• ホーム
  • 話題
  • 悩み:向かいのマンション住人からの視線に耐えられません。

悩み:向かいのマンション住人からの視線に耐えられません。

レス44
(トピ主0

生活・身近な話題

アガッタ

皆さんのご意見を伺いたく投稿します。

私(女性・20代)は夫と3年程賃貸マンションに住んでいます。
2年前に、二車線道路を挟んだ向かいに同じ規模の賃貸マンションが建ちました。同じ階とはほぼ目線が一緒で、1年ほど前から向こうの一つ上の階の住人の視線が気になるようになりました。

その住人はおそらく20-30代男性で一人暮らし、平日の日中も比較的家にいる印象です。
困っているのは、その住人がカーテンを終日開けっ放しにしており、
こちらが朝洗濯物を干したり、水やりをしたりと、ベランダに出るたびに視線を向けじーっと凝視するように見てくることです。

何度も視線を感じるので、外に出る際は自室のレースカーテンから伺ってから、サッと出るようにしています。それでもタイミングを見計らったように顔を向けてくるので、そこはかとない気持ち悪さがあります。

見られているかも、と思ったら顔を向けず後ろ手で窓を閉めるようにして家に入るのですが、不意に顔を上げて視線がバチっとあうと、向こうはサッと身を隠します。その後恐る恐る自室のレースカーテン越しに見ると、向こうも窓の端に立ってこちらを凝視しています。

当方は、コロナの影響で数か月前から在宅勤務しており、向かいの住人もそうなのか、今まで朝夜だけだったのか日中も部屋にいるのがわかり、こちらが外に出ると高頻度で顔を向けてきます。

観察されているようで不愉快です。

意味のなしていないカーテンを閉めてもらうよう、管理会社経由でお願いしたいですが、同様のお悩みを解決された方はいますか?是非知恵を貸してください。

補足)向かいの男性は、窓際に立ってタバコを吸われるので、最初は何の気なしに見ているのかなと思っていましたが、そうでもなさそうと思い、この投稿に至りました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ち悪いですね・・・

ご主人と一緒にベランダに出て、仲良く作業してみてはどうでしょう?
    既婚者でラブラブであることをアピールしてみたら?

ご主人には相談してみた?

でも・・・トピ主さんが気になってしまうから目が行くのか、
    ずいぶんとあなたも観察していますよ?

向こうも同じような不安を抱えていたりして・・・なんてね。

• 目隠ししましょう

マンションで禁止されていなければ、ウッドラティスや目の細かい防鳥ネット、この時期ならすだれでもいいかもしれませんね。
    適度な日光と風通しを確保しつつ、周囲からの視線は遮るものを設置しませんか?

見られているという強い思い込みも、恐怖心をあおるので、先ずは出来る対策から始めて、気持ちを和らげてみては?

• 気持ち悪い

どのくらいの距離かにもよりますが落ち着いて生活できませんね。カーテン閉めて欲しいとのお願いはどうなんでょう。向こうにも自由に生活する権利があるので難しいかもしれません。
    私は引越しました。見られているなんて自意識過剰かなと思いましたが、双眼鏡でこちらの様子を伺う姿を見た時、即引越す決意に至りました。

• 自分達でできること!!

不気味ですね。。自意識過剰ではなく、ほんとに見てきてますねぇ。
    相手を刺激せず、自分達でできること、考えてみました!

・背の高い植物を置く。
    ・日除けの布を張る(サンシェード)
    ・壁を置く(ベニヤ板やラティスなど)

最終手段
    ・引っ越しする

ホームセンターにいけば、いろいろあると思います。
    負けないでください!!

• 気にしない事。

うちも向かい側が同じくらいの規模のマンションなので
    向かいの人と目があってしまう事もあるので
    気持ちは分からなくないのですが、
    これだけでは実害が無いのでどうしようもないです。
    向こうに何か意図があるのかもしれないけど、
    トピ主さんの自意識過剰なのかもしれません。
    逆に向こうも同じ様に『トピ主がいつもこっちを見てる!なぜ?』
    って思っているかもしれませんよ。
    見られて困る様な事はしてないのでしょう?
    だったら、気にせず堂々としていればいいんです。
    意識せず、向こうの窓を見ないようにしてください。
    出来ることはそれくらいしか無いと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 引っ越せば良いよ

相手からもあなたの行動が同じように見えていると思うよ。あなたが視線を向けるから相手も気になっているんじゃないの?

