• ホーム
  • 男性発
  • 大学のサークルのアルバムの中に元カレとのツーショット

大学のサークルのアルバムの中に元カレとのツーショット

レス54
(トピ主0

男性から発信するトピ

やしろ

これは私がおかしいのでしょうか?
彼女の家のテレビの横(目につく場所)に、彼女(25歳)が大学生だったときのサークルの卒業アルバムが置いてあります。前半がその子が写っている写真集、後半がその子への寄せ書きといった内容です。
何気なく手にとってみたところ、写真の最後の方のページに、サークル内の元カレとのツーショットが何枚かありました。

ここで質問です。私は、アルバムの中のツーショットの部分だけは捨ててほしいと言いました。彼女は元カレに未練はないと言うのですが、、長い沈黙の後、「それは悩む」と言いました。
私としてはとても寂しいのですが、こうお願いすることはおかしいのでしょうか?
また、彼女の心理についても知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとぴっくり

学生時代のアルバムなんでしょ? きれいな思い出ってことじゃん

そんなに自分に自信がないのかな

女の愛は上書きって、聞いたことない?

元彼はあくまで「元」で、今はあなたが彼でしょ

自信もって堂々としてたらいいのに

私の彼がそんな男なら、冷めるわ…

• 私なら

自分が行った時にアルバムを目につかないところにしまうか、ツーショットの写真だけどこかにやって欲しい。
    それが無理なうちは家に行かない。
    と言います。
    処分するのは無理でも、見えないところに置くくらいはできるはずなので。

• 気持ちは分かりますが

気持ちは分かりますが、トピ主さんは彼女以外と付き合ったことはないの?
    彼女も、トピ主さんも目に付くところにそのアルバムを置いてなければ良かったのなぁとは思いますが、特に今未練があるとかそんなことがないからただのアルバムとして置いてるんだと思いますよ。
    元カレとのツーショットの写真を宝物のように思ってるわけではないと思います。

>こうお願いすることはおかしいのでしょうか?

おかしくはないけど、世の中にはドンと構えてお願いしない人もいるでしょうね。

>彼女の心理についても知りたいです。

「元カレの写真を取っておきたい」というわけでもなく、彼女の人生の中の1ページでもあるわけで。

>長い沈黙の後、「それは悩む」と言いました。

彼女にとって大事な自分の過去の一部なわけですよ。
    そして過去はどうであれ現在はトピ主さんといるわけで。
    例え写真を見てしまったとしても、さらっと流せた方が良かったと思います。
    わざわざ「捨てて」と頼み「長い沈黙」のあと「悩む」と言ったという事は、よくよく考えても「捨てさりたい過去の時間ではない」という事でしょう。
    写真があったことより「長い沈黙」を作り出してしまうような事をトピ主さんが彼女に言ったということのほうが問題だなと思いますよ。
    彼女の中であたらめて「捨てなくない写真」「自分にとっては大事な過去」という事を認識したうえに、捨てて欲しいなんて言ったトピ主さんの器の小ささが露呈しただけですね。

元カレに未練があるわけじゃないけど、写真を捨ててと言うような人とは付き合えないと言われたらどうします?
    トピ主さんが仮に元カノの写真を処分してたとしても、だからといって同じことを彼女に強要はできませんよ。
    誰にだって楽しかった思い出の1つや2つありますよ。
    トピ主さんも「過去の人」になりたくなければ、もう少しドンと構えましょう。

• おかしくはないけど、覚悟あります?

