最低のをお買い上げという事で

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

家電は全て、一軒の電器店から買っています。
冷蔵庫、レンジ、洗濯機、掃除機、炊飯器、浴室暖房乾燥機、テレビにラジオ、冷暖房機、空気清浄機、台所で使う小型家電なんかも、たぶん、もっと買っています。何度も買い替えもしています。

買うのは大抵最高レベルか、その次レベルです。

先日、ある家電を買い換えようと電気屋さんに電話、すぐにカタログを持って来てくれました。
この家電、私は一番単純なのが好きなので、そう言うと、
「では、最低ランクのをお買い上げということですね」
と言いました。
確かに下から2番目くらいの値段でした。

普通、お客に最低ランクって言いますかね?
この一言で、買う気失せて、買うのをやめました。
買い物で久しぶりに嫌な気持ちにさせられた、っていう愚痴でした。
読んでくださって、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あきれた

今どき、そんなとんでもない対応する店員がいるとは!その電気屋とは私なら、即縁切りです。

• 分かります

私も接客態度が原因で買うのやめた事ありますよ。
    どうせお買い物するなら気持ちよく買いたいもの。逆にこの人から買って良かったと思った時は、「貴方の説明がすごく分かりやすかったわ〜、今日は貴方から買えて良かった〜!」と一言言う事もあります。

• 買わなくて正解

おー、めちゃくちゃ尖った店員ですね。

そのセリフが気に入らないので、別のお店で買いますって言って欲しいぐらいだわ。

• たった一言で

嫌な気分になりましたね。量販店だったら「買い物の際にそういう発言をされた」とお店側に告げることができますが、馴染みの電気店だとそうはいきませんよね。対応する人はいつも同じ人ですか。

家電でも色々な機能がついていてやたらとご立派なのがありますよね。トピ主さんの仰る所の「単純」なのがスッキリとしていてシンプルなデザインであるのはよく分かります。お客さんにはそれぞれニーズがあるのに全くひどい言い草ですよ。

• 高い家電を買うお客様

だから、いつもの様に期待してたんですかね(笑)

「客さんはいつも一番良いのか、その次だから、◯万円は確定だな〜」と浮かれ気分できたものの、下から二番目で、そんな発言したのかしら。

長い付き合いの電器店でしたのに、残念ですね。
    うちもおじが街のデンキ屋さんで、近くに量販店が出来たにも関わらず、昔からのお得意様で成り立ってるみたいです。

壊れてもないテレビや冷蔵庫から洗濯機など、買い換えると聞いて驚いたことがあります。
    なのでおじは家電を売る以外も、出来ることは対応したりしてるみたいですね。

ちなみにおじは商売人ならではの外面はめちゃめちゃいいです(笑)

家電がネットや量販店でも買える時代に、個人店ならお客様の気持ちには敏感でないといけないと思います。

来てくた店員さんはもうお年なんでしょうか?そう言うのに、段々と疎くなっていきますよね。。。

残念な出来事でしたね。愚痴りたくても、なかなか出来ない愚痴ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自分だって言っていますよ

>買うのは大抵最高レベルか、その次レベルです。
    ご自分でも似たようなことおっしゃっているじゃないですか。
    他人が言うのはだめなのはなぜですか。
    いちいちランク付けするのを止めたらどうですか。

• 搭載の機能が最低ランクだった

「一番単純な」というのは「一番機能が少ない」(機能が最低の)と同義だと思うのですが、「接客業として『最低ランク』と言ってしまうのはどうなのよ」という趣旨の話なのでしょうか。

トピ主さんはモノと一緒に虚栄がほしいのではないかと思います。

まぁ客商売ですから、いい鴨逃がしちゃったね、という教訓にはなるのかもしれません。

• 接客態度も込みで購入

買い物で嫌な気分になるのは勘弁ですよね。

ネット通販でない限りは、接客態度も込みで品物は購入します。
    接客態度が最悪と思ったら、2度とそこでは買い物しません。

お客様は神様とは思わないけど、お互いに良い気持ちで時間を過ごしたい。「最低ランクをお買い上げですね。」なんて言われたら、私なら二度とそことは取引しない。

• ああ、言葉足らず

ふふふ、笑えてしまいました。

でも気持ちとしては、きっと
    「(機能が)最低(限)ランクのものを…」と言いたかったんだと、分かりますよね。
    何もそんな揚げ足とらなくても〜。

ちなみに私もアイロンと掃除機は軽さ重視で、高機能より安い方のを買います。

• 直接言って聞かせるんだ!

