• ホーム
  • 健康
  • 病院で門前払い。仕方ないけどショックです。

病院で門前払い。仕方ないけどショックです。

レス20
(トピ主1

心や体の悩み

ねこっ子

今日の出来事があまりにショックだったので、愚痴トピになるかもですが書かせてください。

私は20代後半の主婦です。2歳の娘がいます。
事の起こりは生理が2週間きていないことからです。今までズレても2・3日でした。
1週間遅れた時に妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。それから1週間経ってもまだこないので本日使ってみてもまた陰性。
陰性なのになぜこないの?何かの病気とか?たまに下腹部がチクチク痛くなったりするけど大丈夫?と日が経つにつれて不安が押し寄せてきます。

2人目も考えているのでこのまま生理がこないのも困るしとにかく不安すぎたので今日病院に行ってきました。
ですが受付でコロナ警戒のアンケートがあり、2週間以内に他県に行っていないか・行った人と会っていないかなど聞かれました。
特にないよなぁ…とチェックをしていたのですが、そういえば昨日夫が隣県に仕事で行ったと話していたような!と思い正直に記入しました。
ちなみに夫の仕事は車屋で、隣県のお客さんの修理の車を取りに行っただけです。田舎の方のお客さんの所に取りに行くとそのまますぐに帰ってきます。

ですがその後車で待機してくれと言われ、携帯に電話があり受診目的を告げると「緊急性もないし激痛という訳でもないので今日は診れません。また2週間後にきてください」と言われました。
この2週間不安すぎたのに、また2週間待てと…しかも夫は納車の為に1週間後また隣県に行くのでそれからまた2週間後…?
断られたショックとこれからの不安で思わず泣いてしまいました。病院がコロナを警戒することは当然で仕方ないことだとはわかっているのですが、病院で門前払いを受けるとは考えてなかったので反動が大きすぎました。そういえば出産した友達は見舞いもダメだったと言ってたなとその時思いました。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

そもそも受付に行った時に娘連れの私を見て
    「今診察室には本人以外入れません。付き添いの方や見ていてくれる方はいませんか?いないのならちょっと…どうしましょう」
    と言われました。
    そもそも付き添いがいるなら連れてきてないし…産婦人科専門の病院なのに子連れお断りってどういうこと?2人目妊娠の人だっているのに断られるの?
    とそこでも受診にいい顔をされなかったことで余計嫌な気分になっていたので、その後受診自体断られたことで爆発してしまいました。

後から冷静に考えると確かに緊急というわけでもないし免疫力の低い人達が多くいる産婦人科なので断られるのは当然といえば当然なのですが…

その後はショックや不安苛立ちを吹き飛ばす為にお昼だ!と行きつけのラーメン屋でチャーシュー盛りに替玉してチャーハンもつけて食べました!ダイエット中でしたが!
    それでも少し不満があったので、思わずこちらに投稿してしまいました。

当たり前のことに何怒ってんだよ、と思われるかも知れませんが気持ちの昇華の為に書かせてもらいました。

• いまはまず受診の前に

病院に電話して確認では?
    あなたの月経スケジュール延々と書かれていますけど
    病院からすれば関係のないことです。
    あなたが陽性となれば
    数週間病院を閉じなければいけなくなるし
    あなたの来院とかぶった人に全員連絡して
    保健所に連絡して、とんでもない手間です。
    お金もらえない作業に対して、とんでもない手間と時間。
    そして病院閉鎖してその間の損益。
    あなたが払ってくれるんですか?

いつもの状態なら分かりますけど
    いまはコロナ非常事態ですよ。
    みんな嫌なこと、面倒なこと我慢しています。
    あなたの不安だけ病院で対応することはできないです。
    嫌な気分になりたくなければ
    自分で準備をするべきだと思いますが。

お体お大事に。

• 別の産婦人科に行きましょ

今回で学んだことを糧にして
    事前に電話確認してください。

コロナで医療崩壊しちゃってますよね
    コロナ患者を診ていない病院も患者数が減って
    経営が苦しいと聞きますが
    病院が自ら敷居を高くして患者を拒否していますよね。

それにしてもすごいチェックです
    たいがいの医院は
    玄関の発熱チェックで中に入れてくれるのですけど。

産婦人科はがん検診でしかいかないから
    わからないですけど。

• 2人目妊娠中ですが、ダメですよー。

これは病院の方針にもよりますけどね。

里帰り前のところは上の子OKでしたが(夫はNG)、里帰り先は一切ダメです。
    みんな一時保育利用したり、どうにか調整しているようです。うちは健診のたびに両親のどちらかに都合つけてもらってます。

もしかしたら他の産婦人科なら上の子までならOKとかあるかもしれません。それと夫の仕事のことも含めて電話で確認した方が良いです。
    どうしてもダメだというなら、1週間夫と別居するとか?

