬は野菜のポタージュを作ります。たまねぎ、ねぎ、じゃがいも、ニンジン、蕪、セロリ…などなど。玉ねぎをいためてから他の野菜投入、ニンニクひとかけいれても美味しいです。それにコンソメを入れて煮込み(圧力鍋なら30分)ミキサーにかける。夏なら冷たいトマトスープとか?ベーコン、ハムが好きならそういうものにベーコンやハムの角切りや細切れが見えるように入れたらどうでしょう。

家族が食べない理由がもし「ご飯がおいしくない」というのであれば、料理教室へ通ってはどうでしょう。

• これは心配!

既に肥満気味とのことですが、
    このままの食生活を続けていれば、栄養の偏りで、
    より深刻な病気や、慢性的な体調不良を起こす可能性があるので、
    早急に改善することをお勧めします。

まず野菜は食べないから出さないのではなく、おかずに野菜しか出さない。
    肉を出したいのなら、大豆で作ったお肉にすればいい。
    あとお菓子は置かないこと。
    食事後に運動して消費するわけではないでしょうから、
    夕食時にチョコなんてとんでもありません。

また料理については、レシピ本通りでも結構ですが、
    市販の「〇〇さえあれば1品」的な素材を使えば、
    もっと簡単に美味しく、栄養バランスの取れた料理が作れると思います。

なお、お子さんが泣いたり、癇癪を起しても、妥協してはダメです。
    子供は親の行動はよく見ていますから、妥協してお菓子を与えてしまうと、
    同じ行動を繰り返しますし、精神的にも自立しないと思います。

>作っても誰も食べないと悲しくなり作る気力もなくなります

お気持ちは分かりますが、もう少し強くなってください。
    それが家族のためと信じて。
    心を鬼にして改善しないと、変わりませんよ。

• まずするべき事。

まずは。
    夕食時にチョコレートやクッキーを食べる事をやめましょう。なぜ、食卓にお菓子が出てくるんだろう?それがものすごく不思議なんですけど、とりあえずさそれを許してきたあなたに100%責任があるのは間違いないです。
    とにかく、
    「今日からご飯の時間にお菓子は食べません。」
    と宣言して、やめましょう。
    絶対に絶対に、やめましょうね。

まずは、これだけでいいと思う。

あとは、簡単にできるものを、少しずつ増やしていけばいいんじゃないですか?

・お肉を焼く→焼肉のタレなどで食べる。ご飯の上に乗せてどんぶりみたいにする。
    ・野菜はザクザク切って炒める→塩胡椒の味付けする、もしくは、焼肉のタレで食べる。
    ・冷奴→ネギやカツオ節などをかけて醤油味で食べる。
    ・枝豆→冷凍物を解凍するだけ。
    ・味噌汁→お湯を沸かして分量分の顆粒だしの素をいれる。具は、薄揚げやネギ、キノコ類、わかめなど。
    味噌を少しずつ入れながら味見。

まあ、これだけでも、ある日の夕食ができますよね。

ハンバーグなんて作らなくてもいいから、簡単にできる事を少しずつ増やしていけばいいんじゃないかな?
    食器やテーブルにこだわるのは、そのあとでいいです。

• 困りましたね…

本当にまずいのでしょうか…?
    まずくはないけど、お菓子を食べたくてまずいフリをしてるとか、
    もしくはただの偏食とかの可能性はありませんか?

ご主人に対してはどうするべきかわかりませんが、お子さんたちのお食事環境は改善しないと、これからよその方々と一緒に食事をするときにも困りますね。

駄々をこねたり癇癪を起こしたらお菓子をもらえることがわかってるのでしょうから、
    厳しく「ご飯の時間はご飯を食べないといけない」ということを教えていかないといけないですが、一朝一夕というわけにはいかないから、
    長い闘いになると覚悟して臨んだ方が良さそうですね。

お菓子や市販のお味噌汁など、味の濃いものに舌が慣れてしまってるので、手作りのご飯に物足りなさを感じてしまうのかも…

家族が食べたくなるご飯…具体的なメニューではないですが、息子さんと一緒にお料理してみてはいかがですか?
    自分で作ったものを食べる、子供からしたら楽しいかも。
    あと、ベランダやお庭で簡単な野菜を育ててみるのはどうですかね?自分で育てたものなら、興味を持って食べてくれないかな?