彼女が未練たらしく思っているのは、元カレではなく、「青春時代の輝いている私」なのではないかと思います。現状に不満があるのかもしれません。トピ主の気持ちは理解できますが、女性が青春に別れを告げるのは結婚する時だと思います。その覚悟があるならもう一度言ってみてはいかがでしょう。

でも、彼女の言動からすると、その気は全くないのではないか、と思います。時期尚早でしたね。

• 過去があるから現在がある

現在の彼女さんは過去から成り立っています。
    過去もひっくるめてすべてが彼女さん。

過去を捨てろという権利は誰にもないと思いますよ。

彼女さんはきっと、逆の立場なら、トピ主さんに捨てろとは言わないんじゃないかな。
    わかりませんけど。

こんな些細なことが気になるなんて、先が思いやられます。

もしどうしても許せないなら、彼女さんとはご縁がなかったということです。
    解放してあげてください。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 私もいやです

彼女は配慮のない女性なんです。
    私の夫も主さんの彼女ように配慮がありません。
    だから私も夫に配慮する事やめました。
    夫が同棲してた元カノと選んだ一点物のお高めの家具を粗大ゴミにだしました。
    結婚生活を始める新居に元カノと使ったダブルベッドを持ち込もうとしたので

主さんも彼女さんに元カノとのアルバムをみせたらどうでしょう?

• 心理も何も

単なる思い出として認識しているのでしょう。

テレビ横の目に付く場所に置いているのは、さすがに無神経だと思うけど、
    だからといって捨ててほしいとまで言うのは、おかしいと思いますよ。
    単に片付けてもらうか、置き場所を配慮してもらうくらいで
    十分ではありませんか?

それとも、彼女の「未練はない」を信じられないほど、
    自分に自信がないか、彼女を信用していないのでしょうかね?

• 結婚時に

妻に見られてまずそうなものは全部捨てました。
    2ショットではない写真は何枚かありますが。
    まだ、そこまで将来を考えられる付き合いではないのでしょう。

でも、不快なものは不快だと相手に伝えることは大切だとおもいます。
    心外なことを言われた時こそその人の内面(価値観や情緒)が現れやすい。
    ただ、トピ主が直接手を下したり、しつこく言い続けることはマイナスです。

• 女性の立場から

自分がきれいにうつっているものであれば捨てたくないです。
    たんにそれだけの理由です。
    私もゼミのいじめっ子たちやモラハラ教官と撮った写真がありますが
    当時の私があまりに美しすぎて捨てるに捨てられません。

• 気持ちは分かります

男というのは彼女にとって自分が初めての男であって欲しい‥というのはよく聞きます。
    私の夫も同じような感じでした。
    自分だって今まで付き合った女性がいないわけでも無いのに。

その彼女も貴方に出会う前に色々と経験があってこその今の彼女でしょう。
    捨てろというのはあまりにも傲慢です。
    しかし、貴方の目に付くところに置くのは彼女さんデリカシーがなさ過ぎる。

それは良くないと思います。

• デリカシーがない

彼の目につくようなところに元彼とのツーショット写真を保管しているのが、デリカシーなさ過ぎ。
    捨てるのが嫌なら、実家に保管するとか、絶対に彼の目につかないような場所に隠しておくべき。

男女逆で、彼のアルバムに元彼女とのツーショットが大切に貼ってあったらどう思うの?

• うん、ちょっとね

君は逆のことされたら躊躇なく捨てるの?
    きっとそうなのかもしれないですね。

でも私は彼女さん寄りです。
    大学時代の思い出は思い出。
    大人になり遠い過去になってしまえば大学時代であっても幼馴染の男の子と昔はよく手を繋いで遊んでた、なんていうのと同じ感覚です。

それを「捨ててくれ」とか言われたら引くなあ。

嫉妬深いんですね。
    寂しいって、、ごめん、くだらないわ。そんな薄っぺらい関係なの?彼女さんと。
    あなたのようなタイプはあなたと同じくらい嫉妬深い女性とのほうが上手くいくと思うんだけど。
    お互いが同じように「それやだ、捨てて」って言いあえてきっと平和ですよ。

• 過去があるから今がある、はただの詭弁

よく「過去があるから今がある」なんて言う人がいますが詭弁です。
    その元彼との過去がある、イコール今現在がある証明にはなっていません。つまり詭弁です。

もちろんその人の過去は過去ですが、ひっくるめて認める、愛する必要なんて毛頭ありません。何故元彼との色恋経験まで今の彼が愛する必要があるんですかね?全くないですよね。

だからトピ主の言うことは間違いではありません。
    そんな過去は捨てさせましょう。そして鼻からなかったことにしてしまうのです。

• 自分に自信がないんですね

>何気なく手にとってみたところ、

勝手に見たんですか?

