• ホーム
  • 学ぶ
  • 飲食店で食事後の皿を重ねる行為について

飲食店で食事後の皿を重ねる行為について

レス48
(トピ主1

趣味・教育・教養

春よ来い、絶対来い

仮交際中の少し年上の男性とホテルでランチのコースを食べました。ランチで1人5,000円程だったと思います。結婚式やスイーツビュッフェも人気のあるホテルです。

男性が、食べ終わった食器を2人分重ねるんです。飲食店を経験していたとのことで、スタッフの方が下げやすいように配慮していると言っていましたが私はホテルの素敵な食器をを重ねてスタッフの方が両手を使わないといけないことが申し訳なくマナー違反なのでは?と思いました。
ランチコースなので5回繰り返していましたし、最後デザートとコーヒーが出るとデザート皿の上に空になったカップとコーヒー皿をを置いていて…美味しいコーヒーでしたが飲み干すと重ねられると思い少し残しました。素敵なホテルランチのはずでしたが周りからどう見られているのか気になってしまい彼とあまり話せませんでした。
自分の性格がチキンなのと、年下ということもあり彼には伝えていません。

相談所はアドバイザーと二人三脚で、私がお見合いを断られた際には相手の仲人さんに理由を聞き出して改善につながるアドバイスをくれる方で今回ホテルランチで仮交際終了を伝えるとびっくりし、理由を聞かれたのでお皿を重ねる件がどうしても無理だと言うと感情的になって激怒されてしまいました。
そんなことで、この人を逃すのは本当にもったいないと言われ、私の性格が細かく、この先今以上の人はいないと強い口調で言われました。ちなみに、婚活を応援してくれている母にも皿が気になったこと伝えると「しょーもない!あんたも完璧じゃないのに、今の殿方で決めなさい!」と一蹴されました。

生理的に無理だと思ったので仮交際は終了しています。
相談所が合わなかったのか、自分がありえないのか今グルグルしているんですが

相談は
・ホテルの食事で皿を重ねる行為
についてです。どう思いますか?意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も無しだけど

私は食器にこだわりがあり洗い物が好きなので
    尚更重ねられるのが嫌です。
    ホテルなどはサービスする方がちゃんといるので
    お皿などは重ねないのがマナーだと思います。
    いや、居酒屋だって嫌だけど。。
    下げる方としてはその時の皿の重さや形状で
    自分なりの持ち方があるからせめて二枚くらいまで‥と思いますね。

多分トピ主さんが生理的に合わなかったのは、彼の「どや?俺って気が利くだろ?」みたいな態度なのでは?
    それと問題なのはトピ主さんがチキンなことです。まあ初対面なら言いはしませんけど、この先付き合って結婚するのなら小さいことも言えないとストレス溜まりますよ。

• ちょっと短気かな?

飲食店の経験といっても、ファストフードや居酒屋クラスだったのでしょうね。
    要は、高級店のマナーを知らなかっただけという気がします。
    無知は決定的な問題として、責められるべきものででしょうか。

もう少し親しくなってから、理由を話して注意して、それで理不尽に反発するようなら考える、でもよかったかもしれませんね。

• 私も嫌

コースの食事でそれは無いと思います。
    居酒屋、ファミレスならば気にならないです。

食事のマナーや好き嫌いは、理屈じゃないから、次を紹介してもらいましょう。

• 問題は本当にお皿なのか?

お断りした理由は本当にお皿を重ねることだけですか?
    それ以外にはありませんでしたか?

私が気になったのは、お皿を重ねる行為に対してトピ主さんが「止めて欲しい」と言えなかった事です。
    私ならその場で「止めて下さい」と伝えます。
    そしてお相手の反応を見ます。
    素直に聞き入れてくれたら、好感を持つし、
    怒ったり不機嫌になったら、お断りの理由になります。

お皿を重ねてはいけないことを、ご存知ない人は大勢いらっしゃるでしょう。
    結婚相手に求める事は、指摘されても素直に受け入れらる方かどうかじゃないですか。

トピ主さんは「チキンで年下」だから言えなかったそうですが、もしかして「言えるような雰囲気ではなかった。相手からの圧があった。」からじゃないでしょうか。
    だとしたら、お断りして正解かもしれません。

• そこじゃないのでは?

皿を重ねるのが嫌……同意します。ホテルだからです。 居酒屋とかだったら 気になりません、私は。
    トピ主さんの周りの方が伝えたいのは……多分
    お互いに
    ……それは!ちょっと待った!……と
    伝えたい事を上手く伝えて 互いに成長していくことが大事な事だと言いたいのではありませんか?
    ココが嫌だから 次! アレがダメ! だから次〜って 選んでばかりで、歳を取るのは損です。

選べる立場か?と責めてるのじゃなくて 今回の場合など 彼がホテルへ配慮して間違えたマナーを身につけてるのは 元々 「良かれ」と考えての行為だし その辺を考えてあげては?