食器とかも、陶芸教室に行って、お子さんとお皿作ってみるとか。
    もしくは、子供と一緒に食器を買いに行って、好きな可愛いものを選ばせるとか。
    「これでご飯食べようね。きっと美味しいよ。でも食べるのはご飯だよ」って声かけしながら。

我が家は食器やテーブルコーディネートにも多少こだわってますが、大人向きのコーディネートにしてしまってるせいで、子供からの反応は特にないです。
    可愛い感じにしたら、お子さんも楽しいかもしれませんね。
    とはいえ子供はすぐに飽きるから、
    やっぱり濃い味に慣れた舌を早めに改善させるのが1番な気がします。

的外れなコメントだったらすみません。
    応援しています。

• お菓子やウインナーは買わないのよ

なんで買っておくの?
    泣こうが喚こうがほっておきなさいな。
    給食はどうしてるのかな?
    お肉以外は全部残してるの?
    お仕事して学童や保育園にお子さんを放り込んでは?
    かなりの甘ったれみたいなのでそういう集団で揉まれたほうがいいですよ。
    保育園や学童はお菓子食べ放題なんてことありえませんから。
    だから帰ってきたらいきなりチョコ食べたいとかいうんですけど、無ければ食べられないでしょ?
    まずは、家の中のハムやらお菓子やらを捨てましょう。
    泣かれたからってなんですか、虐待かもって通報されてもかまいません。
    というか、今の食事は虐待状態ですから、養護施設に相談してもいいかも。
    とにかく、甘い顔はダメです。
    子供はすぐつけあがるんですから。

• うちの場合。

オムライス。
    チャーハン。
    野菜スープ。
    カレー。

子供たちが小さいときは、
    お団子にしたご飯とか食べさせてました。

クリスマスには、
    ブロッコリーツリーとかね。

うちは、食後にスイーツ出してます。

トピ主さんちは、夕食と一緒にチョコが出るのかな?

そうなら、お菓子に手が伸びちゃうだろうなぁ。

うちは、ご飯を食べれば、チョコよ〜し、
    シュークリームよーし、果物よ〜し、アイスもね!
    という具合なので、

出した夕飯を残すことはまずないです。
    そして、あまり凝った料理も出さないです。
    シンプルイズベスト(笑)。

確かに、食べてくれないんじゃ作る気は起きないよね。。

ウィンナー食べるなら、
    コンソメスープに野菜とウィンナーをいれて煮込めば
    食いつき良くならないかな。。
    野菜もやわらかくなるし。

子供の肥満は、遺伝ってことはないですか?

うちは、運動音痴の夫は肥満ですが、
    小学生の頃に水泳で鍛えた私と息子(現在高3、180センチ)は肥満とは無縁です。
    (私の妹も肥えているので、個人的な意見としては、
    水泳おすすめしたいです)

今の時期、そうめんは、ぐるぐる流れるやつあるじゃない?
    あれで流せば、めちゃくちゃ食べましたけど。子供は大好き。

ハンバーグにケチャップで顔書かせたり。
    レタスの髪の毛とかね。で、食べろよ、と(笑)。

冷ややっことか食べますか?

トウモロコシも、どうでしょうか。
    (料理から離れてきた。。。)

うちは、夏は冷たいコーンスープとか
    よくだしますけど。(もちろん、市販品よ)

• 給食は?

小学生なら(保育園も?)給食はどうしているのですか?
    野菜は全部残すのですか?
    自分の好きな物以外は食べなくても良いルールなのですか?

給食は食べているけど、家では食べないのならそれはトピ主さんがお菓子をあげてしまっているからです。
    ハムやベーコンなども別の容器にまとめて勝手に漁れないよう手の届かない場所へ置きましょう。

そして宣言しましょう。
    「出されたご飯をきちんと食べましょう!
    食べなかったら翌日もその品を出します」と。

もちろん1日目から嫌いな物を並べるのでは子供達も食事が嫌いになってしまうので、メインのおかずの横に少しずつ野菜系を乗せる。野菜も野菜そのものだと嫌がるので、子供が大好きなコーンと混ぜてみたり工夫をする。
    ハムやベーコンを使った副菜にする。
    頑張って食べたら大袈裟に褒める。
    お菓子に頼るのではなく、量を増やす。

このままお菓子でお腹を満たす子に成長すると体も心もバランスを崩しますし、社会に出て恥をかくことにもなりますよ。

• エールです

我が家の食器はシンプルな100均です。
    この際ご主人は放置でもお子さんは何とかした方が良いと思います。
    野菜は、小皿にちょこーっとのせるとか、一口で食べれるくらいから始めてはいかがでしょうか。1口サイズのお寿司とか、1口サイズに切った海苔巻きなんかは食べやすいと思います。
    加工肉がお好きなんですね。ハムにチーズや野菜を包んでピックで留めるとか。突然栄養満点は難しいと思うので、少しずつで良いと思いますよ。たこ焼き器でたこ焼き作ってみるとか、お好み焼きも良いと思います。
    「食べやすく」することを意識してます。苦手そうなものも「一口だけ頑張って欲しいなー…」と粘って慣らしてます。
    レシピ本って、必ずしも美味しくないんですよね…ネットの情報もですが。毎日あれこれ違うものに手を出すよりは、ある程度パターンを作ってしまった方が良い気がします。