許可を取ったにせよ、勧められたわけでもなく自分から見たんですよね?

検閲みたいですよ。
    他にもいろいろこっそりチェックして、男の影がないかつねに嗅ぎ回っていそう。

なんでそんなに自分に自信がないんだろう。
    そんなに自信がないなら彼女もきっとつまらないだろうし別れてあげたらどうですか。

家にあげたの失敗でしたね、って彼女には言いたいかな。

• ごめんわかれたほうがいいかも

写真捨てさせて終わりじゃないと思う。
    今度はそのアルバムまるごと捨てて欲しい、ってなって、そもそも過去そのものがまるごと許せなくなるフラグ。

私も以前非リア充タイプの男性と付き合ってて
    やっぱり似たようなことあって。
    結局わかれた。
    彼からしても異文化な部分たくさんあったと思う。
    非リアがリア充と付き合うってそういうことだから。

トピ主がどんな人かはわからないけど
    お書きになってる感じだと当たらずとも遠からずですかね?
    もしかしたらもっと別な人とお付き合いしたほうが平和かなと思い、
    コメントさせてもらいました!

• 一皮むけたほうがいいよ、トピ主は

元カレに未練はないけどその時のアルバムは完全な形でとっておきたい、ってそんなに想定外で不思議なことですかね?

サークル楽しかったのね。
    ぐらいで流したほうがトピ主の株も上がると思う。
    それが無理ならこの先いろいろ無理になってくるんで、別れるが吉。

• うーん

普通に置いてた=後ろめたいことが無い。
    だと思います。
    とぴさんは「元カレの写真元かれの写真元かれの写真、、、、」ってそこだけ頭の中で何十倍にも拡大して頭パンパンになってるけど
    「サークルのアルバム、たまたまそこに元カレ写ってる」以外に意味ないです。

とぴさんにわかるように言うにはなんて言ったらいいかわかんないけど。

たとえば美少女アニメやアイドルの雑誌とかお宝画像とか
    「これ捨てて」って彼女に言われたら悩みません?
    リアルな彼女さんとは競合しない世界なのに、って。
    (リアルな恋人とアニメが競合するならごめん、その世界はちょっとわかんないわ……)

こういうのが理解できないなら「合わない」んだと思う。
    リア充な彼女さんをゲットして嬉しかったんだろうけど、残念だけど長続きしないんじゃないかなと思います。

• トピ主さんの感覚は、全然おかしくないと思います。

今お付き合いしている彼氏からお願いされてもツーショット写真を捨てられないのは、その人が好きだからです。未練がないというのは、相手から振られて終わった恋だから想い続けても仕方がない、と自分の気持ちを納得させているだけでしょう。自分が振った男性との写真なんて、普通はいつまでも置いてないと思いますよ?

私事でお話ししますが、結婚の際は一人の男性に決める訳ですから、過去の男性達との思い出は全て処分しました。自分の思い出より相手に嫌な思いをさせたくない気持ちが強かったし、それが相手への当然の礼儀だと思ったからです。

結婚話も決まっていない段階ならば、彼女さんがアルバムを処分できない気持ちはわかります。ただ、貴方が見たくない写真は別の場所に置くなり、実家に置いてくるなりして、貴方の気持ちに配慮すべきでしょうね。

