ガラホ使ってる方、いらっしゃいますか

レス16
(トピ主8

生活・身近な話題

開いていただきありがとうございます。

私はガラケー3G携帯(SMSメールと通話のみ)と格安スマホ(通話なしネット契約のみ)使用しています。
再来年3月で3G回線が使えなくなる為、そろそろガラケーからガラホに機種変更しようかなと考えています。

理由は金額が安いのと、通話はキャリアの回線を使用しておきたいからです。

少し前迄はガラケー(ガラホ)を持ってる人もチラホラいましたが、最近全くというほど見かけません。

ガラホ使ってる方いらっしゃいますか?

やはりガラケーとは違うのでしょうか?

何かアドバイスいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もガラケー派です。

私もガラケー派です。厳密には携帯電話ではなくてPHSの長期使用者でしたが、サービスがなくなった為にガラホにしています。

結論を先に書きますと、携帯電話の機能に的を絞ると、ガラケーとガラホの使い勝手はほぼ同じです。着メロその他、多少は機能が下がったと感じる部分もありますが、初期設定を除くと操作方法を含めて実質的な差はありません。

・ほんの少しだけサイズが大きくて重たいこと。
    ・電池の持ちが少しだけ悪いこと。

あえていえば、その程度のデメリットです。電池の持ちもPHSに比べての評価ですので、スマホや3G携帯に比べれば気にならないと思います。ガラケーの代わりと考えるなら、スマホの機能の一部がおまけに付いたガラケーです。

スマホの代わりと考えると不満は多いです。

・画面が小さくて見にくい。
    ・タッチ操作ができない上にカーソルが使いにくい。
    ・自分でのアプリ追加は実質的に出来ない・・

でもあなたは私と同じ様にガラケーの代わりとして考えているのですよね。なら問題ありませんよ。

補足ですがガラホの殆どにはテザリングという機能があるのでWi-Fi親機にもなります。その機能をオンにしたガラホをスマホのWi-Fi親機として登録しておけば、スマホの契約をなくしてもガラホの回線経由でスマホやタブレットなどの利用が出来ます。「音声主体のガラホ契約+データ専用の格安スマホ契約」と「データ通信も意識したガラホ契約ひとつ」のどちらが有利か比べれば、場合によっては格安スマホを解約する方が安くなることがありますよ。

私は、タブレットを外で使う時にはその方法で使っています。

手ぶらで気楽な散歩が好きなので、私の生活パターンではポケットに入れにくいスマホは不便です。もっとガラホの選択肢が増えて欲しいですね。

• プラン

料金プランもスマホより高めかと思います。
    無しという事はできないので、最低のギガ数を選べばスマホを持っているなら良いでしょう。

• 2台持ちです

キャリアの携帯電話と格安シムのスマホの2台持ちです。

いつかは格安シムのスマホに統一と思いつつ、面倒でこの体制が続いています。
    いまどき、電話なんてしませんからね。
    でも、たまに電話しないといけないときは、携帯電話は使いやすいと思います。
    電話をよくするなら、別にいいんじゃないでしょうか。

• エス様

トピ主です。

早々と、しかも丁寧でわかりやすいレスありがとうございました。
    ほぼガラケーと同じとわかってホッとしました。
    テザリングって何だかわからなかったのですが、こんな使い方出来るのですね。
    先々はガラホとタブレットの選択肢も考えてみたいと思います。
    またウォーキングに行く時は私もガラケーのみポケットに入れてます。
    家族とはCメールなので、問題ありません。

• 梅酒様

トピ主です。
    レスありがとうございました。

実は量販店の携帯売場でネット契約なしで出来るのか店員さんに聞いたところ、
    必須と言われたので最低のプランで考えていましたが、後日ネット契約はしなくても通話SMSだけで大丈夫なことがわかりました。
    ご心配いただき、ありがとうございます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ガラホを使っています

Ymobileのケータイプランで、通話とSMSで月額料金は約1000円です。

Ymobileとソフトバンクとなら1時から21時までは通話料無料で話せるので、ガラケー時代と何も変わりません。

ネットは格安SIM 月額190円から850円の2段階定額で3GBまで使えるものをSIMフリースマホで使っています。

私はあまり通話しないせいかバッテリーが1週間持つので、ガラホはガラケーと本当に何も変わっていない感じです。

• おじさん様

トピ主です。
    レスありがとうございます。

同じく2台持ちなのですね、私は電話の使用頻度は多くないですが、スマホのライン電話に戸惑ってます。どうにも慣れません(汗)
    やはり電話はガラケーがいいです。
    出来れば今のままが良いのですが、時代の流れには逆らえませんね。
    ありがとうございました。

