母は辛い…

レス17
(トピ主2

妊娠・出産・育児

まー

先ほど子供の担任から電話をもらい、
その後から涙が止まりません。
色々な感情が入り混じり、
吐き出したくて投稿します。

電話の内容としては、
・夏休み中に今までの宿題の直しを全てやってきてください。
・字が汚くて、他の子とは同じような評価ができないので、本人を基準に評価するしかありませんでした。もう少し、きれいに書けるように頑張らせてください。
という事でした。
はっきりと、感情を入れずにお話をされる先生なのかな?と3-4回会話した中では感じていましたが、今回もズバッと上記を伝えられました。
伝えられた内容については、もっともな事ですが、
4月に他県から転校してきて、
休校続き、参観や面談もなく、
子供も学校に慣れるのも大変な中、
やっと終わった一学期なのに、
そういった背景へのフォローは無しに、
今までいた学校での学びまで否定されたように感じ、辛かったです。

字は色々な方法を試し、今までの担任の先生方も工夫してご指導いただきましたが、
なかなか上手になりませんでした。
これも、親としてあれこれ手を尽くしてきたのに、
つい先日、義理の親にも指摘されたばかりで凹んでいたところだったので、
余計に担任の先生からの電話がささりました。

宿題は忘れずにやっていきますが、
今までは親が採点し、やり直して提出だったのが、
今の学校は先生が採点しその日にやり直しとなる為、
休み時間に遊べなかったり、
放課後も1時間くらい居残りの日もありました。
直しは学校でやらないといけないと思っていたらしく、結局学期内に終わらず連絡が来たという流れです。

もう、よくわかりませんが、
母は子供達に文句を言われながらも、
世話を焼き、
気分良く頑張れるように手を尽くすのに、
子供もぱっとせず、
周りからは評価されず、
なんなんだろうと辛くなります。
本当にガッカリしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな暗い考え方じゃ子供がかわいそうだ

お母さんが大変なのはわかります。
    子育ての経験は自分もあるので。
    でも、先生からの御話は、
    そんなにブツブツ言って落ち込まずに、
    夏休みにできる範囲で親子で頑張ってみればいいですよ。
    できる範囲でっていうのが大事。
    なにもギャンギャン叱りつけてやらなくてもいいの!
    親子で和気藹々と楽しんで勉強をサポートするのよ。

そこで、ちょっとでも上手くなれば
    それでいいじゃない。
    子供にはよく頑張ったねっていえばいい。
    先生には、夏休みにできるだけの事はしました。
    今のせいいっぱいの所まで本人はがんばっています!って
    胸を張って言ってあげればいいじゃん。

子供がぱっとしないとか言わないで、
    できるところを時間とれる時だけ一緒にやりなよ。

パッとしない子供だって親から思われる子供なんて可哀相だよ。
    字が下手なことよりも何よりも可哀相だよ。
    お母さんがそんなマイナス思考じゃ、子供は伸びないよ!

• もっと教師を信じて

ちょっと感情的になってしまっているようなので、落ち着きましょう。

まず、勉強、学校は何のためにあるのか考えてみたことはありますか?どちらもお子さんのためにありますね。

宿題で間違ったところをそのままにしておくと、わからない部分がどんどん増えてしまいます。困るのはお子さんです。

工夫しても文字がキレイに書けないのだったら、担任の先生にきちんと前もって説明してありましたか?そうでないなら、先生としては上手に書けている子よりも劣る(サボっているのかもしれない)と感じても仕方がないですね。

サボりが理由で字がキレイに書けないのだとしたら、教員が指導するのは当然です。だってサボり癖は直した方がいいですからね。

まずはもっと学校の先生を信じましょう。そして、先生は意地悪ではなく、お子さんの力をもっと伸ばしたいと思って指導してくれていると考えられませんか?

うちの子は学習障害があり、文字が普通に書けません。専門機関に相談し、何年も訓練していますが書けません。でもそれは学校に伝えてありますし、合理的配慮も受けていますから、本人はそれでストレスになることはないようです。(現在高校2年)

親が子供の面倒をみるのは、周りから評価されるためでもないし、子どもをぱっとした子にするためでもありません。
    子どもができるだけ幸せな人生を歩めるように手伝う、それが親が子どもにしてあげられる最大のことではないですか?

