子どもの頃からずっと、朝起きられない

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

みかん

はじめまして。今年社会人になった者です。
起きられないのを克服したいと思い、悩んでいます。
同じような悩みを克服された方がいれば、経験談をお伺いしたいです。

私は朝、まったく起きられません。
子どもの頃から、目覚ましの音が聞こえたことがありません。
毎朝家族に起こしてもらっていて、家族がいない時間帯に起きなければいけないときは必ず寝坊します。
大学の頃には寝坊が原因でテストに間に合わず、何度も単位を落としました。
旅行、サークルの合宿では、友人や彼氏に起こしてもらいます。

大音量の目覚まし、ベストなタイミングで鳴らしてくれるアプリ、光で起こしてくれる時計などを試しましたが、どれも効果がありませんでした。
寝る前に起きたい時間を唱えて、絶対に起きると心を決めてから寝てもダメでした。

最近、睡眠障害を疑って2箇所の睡眠外来に行きましたが、「ただの睡眠不足」と言われ、まともに取り合ってもらえませんでした。

0時に寝て6時半に起きることが多いので、毎日の睡眠時間は6時間半程度です。
睡眠不足と言われるほどの短時間睡眠ではないと思います。

起こされない休日は14時ごろまで寝てしまいます。
日中も移動の電車では爆睡してしまうことが多いですが、休日など長時間寝た日の翌日は起きていられます。

こんな状況ですが、片道2時間かかる通勤が辛いため、一人暮らしをしたいと思っています。
そのためには朝起きられるようにならなければいけないと思い、真剣に悩んでいます。
病院に行っても何も解決せず八方塞がりになってしまったため、ここで相談させてください。

解決策やご意見等いただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アプリ

設定時間に近い目覚めやすいタイミングで起こすとか色々なタイプのアプリがあるので試してください。
    休みの日も寝過ぎないで平日と同じリズムで過ごしてみては?
    大音響の目覚め時計は周囲の部屋にも聞こえて大迷惑、トラブルになるのでダメ。

• 寝不足

> 睡眠不足と言われるほどの短時間睡眠ではないと思います。

といっても0時に寝て6時半に起こしてもらっているんですよね。
    0時に寝て起こされなかった場合は何時まで寝てますか? 0時から14時? 例えば21時に寝て6時半に起きることはできそうでしょうか? 通勤時間は置いといて。

合計4時間の通勤は長いですよねぇ。
    案外いますけれども・・・。
    会社から10分ぐらいの場所に住んで、できた時間を睡眠に当てられるなら一人暮らしもできそうな気がしますが、やってみないとわからないし、やってみて遅刻だらけだとまずいですし困りましたね。 とりあえず帰宅してすぐになっちゃうかもしれないですが21時、22時に寝てみませんか。

• ロングスリーパーでは?

私はどちらかというとショートスリーパーで、6時間未満でも時間になれば目が覚めるし、日中眠くなることもほとんどありません。

逆に、ロングスリーパーの人では9時間以上眠らないと起きられないという人もいます。
    試しに、8時半に就寝してみてはどうですか。
    0時に寝て6時半に起きるのは、私にとっては充分休息が取れた状態ですっきり起きられますが、トピ主さんにとっては睡眠が足らないのではないでしょうか。
    睡眠時間を長くとるのと合わせて、トピ主さんの寝室には朝日が入りますか?南に面した部屋がベストですが、違っていてもカーテンを一部開けて日の光を浴びれるようにしてください。
    額に日の光を浴びると、目が覚めやすくなるそうです。
    これは直接浴びなくても、明るさが伝われば眠りが浅くなると聞きました。
    合わせて試してみてください。

• 6時間半では足りないのでは?

普通の人には十分でも、トピ主さんには足りないんじゃないですか?

>休日など長時間寝た日の翌日は起きていられます。

ならば、単純に足りてないだけだと思いますよ。
    夜の八時か十時には寝るようにしたらどうでしょう。
    それじゃあ何もできない、と思うかもしれませんけど、朝起きられなければ何も始まりません。

なお、私もトピ主さんと同じで、極度に寝起きの悪い人間です。
    幼稚園のころからずっとです。
    何とか体を起こしても、20分くらいは動けない。
    そのくせ寝つきは非常に悪いです。

働くようになってからは、睡眠導入剤を服用することで解決しました。
    仕事のある日は8〜9時間、ない日は10〜14時間くらい眠っています。
    これが私にとっての適切な睡眠時間です。

• マナーモード

私の場合、スマホをマナーモードにして枕の下に入れて寝るという
    やり方を試したところ、イッパツで起きました。
    ものすごくびっくりして、心臓がドキドキしてしまいましたが。

枕が分厚かったり、震動が弱かったりすると、だめかもしれません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 本気で悩んでいるなら……

睡眠外来を受信して見ては?
    眠りのサイクルを調べたりする事ですね
    睡眠薬は寝るためのものだけど〜 私は入民障害で とにかく 眠りにつくのが大変(笑) クスリを飲むことで すぅーと寝付けて 5時間か 5時間半でパチリと目が覚めます。
    薬をら飲まないと 朝早く起きた日でもよるは3時くらいまで眠りに付けず やっと寝ると 10時間くらい寝てます。