過剰なダイエットの影響で生理が不順になることもあるので、あまり過剰なダイエットは控えた方が良いかもしれませんよ。
    コロナ禍でラーメン屋...?とちょっと思いましたが、まあ、そこはトピ主さんの自由ですから。

• 事前に電話がおすすめです

お身体心配ですね、早く診察受けられますように。

私の通院している産婦人科もそんな感じです。来院前の電話予約は必須、通院中は毎日体温を測って次回受診時に日々の記録を提出するよう義務付けられています。外来は子供であっても同伴不可で入れてもらえません。病院によってはウェブサイトなどでそういったことが告知されていますので、確認してみるといいかもしれません。私は事前に電話で来院時の注意点などいろいろと説明を受け、予約してから足を運びました。

今は地方の病院も里帰り出産は受け入れ不可なところが多く、止むを得ず来院2週間前までに引っ越して住民票を移したことを書面で証明して受診する人もいるそうです。産婦人科の病院でコロナが出てしまったら、そこで出産予約をしている妊婦さんたちの予定を大きく狂わせる事態になり兼ねません。病院側も大きな損害を被ることになるでしょう。
    そういったことを引き起こさないためにも、今はどこの病院も結構シビアに対応しているんではないでしょうか。
    通院する側としてはそれくらい厳しくしてくれる方が少しは安心を得られますし、質問者さんのように正直に近況を申告する方々の良心で成り立っている部分が大きいと思うので、その配慮に感謝しています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私は高齢者ですが、

調べる手立てもないなら、ともかく
    その病院のHPとかは、調べられましたか?

私でも、行きつけの買い物先や、歯医者に行く前には、
    HPで、現状の対応を調べます。

2歳のお子さんがいらっしゃるなら、
    いま、用がなくても、小児科医の診察状況とか、気になって
    確認されていても、おかしくないぐらいに思いましたが、、、、。

一般的に、飲食店、商店、医療関係は、
    休日扱い、営業・開業時間、通常と変化してる場合もありますから、
    その都度の確認が必要、というのが、
    いまの「一般常識」かと、思っています。

ソレが「withコロナ」という事なのでは?

• わかります

医療従事者に感謝をって、すごく言われていますよね。

もちろん、社会全体をみた、知らない他人が治療を受けているという、それはすごく広い意味ではそうでしょうけど。

一般の外来が、お休みしてる場合が多くて。
    直接的には、あまり恩恵が感じられないのです。

医療従事者様の、ご尽力により拡大が抑えられているのですが。

外来受診を予約したくて、電話したら
    「今は、一般外来は休みです。来ないでください。」と言われたらしいです。

• どうなるんだろうね

どんな病院も対応に困っているんですよね…

神経質にもなるでしょうね

うーんでも、ショックは分かります
    痛みは治まりましたか?

私の父は心臓ペースメーカー装着してますが
    取替え時期が4月でしたが、コロナのせいで8月にずれました
    電池がギリギリもつかどうかまで待たされましたが
    ようやく8月に取替え手術を受けれます
    電池が切れたら心臓が止まります、でも手術は延期延期で
    父も少々ノイローゼ状態です 8月に決まってほっとしてます

そういう事もありますよー

他の産婦人科へ行ってみてはどうでしょうね

>行きつけのラーメン屋でチャーシュー盛りに替玉してチャーハンもつけて食べました!ダイエット中でしたが!

私ならついでにギョーザもいっちゃってますよ

• 総合病院

地域差もあるでしょうが。
     私はすぐ越境できる地域で、通勤で他県に出る人、入る人、普通なので、越境自粛に何の意味があるのか、不思議でした。

私が勤める病院は少し前に面会禁止から「県内在住だけ面会可能」になりました(今は全面禁止)。でも、越境で入院している人、勤務している人もいるので、実情に合ってない、という苦言もありました。

クリニックに行きましたか?
     クリニックくらいだと、地域によっては仕方ないかも知れません。経営がかかってますから。また、出産メインのクリニックだと、妊婦以外新規お断りかも。
    でも逆にこんな時だからこそ、思いやりのある言葉が試されます。

もし不調が続くなら、総合病院みたいな所に電話されたらどうですか?