• 母が利用しています。

母が利用しています。機種変更の手続きは私が行い、その後の利用状況も把握しているので出てきてしまいました。

当時はガラケーの調子も悪く、回線ももうすぐ利用できなくなるので、スマートフォンへの移行を検討しました。しかし、どうしても大手キャリアでの利用料金が高くなるのと、スマートフォンの操作に不安があったのでガラホにしました。

端末の違いによる操作のやりにくさに当初は苦労していましたが、慣れた今ではガラケーと何ら変わりなく使用できています。
    利用料金もガラケー時代と大幅には変わっていません。

母の端末はベースがAndroidなのでスマートフォンと同じアプリを利用できますが、機能が制限されているので、LINE通話が必要となった今は格安SIMを契約して、端末操作の練習も兼ねてスマートフォンも持たせています。

母の場合は用途によって出先での端末の持ち替えが面倒そうなので、将来的には格安SIMのスマートフォンに完全移行させるつもりです。

• パケ漏れ注意

多くの方がガラケーからガラホに躊躇するのには理由があります。
    それはパケ漏れです。
    疎い人は、そのパケ漏れの対処ができなさそうなのです。

パケ漏れの対処ができる人、パケ漏れしたときの料金に不満がない人はガラホでよいと思います。
    そうでないから格安スマホを含むスマホにしている方が多いのだと思います。

契約する予定の会社にパケ漏れについて確認しましょう。

• 普段は節約家様

トピ主です。

私のガラケーはauです、Cメールはわりと使用しますが電話はほとんどしない方だと思います。
    バッテリーはおそらくガラホの方が、今のガラケーより長持ちしそうです。
    一週間位持つという情報は、大変参考になりました。

• あーちゃんママ様

トピ主です。

今のガラケーは10年位使っています(途中で同じ機種に変えましたが) このガラケーはシンプルで使いやすいのです。
    私(もうじき還暦)も最初は四苦八苦しそうですが、お母様も慣れたと聞いて機種変更後の不安が1つ解消されました。
    ちなみに候補のガラホもandroidのようです。

• 通りすがりの猫様

トピ主です。

パケ漏れというのは初めて聞きました、調べてみます。使ってないのに使ってることになるのでしょうか(変な日本語ですみません)
    今のところはネット契約をしない予定なのでガラケーの感覚でいましたが、auにも確認したいと思います。
    貴重なご意見 感謝いたします。

• パケ漏れ追記

レスに返答いただきありがとうございます。
    ご質問があったので再度レスいたします。

パケ漏れについてですが
    >使ってないのに使ってることになるのでしょうか
    まさにその通りです。
    スマホやガラホはアプリが最適に動けるように、維持できるように裏で勝手に通信していることがあります。

メールだけ、LINEだけといったライトユーザーでも、外出先で設定のデータ通信をONにするとその可能性は跳ね上がります。
    設定で「バックグラウンドの通信をOFF」にする設定もできます。
    ですが、疎い人はその設定が出来なかったり、また、アプリの更新やバックアップの設定の切り替えをするのを忘れてしまいます。
    そして、請求が来た時にスマホ並みの請求がくることになります。

疎い人が最低利用料金でガラホを運用するのは大変なことなのです。
    ちなみに主人は疎くはないですが、めんどくさがりなので2台持ちにして設定をガラホの方は変えなくても大丈夫にしています。
    データ通信の設定を普段触ることがないようにしています。

主人はネットバンキングでキャリアメールを指定されているので格安スマホ一本にできません。

トピ主様は今スマホを利用しているようなので2台持ち継続になるのでしょうか。
    トピ主様の利用方法だとなんとかなりそうですが、パケ漏れする可能性やその際の料金、設定など確認しましょう。

ちなみにdocomoのガラホのプランは、パケ漏れした場合、料金が上がるプランから、料金は変わらないが速度が遅くなり料金に関しては安心して使えるプランに変わりました。

• 通りすがりの猫様(2回目)

トピ主です。
    再度詳しいレスをありがとうございました。

スマホの方はUQモバイルのデータ無制限プランで、ネットに関してはかなり使ってると思います(自宅にパソコンがありません)
    このプランだから大丈夫だったのですね。
    格安スマホとの2台持ちは、ガラホに変更しても続ける予定でいます。

現在は仕事をフルタイムでしていますが、生活環境が変わる時には、また見直すと思います。
    パケ漏れのこと教えていただき、助かりました。

docomoは3G携帯も2026年迄使用出来るようです、通りすがりの猫様のレスを読むと、ガラホも安心して使えそうですね。
    au以外のキャリアのことも調べてみたいと思います。

• OS

>やはりガラケーとは違うのでしょうか?
    OSが違うだけで主な所は同じでしょ。
    「ガラケー」だっていろんなOS使ってるからね。

気になるんだったら、キャリアの店に行って聞けば。

• ss様

トピ主です。

夕方ショップに行ってパケ漏れのことを確認してきました。
    小町ではss様やレスいただいた皆様の経験談やアドバイス、ご意見を聞けてありがたいです。