• もう少し気楽に考えましょう

悪筆は素質や能力には関係ありません。

教師だった父が言っていました。
    「美文字の秀才と悪筆の天才」
    文字をいくら美しくしても秀才止まり。
    悪筆を直す努力よりも溢れ出る自分の思いを優先させられる子は天才になる可能性があると。

どうせ社会に出たら直筆で何かを書く時代じゃないですよ。
    字が綺麗なんて背が高いとか足が長い程度の評価にしかなりません。

エジソンだって落第生だった。
    エジソンの才能に気づきもしない教師が1+1がなぜ2になるのか科学的に説明ができない段階で終わったる。
    教師が1+1を個という概念で説明したのに対して、エジソンは泥ダンゴ2個を合わせてると1個になってしまうと疑問に思う。
    教師は直ちに疑問の中身を理解し、質量の場合に置き換えれば何も問題は無かったのにも関わらず、授業の妨げになると親を責めて退学させた。

一方で教師の勧めで才能を花開かされた天才作曲家もいる。

そんな玉石混交の教師群の中でたまたま担任になったというだけでの関係性で、何かを言われて一喜一憂するのは母親としてはいかにも近視眼的ではないでしょうか?

悪筆を直せなかったのなら、美文字の秀才ではなくて悪筆の天才タイプかもしれない。
    大いに我が子に期待し、信じて才能の伸ばす方に思いを馳せた方が建設的だと思うのですがいかがでしょう?
    無条件で我が子を信じても良い権利は親にしかないのですよ?
    天才かもしれない我が子を見て、何が辛いのでしょう。
    欣喜雀躍して大いに期待したらいい。

ちなみに私は若い頃、秘書室にいました。
    かなりの大企業。
    役員にまでなる方はかなり優秀なはずですが、こぞって悪筆。
    秘書はその文字が読めて初めて一人前なんて言われたものです。
    ただ、悪筆な役員さん達も令状を書くと味のある文字になる。
    悪筆が達筆に見えてくるから不思議です。
    どんな悪筆であろうと偉くなっちゃえばそれが正義(笑)

• 字に関してだけ。

大学生の息子がいます。
    字が下手で小学校〜高校まで、毎年担任の先生から指摘を受けて来ました。

中学高校は「学年1下手」の称号を頂きました。ほんとに下手です。
    更に左利きというハンデ(左で上手な方は勿論いますが)。
    しかも書くスピードも遅い!
    遅くて汚い!
    最悪です。なんなんですかね?
    脳の機能がおかしいのかな?とも思ったり。

やはり何をやっても上手にならない。
    ノート提出、願書等、人の何倍も苦労しました。やり直しばかりの人生。

でもまぁ、大学に入ってしまえば直筆も無くなります。会社の書類もそう。
    良い時代になりました。
    履歴書だってPCですし。
    社会人でも良く見ると悪筆の方とか割と多いです。

なんの解決にならずに申し訳ないのですが…。
    打つ手が無くなった私が息子に言ったのは「せめて大きさは揃えて書こう。」です。
    平仮名は漢字より小さめに。
    下手なりに読みやすく、と言うことですね。

お気持ちわかりますよ。
    絶望感ありますよね。

• 何となく分かるなぁ…

子育てって大変ですよね、お疲れ様です。
    私も子供達が幼少期から思春期までは悩みが尽きなかった。
    本当に手の掛かる子達で、周りに謝ってばかり。
    将来どうなってしまうんだろ?って本気で悩んでました。
    何度も育児って向いてない、ただ辛いだけと思っていました。

でもね、そんな子供達でもきちんと成長してくれてますよ。
    やーっと報われてきたのかな?と思えるようになりました。
    それなりに自立し始めて、逆に親を助けたりしてくれるように。

大丈夫、トピ主さん、きっと今は疲れが溜まっているんですよ。
    先生の言葉も正論だけど、上手く消化できないだけ。
    お子さんはちゃんとお母さんの頑張りを感じて育っていると思う。
    だから辛いことが沢山あるけれど、きっと報われるはず。
    上手く言えないけれど、応援したくてコメントしてしまいました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします

先生の指摘は、転校か休校とは関係ないものですよね。

>今までいた学校での学びまで否定されたように感じ、辛かったです。

言っては何ですが、否定云々ではなく学べていない、学習できていないから今の結果じゃないんですか?
    字の練習も、親から見ても汚いと思うのであれば、自粛期間の休校中にいくらでも練習できたはずです。
    本気で取り組めばできなくないです。
    学習面も、休校期間がかなり時間があったはずです。
    家庭学習なりさせなかったんですか?
    自粛期間中も書店は開いてましたよ。
    転校する前までの分をしっかり理解してるかどうか、トピ主さんは把握してなかったんですか?
    休校中、なにをしてたんですか?
    トピ主さんは、お子さんの字の汚さも、学習面の遅れも「わかってるけどでもでも」と「でも」「だって」ばかりですよ。
    ネットでも各学年別に、単元ごとの解説をしたサイトがたくさんあります。
    そういうのはご覧になりましたか?
    我が家は転勤族なので小学校も5校、中学も2校通いました。
    学習面は親がきちんと把握しましょう。
    親が教えなくてもいいんです。
    勉強が理解できてるかできてないかをまず親が把握しましょう。
    教えきれるなら自分で教えてもいいし、無理なら書店で分かりやすそうなものを選ぶのもいいですし、塾に入れるのもいいし。
    学校に丸投げはどうかと思います。

