愛猫の食欲がありません

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

にゃんこ

50代女性です。実は、我が家で飼っている愛猫の食欲がありません。ロシアンブルーの男の子で、年齢13歳です。高齢のため、腎臓病などが心配で定期的にかかりつけの動物病院で体重や健康状態など診てもらっています。
ペットフ―ドも医師推進の健康に配慮した物を病院から購入するなど、日頃から猫の健康には、気を使って来ました。ところが、急に愛猫の食欲が落ちて来ました。全く食べないという訳ではありません。多少は食べて、水も飲んで、尿など排泄にも何の問題もありません。ぐったりする訳でもなく、普通に家の中を動いています。見た目には、健康そうですが、やはり急に食欲が落ちた事が心配です。現在ペットフ―ドはドライタイプをあげていますが、食欲が落ちてきたので、中にマグロなどの缶詰を混ぜてみたところ、夢中になって食べていました。それでも心配で近日中に動物病院で診てもらうつもりです。
ペットを飼っている方々のご意見を聞かせ頂ければと思います。ペットも大事な家族です。私が病気になって落ち込んでいた時、この愛猫にどれだけ励まされたかわかりません。もし、病気なら出来る限りのことをしてあげたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは13歳のワンコです。

トピ主さんの猫ちゃんと状況が同じです。
    少し体重も落ちてしまいました。

加齢というのが大きな原因であるのは否めませんが、最近のお天気事情も関係していると獣医さんは仰っていました。
    暑さ、湿気、気温の変化、気圧・・人間だって気分がすぐれない人が増える季節です。
    ペットたちも同じだということです。

何とかこの季節を乗り切って、清々しい秋を迎えたいですね。

うちのワンコの目下のお気に入りは鶏ささみです。
    病院で購入した療養食のカリカリにトッピングしています。
    でも、チキンだけをつまみ食いします・・・

栄養バランスの良い食事をさせたくて、時間をかけて騙しだましカリカリを食べさせています。

でもね・・嬉しそうにチキンを頬張るワンコを見ているとたまに思ってしまいます。

1日でも1時間でも長生きして欲しいのは当然のこと。
    ただ、「健康で長生き」でないと意味が無いなと・・
    「健康で」というのは、美味しそうにご飯を食べることも含まれていると思うのです。
    自分がおばあちゃんになった時、健康に良い嫌いなご飯を食べ続けることに生きる楽しみを見つけられるかな。

先住犬は12歳で亡くなりました。
    持病も無かったのに、突然のことで本当にショックでした。
    でも、亡くなる直前まで大好きなご飯をモリモリ食べていたことを思い出すと、幸せだったのかなとも思います。

今の仔は月1で定期検診を受けながら、何とか美味しく食べられそうなものを探しています。
    栄養剤の点滴は効きますよ。
    目に見えて元気になります。

お互いに頑張りましょうね。

• 16歳の猫です。

うちの猫もここ1ヶ月位前から食べる量が減りました。いつもドライフードでしたが、缶詰をまぜたらやはり良く食べました。鶏ささみが良いそうなので、茹でてあげてみましたが、好みではなかったようです。

ドライフードは同じく動物病院で出されているのと同じメーカーのものをずっとあげてきましたが、少しスーパーで売っているようなドライフードを少し混ぜたら(鶏や魚の香りが強い)、良く食べました。

ガっついて食べるとすぐに吐き戻したりするので、勢い余って食べ過ぎ無いように量に気を付けています。昔から吐きやすいのと、トイレは問題ないようなので様子見というところです。老化で尿は沢山出るようになりましたが、それはうまく付き合っていくしかないようです。検査もしましたが、正常値ギリギリというところでした。
    大好きなヒモを見ると、もうおばあちゃん猫なのにフィーバースイッチが入って、目いっぱい遊びます。元気みたいです。

既に一緒に飼っていた同じ年齢の2匹を見送っているのと、16歳という高齢なので、覚悟はしていますが、ずっと癒しの存在なので元気で長生きしてほしいです。1匹目は1度肝臓の具合が悪くなりましたが、持ち直してもう1年間具合など悪くなかったように一緒に居てくれました。2匹目は心臓疾患かで突然のことでした。それぞれの寿命があるのだとうことを胸に、最後まで世話をしてあげたいと思っています。

トピ主さんの猫さんは定期健診も受けていて、適切なケアをしてあげられそうでいいですね。この暑い夏、猫さんともども元気に乗り切りましょう。

• 17歳の猫

家のメス猫はもう17歳です。この子は生まれつき鼻が利かないようなので、もとから食は細いです。同居猫の食べるものを食べていたので安心していましたが、同居猫が6年前に先立った後がいけませんでした。食べてくれないので、かなり弱ってしまいましたが、人間用ベビーフード(チキン味)をシリンジで食べさせることで、奇跡的(動物病院の先生も驚いていた)に回復して、現在もピンピンしています。血液検査でも異常なしです。

現在も、ベビーフード+ペーストの缶フードの組み合わせで、食事量が足りないと判断した場合、シリンジを使用しています。原則、自分から餌をねだります。