• 単純に

写真の一枚二枚捨てるならいいけど
    ハサミを入れるとか抜き取って空白ができるとかは悩むかな。
    物を大事にするたちなので。笑

あと写真のセレクトも友達とワイワイやって盛り上がったところまで含めて思い出になってるんで。
    そういうところまで新彼氏が土足で踏み込んできたら不快。

• 私は平気だな

だって現在の恋人は自分だもの。
    相手は既に過去の人。
    そしてそれは自分の愛する人の懐かしい思い出。

思い出を切り刻めなんてとても言えない。
    それが今の彼を作っている一部だから。
    この時代があって今の彼だから。

彼女さんも青春の一ページを削除したくないんだと思うよ。
    ただそれだけ。

学生時代にこんな一コマあったのかと、
    そう流せないトピ主さんはその彼女と合わないのよ。
    これは相手が悪いとか自分が悪いとかじゃない。
    合わないんだと思う。

だから別れた方が楽だよ。きっと。

• 写真立てでもなく、アルバムの表紙でもなく

アルバムのなかを見ない限り
    元カレが出てこないんでしょ?

それなら、気にする必要はないと私は思いますが…
    寄せ書きも書いてあって、そこだけ切り取ると、不完全になってしまうでしょ?
    裏には何も書いてないんですか?

男ぐせが悪い人だったら、
    写真捨ててもらって安心とはいかないです。

捨てても想いでまで全部消すことはできない。彼女が心から消そうとしない限り、
    人にやらされることじゃない

元カレは、最終的には彼女と繋がりが断たれ
    縁のなかった人です。
    あれこれ比べてどうするのかな?今、このコロナ禍でも彼女と一緒にいれるのだから
    トピ主さんが彼女に何をしてあげられるか
    彼女と一緒に幸せに過ごすにはどうすればいいか考えることに集中すれば良いと思います。

• なるほど。

いろんな意見があって面白いです。
    私はどっちかっていうと、そんなことまで管理されたくはない派、ですかねぇ

一点疑問で、いままでの歴代彼女の所有物もこまかく管理して生きて来たんですか?
    で、希望がかなわないと「寂しい」とか言って揺さぶりかけて生きて来たんですか?
    なんか、ジメッとしててめっちゃやなかんじですね。
    正直な意見ですみません。

• 自分勝手だと思います

サークル内で付き合ってた人の写真を捨ててくれって言われても私は嫌ですね。
    その人を含めて全員写ってるのがサークルの思い出アルバムの存在意義なんだと思いますけど。

トピ主さん、この彼女じゃなくてほかの人と付き合えばいいのではないですか?
    今まで誰とも付き合ったことのない人だったらこういう嫌な思いをすることもないと思いますよ。

• 「おかしい」

トピ主さんは彼女が大学生時代に他の男性と付き合っていた事実自体はそんなに気にならない(せいぜいどうしようもないからあきらめている)なのですよね。
    彼女が過去の交際経験を偽っていてそれを糾弾しているわけではないのですよね。

トピ主さんの小学校の卒業アルバムに、トピ主さんの何の気もなかった女の子がツーショットで映っていて、それを捨ててと言われてもトピ主さんが卒業アルバム自体にこだわりがなければ捨てることには何の抵抗もないかもしれません。

ただ、多くの人…少なくともある人にとっては、卒業アルバムというのは思い出で捨てたくないものです。トピ主さんにも趣味のコレクションとかがあれば同等のものと考えてください。

彼女は当時の彼とのツーショットを捨てたくないのではなく、物理的な存在としてのアルバムを破損したくないだけだと思います。

紙を傷つけずに貼れるふせんなどを乗せればトピ主さんの気がすむのであればその案を提案しては。彼女は拒まないと思います。
    切って捨てろとか言われたら無理です。

• 頑張れ。

女性の家に上がり込んで、これ捨てろ、とかいう人、普通に考えてどうかと思いますけど。
    ご主人様気取りですか。

言うこと聞いてくれないから寂しい?
    寂しいって言ってしょんぼりしてたら必死でご機嫌うかがいしてくれる人とお付き合いしたら解決じゃないの?
    でも、その時点で家からたたき出さなかったその人、十分優しいと思うけど。
    トピ主にはお母さんレベルの優しさを惜しみなく注いでくれる人じゃないとダメみたいですね。
    頑張れ。

• 自身が無いのかな?