私が勤める総合病院は、発熱がなければ普通に受診OKです。特別危険のない限り。仮にあっても、それなりの対応をします(別室とか)。

警戒地域ではないからかも知れません。現場はひやひやものですが。

総合病院は断れない役目があるから、クラスターになりやすいのは事実です。

お大事に。

• うーん

こんなご時世ですし、まずは電話で症状を話して受診できるか聞いたほうがよかったかもです。
    あと、お子さん連れのときは、なおのこと電話で確認したほうが良いと思います。
    スーパーでもなるべく1人で買い物するようにって書いてありますよね?
    産婦人科なんて放っておけば、やれ旦那や父母、義父母などきりがなく来てしまいます。
    断られて嫌な思いをされたかもしれませんが、もしそこで感染拡大させてしまったら、病院を閉めなければならなくなります。

• 予想出来た事では?

このご時世、もしかしたら断れるかも知れない事ぐらい予想出来たように思います。
    不安を感じた即日に病院に行った訳では無く、二週間も悩んでいたのですよね?
    夫が有給休暇を利用しお子様を見て、トピ主様一人で病院に行けば良かったと思います。
    正直言って考えが浅はか過ぎです。
    病院で無くとも徹底されている場所が沢山あるぐらいなのに、病院に行くならそれぐらいの事は有り得るでしょうね。

• トピ主様もおっしゃる通り

ショックでしょうが仕方ないです。
    クラスターが発生したりしたら、他の妊婦さんたちの診療を続けられないのはもちろん、予定していたお産をその病院では行えなくなる可能性さえあります。
    トピ主様もおこさまがいらっしゃいますから、予定日直前になって病院から「クラスターが発生したので、お産は他の病院でお願いします」といわれることがどれだけ重大事かお分かりになりますでしょう。
    そうした事態を回避するため、病院側も神経をすり減らしているのです。
    患者さんをお断りしたら、病院側としても利益が減り、経営が圧迫されるのにも関わらず、です。

誰でも体調不良の時には不安になりますし、頼みにしていた病院に断られて、トピ主様がショックで心細い思いをしているのはよくわかります。
    けれども、こんな時です。
    トピ主様も病院も妊婦さんたちも、みんな不安なんです。
    みんなで不安を分け合って、乗り越えていくしかないです。

• 新しい生活のしかた

同行した子供も危険にさらす行為です。
    先ずは事前に病院に連絡し、病状を伝え受診方法を確認してから動くこと。
    可能な限り予約してから受診してください。
    日々の基礎体温表と体調の変化は記録していますか?
    今回はトピ主さんの現状認識の不足が原因、次回は準備して受診を。

• 落ち着かれましたか?

コロナ禍のいまは仕方が無いですよ。

私などは昨日に手術の予定があったのですが、手術前日の健康チェック電話で「同居人様で鼻水や咳の出ている人はいませんか?」と問われて「あ、今夫が鼻がグズグズしています。」と答えたら看護師さんが慌てて「ドクターに報告して折り返し電話させてくださいー!」と・・・・。

結果、手術の予定を2週間後に変更となりましたよ。とほほ。
    でもね、医者がコロナになったらアウトなんですよ。
    病院自体閉鎖しなければならなくなることだって考えられる。

ですからそれこそ私も「言わなきゃよかった」と少々思いましたけれど、そんなことをしてもし医師がコロナに感染したら、困るのは私自身でもあり、その医者を頼りに来院してくる患者さんも困ることになるのよね。

トピ主様レスにダイエット中と書いてありましたが、生理が来ないのはそのせいではないですか?

ちなみに私が通っている病院では入り口手前で検温だけでなくチェックシートに従った質問を受け、すべてNOでなければ院内に入らせてもらえませんよ。
    何処もそうなんだと思います。

• 大変ですが

仕方ないと思います。
    わたしも総合病院・個人の病院・産婦人科など色々な病院に通っていますがそのような対応多いです。病院の大きさに関わらず。
    チェックシートを書き、その中にチェックがあれば診察を断るかもしれません。という内容でした。
    トピ主さんが知らなかったならショックかもしれませんが、何ヶ月か前からこういう風になっているところが多いと思います。
    大変かもしれませんが、がんばりましょう。

• ちょっと世間知らずでは。

病院に子ども連れて行っていいかは絶対に事前に聞きます。

特に産婦人科ですよね。
    私が言ってた産婦人科は子ども連れお断りでしたよ。
    不妊の方もきてるし、トラブルがある妊婦の方たちへの配慮、雑菌などの観点からです。

それに2歳児を内診の間誰が観るんですか?病院スタッフ?それはあまりにも図々しいですよ。

どうしても預かれる人がいない場合には事前に電話して相談です。予約を1番最後とかです。

病院に飛び込みみたいな形、しかもコロナでそれは考えられません。県外のところも夫がこういう業務で行ってますがこれも当てはまりますか?って聞けませんか?

