やりたいことが多すぎてお金が…(涙)

レス55
(トピ主0

趣味・教育・教養

人生って楽しい…。

やりたいことが多すぎて困っています。
お金のこともあるのでアドバイスいただきたいです。
手取りは15万程で実家暮らしです。

やりたいことは以下になります。
・オンライン英会話
・スポーツジム
・結婚相談所に入会
・書道教室

この4つをやりたいのですが、これらを全部やると毎月\25000程かかってしまいます。
その他にも美容代に1万5000円ぐらい使いますし、その他に交際費や洋服代もかかるとすると毎月6万ぐらい使うと思います。
マイナスにはならないと思いますが、やはり使いすぎでしょうか…。
33歳ともういい年齢で出会いも全くないので、結婚相談所に入会する予定です。
また、スポーツジムもダイエットの為に入会しています。
オンライン英会話と書道教室はまだ入会していません。
英会話は教材やアプリを使って、なるべくお金をかけずに頑張っていたのですが、なかなか上達してるように感じなかったので、実際に会話しながら学習できるオンライン英会話をやりたいと思いました。
書道教室は、仕事で香典や祝儀袋を頼まれることが多々あり、きれいな字で書けるようになりたいと思い、通いたいなと思いました。
ですが、毎月こんなに使ってしまって大丈夫だろうか…と不安になっています。
実家暮らしなので、毎月4万生活費を入れているだけなので、マイナスにはならないと思いますが、貯金はできないです。
『結婚したら、好きなことできないし今のうちにやりたいこと沢山やろう!』と思う自分と、『いやいや、貯金できない程使ったらまずいだろ〜。
給料に見合ったお金の使い方をしなくちゃ!』と思う自分がいて葛藤しています。
何か諦めた方がいいでしょうか…。
皆さんだったら何を優先して、何を我慢しますか?
参考に意見を聞かせてください。
また、可能であれば皆さんの給料の使い方や使い道を教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優先順位を決める

主は何を一番重要視しているのでしょうか?

それが決まればおのずと取捨選択できると思いますよ。

• やりたいことがたくさんあるって素晴らしい

はじめまして。
    タイトル通りですが、やりたいことがあるって良いことですよ。
    ただ、お金は有限ですので、
    対人で学びたいのはどれか、が決め手かと思います。

例えばスポーツジムですが、
    器具が使いたい、トレーナーさんに教わりたい、であれば必要ですが、
    家で動画サイト観ながらするような宅トレでも満足できるようあれば、通う必要は無いと思います。

他も同じですね。

ただ、結婚相談所に関しては、マッチングアプリでうまくいけばあまり費用が嵩まないように思いますが…こればかりはなんとも言えませんね。

また、やりたいことがたくさんあるのであれば
    家計簿等で支出をきちんと把握することをお勧めいたします。
    大体は把握されているようですが、
    きちんとつけるのとつけないのとでは、
    意外と違いますよ。
    もしかしたら全て習っても、貯金もできるかも。

まだ30代、これからの人生長いですから、
    現金か、経験か、なにが資産になるのか…
    良い選択ができると良いですね。

• 収入相応に

なんかもう65才から100才までに年金以外として月10万円分の貯金をしておこうと思ったら、4000万円以上なのでもう現実的ではないですよね。
    月10万円貯金しても足りないのですから。

・オンライン英会話 6000円
    ・スポーツジム   6000円
    ・結婚相談所に入会 6000円
    ・書道教室     6000円
    ・美容室     15000円
    ・交際費     10000円
    ・洋服代     10000円

※トピ主さんが具体的に書いていないところは適当に設定しました。

なのであれば

・スポーツジム
     ダイエットのためであれば食費を押さえることを兼ねた
     食事制限で0かプラスに

・美容室
     質を下げるか回数を減らす

・洋服代
     買わないか上限値を決める

あたりにはなると思います。

私だったらさらに英会話はしないかな。月収が15万円の自分には不相応というか。
    トピ主さんは我慢して実家にいるから、月6万円は賢く浮かせているけれど、もし単身だったら家に入れている4万円の他に最低の衣食住だけで6万円(計10万円)位かかると想定して、削るならどこかを考えては。

• 節約できない人?