思ってても普通は言わないよね。
    それもお客さんに。
    その人はきっとたくさんのお客さんを逃して損してますわ。
    二度と買わなくて良し。

• うん?

一番単純な物が好きなんですよね?
    だったら価格のランクというより、性能、機種といった面で『最低ランク』になるんですから間違っていないと思うのですが。で、最低ランクなんですから価格も安くなります。(なので下から2番目)
    家電って機能と価格がほぼ比例ですよね?同じようなシリーズでも最下位モデルから最上位モデルまで機能によって数種類用意されてますし。
    まああえて最低ランクという必要があったかどうかは分かりませんが、私なら「そうです。最低ランクの機種で良いです」で済んでいる会話ですね。

• うーん

個人でやってる電気店ですか?電話で来てもらい御用聞きをしてくれるなんて今時珍しいですね。昔は、最低ランクのやつでも買ってくれるだけありがたいだったのかもしれませんが、今となっては、御用聞きまでして、最低ランクのしか買わないのかよっていう心の声なんじゃないでしょうか?
    お店にお金を落としてくれないお客は雑に扱ってもいいということでは?
    ディスカウントの格安家電量販店に行くことをお勧めします。

• 受け流す余裕が欲しい

その店員も、つい口走ってしまったのでしょう。嫌味で言ったとは思えません。

確かにお客さんに言う言葉としては適切ではないとワタシも思います。

しかしそれでも、こういう時こそ、笑って受け流す余裕を持ちたいもの。

ワタシも「二層式洗濯機」が好みで探していたとき少し似たような経験がありました。

ワタシの場合は元々高価な物品は無縁な生活ですけど、

いつも高価な品を求める主さんであれば、尚さらそういう余裕が欲しいものです。

• トピ主です

くだらない愚痴にお付き合いくださって、ありがとうございます。
    家電は長く付き合うもの、だから後で後悔しないように便利で高性能のものを、と求めると、つい最高ランクになってしまいます。

お付き合いの長いお店だから、店主が売り込みきてくれたりすると、わりと買ってしまいます。
    その代わり、困った時には直ぐに来て修理してくれます。

毎回高いものを買っていたので、今回も当然そうなると思っていたのかもしれませんね。
    期待を裏切ったんでしょうね。

最低ランクのを、と言われてその時は購入しませんでしたが、不快感を顔にもだしていないし、その後、他のものは普通に購入し、電気屋さんとの関係は以前と同様に良好、です。

ここで聞いていただいてスッキリしました。
    お付き合いいただいて、どうもありがとうございました。

• 単細胞の店員

本当に不愉快ですね。買わなくて大正解です。地域の町の個人の電気店ですか。全国チェーンの量販店ならば、店員の教育もまあまあされているから、そのようなことは、あまりないと思います。私も、過去、似たようなことがありましたので思い出しました。フランチャイズ店だったのですが、本部に苦情を言えばよかったと後悔しています。

• お金ができたら来てください

嘘みたいですが、タイトルのように
    言われたことがあります。

テレビだったか洗濯機だったか、
    最新式のものを見ていたとき、
    店員さんが来てセールストーク
    始めたので、「いやー、ほしいですけど
    なかなかいいお値段ですから」的なことを
    言ったら、

