マスクが外せない

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

マスク学生

レス

• オーダーメイド?

オーダーメイドって、布マスクは体質的につけることが難しいんじゃないんですか?
    よくある、使い捨ての不織布のマスクのオーダーメイドってことですか?

• カスタマイズしよう。

私も顔が大きくたらこちゃんです。友達に布マスクを作ってもらいました。布マスクは体質でつけることが難しい?どうしてでしょうか?

『マスクに化粧が付くのを防ぐ方法』はマスクの中で使うマスクインナーなるものをお使いください。『マスクインナー』もしくは『マスク 取り換え シート』で検索下さい。

それだとマスクインナーを不織布の物にすれば、布マスクもつかえるのではないでしょうか?それとも布マスクの繊維を吸いこんだらダメなのかな?

でも使い捨ての不織布マスクにするなら一日で捨てるんだし付いてもいいのでは?どうして化粧が付いたら嫌なの?

たらこ唇を隠す為だけなら175mm×9.5mmのマスクでゴム紐だけ換えてはいかがかしら?使い捨てマスクのゴムひもを切って、自分の長さに調節したゴムひもを新たに付けます。ホチキスでとめて、ホチキスの芯が肌にあたる部分を透明エナメル(マニュキア)で保護してください。

『マスク 紐 クリップ』で検索するとゴムひもにクリップの付いたものが出てきます。これだと一々ゴムひもをホチキス付けなくても、挟むだけで使いまわせると思います。

• 布マスクは眼鏡が曇るので

私は鼻が大きすぎて布マスクだと隙間から空気が漏れて、眼鏡が曇ってしまいます。また、多汗症で蒸れるうえ、かぶれやすいので、難しいです。マスクで化粧が崩れるのを防ぐ方法は、ないですか?

• 布にアレルギーが無いのなら

ガーゼタオルなるものでマスクを作ってみてはいかがでしょうか?これは表面がガーゼ、裏面がタオル地で出来ているもので、何重にもせずに一枚で作ります。防御力は落ちますが、その分通気が良いので眼鏡が曇りにくいと思いますよ。

私も眼鏡っこで、黒い服を着れば服に塩が吹くぐらい汗っかきですが、ガーゼタオル一重で作った布マスクは息が籠りませんし、他のものよりも涼しいですよ。

マスクで化粧が崩れるのは物理的な摩擦によるものですよね?防ぎようがないと思います。ガーゼタオルだと内側がタオル地になるので接触面積が少ないので、他のものよりかは落ちにくいとは思いますが、そんなに変わりません。

蒸れて落ちると言うのであれば、ガーゼタオル一重で作った布マスクは蒸れにくいと思います。

• ガーゼタオルのマスクを試してみました

鼻か大きすぎるため、隙間から空気が漏れ、眼鏡が曇りますが、他のマスクよりだいぶ良かったです

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 曇り止めを眼鏡に塗っては?

それでも眼鏡曇りますか?

余談ですが、マスクしたまま食事って…。お友達は驚きませんか?

そんなに顔を隠したいですか?みんなは自分が思っているほどあなたのことを気にしていないですよ。

それよりマスクを外してニコニコしながら話したり、食事をした方が好感度あると思いますよ。

アレルギーとのことですが、そちらは病院で診てもらうとして。

すみません、私お化粧しないので、マスクにお化粧がつかない方法は割愛させていただきます(笑)。

• 自分で作ってます

私は若干顔が小さめなので市販の大人用は大きすぎ、また使い捨てのマスクは勿体ないので自分で作ってます。

自分の顔のカーブに合わせた型紙を取り、ノーズワイヤーをしっかり入れたマスクは吐息が上から漏れずにメガネが曇りません。
    結構簡単にできます。

どういう布だと付けられないのか分からないのですが、自分にあった布と自分にあった型紙で作れればこれから困ることはなくなると思いますよ。