試用期間の欠勤。

レス58
(トピ主0

キャリア・職場

みよこ

6月から転職し、正規雇用にて試用期間を3ヶ月与えられています。

試用期間中は給料や雇用形態に変わりはありません。
有給は6ヶ月後からですが、入社時点で3日の特別休暇が与えられます。

入社後からタイミングでしょうか、6月は子供の熱が頻発しており、2週間に2、3日のおやすみでトータル6日お休み。

7月は子供がまた脱臼で早退からの、後日発熱で2日欠勤。
その一週間後にアデノウイルスにかかり1週間弱登園禁止で欠勤。先週1週間はしごとをしましたが、今週自身の感染性胃腸炎で欠勤してます。(胃腸炎は計4日)
アデノウイルスと感染性胃腸炎は診断書の提出をしておりますが、解雇はされるのでしょうか。

会社によることは承知の上ですが、心配なのでおしえてほしいです。

また、以前の会社ではこのような欠勤は無かったことから、たまたまこのような時期だと思います。
今後は休みはここ迄ありえないとかんがえております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日割りで減給されるだけ

試用期間中の欠勤で採用取消も考えられます。
    欠勤で勤務態度の不良と見られれば、試用期間は働けても、その後の正式採用は見送られる可能はあります。

子供関係で急な休みが多くても人手不足で採用が継続されることも勿論あります。
    そんな場合はタイトルの通り、日割りで減給されてお咎め無しの場合もあるでしょう。
    上司に「たまたま不幸な状態が重なった。いつもはこんなに休まない」というアピールをしておけばいかがでしょう?

こればっかりは会社の雇用状況によりますよね。
    人手不足で困っている会社は少々のことではクビにしませんから。

• 休みすぎ

子供の診断書で親が休めるという理屈がわからないのですが。
    (法定伝染病とかそういうのだと意味はあると思います)

6月に6日、7月に2+5+4の11日休んだということでしょうか?

多少の計算間違いはあるかと思いますが、普通の有給休暇は年に20日程度ですから、それでは全く収まらないという事ですよね。

私が採用担当だったら、「もっと勤務体系が自由なところに就職したらいかがでしょうか?」と伝えて正規雇用はしません。
    だって、勤務体系を明示しているのに、それに対応出来ないなら、「なんで応募してきたの?」って思います。

普通は、子供が病気になって、他に見てくれる人が居ないなら、病児保育や病児対応のシッターを利用するべきだと思います。

今はコロナの時期ですので少し状況が違うこともあると思います。
    例えば私の会社は同居家族がPCR検査を受けると、数日間特別休暇(有給)を取ることになります。

• 可能性はあります

本採用拒否の可能性はあります

たまたまだろうがなんだろうが
    欠勤は欠勤、

試用期間だと知っているのに旦那さんは何もしないことが驚きです

私がその会社の人間なら
    妻が試用期間なのに育児をしない夫
    そしてそれを当然だと会社に迷惑をかける妻
    自分から退職してくれよ
    と思います

今後はありません
    なんて、何言ってるの?としか思えません

• 会社によるとしか言えない

心配だからとはいえ、そこはやはり会社によるとしか言えませんよ。

たまたまが重なって休みが多くなっている状況とは思いますが、
    特にお子さんに関する欠勤は、今後も想定されますからね。

また、そもそも、お店のような土日も営業されている会社なのでしょうか?
    平日のみ稼働・週末は定休の会社であれば、定休以外の休みを含めると、
    月の1/2−1/3は休んだことになるから、正規採用は難しいかもしれませんね。

なお、診断書の提出は、ずる休みではないことの裏付けにしかすぎず、
    休みを正当化するものではないので、注意したほうがいいでしょう。

個人的な心象としては、
    何はともあれ、試用期間後も勤務したいのなら、
    復帰後から、少なくとも有給発生の6か月後までは、
    公休以外の休みは取らないくらいの意気込みでないと正規採用は難しいと
    思いますし、まあ、後は仕事ぶり次第かな?とも思いますが。

• ちょっと、すごいですね

そんなにお休みするならお仕事自体やめては?
    実質ほとんどお仕事はされていないみたいですし、働いてる意味ありますでしょうか?

まあでも穴を開ける人を重宝する社風の職場であれば、問題ないかなと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • シングルマザーですか?