そこに気を使える彼を褒めて〜 その上で ワンステップupした男性に 育ててあげましょう(笑)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私でもイヤです

ホテルでは客はただ座っているのがマナー。サービス係りの仕事は黙って見ているだけがスマートです。
    お皿を重ねるなんて言語道断。

クラスの高いお店ではなるべく音を立てないように気をつけるもの。お皿を重ねたら音がします。最低ですよ。

• 重ねませんね

食べ終わった食器を片付けてくれるのか自分で片づけるのかにもよりますが、下げてくれるならそのまま(重ねない)にします。
    バイキングとかサラダバーみたいに、使ったお皿を自分でコーナーに持って行くときは重ねます。
    そうしないとスペースに置けませんからね。

私は、相手が重ねるかはそんなに気にならないです。
    私のまでまとめようとしたら止めます。
    それで婚活お断りは、私ももったいないように思います。

• なんか貧乏くさいよね!

タイトルには「貧乏くさい」と書きましたが、ちゃんとしたレストランではマナー違反のような気がします。
     それなりのレストランでは従業員の提供するサービスも含めて相応の料金を設定しているので、客が従業員のために余計なことをすべきではないと思います。おそらく食器は洗浄機ではなく手洗いをしていると思うので、食器を重ねると裏側にまで汚れが付くのでかえって迷惑だと思います。
     彼は知ったかぶりをして誤った判断に固執するタイプのような気がしますね。
     仮交際を終わらせたトピ主の判断を支持します!

• やだー

私も無理です、その男性。

居酒屋とかなら全く気にしませんがホテルでされるとスゴく嫌です。
    自分のだけならまだしも私の食べた食器を触られるのがスゴく嫌です。

うちの旦那が食器重ねるタイプなんですが、さすがにホテルで重ねる事はないですね。

ただ、「重ねるの辞めてください」と言って、相手の出方を見てもよかったかもしれないですね。
    そこで、ムッとされたりしたらお断りする、でも遅くなかったかもしれません。

でもホテルで2人分の食器を重ねる行為はよくないと思うので、それを婚活でやってしまう男性はお断りしてよかったのかも。

• TPOってこと

重ねません。ホテルのレストランなら、それがマナーだと思います。

そんな事、目の前でされたら、なんとなく品がなくて、野暮な感じがするし、こういう所に、あまり来たことがないのか、と周りからそう思われたら恥ずかしい、自分も同じように見られたくない、と私も思います。

別にいつもそんな高級な所に出入りしている訳ではなくても、年齢的に、TPOをわきまえていてほしい、と思います。

結婚するのは、あなただから、誰に言われても、あなたが嫌なら、それでもいいと思います。
    直感て、結構大事だったりしますしね。そして、なんとなくですが、結婚するご縁があるときは、不思議にトントン拍子に決まるようです。

あなたの感覚は、それほど特別に細かいことではないと思うし、怒られることでもないと思います。
    スッキリと気持ちを切り替えて、新しい出会いを期待しましょう。

• 自分の感性で

彼は気が利くところを見せたつもりだったんでしょうね。
    なのに断られ、感情的になって激怒。ついでにそういう一面も見れて良かったじゃないですか。
    どういう理由であれ、トピ主さんが激怒される覚えはありませんよね。
    イヤなものはイヤなわけで。
    他人から見たら些細な事でも、自分が「これは無理」と思うところがあれば、断って正解ですよ。

>ホテルの食事で皿を重ねる行為

私はしません。
    そのまま次の料理を待ちます。
    自宅での食事でも食後食器を重ねるのは好きではないのでしません。
    シンクでも重ねません。

• 状況詳細が不明

ホテル側のサービスはどのレベルだったか、によります。
    ちゃんと訓練の行き届いたホテルのレストランなら、お客さんが食べ終わったらさり気なく食器を引き上げます(早すぎるのはせかしているようで、失格)。

私はレストランではのんびり食事しますが、サービス側がのんびりしすぎていてお皿を下げに来ない時はお皿を重ねます。
    これは「お皿を放置しすぎだよ」「次はコーヒーじゃないの?」とのアピールです。
    在米なので、良いレストランではそんな嫌味っぽいことはまったく不要ですが、おおらかなレストランだとお皿を重ねておくだけでは無理で「持ってってください」と頼まないといけない場合もあります。