田舎の一軒家に引っ越しましょう。

• ベランダを目隠しする

>意味のなしていないカーテンを閉めてもらうよう、管理会社経由でお願いしたいですが、

よそのマンションへそんなことは言えないでしょう
    まして、見られているという証明は現状できませんよね。
    もっと言えば、相手からすれば見てるのはお互い様ですよね
    と主張されたら言い返せませんよね。
    実際あなたも相当相手を見てることになりますよね。

私ならとりあえずしばらくベランダに出ません。

水やりは早朝にすませる。
    洗濯物は外に干さない
    (乾燥機などを利用するなど工夫する)
    大物を干すときはご主人に休みの日などにお願いする

目隠しに関してはマンションでどこまで許されるのかによるのですが
    例えば物干しにつける雨除けのようなものとか
    シェードとかいろいろありますよね。
    ただし、マンションによってはベランダも共用部分として禁止されていたり、風に飛ばされる危険のあるものはNGだったりすると思いますので注意が必要ですが。

相手をどうにかするよりは、ご自身で工夫するしかないということです。

• 対策は難しいが

まずカーテンの開け・閉めに関しては居住者の自由なので、
    管理会社に報告したところで、取り合ってもらえないと思います。

ところで、旦那さんはお向かいさんの視線に気付いているのでしょうか?

もしトピ主さんだけが感じているのであれば、
    トピ主さんを一人暮らしと錯覚していて、あわよくばお知り合いに的な
    意図かもしれないので、視線を感じた時に可能であれば、旦那さんと
    ベランダに出るようにしてはいかがでしょう。

それでも改善しないのであれば、
    セクハラ案件なので、お向かいさんであることを逆手に、
    「あなたの行為はセクハラ(またはモラハラ)です」と
    いう主旨の警告を掲げるほうが効果的だと思います。
    まあ、相手が、周囲がどう出るかが不安なので、
    管理会社に相談の上の対応策ですが。

• ベランダカーテンで

管理人経由でお願いをするより、ベランダカーテンを付けられては?
    洗濯物の雨除け等で探されても出てきますし、通気性をうたったものや色々ありますよ。

• うわ、我が家みたい!

こんな経験する人、他にもいたんですね・・・驚愕です。
    結果として、我が家は引っ越しましたよ。あまりにも気持ち悪いので。

トピ主さんの場合、夫がベランダに出ても同様のことが必ず起こりますか?その場合は相手がもともとおかしな人ということになります(それも嫌なんですが)。
    しかし、トピ主さんの場合にだけそうなるのであらば、明らかに「女性」であるトピ主さんを意識しているわけです。こうなったらもう、引っ越しをオススメします。
    今以上のことがなければまだマシなんですが、我が家のように買い物していても会う、勤務先でも会う(明らかに不自然なんです)となってくるともう恐怖ですよ。この程度で警察は動いてくれませんし。
    夫に言ってもこの恐怖は理解してもらえないかもしれません。
    策は練っておいたほうがいいかと。

• すだれは?

窓の上部に設置して、ベランダの柵あたりにかけて目隠ししてる人よくみますよ。

キャンプに使うような日除けみたいものを設置してたりとか。

ベランダに出るのは止められないし、
    視線もいちいちチェック注意できませんしね、
    自衛した方がはやいですよ。

• 難しい問題ですね

そもそもカーテンの開け閉めは自由なので、男性がカーテンを開け放って裸を見せ付ける様にしているとかそういった問題でもない限りは制限はできないと思いますよ。

それに視線の話も「こっちを見るな」とは言えませんよね。

貴方何様?という話になります。

特に明らかな迷惑行為もされてない訳ですから警察に相談しても動いてくれないでしょうし、ましてや相手方の管理会社に言ったとしても悪質なクレーマーみたいに思われるだけがせきの山でしょう。

貴方が洗濯物を干したり水やりのさいにあちらに意識を向けなければいいのでは。

住宅密集地で実害のない事にめくじら立てていたら生きていけませんよ。

• 引越一択

相手の階はトピ主家より高いのですね。
    その場合ベランダに目隠しや高い植物を植えたとしても、見下ろせますよ。
    夜間はレ−スのカ−テン越にシルエットが映っている可能性もあります。
    出来れば引っ越した方が良いかと思います。