>感情を入れずにお話をされる先生なのかな?と3-4回会話した中では感じていましたが、今回もズバッと上記を伝えられました。

まともな先生だと思います。
    感情的に話す教師なんて困ります。

• そんなもんです

転校を選んだのは親の選択。
    その転校先で先生から言われた事ですから仕方ないですよね。

貴方の思惑通り、期待通りにいかないからってがっかりするんですか。まるで貴方が子供の様な感じがします。

何やらフォローも期待していたようですが、他人に期待するのは間違いですよ。

• 素直に

穿った見方や評価ではなくてお子さんの為になると思って受け止めれば何が悪いのか分かりません。
    >字は色々な方法を試し、今までの担任の先生方も工夫してご指導いただきましたが、なかなか上手になりませんでした。
    ですからこれを機会に綺麗にせめて担任に読めるように頑張って欲しいと仰っているのでしょう。どんな事情があるのかわからないけれど、その事情の積み重ねが今日の汚い字を生んだのだと思いますよ。

担任だって何人も児童を抱えているのでほっておくほうが遥かに楽だと思います。
    宿題だってをれを担任がチェックするのも時間がかかります。

やりたくないのでしたら拒否すればいいと思いますよ。
    「私は十分世話を焼いているからほっておいて欲しい。」
    と言えばそれまでです。

• ありがとうございます

お忙しい時間帯にもかかわらず、
    たくさんの方々から叱咤激励を頂き、
    ありがとうございました。
    特に、ご自身の経験を元に共感してくださった方々には救われました。

皆様のコメントと、
    夫とも話し合いができ、
    少し落ち込みからは抜けられました。

電話で一番辛かったのは、
    子供のできない部分を並べられた事で、
    さらに、このままでは我が子のいいところが潰されてしまうのではないか?という焦りも感じました。一つとしていいところをお話くださりませんでした。

皆様がおっしゃるように、
    先生のご指導は確かに間違っていませんが、
    コロナ禍で貴重な学校生活となっている今、
    休み時間に新しくできたお友達が一緒に遊ぼう!と誘ってくれるのを断ってまで、
    休み時間に直しをするぐらいなら、
    家でやらせるので、
    集団生活を楽しんで欲しいのです。
    学校に行きたくないなぁ…と言った日があり、
    今回が初めてだったので、
    私も動揺してしまいました。

フォローというのは、
    電話のついでに、学校に慣れた様ですか?とか、学校生活をこんなふうに送っていますよ、
    と言った一言を期待していました。
    初めての転校でしたから、期待しすぎだったかと反省しています。

自暴自棄になって書きなぐってしまいましたが、
    ご意見をくださった方々のコメントから、
    夏休みの生活を考える機会になって良かったです。
    ありがとうございました。

• 締め後かもしれませんが。

お母さん、辛かったですね。
    引越しで環境の変化があり、子どものサポートもして、コロナにかからないよう日々気を張ってる中、
    教師からの厳しい指摘‥。そんな目に遭ったら、私も泣きます。

転校後、お子様に新しいお友達ができたとのこと、本当に素晴らしいことだと思います。
    まーさんが、文句を言われながらも世話を焼き、
    気分よく頑張れるように手を尽くした結果だと思います。

夏休みの宿題の件は、お子様の負担にならない範囲で、
    例えば、9月までに「あ」だけ、毎日30回練習するだけでもいいと思います。

もし今後、教師や義父母様から厳しく言われたとき、「すぐに目に見える結果は出ないかもしれませんが、慣れない環境の中、本人なりに一生懸命努力しています。」とお母さんが言ってくれたら、
    私がお子様の立場だったら、うれしいです。

まーさんご自身も無理なさらず、新しい環境の中で頑張ってる自分をいたわってあげてくださいね。

• 先生を信頼しすぎない

トピ主さんも、少し感情的になっているようですが。

私は基本的に先生を信頼していません。
    先生も人間ですから…。個人の資質ということは重々承知の上で、
    倫理に反する事を平気で行う、とんでもない人間も見たからです。
    いろんな人が、いますよ。聖職なんて、もはや死語です。

一番大事なのはお子さんですから、先生に指摘された部分は
    素直に受け止め、頑張ってみるのもいいと思います。
    お子さんに、プラスになることですからね。