眠れない人のための薬だけじゃなくて 自律神経とか何に関連した血量をしてくれると思いますよ

• 近くに住む

0時より早くは寝れないんですか?
    睡眠が最大の悩みであれば、通勤2時間を解消するのがいい気がします。
    そしてその分をしっかり睡眠に当てる。
    10時間寝れますね。

• もう少し早く寝る

トピ主さん遮光カーテンを使用していませんか?
    光で起こす時計というより夏は暑いかもしれませんが本当の光を浴びましょう。

そして起きたら体内時計をセットするために太陽の光(できれば東の窓のカーテンを開けておく)を浴びて下さい。

寝る前のお風呂の時間や温度、寝る前のスマホやパソコンも関係します。

>「ただの睡眠不足」と

それなら寝る時間を2〜4時間ほど(眠りのリズムがあるので15分単位で時間を決める)早めてみましょう。

他にできることは「誰かが起こしてくれる」と「起きなくてもなんとかなる(命に別状がないから)」と言う考えを捨てて、"誰にも頼れず、この時間に起きなければ一発アウトだと自分で自覚"して下さい。

通勤時間の往復が長いので引っ越しのはアリだと思います。

クビがかかっていても寝坊しますか?

他の方が書かれているように枕の下で目覚ましバイブレーション(場所によっては下階にブーブーと振動がいくかも・・・)を作動させるのも目がさめると思います。

家族に頼れないなら「モーニングコールサービス」も併用してみてはいかがでしょうか。

• 起きられないと決めている

起きられない、起きられない、と思いすぎてるんじゃない?

絶対あれは飛べないやと決めてる跳び箱みたいに。

起きたくない理由があるんじゃない?

あと、6時間半が十分か足りないかは別として、0時じゃなくて
    夜10時に寝る努力はしてみた?
    もっと早く寝れば6時半なんて楽勝でしょう。
    医者もそう思ってるから相手にしないんじゃないの?

私は世界がコロナになってから夕方に寝るようになっちゃって
    目覚ましもかけないけど
    下手したらその日のうちに起きちゃう。
    遅くても夜中の1時か2時には起きてもう新しい一日を始めてる。
    だからどこにも遅刻しないで行く自信がある。
    しかしどこにも行かないんだけど(笑

0時に寝てるのはなんでかな。
    もっと早く寝ればいいだけに思える。

• 自分の必要な睡眠時間を計測してみる

長期休暇を利用し、1週間目覚ましをかけないで寝ます。
    何時間眠ったか記録を付けて1週間の平均がその人に必要で最適な睡眠時間です。
    まずはそれを計って、起きないといけない時間から逆算して眠りましょう。

どうしても普通の目覚まし時計で起きられないなら「定刻起床装置個人簡易型」という物があります。
    ちょっと値は張りますが、確実に起きられるそうなので、ご一考を。

• うーん

朝起きれない人が「6時間半寝てるので短くない」と言っても信憑性にかけるというか…。
    実際に病院で睡眠不足と言われてますよね。(なのに素直に受け入れない)
    6時間半で充分な人もいれば8時間くらい寝ないとダメな人もいます。

休みの日は昼過ぎまで寝るんですよね?実はこれも良くない習慣ですよ。平日の睡眠不足を休日で補おうとしてるだけです。

どうにかしたいと本気で思っているなら「そんなことはない」とか「私は大丈夫」とか言わずに夜は10時くらいに寝て(早く目覚めればそれはそれで良いじゃないですか)、休みの日は12時を過ぎないうちに起きてみてはどうでしょうか。
    でもー、ダッテーと言うならあなたの本気度はそれまでということです。

• もう少しはやく寝る

睡眠を確保するのは大事です。
    あと小一時間はやく寝られると良いのですが。

私は自分に子供が生まれるまで、
    朝起きられませんでした。
    母に起こしてもらい、夫に起こしてもらい(笑)

しかし子供が生まれて、子供の生活を管理しなくてはならなくなると
    起きるべき時間に、
    なんなら目覚ましの5分前にめざめるように。
    おきるモチベーションの問題でしょうか?

ただ、子供に合わせて就寝がはやくなっているので、睡眠時間は増えましたね。
    だから起きられるのかしら?

いまや、自分時間とか趣味とかどうでもいいから、明日のためにはやく寝たいです(笑)

• ロングスリーパー?

私は目覚ましが鳴る前に目が覚める人間なので
    正直起きられない人が理解できないのですが
    トピ主さんの場合はロングスリーパーなんじゃないですか?
    必要な睡眠時間はひとそれぞれです
    おそらくトピ主さんの場合は6時間半の睡眠では足りないんでしょう
    睡眠外来でそういう話はされませんでしたか?