今は独身だから自由だけど、節約できないと結婚生活は難しいのではないかと思いました。

その収入に対して美容代月1万5千円は高いし、交際費と衣服代で6万は高すぎでびっくり。趣味をやりたいなら、別の部分で減らすしかないと思うのですが?実家暮らしで4万しか入れてないならかなり貯金できると思うんですけど。

あれもやりたい、これもやりたいは結構ですが、独身の今やりくりできない人は結婚してからも分相応のやりくりはできないと思います。最低でも月5万は貯金。残った金額からやりくりする努力をしましょう。

• 33歳で実家暮らしなのに貯金ゼロ

そんな男性をトピ主さんはどう思いますか?

結婚ってトピ主さんみたいな人を救済する為にあるものじゃないですよ。

そもそも結婚出来るかだって分からないし。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • で、貯金はいくらあるの?

これから始めたいと思う以外の事は既にやってるんですよね。
    で33歳貯金はいくらあるのかな。

まず一番最初にするのは節約と貯金じゃないでしょうか。

既に身の丈に合っていない。
    実家暮らしで貯金が出来ないような人と結婚したいなと
    やりくりを任せたいなと思う男性がいるかどうかですよね。

• 貯金ゼロで結婚は無理

恋愛結婚ならまだしも、相談所では条件ありきですから、親が結婚費用を出してくれるのでなければまとまる話もなくなりそうです。
    その書き方ならボーナスはなさそうなのでパートかバイトだとすると、33歳実家暮らしで非正規、と相談所で出会う確率はあまり高くないと思います。
    「交際費」もよく考えて、モテない同志で愚痴を言い合っても幸せは寄って来ません。
    何をするにもお金がいることは今も感じているでしょうけど、大きな変化、結婚や引っ越しには大金が必要です。実家が裕福ならいいですけど、そうでないなら貯金しないと大変ですよ。病気になれない。
    もっと建設的な努力は収入を増やすことだと思います。
    お母さんが家事をしてくれるなら、週末も何か仕事するとか。

• 結婚相談所

あとからできるものは後で
    自力でできる物も除外

そうするとおのずと選択肢が決まると思います

スポーツジムに行かなくても、運動はできます
    今はコロナで必要性も薄い
    動画サイトで沢山ありますよ

オンライン英会話も割といつでとできるし
    お金かけない方法もいくらでもある
    NHKの英会話でも割と勉強できる
    テキスト代めっちゃ安いです

書道
    ペン習字なら、独学で可能なんですけど
    通販でもお安いですよ

ちなみに書道やりましたが私は字が下手なままです

実家ぐらしは自由で羨ましいですね
    もう少し貯蓄するなり、収入を上げたほうが建設的です

• そうね

自分にとって投資なのであれば、使えばいいのです。

英会話→仕事の幅が広がり、転職して給料アップなら投資。通って終わりなら浪費。

ジム→基本的に、太っていて得はしないので投資。ただその分食べて増減なしなら浪費。

相談所→まずはジムが先。太ったまま行くのは浪費。

書道教室→通って上達した結果、どうなるのか。給料が上がるとかなら投資。誉められるだけで、何も得ないなら浪費。

服、交際費、美容費→むしろこっちの方が大きい。やった結果何を得るの?っていう話。ただの愚痴大会の飲食ならお金も時間も無駄。
    美容、服も、いくら着飾ったところで、他の要因により婚活で断られることはいくらでもあります。

• 書道(ペン習字)

・オンライン英会話→英語を話せるようになりたいから
    ・スポーツジム→痩せたいから
    ・結婚相談所に入会→結婚したいから
    ・書道教室→?

