• ホーム
  • 子供
  • 年子の保活経験者の方、体験談をお聞かせいただけませんか?

年子の保活経験者の方、体験談をお聞かせいただけませんか?

レス3
(トピ主1

妊娠・出産・育児

土星ピアス

年子をお持ちで保育園へ通わせている方、保活の体験談をお聞かせいただけませんか?

現在、我が家は以下の状態です。

第一子→2019年5月生まれ。2020年4月から0歳クラスにて保育園入園
第二子→2021年3月出産予定。

歳の差は1歳10ヶ月ですが、学年は一学年差になります。

私の住んでいる地域は、保活の激戦エリアです。
第一子も0歳クラスで何とか小規模園に入園できた、という感じです。
第二子は3月の早生まれになりますので、第一子の時よりも保活は大変になると考えています。

住んでいるエリアによって、保活の難易度は大きく異なる事は承知しておりますが、年子保活体験者の方々のお話を聞ければ、と思い、トピを作成いたしました。
(産休に入ったら、自治体の相談員にも相談に行く予定です。)

第二子を0歳半年程度で認可外に預けてポイントを貯めた、第二子が1歳(4月)になってから保育園入園させた、等、色々な体験談を宜しければ教えていただけませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自治体の情報をチェック

年子ではないのですが、来年二人、保育園に入れて復帰予定の者です。自治体の保育園入園案内(現時点では去年向けの情報)をホームページなどで見て計算するといいですよ。点数を計算してみて、市役所に有利な点か問い合わせてみてはいかがですか。うちの自治体だと、「兄弟の上の子が先にその園に入園している」が最強で、ほぼ希望通り入園できるみたいです。あとの加点項目は「母親が育休明けで復帰が決定している」「60未満の祖父母と同居していない」などがあります。学年で1歳差は大変だし、小さいうちは保育料も大きいと思いますが、下の子がすぐに半額適用になりますし、頑張ってください。

• とにかく全部申し込み

うちの自治体では、すでに上の子いれば、
    小規模含め、たくさん申し込めば、どこかには入れる状況です。
    2つの園かけもちしてる家庭は、たくさんあります。

うちは3人目が12月生まれ、3人目は2人目より優先でも預け先ないのは怖いので、
    夏から小規模認可園も含め、いくつか近隣申し込み、秋たまたま空いた園に入園、4月は上の子と同じ園に転園しました。
    半年違う園の送迎は疲れました。

1歳4月に入れなきゃその後の入園は絶望的、
    1歳4月に遠い園でも何でも申し込みの予定でしたので、
    秋にでも近隣の園に預け場所を確保できたのは幸いでした。

自治体や園に聞いたら、募集0でも、急に空いたら、既に申し込み済みの人が決まる事もあるので、空いたら入る気があるなら、募集0でも、とにかく先に申し込んでおいて、との事でした。

• トピ主です。

ご回答くださりありがとうございました。

兄弟がいると入りやすい、というのはやはり有るのですね。
    体調が落ち着いたら計算してみます。

また、「募集0でもとにかく先に申し込んでおく」というご意見も大変参考になりました。

まだまだ先の話と思わず、少しずつ情報を集めていきたいと思います。
    ありがとうございました!