夫は?何故トピ主様が働く会社の方々だけが迷惑な思いしないといけないのですか?
    夫に休ませて下さい。

• 結論は会社による

結論はすでに出ていますが、やはり休みすぎですね。

特別休暇は使い果たしていますから、単なる欠勤扱いで給料から天引き対象です。
    現状で17日?有給休暇でも通常は20日なのですから異様なくらいに休んでいると思います。

特別休暇分を除いても2ヶ月で14日も休んでいますので、休んだ分は評価は下がります。
    正直、本契約は厳しいと思います。
    8月はフル出勤で取り戻すのが大前提で、子供が病気になったら必ず貴方が休むという状態なままなのはマズイと思います。
    ちゃんと休まないための対策を講じて、今後はこういう対策をしましたので二度と頻繁に休むことはありませんと言うアピールをしておいた方がいいと思います。

努力目標で今後は休まないようにするというのはダメですよ?ちゃんと、休まない対策を提示しなければなりません。

そのくらいの対策を提示したら私なら試用期間延長でもう少し様子を見ますが、休まない対策をしなければ私なら迷わず本採用は無しですね。
    休みすぎると周りは迷惑ですよ。

• 試用期間だから

仕事もそうだけど、それ以外も会社は見ますよね?
    お子さんがいることを承知で雇ったわけだし
    ある程度は想定していると思いますが
    この先が思いやられるな...という印象は拭えませんね。
    いつもではなく、たまたま同じような時期に
    色々と重なってしまったのでしょうけど
    この先はありえない!と断言することも出来ませんよね。
    欠勤したのは事実ですし
    子供に何かあればすべて母親であるトピ主さんが対応することになって
    旦那さんの協力はないのだなということが露呈してしまったわけですから
    本採用はちょっと...と言われることも
    覚悟しておいた方がいいような気がします。

• 休み過ぎ

何かの事情で休むのはありますが、ここまで休むとなれば、正社員採用ではなく、試用期間延長され、臨時にされるかもしれません。
    それは会社の上層部の判断に寄りますので、何とも言えません。

子どもの病気で休まれるなら、病児シッターや病児保育を何故利用しなかったのでしょうか。今更どんな言い訳をしても無理でしょう。
    休みがあるから休めばよい、業者に任せると面倒臭いしお金がかかるから休めば良いの甘い責任感のない気持ちが招いた結果に過ぎません。

解雇にはならないけど、正社員にならないことは覚悟した方が良いです。

• 今回の理由が

もう起こらないとは言い切れない理由ばかりなのですが、今後はないと何故言い切れるのでしょうか。

• そんなに休んで不安は無いの?

辞めさせられるかどうかじゃないです。

仕事も覚えていないのに欠勤して前に進めないことが、不安じゃないのかなと。
    仕事舐めてんの?とさえ思います。

なぜ母親ばかり休むのですか。
    父親はこれからも休まないつもりですか。
    それならば何故正社員ではなくもっと時間に融通のきく仕事を選ばなかったのでしょうか。

もちろん子供が一番大事なのはわかりますけど、
    仕事に対する「責任」をどうお考えでしょうか。

• 面接時の契約次第ですかね

「小さい子供がいて急に長期に休む事があります」「わかりました、小さい子供がいる社員が多いですから、みんなお互い様ですよ」みたいな面接内容で採用されたなら大丈夫ですかね。
    「小さい子供はいますが、夫婦で協力できてますから、会社にご迷惑をかけることはありません」と言っちゃっていたら、採用は見送りますよね。

どんな契約で入社したかによるのではありませんか?また、貴重な資格職や人気のない職種だと、辞められると困るので継続になるかも。

お仕事ができる方でその状態だったら、私が経営者ならパートなど時間が自由になる雇用形態にチェンジするよう交渉するかも。いずれ子供に手が掛からなくなったら正社員登用という話し合いをします。じゃないと、欠勤のマイナス給与計算ばかりで大変になりそうなので。今のペースだと有休では全然足りていないですよね。初年度の休暇は法律では10日ですので。

1週間インフルエンザでいきなり入社直後に休んだ新入社員がいましたが、それ以降は全部出勤で本人もとても元気でしたので、たまたま運が悪かったんだね…と笑い話で済みました。
    トピ主さんは断続的にお休みされているので、残念ながらそうは見えないかもしれません。

• 会社によりますが

トピ主さんを正式採用することにはすごいリスクがあると採用担当者が思ったら終わりです。
    会社としては「来ない分は払わないからいい」とは思えないです。
    本当に休まない人、当てにできる人、順調に教育が効いてくる人、を採用したいのです。
    かつてない不幸だったかもしれませんが、その会社の方々には、休んでばっかりのトピ主さんしか見えません。