ということで、トピ主さんのケースでは相手の方が単にせっかちだったのか、それともトピ主さんとの間に置かれている障害(食器)を除きたいという心理だったのか、状況がわからないので良し悪しは判断できません。

ただし、汚い重ね方は嫌ですね。
    デザート皿の上にカップ&ソーサーを乗せるのは見たくありません。
    テーブルがやや狭かったのでしょうか。

• フレンチのコース料理でお皿を重ねるのはナシ

マナーとしてお皿を重ねるのはナシです。
    しかしなかなかご縁のないのに'その程度'でバッサリ切っちゃう主さんもナシです。
    女の人とのデートに慣れていないうぶな人なんだよ、彼は。

本人に直接フレンチのコースではお皿を重ねるのはマナー違反だと言えば良かったのよ。
    そこで素直に分かったと受け入れてくれる人ならホントの意味で素直で良い人だったかもしれないのに。
    受け入れてくれない人なら別れるつもりだったんでしょ?
    試すみたいで悪いけどそれくらいやっちゃえばいいんだよ。

• ホテルではなしだけどね

彼の気持ちも分かりますが、
    ホテルでは無しですね。

生理的に無理なら仕方ないですが、
    この行動は言えば治ると思いますよ。
    だって良かれと思ってわざわざしているんですから。

変な行動をするからNGではなく、
    ちゃんと嫌な事を伝えても、
    治りそうもないならNGって基準にした方が
    トピ主さんの春は早く来るのでは?

• 文化の衝突

良いと思ってやってることなんだから、良くないよと言えば良いのでは?

結婚当初は文化の衝突ばかりだし、
    冠婚葬祭とかご近所付き合い、子供の教育など、いろいろな問題を協力して乗り越えていかないといけないわけだし。

コミュニケーションをしっかりとって、やっていってください。

• お皿の問題じゃない。

お皿の問題にみえますが、もし相手がとても穏やかでもっと話しやすい方だったら、
    「ホテルでは お皿は重ねない方がいいですよ。」と 春よこいさんも言えたんじゃないでしょうか。
    要は思った事が きさくに言えない相手だったので、生理的に無理となったと思います。
    仲人さん一生懸命なのは分かりますが できる仲人さんなら どうしてお皿がそんなに気になったのか 言える雰囲気じゃなかったのかな など 深堀してあなたの気持ちを聞いてくれると思います。
    この先今以上の人はいないと脅すやり方も私は好きではありません。
    今以上の人がいないかもしれないし 現れる可能性だってあります。

仲人さんもお母さんも 必死すぎて 春よこいさんの気持ちが おいてけぼりになってる印象を受けました。
    結婚するのは仲人さんでもお母さんでもないので 周りに何を言われても自分の気持ちを優先した方がいいと思いますよ。
    その仲人さんは熱意はあるけど ゴリ押ししてくるので ハッキリ言えないトピ主さんには合わないかと思います。

• わかります

私も絶対イヤです。
    カジュアルな店ならともかく、ホテルのコースでしょう?

お相手の男性、居酒屋でバイトでもしていたのでしょうか。
    きちんとしたテーブルサービスのあるお店で
    お皿を重ねるのは絶対にNGです。

どんな良い人であっても「生理的に無理」と感じた時点で
    お断りして正解だと思いますよ。
    主さんがありえないのではなく、その男性とは合わなかった。
    それが全てです。

アドバイザーが激怒するのはおかしいです。
    すぐに担当を変えて貰いましょう。
    理由は「感情的になられるので怖くて無理です(ショボン)」
    でいいです。

• ホテルではしない

ホテルのレストランではお客が重ねるのはなしです。マナー違反です。
    周囲を見れば分かることです。それを店への親切と誤解して演じている彼、どうも独りよがりの性格のようで危ないと思います。

• 私も受け入れられません

ランチコースの値段からして、ある程度のグレードのホテルと推測します。すると、食器もそれなりのものを使っていると思うので、重ねることによって傷付けばホテルに迷惑をかけることになりかねない。

それに、ソースが残った皿の上に別の皿を重ねるのも美しくない。

何よりも、「飲食店勤務を経験したから、皿は重ねるのが店側にとって親切なんだよ、俺って配慮ができる人なんだよ」ってアピールが独善的で痛過ぎる。

もし、私がトピ主さんの立場なら、同じように交際を断ります。
    その男性の、自分の経験が全てであり、その経験が別の世界でも通じる、という独善的なところが、私なら受け入れられません。
    その独善的な部分が生活上で発揮されたら、とてもじゃないけど生活を共にできないと思うからです。