書道以外はお金を払わなくても、個人的な努力である程度成果が挙げられるものです。
    でも自力で成し遂げられないから、お金を払って習得した気持ちになりたいのでしょう。

でもたぶんですが、自力で努力しなければ5年経っても英語は話せないし、痩せてもリバウンドするし、結婚も運次第ってことになっているでしょう。
    「やりたいこと」とはちょと違うように思えます。

4つのうちで、一番価値があるのは「書道」だけだと思います。
    ペン習字の方がいいかもしれませんね。
    一度身につけば一生モノで、字の綺麗さがトピ主さんの魅力を格段にあげるのは確実です。

• スポーツジムを諦める

向学心と希望と夢にあふれて、応援したくなります。ダイエットのためならば、ウオーキングしたりで代用できるとおもいます。逆に、外せないのは、結婚相談所に入会することではないでしょうか。葛藤する姿が目に浮かびます。あと、美容代や洋服代は、高級品好みなのですか。交際費も、将来につながる有益なお付き合いならば、先行投資は必要です。でも、ただ愚痴や悪口の欲求不満のガス抜きの飲み会ならば、無駄遣いです。

• どのような人間になりたいのですか。

なんとなく、必死にやって身につけないと、って感じじゃないですよね。
    趣味は何?って聞かれたときの答えのためだけってかんじです。
    仕事に英会話が必要ならば、それだけ、つまりオンライン英会話だけにして、必死でやり英検1級合格とか、TOEIC 900点目ざす。ジムなどは不要です。本気であれば、朝5時半に起きて走る。結婚相談はまず公的なところで。書道教室なんてもってのほか。
    33歳は10年後に結婚できているか、一生の仕事につけているか、その大きな分かれ目ですよ。

• まずあなたは幾つ?

まだお若いのなら、婚活は後回しでも良いと思います。
    英会話と書道教室は良いご趣味だと思いますが、仕事に生かすのでなければ英会話はそれほど専門的に習う必要はないと思います。公民館など自治体で行われている教室などで宜しいかと。書道は通信教育でもできますよ。

スポーツジムはウォーキングなどで代用できませんか?
    続ける熱意がないのでしたら、入会はした方が良いですね。

結婚相談所は1番お金がかかると思います。年齢的に微妙なのでしたら、婚活を最優先にすべきかと。
    ただご結婚された場合、殆どの習い事は出来なくなりますよ。それをきちんと頭に入れるべきで、理解ある男性を求めるならば早めに活動するべきです。

あと交際費や洋服代はもっと抑えるべきですね。
    資格があり自分磨きをする女性は素敵に見えますが、『浪費』の文字が付いた途端に、その評価はマイナスに変わります。

• 収入は増やせないのでしょうか

手取り15万といえば、30年前大卒初任給の私の手取りとほぼ同じ。確かに、洋服買って友達と遊びに行くと、なくなっていましたね。

トピ主さんがやりたいことをする為には、収入を増やすことだと思います。婚活しても、貯金がないと結婚できないし。

私は30歳で結婚しましたが、貯金は一千万円ありました。だから、専業主婦になってからも、結構余裕のある暮らしができています。どうしても欲しいものは、自分の貯金から買えるので。

• 全部やればいいと思います。

やりたい事はやればいいと思います。

貯金がないと結婚出来ないっていう人もいますが、それはご縁がなかっただけ。
    仕方ない事です。

ご実家がちゃんとされてて、
    トピさんが健康で元気に過ごせて、
    好きなことができて幸せであれば、いいご縁もあるかもしれないし。

知人に40歳すぎて、貯金を全てはたいて趣味に使った人がいます。その話を聞いた時、否定的な友人もいましたが…数年後にその趣味で知り合った人と結婚してびっくり。ご縁なんてどこにあるか本当にわからないものですよ。