ではお金ができたら来てくださいね

と、言われました。

当時は若かったので呆然として帰宅。
    後から怒りが込み上げました。

しかしほどなくそのお店はつぶれたので
    溜飲下がりました。
    時々理解不能な接客ありますね。

• 接客態度が最低ランク

客に対して「最低ランク」はないですよね・・・。
    いろいろ買ってくれているお客様だけど、悪い意味で「慣れ」が出ているのでしょうか。

「シンプルな機能の製品がよいのですね」と言えば全然印象が違うのに、接客のランクが最低だわ。

• 最低の機能を

と、言いたかったんじゃないかな。

最低ランクの金額でなくて。

必要最低限のものみたいな

まぁ今でも良いお付き合いなら良いですね。

• 大切なのは、ランクよりも、必要な要件を満たしているか。

残念な店員さんにあたりましたね。

今回のトピ主さんの場合は、必要な要件を満たしていることが最優先事項。ランクは二の次。

そこがわかっていないのが残念です。

ものの言い方もわかってないという...失礼と思うのは至極当然です。

最高のレベルにすると、必要もないし、実際に活用できない機能が結構入っています。

我が家の話ですが、先日、オーブンレンジのレンジ機能部分が壊れました。

オーブンレンジは、ガス台と一体型なので、オーブンレンジを交換するには、ガス台ごと交換。

・ガス台 → まったく調子よく使えている&新しくすると4口のものではなく3口になる。

・オーブン → まったく調子よく使えている、新しくするといろいろなメニューは増えるが、こちらの好きなように使えない

・レンジ → 使用不可、めったに使わないが、全くなしにするのは難しい

というわけで、レンジだけ購入としました。

レンジだけって、探すとホントないんです。いまはほぼオーブンレンジ主流。

いわゆる最低のものです。

でも、お店の人曰く、「機能がシンプルであるほど、故障が少なく、長く使える」とのこと。

必要な機能が含まれていればいいけど、今回の我が家のように1つの機能が壊れると、全てとっかえる、しかも高額になる。

結局は、お客さまが求めているのが「何か」によってお勧めする商品は変わります、とのことでした。

一定数、「最高のランクのものが欲しい」という人もいるし、高く売れるから作っている。(しかも、買い替え期間が短い)

その一方で、シンプルでいい、高いのは買えない人もいるので、シンプルなものも作っている。

どれを選ぶかはお客様次第。とはいえ、どうせ買うなら気持ちよくですよね。

• 買物がお上手ですね

その電器屋さんが言うべき言葉でした。

必要とする性能はキチンと抑えているが、余分な付加機能は省いており、操作も簡単、故障も少ない機種を買ったときです。

お値段もお安めで、利幅が少ないことが多いので、お店は喜ばない。

これに対する反対の言葉は、
    「お目が高いですね」です。
    メーカーやお店のセールストークをよく聞いて、そのうち必要になるかもしれないと、いろいろの付加機能がついた機種を選んだ客に対する、お世辞です。

メーカーにもお店にも、有難ーいお客様です。

翌年の新モデルで、その機能が外されていたりするとガッカリですが。

• 言い方

いつも多機能の上位レベルのを買っていたから、期待してたのでしょうかね。
    言い方ひどいですね。

ベーシックなタイプでいいですねとかいえばいいのに。

• プライド

そんなに怒ることですか?
    ご存知だとは思いますが、いろんな高性能が備わっている機器のことを
    「最上位機種」「最上位モデル」と言いますよね。
    たぶん店員さんは、その反対の言葉だから…と、
    とっさにいい言葉が思いつかず、最上位の反対は? と単純に考え、
    「最低」という言葉が口を突いて出ただけじゃないですかね?
    私の推測ですけど。

まあ、洗練された教育を受けたり勉強している人なら
    そんな言葉は決して出てこないでしょうけど、
    でも人間ですからねぇ。間違えることだってあるでしょう。

たったそれだけでご立腹されるとは、
    トピ主はよっぽどプライドが高くて、余裕がないんですね。
    失礼な態度を取るつもりも、
    傷つけたり怒らせたりする意図もなかったのに、
    大変だなぁと思いました。

• びっくり

私なら、
    「では、あなたは接遇のなっていない最低ランクの店員ということで!」
    と言って、店を出てやりたいですね。

ひどすぎるよ。

• え?

『この家電、私は一番単純なのが好きなので』

下から2番目くらいの値段のものを選んだんですよね?

下から2番目という「最低ランク」(機能も値段も)を
    自ら選んでおいて、それを言われたから嫌になった???

数あるグレードの中で、下から1、2番目を買うから
    『では、最低ランクのをお買い上げということですね』と。

これのどこがおかしいのか、嫌なのかさっぱり分かりません。
    店員も嫌味っぽく、あるいは嘲笑的に言ってたなら
    問題はあるかとは思いますけど、そうでないなら
    そこまで気にすることですかね?

単純なものが好きだけど「自分は一番下を選んでいない」わけで、
    何かプライドが邪魔しちゃったんでしょうかね?
    いつも最高クラスか上から2番目しか買わない人だから、
    普及品クラスを「あえて」買ったにもかかわらず、
    その一言で「自分の何かが」傷ついちゃったんですよね。

私なら、
    『では、最低ランクのをお買い上げということですね』と言われたら、
    「そう。この家電では最低ランクの方がシンプルで扱いやすい
    だろうし」で普通に済ませますよ。トピ主さんもそういう目的で
    下から2番目を選んだんじゃないんですかね?