例えば、1年くらいは普通に勤務できていたのに、ある時、急にアンラッキーが重なったというならまた別ですが、出だしからこれだと「過去は違ったんです」などと口で説明したところで、当てにできない一人と思われてしまいます。

なぜあなたばかり休むのですか?
    配偶者は休まないのですか?
    転職したてだと、こういうことが起きることも想定し、配偶者の協力に多少は比重をかけておかないと、どこに行ってもこういうことは続きますよ。

• 休みましたね

理由がありますが、試用期間中にかなり休みましたね。

もし私が人事権を持っているなら、私情を挟まずに実直に業務遂行し、
    3か月の試用期間を持って契約解除とします。
    終了の1ヶ月前にあたる、7月31日までにその旨を本人に通達します。

今週はちょっと覚悟をしていた方がいいと思います。

• 遅刻欠勤が多いは不採用の理由になるね

試用期間中の解雇は条件が厳しいので会社側がやらないでしょう。
    でも、試用期間後の不採用の理由として「遅刻欠勤が多い」は十分な理由になります。
    実際に我が社でも試用期間後に本採用に至らなかったケースがあります。
    トピ主様の職種がどのようなものかわかりませんが、我が社の場合は「急な欠勤は他の人のシフト変更に影響が出る」からです。
    人間ですから体調不良もありますが、あまりにも欠勤が多い場合は、当てにしていた仕事ができない上に、他の人の休みを削って急きょカバーしてもらわなければならないので、残念ですが、不採用とさせていただきました。
    トピ主様の「今後はこのようなことはないと思う」も当てになりません。
    試用期間という大事な時期にこれだけ休むのです。
    正社員にするにはリスクが高すぎます。
    他の方もおっしゃっている通り、試用期間終了の一か月前には不採用通知を出さなければいけないので、その時期に何もなければ大丈夫ではないでしょうか。

• せめて、改善策をとり伝えてみては?

たまたま重なってしまったのかもしれませんが、さすがに休みが重なり過ぎて、会社側の悪印象は拭えないでしょうね。

病児保育やベビーシッター、ご主人やご両親によるヘルプなど、もし同じ状況になっても休みを減らす具体的な対策をとれるようにして、それを会社側に伝えてみる。しかないのでは?
    たまたま重なっただけで今後はないって言われても、恐らく面接の時も今までなかったのだから同じようなことを伝えており、現実的に重なってしまったわけで信頼できる情報だと会社が判断しづらいです。

診断書を提出しても、会社が休業指示を出してるわけではないので効力は期待薄ですしね。(インフルやコロナだと会社から休むように言われますよね。)

せめて連休は避けるとか、ご主人のフォローはないのでしょうか??

• 共働き至上主義

働くには色んな理由があると思いますけど。

お子さんが、今の生活で、ぎりぎりで、体を壊して、悲鳴を上げているんですよ。

生活費がとか、仕事の実績がとか、いろいろおっしゃるのはいいですけど。

お子さんの健康は無視ですか?

お子さんが体を悪くして、休んで職場の人に迷惑をかけ続けるって、悪循環じゃないですか。

失礼ないい方ですが、トピ主さんが正社員で働かないと生活できないのですか?

お子さんがここまで、その環境に耐えられずに、次々に体を悪くしても、職場の人みんなに迷惑をかけても、それでも、絶対に、フルタイムで働くことが、最優先なんですか?

たくさん休んで、肩身の狭い思いをして、たくさん休ませて、お子さんに申し訳ないと卑屈にさせて、トピ主さんの採用を決めた人の立場が悪くなって、やっぱりそれでも、仕事至上主義なんですね。

もともと、御実家の育児の手伝いとか、お子さんが体調が悪くなった時の体制を整えていなかったのですか?