片道2時間の通勤では睡眠時間を増やすのは難しいでしょうから
    会社の近くに引っ越す方がいいのかもしれないですね
    ひとまず休みの日にでも試してみたらどうでしょう
    何時間寝たら朝起きることができるのか

• やはり睡眠不足

適正な睡眠時間って人によって全然違うんですよね。

6時間半の睡眠時間で十分な人も沢山いるとは思いますが、トピ主さんはそうじゃないと思います。
    いわゆるロングスリーパーというやつですね。

私もトピ主さんと同じタイプで、朝起きれなくてずっと困ってました。

30過ぎてからやっと気付いたんですよ。
    人と同じ睡眠時間だと足りないと。

トピ主さん、一度毎日9時間程寝る生活をしてみてはいかがでしょう。

答えを出すのはそれからにしましょう。

• 睡眠時間足りないと思う。

若い頃は、毎日8時間でも睡眠時間は足りませんでした。
    9時間がベストな睡眠時間でした。
    休みの日はずっと寝て、寝溜めしていました。私には寝溜めは合っていました。
    沢山寝ましょう。
    睡眠時間短すぎます。
    あと、テレビにタイマーが付いたのを買いましょうよ。
    朝、決まった時間にテレビがつく。人の声は確実に目が覚めます。今までも人に起こしてもらっていたのですし。
    21時半には布団でゴロゴロし始め、22時か22時半には寝る。ゴロゴロも疲れが取れるから必要です。
    それでも無理なら電車の運転手さんが使うベッドを使われては。ある芸能人はそれで起きていると言われていました。その方は大学生までずっと兄や親に起こされていたが、一人暮らしを気に電車の運転手さんが使うベッドを買って、スムーズに起きていると取材を受けていました。大変頭の良い方でも起きられないのかとびっくりしたので覚えています。

• 私の知り合いに

同じく朝起きれない方がいました。
    アメリカ在住ですが、その子はお医者に通って治療をうけていました。
    トピ主様ももう一度ちゃんと睡眠外来をお受けした方が良いのでは?と思います。

• 全然たりてないですね

何を根拠に、6時間半で足りていると思っているのでしょうか?
    私は10時間がベストです。
    色々試してたどり着きました。
    10時間はなかなか難しいので9時間から8時間キープしてます。
    8時間なら人並みの寝不足で済みますが7時間は厳しいです。
    若い頃は3時間で大丈夫と本気で思ってました。
    色々あって10時間睡眠になったら健康になり念願の妊娠もしました。
    今中学生の娘も目覚まし時計二個が30分なってても目覚めません。思春期特有の夜更かしが激しいからです。
    でもこどもの頃からの様子を見ていたら彼女は9〜10時間のひとです。
    中1までは早く寝るよう促していました。
    小学生までは8時30までに、中学からは9時に寝ていたら朝スッキリ起きて朝ご飯食べて登校していました。
    2年からは夜更かしがかっこよくなったみたいで笑笑
    いつか気付くように少しずつ伝えていこうと思います(反抗期だから言っても、私寝なくても大丈夫だから!とか言うんです笑)
    ちなみに夫は4時間がベストです。
    それ以上寝たら反対に体調崩してます。

トピ主様も皆さんの意見を取り入れて色々お試しすることおすすめします

• ちょっと心配ですね

子供の頃の睡眠時間はどれくらいだったのでしょうか。

社会人の6時間半の睡眠時間は特に短いとは思いません。理想はもっと寝た方がいいかもしれませんが。

それより、目覚ましの音が聞こえたことがない、何をしても一人で起きられないというのはびっくりしました。
    睡眠時間の問題ではないように思います。
    普通ではないと思うので、再度病院で検査してもらった方がいいと思います。

• 寝る時間を早くする

0時は遅いですね。
    おすすめは21時に就寝することです。
    0時は本来身体が休んでいる時間なので、体内時計が乱れて起きれないんだと思います。
    21時なら9時間眠れてすっきり起きれると思います。
    後は寝る前の生活を正すために、適度に運動して、食事は寝る3時間前に済ませ、ストロング系飲料やカフェインはなるべく控え、寝る前の水分も控えめにして、寝室に行ったらスマホは見ないようにすればだいぶ変わって来ると思います。
    通勤で21時就寝が難しければ、0時前には寝て8時間睡眠を確保すれば少し良くなると思います。

• えー

トピ本文に答えがあるではないですか。

移動の電車でも爆睡してしまうけど、休日などたくさん寝た日は大丈夫って。

休日に14時まで寝た時って、目覚ましで起きるんですか?
    自然に目が覚めるなら、それがトピ主さんの適切な睡眠時間なのではないですか?
    さすがに毎日14時間だと生活が厳しいでしょうから、まずは6時半に起きるなら9時半に寝てみては?何も出来なくなってしまうけど、通勤が減る分を充てられるし、毎日の眠気からの怠さなどあれば多少おさまりすっきりした毎日を送れるのでは?

そもそも6時間半で足りてると考えるのが変だと思いますよ。普通の人でも、それで暮らしていけるけど満足な睡眠時間とは言い難い量だと思います。