友達付き合いを経て恋人関係に進む過程であれば食器は重ねるのは変だよ、話をして互いの価値観を確かめ合うのもいいと思いますが、相談所紹介ならある程度の直感は大事にしたほうがいいと思います。

• あ〜

飲食は飲食でも、カジュアルなとこだったんですかね?
    飲食の人ほど、勝手に重ねられたくないって思うと思ってました。

コースのお皿を重ねちゃう人なんて今まで経験したことないけど、やられたら嫌だな。それはクチャラーと同レベル、いやもっと嫌かも。
    ちっとも細かいとこじゃないですよ。
    そんなこと言うアドバイザーごとお断りです。

• 結婚生活に何を求めていますか

主さんは結婚生活に何を求めていますか?

お皿を重ねる、非常に、非常に小さなことです。しかも言いもしないで嫌悪感を持ったということですね。

私でも呆れますね。
    逆だったらどうしますか?「この女性、お皿を片付ける気遣いもないんだな、生理的に無理だ」って陰で思われていたとしたら。
    「一言いってくれたら理由を説明できるのに」って思いません?

• その条件ならしない。

コースならしないです。
    あとホテルとかちょっと高めのレストランなどではしないです。

あとはお店の方の片付け方法次第ですかね。焼き肉食べ放題みたいにワゴンでドンドン片付けて行くお店とか、店員さんが重ねているとかなら端寄せて軽く重ねるくらいはするかも?油が酷い食器とかは別ですけどね。

• ホテルの方の意見が聞きたいですよね

ホテルの食事で皿を重ねる行為についてどう思いますか?
    という質問にだけお答えすると、ホテルではやりませんし、好ましくはないと思ってます。

理由はお皿に傷をつけるだけでなく、ホテルのテーブルって距離があるので危ないし、コース料理は順番で出てくるので必要ないので。

ただ、あまりに遅い時はお皿を横にずらして
    「早く持ってこい!!」
    アピールする事はあります。

一応レストランで働いてます。
    高級店ではないので、下げる際に重ねることもありますし、重ねて収納してます。

目配りはしてますが、万が一お客様が重ねても
    「放置してしまってすみません」
    が先に立つので、フロア専用スタッフからも文句を聞いたことがありません。

重ねると洗うのに困るというレスもありますが、どのみちお皿の後ろも洗いますし、下げてから書いた洗う前に重ねることもありますので、そこは気にしてません。
    ただ、アクロバットな積み方をされるのは困ります。

>サービス側がのんびりしすぎていてお皿を下げに来ない時はお皿を重ねます。
    >これは「お皿を放置しすぎだよ」「次はコーヒーじゃないの?」とのアピールです。

なるほど!!面白いですね。
    ヨセミテさんの仰るように、次のサービスを促す意味があるなら、それも一つなのかなぁ?という気もしました。

そもそも五千円のランチコースで食べ終わってもお皿が放置されてるって少ないですよね?

食べ終わったら即重ねるとかなら、その方の癖なのか余程のイラッチなのか・・・その方の意見を聞いてみたかったです。

高級店やホテルのレストランで働く方の意見が聞きたいですね。
    以前どこかで読んだ話では、マナーとしては推奨しないが重ねても問題ないと回答されていた方もいた様な・・・。

スタンダードなマナーとしてはNGなのでしょうが、マナー本が全てではないので、私は柔軟な意見にも興味があります。

• やはり言えないことが問題

私も皿を重ねる行為がNGというより、それを言えなかったことがだめなのではと思いました。

つまりその相手には主さんが気になったことを正直に伝えられるような雰囲気がなかったということなのでは?
    結婚生活をやっていると、相手が気を悪くするかもと思いつつ、こちらの希望を伝えなきゃいけない場面が多いです。
    その時意見の違いは別として、感情的には穏やかにすり合わせの出来る関係でないとしんどいです。
    相手のやることに文句を言わずすべて飲み込んで我慢して結婚生活を送るのは無理です。

あと、そういう欠点があってもそれを補って有り余る他の条件の良さで我慢できるということもあります。(すごいお金持ちであなたにたっぷりお金を使わせてくれて家事もお金で解決して文句を言わないとか、めちゃくちゃイケメンで皿を重ねていてもかっこいいとか)
    でも我慢できなかったということはそういう条件の良さでもなかったということでしょうし。