こういう男性(女性)ちょっと怖いです。
    過去まで彼氏(彼女)に縛られてたんじゃ息が詰まっちゃうな。

あなたの彼女、
    過去に誰と付き合っていようと言われる筋合いは無いですよね。
    だってその時トピ主と付き合ってないんだから。
    その写真消せとかいう人、
    そんなに束縛してたら相手は逃げちゃうよ。

思い出って持ってちゃいけないの?。
    全部過去消して私、俺に向き合えなんて、凄い上からですね。

逆に言えば、相手の一生を自分の色で塗り替えたいなら、
    それだけ魅力的になればいいんですよ。

あなたのために私の全てを変えたい。
    そういう風に彼女(彼)に言われるような、
    圧倒的魅力のある人になれば良い。

まずはトピ主さんは自分に自信をつけよう。

• 私なら気にしません

サークルの卒業アルバムなんですよね。
    それがもし高校の卒業アルバムで、
    当時同じ部活の子と付き合っていたら、その写真も破棄?

うちの旦那は結婚した後、
    元カノとのツーショット写真を
    そのまま新居に持ってきました(笑)

印刷されたものではなく、現像した写真を
    アルバムに整理した、というヤツです。
    ハート型の型紙に入っているものまでありました。

それを見て私が思ったのは、
    過去にいろいろあっても別れたんだし、
    今は私が結婚しているからいいや、でした。

他の女性からのラブレターの束もそのままで
    なんでも取っておく人なんだなあ、と思いましたね。
    それを見た時にも「私の勝ち」という意識でした。

はい、私が送った手紙も箱にぎっしりでした。
    とりあえず死ぬ前には処分しないとなー、と思ってます。
    恥ずかしいので。

元カノの写真とか、ラブレターは別に見たいなら見て、です。

トピ主さん、自信を持ちましょうよ。
    これが彼女が、元カレとのツーショットの写真立てを飾っていたら、
    さすがにそれってどうよ、ですけれど。

• トピ主の写真集も置いてもらえばいい

時間いくらで来てくれるフリーのカメラマンでもいいから、
    おもいきりかっこいいトピ主をたくさん写真に残してもらいましょう。
    で、アルバムを作ってくれるオンラインのサービス(雑誌風とか文庫本サイズとかいろいろ選べて3000円も出せば印刷から綺麗に製本までしてくれる)で一冊にまとめて彼女にプレゼントしてあげよう。

気に入ってもらえたら、二人のツーショットもアルバムにして残せば?
    古い写真をすてさせて自分への愛を確認したいのかもしれないけど、それあんま意味ないとおもう。

• ツーショットだけ破棄

別にアルバムごと捨てろという要求でもなく、彼とカップルで写っている写真だけ捨ててくれって頼まれて、断わる女性ならお付き合いを止めたら。

思いやりがない相手と続けても、将来どんどん思いやりのない行動が出てきますよ。

私なら彼氏に頼んで捨ててくれない男性なら別れますよ。

• いい加減気付こうよ

彼女はトピ主のためだけに地上に舞い降りた天使じゃないってそろそろ気づいた方がいいよ。
    過去も未来も意思もあるただの人間です。
    嫌なことを頼まれたら断る自由だってあるのよ。

トピ主がいくら「それはおかしい!」と叫んでも彼女の所有物をどうするかは彼女が決めます。
    トピ主には決められません。

トピ主に出来ることは自分がどうするかを決めてそれを実行することだけです。
    彼女についていけないと思ったら身を引く自由はありますよ。