賃貸の庭

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆるりん

庭つきの賃貸に住んでいます。
雑草がすぐ生えてきて抜いても抜いてもきりがないです。
一度全部抜いてからトマトや紫蘇を植えたのですが雑草がすぐに生えてきてトマトや紫蘇があるのに除草剤を使うのもなあと悩んでいます。
あと、とても大きい切り株があり根っこが、盛り上がってきていて邪魔なのですが賃貸なのでどうしたものか。。。
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 庭付き賃貸??

借家ってことですかね?

まず雑草に関しては、野菜を植えてしまったら
    根気よく自分で草刈りをするしかありません。

除草剤は使わない方が良いです。

雑草の生える面積にもよりますけど、
    電動(コード有、コードレス)の草刈り機等を
    購入すれば、しゃがんで草むしりするよりかは楽だろうとは
    思います。

木の切り株の処理に関しては、まずは家主と相談してください。
    切り株状態ですから家主だって不要とは思っているでしょうけど、
    家主に除去してほしいのか?家主の許可を貰えれば自分達で
    引っこ抜くのか(手伝ってもらわないと出来ないと思いますが)?
    それもこれもまずは家主と相談、、、だと思います。

• プランターどかして除草、根は管理者に相談

除草剤撒く時にプランターを玄関先等に避ければどうですか?
    まさか、賃貸の庭に直接植えちゃったりしてるんですか?だとしたら、まずそれ自体どうかと思う。退去時に現状戻せばいいでしょ、と言うことではなく、人から借りている身ということ忘れちゃダメだよ。
    例えばリビングの壁に釘打ちつけるのと同じだよ。そっちはダメだって分かってると思うけど、庭もおなじだよ。

切り株については、根が伸びすぎると庭のダメージにつながるので、管理者に相談すればいいと思います。管理者が対策してくれるかもしれないし、そのままにしておけと言われれば従うしかないし、費用は出さないが邪魔なら好きにしてと言うかもしれないし。どちらにしても勝手にいじるのは絶対ナシ。

• 賃貸のメゾネット集合住宅です

住む時に何を植えても大丈夫と言われてます。

• 草取りは大変

マンションの一階の庭付きに息子が独り暮らししてます。

数年前に親である私達は田舎に引っ越し、その時に防草シートを敷き詰めました。

低木も根本から切り、その上から覆いました。所々コンクリートブロックで押さえて。

今後、野菜を植えなければ、その方法も。見た目も重視したいなら、人工芝はどうでしょう。

野菜はプランターでもシソ、ミニトマト位は出来ますし…
    草取りは、追われます。庭も活用できますが、草取りはしたくないですよね。
    管理会社に確認して、良い対策ができればいいですね。

• 黒いビニールシートを敷く

植えてしまった後だと難しいかもしれませんが、もう一度雑草を抜いてから、トマトや紫蘇の周りに黒いビニールシートを敷いてはいかがでしょうか。
    日光が遮断されるので、ビニールシートの下は雑草が生えにくくなると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ホームセンターで除草シートを買って敷く

私は一度徹底して除草後に除草シートを敷きました。
    私なら、トマトと紫蘇のたねとりの後にやるでしょう。