• 何を優先したいか、

じゃないでしょうか?
    年齢的に結婚相談所が最優先かなと思うのですが。
    美容代、交際費、洋服代は削る、
    英会話、ジム 書道もやる気さえあれば家で出来ますよね。

実家暮らしでやりたい事をやった結果、
    貯金も無いとなると結婚も厳しくなりませんか?
    現時点で貯金がかなりあるというなら話は別ですが。
    あなたは30過ぎで実家暮らしなのに、
    貯金も無いような人と結婚したいと思いますか?
    給料を全額使いきる人と、
    一緒に暮らしてやっていけると思います?
    生活レベルを落とすのって大変ですから、
    給料に見合った生活って大事だと思いますよ。

最優先は婚活と貯金。
    後は節約しつつ出せる所にお金を出すという感じでしょうか?
    結婚出来ないという可能性もゼロとは言えないので、
    備えはあった方がいいと思いますよ。

• 素朴に、

お金以前に”時間”は有るの?
    あと、さらに結婚相談所への入会でしょ?

で、貯金はできてないって、
    実家暮らしで貯金ゼロって婚活しても相手から”経済観念の無い女”認定されちゃいますけど大丈夫ですか?

>結婚したら、好きなことできないし今のうちにやりたいこと沢山やろう!
    これは確かにそうですが、
    でもね、結婚したら今までの生活がガラッと変わりますが耐えられますか?

サラリーマンの男子が結婚したくない理由に”お小遣い制が嫌だ!”って言うのが有りますが、それと同じになりますよ。
    独身時代は毎月二けた万円を”浪費”していたのが結婚したとたん〜…ですよ。

って言うか、リストの四つすべてで、25,000円って本当ですか?
    やけに安いのですが…?

• 収入を上げる

副業で良いので、なにかしら収入を上げる努力をしたほうが良いと思います。
    手取り15万だと、仮にご両親が亡くなってご実家を引き継いで暮らしたとしても、固定資産税や火災保険、管理費(戸建てなら修繕費)などもあるので、手取り15万ではギリギリの生活になる可能性が高いですし。

あと、結婚したいなら貯金はないと難しいですよ。
    現状どのくらいあるかわかりませんが、33歳以降ならどんなに少なくても300万くらいは自由になる状態で持っておかないと、結婚式…をやらないにしても、新居の準備で数十万円は必要になりますし、将来的にも貯金は必要です。

ところでこんなことを言っては元も子もありませんが、英会話やらジムやら書道やら、そんなことにお金かけちゃってるなよな〜と、失礼ながら思いました。
    そんなに習わないと、できませんか?
    ジムになど行かなくてもジョギングや筋トレは自分でできますよね。
    書道だって自分でできるし、何なら通信教育でも良いでしょう。
    英会話も、アプリや教材で上達しない人が教室に通い切れるかな…
    そこまでしないとダメな理由って何ですかね?
    その暮らしじゃ海外旅行もそう行けないでしょうし。(そもそも今は私用で海外は難しいですよね)

お金のかけどころがそもそも間違ってると思います。
    相談所だけは入らないと結婚できないんだろうと思いますので、それ以外をやめて(自力でやって)、婚活と貯金に費やしたほうが良いと思いますよ。

• もっと稼げば良い

4つの習い事ができる時間があると思うということは、お仕事はたいして忙しくないのでしょう。もっとバリバリ働ける職に転職して、今の倍ぐらい稼げば金銭的に余裕が出ます。習い事もいいですが、将来のための貯金も大切ですし。

• やりたい事あるなら

スキルアップしてどうお金を稼いでいくか考えるべき。無い袖は振れないのです。

私も若い頃そんな感じでした。海外旅行も行きたいし習い事もしたい、ある程度値段気にせず服を買いたい。広い家に住みたい他。

そういう男性を見つければいいのか、親にお金借りようか。じゃあ自分が稼ぐのが手っ取り早いか。という結論に至りました。目標が明確だったので実現は早かったです。

• 結婚出来ればいいかもしれないけど

そもそも結婚できる保証なんて何処にも無いですよね?
    結婚しても続く保証なんて何処にも無いですよね?
    結婚後もしっかり働いて全部生活費に消える可能性もあるし、その時に自分の貯蓄が少ないのは心配ではありませんか?
    もし結婚してから相手が思ったような方じゃなかった場合、経済的に依存していたら離婚できませんよね。
    手取りがそれだけで一人暮らし出来ますか?