• へ〜

ベランダ側で対面になってるんですか?
    結構あるんですかね?
    日当たりとかどうなんだろうとか思っちゃいました。

と、それは置いておいて。

賃貸なら思い切って引っ越した方が良いのでは。
    ご主人に「どうしても気になる、気にし過ぎなのかもしれないけどどうしてもストレスに感じてしまうから引っ越したい」と
    訴えましょう。

向こうにカーテンを閉めてもらって解決とは思えません。
    見たければ閉めてたって見るでしょう。
    そうしたらもう何も言えませんよ。

• トピ主も同じくらい相手を凝視している!

これって「コラお前今ワシにガンつけたやろ!なめとんのかコラ」ってのと完全に同じです。
    お互いに注視しているからこそ視線って合うんですよ。まずこの基本的事実を認めましょう。
    お向かいでも「向かいのマンションのおばさんが毎日毎日睨んでくる。最近寝苦しいのはあのおばさんに呪いをかけられてるのかも。引っ越した方がいいかな?」なんて彼女に相談しているかもしれませんよ。
    カーテンを開けるか閉めるかなんて他人に指図されるいわれはありません。

• どんな雰囲気の人?

向かいの男性はどんな風貌の人ですか?
    明らかに不潔だったり見るからに挙動不審だったり怪しそうな雰囲気の人だったらちょっと怖いですね。。
    身なりに気を使ってそうだったり今どき風のお兄さんって感じですか?それによっても変わってくる気がします。
    どんな理由があってこっちを見てくるのかは本人しか分からないので見た目では一概に判断するのは難しいと思いますが、なんとなくの雰囲気でやばい人って感じたならとことん対策した方がいい気がします。
    (絶対一人の時は鍵をかける、家に入る時付けられてないか念入りに確認したり、防犯に気をつけるなど)←この件に限らず基本的なことですが
    旦那さんとお住いとのことなのでベランダでコーヒーを飲んだりしながら談話するとか仲良いところをアピールしたりはどうでしょう?
    もしくは見られてるなと思ってもあえて動じないとか…さっと逃げるようにするのをみて反応を楽しんでるのでしょうか?(だとしたらかなり気持ち悪いですが…)
    鬱とかでタバコを吸いながらぼーっとしてるだけとかならまだいいのですが…。

• トピ主さんもみてはいけない

カーテンを閉めてください、のお願いは聞いてもらえるかどうか…。

自分の対策としては、もうすぐアラカンさまのいうとおり

水やりは早朝にすませる。
    洗濯物は外に干さない
    (乾燥機などを利用するなど工夫する)
    大物を干すときはご主人に休みの日などにお願いする

がいいのでは?
    引っ越しが難しければ、自分で対策するしかないと思います。
    あと、トピ主さんもチラチラ見ているってことですよね。
    相手は自分にいいように意識してるかもしれませんよ。
    男性ってちょっとしたことで「俺に気があるのかな?」と思うらしいですから。(複数の男性に聞きました・笑)

もう遅いかもしれませんが、ベランダに出るときはマスクをして容姿がわかなりようにするのもいいかも。

• ベランダカーテンにもう一票

ベランダカーテンを買って、かけたらいかがですか?
    ベランダ全体をすっぽり隠してくれるので、お洗濯を干していても、外から見られる心配がありません

• あちらも

相手も同じ事思ってるかも。
    なんでこっち見てるの?って。
    相手が男性こちらが女性だからといって
    こちらが被害者だと思っていませんか?
    それはだめですよ。
    相手の気持ちも考えてください
    息抜きに自宅から外を見て
    あなたが見えて不愉快かも。
    あまり事を大きくしないで慎重に。

• うちも

向かいの同じ作りのマンションのおそらく同じ部屋番号の住民の老夫婦に悩まされています。

こちらがベランダに出ると、あわててわざわざ窓を開けて覗きます。
    すごく急いで窓を開けるのです。
    あなたを見にきましたよー!って感じです。
    常に部屋の中からこちらの様子を見てるのかなと思います。
    見てることを毎回ものすごくアピールするので、すごいストレスに感じます。

