• ホーム
  • 子供
  • もうすぐ1歳男児の母です(離乳食について)

もうすぐ1歳男児の母です(離乳食について)

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

しん

離乳食についての相談をさせていただきます。

現在もうすぐ1歳になる子ですが、8カ月ごろから離乳食をあまり食べなくなり、好きなもの以外食べず、スプーンも口を閉ざして入れさせてくれません。
下記の()内のものなら食べてくれます。
納豆は機嫌が良ければですが。。
(バナナ、あかちゃんせんべい、納豆入りの主菜副菜、瓶詰めのベビーフード)

自分で立ち上がれるようになった頃から、
椅子に座らせても立ち上がり、テーブルに登ろうとするので出れないように固定すれば大泣き。
抱き上げて下に下ろせばまた大泣きで、
もう食べるどころの騒ぎではなくなってしまいます。
母乳を減らしお腹を空かせさせてみても、食べたいもの以外はたべないといったかんじで、
味付けや固さも色々変えてみても、どうにもここが問題点ではないような気がしています。。

周りのおもちゃを片し、テレビを消してみても、ごはんに気持ちが向いている姿をほとんど見たことがないです。
これはどうしたら良いのでしょうか。。

他の子と比較してはいけないとわかりつつも、
笑顔でぱくぱく食べている子を見ると羨ましく、なぜうちの子は食べてくれないんだろうと落ち込んでしまいます。
食べているときに笑ったり、欲しいものが出てきて嬉しそう!というのも表情も見ないです。(普段遊んでいる時はよく笑い、バイバイなども真似できます)。

食べるまで待ったらいいか!と思いながらも
食べてくれない毎日に、鉄分不足や顎の発達等々心配が重なり気持ちが滅入ってしまいました。。

育休が明けることもあり、食べれるものが少ないのに保育園に預けられるのかも心配です。

卵と牛乳アレルギーを持っているのでミルクも飲めず、母乳と食べられる離乳食、麦茶で過ごしています。

乱文になりましたが、先輩方はどう乗り越えられてきたのかお聞きしたく。。
どうか教えていただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

そういう時期って多くの赤ちゃんにあります。
    が、99%気付いたら食べるようになります。
    保育園で周りが食べているのを見て、自分で食べるようになったり。

• 離乳食の品数を増やしてみる

一歳ぐらいになると、まぐろのお刺身とかも手づかみで食べるようになるでしょう。そろそろ常食が食べられる時期です。
    離乳食ですが、品数を増やしてみて、おかゆと煮魚(タラのクリーム煮など)
    、デザート(ゼリー、フルーツヨーグルトなど)刻み野菜の一品など、いろいろ定食セットで食べさせてみたらどうでしょう。
    一歳ごろは、一日に大きな魚の切り身一切れはこなして食べていて、頭の前頭葉の部分が、どんどん大きくなっていった記憶があります。
    本を読むと、ひき肉なども、離乳食に取り入れてもよいようです。
    お母さんが離乳食シェフになった気分で、おいしそうなものをどんどん作られたらいいと思います。
    このころになると、バナナも、自分で猿のむき方ですが、一本しゅうっと皮をひとむきして、片手で実をつかみ取るという食べ方もしますし、みかんもバラバラだけれど、剥いて食べます。
    食べなくても、お子様のために、準備するぐらいでよいと思います。
    いろいろな食品を試してください。
    簡単ですが、ゼライスで、ミルクゼリーなんかもいいと思います。プリンなんかも食べますよね。
    お子さんとクッキングで楽しみながら、食べさせていきましょう。

• 入園が決まっている保育園に相談しては?

もう見ないかもですが…

アレルギーがあるお子さんを受け入れてくれる保育園なら、
    園の給食表をみながら作ってみる
    相談して指導を受ける
    なども可能な筈です
    食材の購入先も教えてもらえる筈です

米豆小麦卵牛乳アレルギーでも
    ヒエしょうゆやヒエ味噌
    雑穀
    などでバランスよい食事作りを指導してくれるそうです

昔、離乳食がこわくてなかなか進められなかったとき、ベテランママに一喝されました
    案ずるより産むが易し
    わからないことは手近な専門職に聞く
    その人がわからなくても、わかりそうな人に繋いでくれます

• 頑張りすぎないで

我が子も離乳食時には泣きわめき皿とスプーンをぶん投げ、意地でも口を開けない子でした。
    当時はいろいろ離乳食を一生懸命作り、食べてもらえないのが悲しいやら心配やらで...
    お母さんほんとうに頑張っていらっしゃいますね。
    投稿を見る限りレトルトの瓶詰めは食べれるようですので、レトルトに切り替えられて少し休憩されてはいかがでしょうか?
    アレルギーがあるため限られるものもあるかと思いますが、通販含めていろいろレトルトが出ていますし、お子さんの好みに合うものもあるかも知れません。
    我が子も3食レトルトぐらいの勢いでやってたらいつの間にやら色々なものが食べるようになりました。
    お母さんが気楽にできるのが一番だと私は思います。