リスクには備えた方がいいと思う。

それに、あれもこれもって計画性ない人と結婚したがる男性っているのかしら?

普通は手取りの1割ぐらいが小遣いだと思う。
    今の状態に慣れてしまって、結婚して引き締められるのかな?
    今から諦める、引き締める努力していた方が、結婚できた時ギャップが少なくていいと思うし。

人生には楽しみは必要。
    でも身の丈に応じたお金の使い方をしないと大変になるのは目に見えている。
    どうしても必要な物だけに絞る。
    他のものはお金のかからない形で出来ないか検討する。

書道は自力で練習するとか。
    ダイエットも自分で筋トレとか可能では?
    英会話は将来的仕事につながるかもれないけど、他に学べる方法はないか?
    婚活も他に手はない?
    よくよく考えてメリハリ付けて使おう!

• とりあえず貯蓄1万先取りで

あとは優先順位をつけて、やりたいことをやる。

個人的な感想では、コンテストに出るとかスポーツやっているとかじゃないなら、ジムは不要だと思います。
    自宅で腹筋するとか、階段は自分の足で上り下りするとか、いくらでもやりようあるんじゃないかな。

• トピ主さんの悩み

瓶の中の硬貨を掴んだ分だけ貰えるというゲームで、欲張りすぎて硬貨を多く掴み過ぎてしまい「手が抜けない抜けない」と大騒ぎしているという逸話に似ている気がしますよ。瓶の入り口(収入)は限られているのに、その入り口(収入)以上の硬貨を掴んで離さない状態にそっくりです。
     では硬貨をどのくらい離せば抜けられるかなんて本人が一番わかっているはずなのに、手離すのが惜しくて周りの人に聞いているのにそっくりですよ。このトピは。
     「皆さんだったら何を優先して何を我慢しますか?」何を優先して何を我慢するなんて人それぞれです。トピ主さんじゃないのだから聞いても答えようがない気がしますよ。
     冷たいレスになりましたが、限られた収入の中で何を優先するかはトピ主さんしか決められません。だってトピ主さんの人生だから。自分で考えるのもまた楽しいことだと思いますよ。この愉しみを他人に譲るなんて勿体ないです。

• 実家暮らしならもっと別にやることがあるのでは?

お金を使えば自分が磨かれると思われていると思うのですが、これじゃあ全部結果だせず、結局はお金と時間の無駄なような気がします。

いくら実家にお金を入れているからって、家事はほとんど人任せではないですか?

朝早く起きてジョギングや英語番組を聞いたり、休みの日は家事をして身体を動かしたりすれば、オンライン英会話、ジムは必要ありません。
    書道は週に一度通えば身につくことではありません。
    健康や食事にもっと気をうければ、ダイエットや美容にかかっているお金ももっと節約することはできるはずです。

本当に結婚を望まれているのならば結婚費用はどうなさるおつもりなんでしょう?
    ご自身の生活を見直してからでないと、お金をかけるだけでは結婚という幸せになかなか結びつかないですよ。

• 優先順位を決める

おいくつの方なのでしょう。
    手取り見る限り20代前半かな?

まず したいことは何ですか?
    もし とりあえず結婚したい、ならば
    結婚相談所に入会が優先でしょう。
    お若いならチャンスも多いですからね。

英会話や書道は仕事で必要じゃないなら
    結婚してからでもいいのではないですか?