• お子さんと話し合いを

まずはお子さんと話し合いをすることが最重要です。
    小4とのことですが、学校給食はどうしているのですか?やはり野菜は残しているのか、そのあたりも把握しておいた方がいいですね。

特に上のお子さんはもう理屈が通じる年齢ですから、
    「このままお菓子ばっかり食べてるとどうなるか」をきちんと説明してあげる必要があります。肥満になることのマイナス面もです。

それを理解、納得してもらえたら「じゃあこれからはどうしようか」と話してください。お子さんが「お菓子は減らす」といえるまで、です。

約束したのだから守ろうね、と言って、お菓子を減らしてください。上のお子さんがそうしていれば、下のお子さんは真似します。小さい子というのは年上の子の真似をして大きくなるものですから。

野菜を食べないとしても果物はどうですか?食物繊維をとったほうがいいですね。生野菜がいやなら煮た野菜(クリーム煮など)、ポタージュなら飲めるというお子さんもいます。
    毎日同じメニューでもいいので、1つずつお子さんが食べられるメニューを模索してはいかがでしょうか。

ある程度ですが、果物は野菜の代わりにもなります。お子さんの好きな果物はないのでしょうか。

• テレビでやってたお菓子しか食べない子供みたい

3歳の子を育児中の主婦です。
    まともに食事しないならお菓子とか買わなくていいんですよ。
    うちの子もお菓子大好きでよく食べたがりますがお菓子食べると食事摂らないからおやつの時間にしか基本食べさせませんし、お菓子食べたいと泣くこともありますがご飯食べなくなるからダメと言って絶対あげません。取れない場所に隠しておきます。
    食器やテーブルなんて別にこだわってませんよ。ただ使いやすそうで気に入ったデザインの使ってるだけです。てか、トピ主家では食器やテーブルこだわったところで何も変化ないと思いますけど。
    嫌いな物を食べなくていい、泣き喚けばお菓子が貰える環境にしたのが悪いんでしょ。
    泣こうが喚こうが苦手なものでも一口は食べる、3時のおやつ以降はお菓子は食べないようにするのがいいと思うよ。煩くても我慢だよ。何も食べないから〜とか甘いこと言ってお菓子与えてちゃずっと泣き喚いてお菓子手に入れる状態が続くよ?1食くらい食べなくたって大丈夫だし。
    このままだと肥満体な上に歯や骨もボロボロで我慢ができない我儘人間が出来上がるよ。

• まずは

お菓子を辞めましょう。
    私も他の方の意見に同意します。
    お菓子は家に置かない環境を作って、食べれないようにしたほうがいいと思います。
    お料理苦手ならホットクック使うと楽ですよ。難しければ、手料理を身内や友達に食べてもらってアドバイスしてもらうとか。
    野菜嫌いならポタージュにしたり、ミキサーに全部かけてカレーにすると野菜の美味しさが際立ちます。
    息子さんはお肉が好きみたいですね。カロリーの低い豚や鳥のささみを使ってみては?
    買っているものがあまり身体に良くないので、買ってるものを改めるのが一番手っ取り早いと思います。
    加工食品、お菓子、インスタント食品は一度無くしてみましょう。
    代わりに、フルーツ、生肉、生魚、キノコを入れて置くようにすれば必然的に偏食しなくなると思います。

• 農業体験

自分で収穫して、自分で調理して食べる、そういう体験に参加してみてはどうでしょう?
    今はコロナで難しいですかね。

うちは親戚が農家なので、ミニトマトとかその場でもぎって食べたり、とうもろこしを収穫したり、ナスをトゲが痛いと言いながらハサミでチョキンと切ったり、葉がワサワサしてる人参を引っこ抜いたり...いろいろしてました。
    自分で収穫した野菜が入ったカレーは特別感があったと思います。普通に採れたては美味しいですしね。

野菜がどうやって身をつけているのか、とか農家さんが頑張って育ててる、とか勉強になると思うんですけどね。
    こういう食育をしてみるのも手かもしれません。

• 不味いとかの問題じゃない気がする

読んで思ったのはタイトル通りです。
    その件については他の方がいろいろと書いて下さっているので割愛します。

>私は料理が苦手で、ほとんどの料理はいつもレシピ本を見ながらその通りに作っています。
    >私の作る料理がまずいのか、食欲がわかない食卓のどちらか、あるいは両方だと思うのですが