たまにしか我が家に遊びに来ない実母でさえ、「正面の人、あれ何?」とすぐに気付きました。

私はスダレをベランダにかけました。
    だいぶ気持ちが楽になりました。

• サンシェードで目隠し

確かに気持ち悪いですが、そのような時は
    こちら側で物理的に見えなくしてしまえばいいのです。
    見える、という状態は、相手からすれば許可をもらっている
    ようなものです。

バルコニーの手すりにサンシェードを斜めにかけてしまえば、
    視線も遮り、洗濯物も干せますので、良いと思いますよ。
    見えなければ、相手も興味を失います。

• 男には男

ご主人がいらっしゃるんですよね?

ご主人に状況を話していらっしゃいますか?
    時間を工夫して、洗濯物干し、水やりをご主人にしていただき、極力トピ主さんはベランダに出ないようにしたら?

サンシェードもいい案だと思います。
    ともかく見られないようにすればいいわけで、サンシェードを設置できそうになかったら、物干しを犠牲にして物干し竿にカーテンのように大きな布とかテーブルクロス的なものをいつもかけておくのはどうでしょう。

部屋 対 部屋のうちはまだしも、外出したら当人も出てきたなど、不安になる事態になったら引っ越しも視野に入れたほうがいいかもしれませんね。

• 自衛しかない

サンシェード、蔦植物、すだれ
    それができないなら
    水やりは夜か早朝、洗濯は屋内
    出るときはつばひろ帽子サングラス、体型がわからない服

目が合うというな、と、向こうも同じ事を思っているかも
    間違っても意識してるなんて思われては面倒です

• お若い人はけっこう怖いことしようとしますね。主さんのことよ。

生き物って目の前で動くものを目で追いませんか?

主さんもお向かいの方もそういうことでは?
    アナタに興味ないと思います。。。

みなさんおっしゃるように目隠し的なものをお付けになることです。
    かわいいのいっぱい売ってますよ。
    自衛しかありません。

他人に「カーテンしめろ。」は後が怖いですよ。
    アナタの住所わかってるんですから。

• 私もベランダカーテンに1票

ベランダカーテンおすすめですよ。半透明のビニールで一部がメッシュで通気できるものを買いましたが洗濯物を気にせず干せますし、小雨くらいなら凌げます。大手通販サイトなら何種類か品揃えがあるので検討してみてはいかがでしょうか。

• 対面のベランダとかあるんだ

ベランダ用の目隠しカーテンを付けられてはいかがですか。
    カーテン越しに凝視仕合うことも無くなるでしょう。

私の住むマンションも幹線道路はさんで向かいにマンションあるけど、ベランダの向きは一定です。トピ主さんのところは、どちらかのマンションは日当たり悪いんじゃないですか。

• ご主人と出る時間を増やす

既婚者さんてすよね

ご主人が お休みの時に 一緒にベランダに出てもらいましょう
    きっと効果 あると思いますょ

あと できる範囲でネット等で目隠ししましょう

• だいたい

トピ主も何で

チラチラ見ているのかな

すごく詳細に書かれている辺りが
    どっちもどっちって感じ。

• 安全はお金で買うものです。

賃貸にお住まいならば、引っ越しされたら解決しますね。 お金が無いという方が多いのですが、要は、お金を使いたく無いんだと思います。 危ない目に遭う前に、引っ越しされるのが良いと思います。 当方、建物管理会社にて居住者対応していますが、居住者にカーテンをかけるように言うなんてことはやりません。 他人に、カーテンをかけろと要求する貴方の見識を疑いますし、クレーマーの印を付けます。 それでも、貴方の気が収まる事は無いでしょうから、貴方が安全と思える場所に引っ越されてください。 管理会社は、居住者のコマ使いではありません。 その認識も修正されていくことになってくださいね。

• サングラスと帽子をかぶりましょう

たぶんおかしな妄想されていると思います。
    おかしい奴はどこにでもいるので気をつけてください。まずは妄想をバッサリ斬ってやりましょう。
    ベランダに出るときは、サングラスと帽子かぶって、洋服はダボダボで男だか女だかわからない恰好にしましょう。
    たまに耳や鼻ほじりしてピーンとゴミを捨ててみてください。
    わざわざ見られる事はなくなるでしょう。