• 結婚はゴールではなくスタート

彼はマナー違反だったでしょう。
    でもそれを理由に交際終了は短慮かな。

お母様のおっしゃる通りです。
    トピ主さんだって相手から見たらマナー違反やってるかもしれない。
    大体自分では気づかないものだから。

レストランでのお皿重ね「だけ」はどうしても許せないトピ主さん。
    それ以外でも生理的に許せないマナー違反とやらは本当にないのですか。

結婚はお互いを支えあって補い合って共に成長していくものですよ。
    自分の至らないところをパートナーから学ぶことなんていくらでもあるのに。
    その可能性をあっさり捨ててしまう人を応援できないな。

• 生理的に受け入れられないなら仕方ない

私もホテルのコースなら重ねたりはしません。
    ファミレスなどで料理が次々着て皿が邪魔なら重ねてどけますが、コース料理なら次の皿が来る前に下げられますよね。

が、お母様のいう事もわかります。

どんな理由にしろ生理的に受け付けないと思ったのであれば仕方ないでしょう。この先大変だなぁというお母様の心配はごもっともです。

まぁ問いはあくまで皿をかさねるかどうかで、それをする相手を受けいられるかどうかじゃないですもんね。

• 私もないな。。。

ファミレスや居酒屋だったら何も思わないけど、ホテルのコース料理でそれをされたらイヤだわ。
    既に付き合ってる人だったら、やめてって言うけど、婚活で出会った仮交際程度の人なら、その場は笑顔で対応して帰ってからお断りする(笑)。

些細なことかもしれないけど、そういうファミレスならOKだけどホテルレストランはアウト!みたいな【感覚による生活の暗黙の了解】が違っているのって、一緒に暮らしていく上ではバカにできないし、結構に大きいと思うんだよね。。。

どっちが良い悪いではなくて、フォーマルなマナーを重視する人もいれば、逆に嫌がる人もいますしね。

だから、トピ主さんはトピ主さんの感覚に従って判断したことは間違っていないと思います。

• まあ皿は重ねないかな

いや、どこでもというわけじゃありませんよ。

ちなみに若い頃の飲食店でのバイト経験は豊富です。
    従業員が300人弱のホール、居酒屋風和食店、高級中華料理店、ビアガーデン
    色んな店で働きましたが、基本として皿は重ねないほうが良いです。

基本としてテーブル席であるときに配膳は片手でします。
    だから1枚のままのほうが配膳しやすいんです。

お皿をテーブルから下げる手の反対の手が手ぶらでもトレーを持っていても
    その反対の手のほうで自分が持ちやすく汚らしくならないように、
    お客様の目線から外れる高さで重ねるなり、手のひらと指を使って
    ずらして上に重ねないように持ったりとするわけです。

重ねても良いかなというのは、まあ居酒屋とかファミレスで
    テーブルの上が満タンの場合に仕方がないケースでしょうね。
    それだって、接客係が沢山いて常に全てのテーブルを見渡すように
    回遊しているならその必要性はなくなりますが、
    ファミレスとかは人員削減で呼び出しボタンとかもあるぐらいですよね?

つまりテーブルを見る従業員がいなくて、入り口や厨房などで待機している
    そんな場所なら重ねられても仕方が無い。
    その上で、両手で重ねた皿を持ち上げるのもアリのような場所でしょ?

片手で配膳をするような場所では基本的に皿は重ねないというのが
    自分なりの判断基準かな?

あと和食器のケースは形や大きさがまちまちですし、
    扱いが決まっているものがあることも多いので重ねません。

• ダサい

そんなダサい人と、付き合うのやめたらどうですか?
    単に知らないってだけならいいけど、知ったかぶりの見えっ張りでしょ。
    ちょっと周り見れば、いかに誰もやってない恥ずかしい事かわかりそうなものですが、空気も読めずに強行。
    ダサ過ぎ。

• ないない

居酒屋やファミレスならともかく、ホテルのレストランのコースならありえない。
    あとはあなたが何故重ねるのか聞いた事に「自分こういうところ来ないから、重ねない方がいいの?」っていってくれる男性ならOKだけど、こうするのが配慮!って言っちゃうところが嫌かな。
    ホテルでコースなら、スプーンやナイフを落としたらスタッフをよんで拾ってもらうところなのにね。
    多分、その人はくだけた飲食店に勤めていたんでしょう。
    そこで自分が「助かった」「こうしてほしい」という気持ちだけが残っていて、きちんとしたマナーやTPOを考える気配りが無い。
    こういった違和感って大事です。
    氷山の一角ですからね。
    だってもし、「まぁいいや」と違和感に蓋をして結婚したら、その後の生活ものすごく辛いですよ。
    相談所のアドバイザーさんやお母様のほうがちょっとありえない。

婚活頑張ってくださいね!きっと素敵な人に巡り合えますよ。