不安で泣いたくらい、ナーバスで繊細な精神状態と思いきや、ラーメン食べに行ってそれだけたくさん食べることができるメンタルなんですね…。

• 緊急性なしだから、仕方ないです。

コロナの時勢だから、どこの病院も感染しないように神経をとがらせています。

生理がいつもは規則的なのに2週間遅れた。結婚していて、妊娠検査薬も陰性。激しい下腹部痛があるわけでもない。

なぜ不安で泣いてしまうのか悪いけどわかりません。
    免疫力の落ちた妊婦さんだっているのです。夫さんが他県に行き人と接触しているのです。
    生理が来ない場合、受診の目安はたしか1か月以上遅れたらではなかったっけ?ここは2週間様子を見るのです。
    その間に生理は来るかもしれません。
    あまりいつ来るかと心配しているとなかなか来ないものです。ストレスで生理は乱れます。
    のんびりと過ごして、過度なダイエットは禁物です。

2週間たって来なかったら、その時は、病院のHPや電話で受診できるか予約できるか調べてからにしましょう。

2才のお子さんは、1人でおとなしく待っていることはできませんから、夫さんに見てもらうか、一時保育を利用するかにしてください。

• 病院にかかる時は、まず電話して問い合わせる

いきなり行って断られたらショックでしょうね。
    とても心配だったご様子で愚痴りたくなるのもよくわかります。
    でも、今のコロナ時代では、病院に事前に電話で問い合わせるのは当たり前になってきてるのでは。
    元々予約制の病院もありますからね。
    いく前にまず電話。
    飛び込みで見てもらえるのは、緊急性がある場合のみ。
    そう認識してて間違いはないと思います。
    どんな科でもそうですよ。
    電話では発熱があるかなど聞かれます。
    なので、電話前に体温測定。
    産婦人科ならば、特にそうでしょう。
    病院の玄関前で体温測定されたり、サーモグラフィーでチェックする病院だってあります。
    入院してたら面会できない上に外出禁止で、荷物は玄関先で受け取りなんて病院も。(そういう病院に5−6月は入院してました)

時代は変わったのです。
    コロナ時代を認識して、それに合わせていかないと。

• コロナへの意識の違い

〉夫の仕事は車屋で、隣県のお客さんの修理の車を取りに行っただけです

だから感染なんてしない、と考えているんですか?
    そのお客さんがもし感染者なら、その方の車の車内を触った旦那さんも感染している可能性があります。

まぁ、病院に行く前日に旦那さんが感染していても、翌日に病院へ行く
    トピ主さんに感染させることができるかどうかは微妙ですが、
    トピ主さんのコロナへの警戒感がなさすぎです。

そういう人たちが感染を広めているのでは?

私の友人は癌で入院中のお父さんにずっと面会できず、
    お兄さんが病院に掛け合って、5分だけ面会できたそうです。
    その後1週間も経たないうちにお父さんは亡くなられたそうです。

今はそんな状況なんですよ。
    トピ主さんが能天気すぎると思いますし、それだけ食欲旺盛なら
    泣いたのも単にストレス発散でしょう。

そんなに元気なら、もう少し考えて受診してください。
    怒りたいのは病院関係者です。

• 産科は元々子連れ不可も多い。

私が今かかっている産科は、子連れ不可です。
    子連れの場合は決められた日のみです。

そして、今はそれも不可です。
    本人以外は院内に入れません。

出産の時には夫は車で待機、直前に看護師が呼んでくれ、産後2時間で退出です。
    それも最近緩和されましたが、自粛期間中は妊婦は一人で頑張るしかありませんでした。
    足りない荷物の受け渡しのみ、玄関先で夫が渡すのは可能というだけ。

そもそも、その産科もですが、中学生以下は総合病院など入院病棟に入れないのは普段からですが、それもご存じないですか??

産科は基本的に本人は健康で、にもかかわらず免疫が下がっている人達の集まる場所です。
    そしてみんな、誰より(自分より)おなかの子の無事を願っている。

トピ主さんの生理周期や、ご主人の仕事の都合なんて知りませんよ。預けられない?ご主人いますよね。泣くほど不安ならお仕事休んでもらったらいいんじゃないでしょうか。文句言うのはご主人では?
    もしくは、そういう人でも行ける病院を電話で探して行ってください。