• たびたび

失礼しました。
    年齢書かれてましたね。

33歳なら尚更のこと
    結婚相談所が最優先だと思いますよ。

• 大人の英会話、書道教室は経済的余裕のある人のもの。

誤解を恐れずに言えば、手取り15万円の仕事をされているトピさんの現在のスペックに英会話や書道教室が必要ですか?

会社で英語が必要ですか?
    失礼ながら手取15万円というのはおおかた予想がつく職場での立ち位置(仕事内容)です。

>マイナスにはならないと思いますが、貯金はできないです。

マイナスですよ。
    貯金が出来ていないんのですから、実質人生のマイナスです。
    イデコとかもやっていないんですよね?
    貯金がないという事は“その日暮らし”“自転車操業”って事です。

結婚出来ても、高スペック高年収男性は今の時代、高スペック高年収女性を選びますので、トピ様の場合、夫婦でまたあれが欲しいこれが欲しいと家や車を購入してローンという名なの負債を負うだけの人生のような気がします。

貯金が出来ていないのに、英会話とか書道教室はまずいです。
    そして大人になってからの英会話と書道教室などのお習い事は、金銭的に余裕がある方が手を出す習い事です。

厳しい事をか書き連ねちゃってごめんなさい。
    でも現実って本当に厳しいのです。
    もう33歳。
    収入に見合わないお習い事をしている場合じゃないですよ。

トピさん、トピさんはもう夢見る頃はすぎています。
    申し訳ないのですが、もう33歳。
    現実をみて。
    1歳でも、半年でも若いうちに結婚相談所へ。

会社で必要でないなら(本当に必要なら会社が費用を出すはず)英会話も書道教室も要りません。

まずはちゃんとした結婚相談所。
    あと貯金です。
    それから保険とかどうなってます?
    ノー保険ですかね?掛け捨ての小さいのとか、入っていますか?
    トピには書かれていませんでしたが。

• 人生は楽しいですよ・・人生の先輩より

趣味などに使うお金(娯楽費)は毎月1万円くらいが適当だと、私の友人が
    言っています。
    私は現在3つの習い事をやっていて、そのうち2つは英会話とピアノです。
    両方とも個人レッスンで、英会話は1回3000円でピアノが2000円です。

コロナの影響でこの4月をもって無職になりましたので、その前と同じようには習い事はできません。
    なので、今は英会話を月2回、ピアノを月一でレッスンをしています。
    これで2つの習い事には月8000円使うことにしています。
    あとは2000円くらいで本や雑誌などを買たり映画を見たりすると、1カ月の
    娯楽費は1万円くらいになります。

私がトピ主さんでしたら、まずは結婚相談所は削れないと思います。
    スポーツジムと書道教室は今は諦めるかな。
    先日も大学時代の恩師と話したところ、英語力はしばらくやらないと、どんどん衰えていくとのこと。

私もほんとうは英会話を週一ペースでやりたいんですけれどね・・。
    数千円のことでしたら食費などを削ればなんとかなるので、検討します。

• 手段が目的化している

英語もスポーツも書道も上達したいと思うならお金のかからない方法はいくらでもあります。
    英語ならNHKの教育ラジオ、スポーツならジョギング、書道でも通信教育など。意欲のある人なら何でも自分の砥石にします。
    逆に意思が強くないからお金をかけて教室に所属することで頑張ってる自分の姿に満足する、手段が目的化しています。
    目的がきちんと決まれば自ずと達成目標も定まり意欲もでますよ。

• 人生楽しむ事はいいことですね

全部合わせて2万5千円なら、相談所入会も、書道も英会話も身につくものなのでいいんじゃないですか。

でも美容や衣類に毎月+7万円超えは完全に身の丈あってないですね…

身の丈にあってない暮らしをする女性は、年齢からしても縁が遠くなると思います。
    結婚は生活ですから。

結婚出来ればいいですけど、出来なかった場合、まさにキリギリス生活ですね。