いきあたりばったりに、子供の熱でと仕事をドタキャンされて他の人にしわよせがいくのは、迷惑です。

大変なのは育児だけでなく、親の介護や、本人の体調不良や、仕事ではないけど、手続きとか、独身の人も将来がかかった彼とのデートなど、他の人も一緒です。

子育て中の人だけが大変ではありません。

• うーん

人事的に小さいお子さんをお持ちの方を雇った時点で、急な休みをどれだけ想定内ととってくれるかだと思います。
    会社にとってたまたま繁忙期だったら、その分評価は下がるだろうし、多少休んでも業績の良い会社ならば、多めに見てくれると思います。

• 面接時にインタビューしていますので

パートさんを採用する上司の立場です。

お子さんがいらっしゃる方を採用する場合、お子さんが病気の場合の対応は必ずお聞きします。家族の協力と、お住まいの地域の病児保育受入れシステムについては必ず聞くので、それに基づいて判断します。

トピ内容だと、家族の協力は得られておらず、病児保育もしていないことがわかります。インタビュー時と内容が違っていたら、悪気はなくとも嘘をつかれたことになるので、本採用見送りを検討します。就業規定に試用期間中の本採用見送り条件が記載されており、それに抵触する可能性があるからです。

シングルマザーだったり、家族の協力は見込めないことがわかっていて採用したなら、この状況は採用担当者の私の責任になるので、部下にひたすら謝り倒すしかないですね。

実は私が気になることは別にあります。それでレスしているのですが、
    >以前の会社ではこのような欠勤は無かったことから、たまたまこのような時期だと思います。
    とのことです。しかしながら、これは認識が甘いような気がします。転職は家庭においても大きな変化です。その変化による歪み(一時的なものであっても)は家庭の中で一番弱い部分に現れるので、お母さんの転職直後に子供が病気やけがをして休む、というのは、私の経験上珍しくありません。3か月〜半年程度はここまでひどくなくても突発のお休みを取らざるを得ない可能性が高いと思います。もしかしたらお子さんはトピ主さんの就職を嫌っている可能性があります。本採用の件とは別に、お子さんと話をしてみてはいかがでしょう。

• そんなの会社によるとしか

使用期間中には解雇にならなくても
    本採用にならない可能性はあると思いますが

そこまでしてもトピ主が欲しい人材である場合

そこまでしても他に人材がいなくて、休まれても来てほしい場合
    など
    会社のいまの他の条件がどうなっているのか分からないので
    こちらでは判断できないと思います。

私が人事なら
    子どもで休むことを当たり前として
    家族の協力を得られない人として
    本採用はしないですけど
    私は別にあなたの会社の人事ではないので
    ケースバイケースでしょう。

• 休みすぎ

大変でしたね。けど頼る両親などいないのでしょうか
    ちょっと休みすぎですね。
    そういう評価されても仕方がないです。

• 出勤率8割以上

管理職です。
    私の職場は本採用に至る試用期間の欠勤目安として「出勤8割以上」としています。

これは労働基準法の有給休暇を与える基準にある
    〉出勤した日数が全労働日の八割未満である者に対しては、(中略)有給休暇を与えることを要しない。

つまり、出勤率が8割未満であれば年次有給休暇を付与しなくても良いということです。

トピ主の場合、2ヶ月の間に17日の欠勤。
    土日祝日休みとした場合、6/1〜7/31の勤務日は43日で出勤率60%。
    試用期間3ヶ月の6/1〜8/31は勤務日63日、これ以上欠勤が増えないと仮定して出勤率73%。

我が社なら本採用できません。
    この出勤率で決めている職場は結構あるようです。
    トピ主の会社はどうでしょうね。

• 試用期間、辞めさせられないと思ってたら大間違い

会社によるとは思うけど普通に考えて休みすぎだよね。
    ただ会社も面接時に「○歳の子供がいる」「家族の誰かが子供を見られる」とはある程度は聞いているはずなので
    小さい子供がいれば多少は休むのは想定内だとは思いますが、それにしても休みすぎの印象です。
    休まないように病気の子供を受け入れる保育やファミサポやシッター等
    恐らくじじばばは頼れない状況なので休んでいるのではと思いますが、いればじじばば
    夫がいるのか書かれてませんが夫がいれば有給休暇あるでしょう。
    夫が休んで子供の面倒を見る等の自分が休まないで済むようにする努力はしましょう。

子供が病気だし〜みたいなので許されると思っているのであれば
    同僚なら迷惑なので辞めて欲しいです。
    勿論有給の範囲で休んでもらうのはOKですよ。

ウチの会社の話ですが・・・
    勤務態度が悪くて試用期間を3ヶ月でさよならになった方は数名いますよ。
    お母さんではありませんでしたが、辞めさせられないと思ってたら大間違いですので
    是非会社に必要な人材だと思われるよう頑張って下さい。
    無事試用期間を終えられることを祈ってます。

• どうするかを判断するお試し期間

正規雇用は、相当な理由が無いと
    「ご縁が無かったという事で…」と突然切ったら問題になるから、
    試用期間で、この人正規にして大丈夫かな〜を判断するのです。