ほとんど触れられていないこの件、ちょっと気になりました。

レシピ本通りの料理は不味いまでいかなくても美味しくない場合があります。
    どちらかといえば、材料、調味料の分量がレシピ本通りの量で美味しく作れるのはお菓子です。
    おかず等は野菜やお肉その物の味が値段や鮮度、種類(たとえば玉ねぎでも甘味の強いものと弱いもので差がありますよね)などで変わるので味見して調味料の分量を調整する必要があります。

味見して調整されていますか?
    もしされていないのなら、することをおすすめします。

• カレー、スパゲティナポリタン、唐揚げ

タイトルは、私が非常に忙しい又はメニューを考えるのが面倒なときの、三種の神器です。これさえ作れば、夫も息子も文句言わずガツガツ食べます。
    どれも、お子様舌でも食べられる手抜き料理かもしれませんが、お菓子食べてるよりマシでしょう。あまり、色々と手の込んだものを作ろうとするより、「簡単で子どもが大好き!」なありきたりな物が良いのではありませんか。
    唐揚げは、市販の味付きの唐揚げ粉(まぶすだけのタイプ)を使えば、超らくらくですし、誰が作っても美味しくなります。千切りキャベツかレタスを皿に敷いて、その上に唐揚げを載せて、ソースをかけてしまえば、野菜も一緒に食べる可能性アップ。
    ところで、上の小4のお子さんは給食は食べれていますか。給食で食べられるものや好きなものがあれば、それを作ってみては?学校の栄養士さんに相談すれば、レシピ教えてくれる事もあります。「家では、好き嫌いが多くて食べさせるのに苦労していますが、給食の◯◯は美味しいと言っています。家庭でも作れますか?」のように言ってみては?

• 頑張ってますね

アラカンのおっさんです。昔話で恐縮です。

私が子供の頃は、お茶漬けにするくらいなら食べるなと叱られました。
    田舎に行ってみそ汁に小さな羽虫が入っていて文句を言ったら、嫌なら食うなと叱られました。

私の父は厳しい人で、まずいとか嫌いとか言うことが許されなかったのは当然として、美味しいとか好きとか言うこともあまり言うと叱られました。

食事は美味しいとかまずいとか言うものじゃない。生きるのに必要な栄養を取るためだ。そんなことを子供のころから言われ続けていましたので
    家族の食事は苦痛でしたが、おかげさまで立派な食いしん坊に育ちました(笑)

料理を作るのも好きですし、食べ歩きも飲み歩きも大好きです
    しかし凝ったご馳走も美味しいですが、ふかしたサツマイモ(お好みでバタートッピング)、茹でたトウモロコシ、カリフラワーやブロッコリー、今なら枝豆など
    茹でただけのものが一番美味しいと思うことも多いです。
    お菓子の代わりにいかがですか?

• 急に変えるのは難しい 1

「お菓子は買うな」「食べないならほっておく」などのコメントがつきそうですが、主さんは悩んでいて現状を打破したくて相談しておられるので、アドバイスができたらいいなと思います

食べる人と作る人の課題を書いて並べてみてください
    そして段階を踏んでゆるやかに少しずつ進んでいってください
    急に「タンパク質!鉄分!毎食作れ!」というのは無理だし続かないし、何より楽しくないです

1
    まずはお菓子から、子どもの好きなメニューも少しずつ興味を持たせましょう
    主さんが頑張っておられるハンバーグ・ウィンナー・ハムを使った簡単な料理から
    「つくねやウィンナーやハムを入れた野菜スープ」これは野菜を煮込んだ汁だけで十分です
    野菜は取り除いて見えなくしちゃえばウィンナーのスープとして飲みませんかね
    野菜の栄養は摂れるので大丈夫ですが、塩分は控えめで
    このスープを飲むようになったら、ウィンナーを豚バラ肉や牛コマ肉などに変えたり、野菜を型抜きしたり小さく刻んだりすり下ろして入れてみて、何の野菜なら食べるか様子を見てて、春雨やマカロニや素麺などを入れる等工夫すると良いと思います
    塩や醤油から、だんだんと出汁の味になれていくと良いですね

2
    チョコ・ピーナツバター・マシュマロ・バナナ・きな粉・はちみつなどを乗せたトーストはどうですか
    食べにくければホットサンドにするとか、ラップでギチギチにすると食べやすい
    チョコからあんことかホイップクリームに変えて、出来ればカスタードクリームで満足できるようになるといいですね
    カスタードクリームにフルーツ味のプロテインを混ぜて缶詰のフルーツを挟むとか
    カスタードはホットクックで作ると簡単ですが、お鍋でもすぐにできます
    出来立ての熱々は甘みが増して感じるので美味しいはず

3
    ホットケーキをテーブルで焼く
    卓上コンロやホットプレートはありませんか