分かりやすく言うと
    お試しキャンペーンで「使い物になるか」を決めて
    その後、定価でその商品を買い続けるか、
    その商品を買うのはやめて、別商品にするか、です。

トピ主が仕方ない理由で休んで
    「仕方ないよね病気だし。仕事は出来る人だし。」
    と会社が判断すれば、正規採用でもいいし、

「あーこういう感じで子供の病気云々でしょっちゅう休まれたら困るな―」と会社が判断すれば、
    ごめんね、試用期間だけのご縁でした。
    でも許されるのです。
    それが「試用期間」お試しです。

私がその会社の人なら
    トピ文を見る限りでは、後者なイメージなのでゴメンネします。

トピ主は、
    その会社の人が前者であることを祈りつつ、
    一生懸命試用期間でアピールするしかありません。

• 会社によります

私は転職直後に環境の変化で体調を崩しやすく、今も連日欠勤していますが、こうしたことで本採用から外れた事は一度もありませんよ。

遅れは後で取り戻しますから。

それでも会社がナシというのなら、今回はご縁がなかったということで、次です。

あまり心を振り回されないよう。

人生は色々で、どうにもならないことや、そこから勉強になることが沢山ありますので。

• 試用期間中の解雇はないと思うけど

正式採用の見送り、つまり3ヶ月でサヨウナラはあり得るでしょうね。
    どう考えても休み過ぎですので。

ところでトピ主はシングルマザーですか?
    だったら病児保育やベビーシッターの準備は必須ですよね。
    または両親と同居もしくは近居にして、子育てのフォローをお願いするべきでは?
    親を頼れないなら、病児保育&シッターをフル活用しないと働けませんよ。

もし夫がいるなら、なぜ妻の勤務先だけに子育てのシワ寄せを押し付けるの?
    テンプレートの「夫は激務だから無理」で開き直らないで下さい。
    夫を頼れないならトピ主は働くことを諦めるべきです。

そして一番理解できないのが
    >今後は休みはここ迄ありえないとかんがえております。
    今は月の1/3程度も欠勤しているのに、なぜ「今後はありえないとかんがえ」られるの?
    今の状態が継続したり悪化する可能性もあるのに、それらを否定する根拠は?
    「昔はこんなに休まなかった」は根拠にはなりませんよ。
    だって今メチャクチャ休みまくっているんだから。

• 会社次第です

子持ち(特に未就学児がいる)を採用するリスクが、トピ主のような欠勤が多くなるということです。

しかも、トピ主の自身の病気もありとなると今のところ、心証最悪だと思います。
    6/1入社だとすれば、7/31が、本採用になるかどうかの期限です。
    もしかすると、試用期間延長もあり得ます。

本採用に至らない場合に備え、録音できるものを何か持っておいた方が良いです。

• 本採用になったらラッキー、レベル

休み明けの職場の反応はいかがですか。
    仕事が薄くなったりしていませんか?
    試用期間くらいご主人に休んでもらうことはできないのですか?

試用期間延長の可能性とありますね。
    でもそうすると冬の感染症のシーズンです。
    これ以上に休む可能性も出てきます。

この3ヶ月の踏ん張りようで将来が違うと思うので今は周りに甘える時期です。職場以外のね。

• お母さん大変だね

共働きなのか、それともシングルマザーなのかで状況が変わってきますね。

皆さんも仰ってるとおり、面接、あるいはその後の面談などで、お子さんの有無やあなたのライフスタイル(シングルマザーで頼れる人がいない等)は確認しているなら、わかってくれるかもしれませんが、にしても休みすぎな印象です。

戦力にならないと判断されれば、試用期間と共に切られるでしょうし、人手が足りないなら切られないにせよ、試用期間延長になりそうですね。

• ありませんと言いきる根拠

心配なら、自分から言えばいいと思います。

「今後はありません。
    だから正式採用よろしくお願いします。」って。

ただし「ありません」と言いきってしまって
    また休んじゃったら、
    雇用契約以前に
    周囲の人の信頼を完全に失うでしょう。

仕事も同じです。
    ミスをしてしまった後が大事だと
    よく言いますよね。

お子さんのことに関しては、
    万が一に備えた対策を考える。
    自分の健康管理に注意する。
    など、できる対策を
    会社にきちんと報告して、
    信頼を得ることが
    大切ではないでしょうか?