• なんだか

子供の事を考えてます?
    学校は「遊ぶためだけの場所」ではないですよ。
    私は基本的に学校での勉強はアテにしていません。
    もちろん勉強するところですが、きちんと理解できているかどうかは親が把握しておけばいいと思っています。
    友達と遊び、勉強をし、団体生活の中で人間関係を学ぶところだと思っています。
    休み時間に遊ばせたいのでしたら、家での勉強をしっかりみてあげるとか、できてるかどうか把握するとかしたらどうですか?
    学校というところで「理解できていないから直しをする」のを後回しにしてまで遊んでいいよとなるわけがないですよね。
    友だちは遊んでるんですよね?直しはないんですよね?
    トピ主さん、家で直しをさせるというのであれば、まず予習復習をしっかり家でさせましょうよ。
    それができていれば、学校での休み時間遊べますよ。
    家で、字の練習、予習復習さえやれば、学校では遊べますよ。
    中学受験を考えてなければ、小学校の勉強って授業をきちんと聞いてればだいたい理解できますよ。
    やることさえきちんとできていれば、休み時間は遊べます。
    不満を言う前に、もう少し考えましょうよ。

• 先生は間違ってないけど、思いやりはない

結果的にハズレの先生ですね。

間違ってないことをいかに上手に伝えるか、やり方をどう説明するか、他の考慮すべきことは十分理解してますと伝えるか。

親に配慮した説明ができない先生が、子供に配慮した対応がとれるとは思いません。

今回の場合なら、転校後、コロナの影響もあり、学校生活に慣れていない中での宿題のやり直しは辛かったと思いますという配慮の言葉があったなら、少しは違ったのではないですか?

また、どうしても字の問題でやり直しとなっているところもあるので、2学期にむけて、この夏休みにお母さんの方でご尽力頂けますか、とかね。

残念な先生ではありますが、お子さんが2学期にスムーズに学校生活が送れることを先生は願っているハズです

うちも○つけは先生ですが、宿題の間違いはやり直させてますよ。先生から◎や花◎をもらうことに子供のやる気を育てる意味があると思っているので。

トピ主が子供のためにできることはたくさんあります。

その残念な先生を見返してやって欲しいです。

• 本当親世代の学校とは違いますよね。

宿題は出す事に意義があるというか、しなくて怒られる子はいてもあまりやり直しさせられたりした記憶がありません。いつも友達5、6人で集まってやって親のチェックもなく、大したクオリティではなかったと思いますが。
    そういう中で育ってきているから正直(そこまで結構です)と思いますね(苦笑)
    うちはまだ幼稚園なんですが、運動が苦手、あれができないこれができない、練習させて下さいと面談の度言われます。でも私の子だしなぁ、私に比べればだいぶマシなんですけどね(苦笑)
    いっそ「うちそこまで求めてないんで大丈夫ですよ〜(笑)」って言いたいけど、「は〜い、練習させときま〜す」と適当に流してます。
    親がさせたいと思う事でなければ先生に嫌われない程度にお愛想はしつつある程度スルーもありだと個人的には思います。家庭内が「やらないとまたあの人にお母さんが言われちゃうでしょう」という雰囲気になるよりはいいと思います。

• トピさんから見て、どうですか?

お子さんの書く文字。

書くことに困難があるようですが、読む方はどうですか?

先生は、時間をかけても終わらない、ということを確認した、という連絡をくれました。1時間の居残りは、お子さんもしんどかったでしょうね。

色々試した方法について、先生にお話ししましたか?

ただなまけて、とか、手を抜いて、とか、そんな理由で字が汚いのではないのではないかと、思いますが、トピさんはどう思いますか?
    私は素人ですが、1時間居残りを頑張れるお子さんです。でも、相当、しんどいのではないかと感じました。

読むのも書くのも困難を伴うとしたら、お子さんに合った学習方法じゃないと学年が上がるほどつらくなると思います。

例えば、うちの子たちの小学校時代、後半は漢字ドリル専用ノートでなぞり書きする薄墨印刷もされたものでしたが、前半は市販ノートを使う宿題でした。
    先生は「学年担任で話し合った結果、この学年の子たちはやれる、ということで18マスでスタートします。宿題は通常15〜20分でできる量を想定していますが、2時間もかかる、というお子さんがいらしたらお申し出ください」と。
    おそらく、そういう場合は15マスに変更する、3行書くところを2行にするなどの量的配慮も検討していたのだと思います。

先生は、大勢の児童を見てきています。
    忘れずに宿題をやって、直しがそんなに時間がかかる、ということを、先生とトピさんたちが共有するところから、お子さんの困難を一緒に考えよう、ということじゃないですか?

学校に行きたくない…1時間居残りしても終わらないことに、お子さんが自己肯定感を失いつつあるように思いました。
    家での様子、学校での様子を、スクールカウンセラーに相談なさってみてはいかがかと思います。

• だいぶ落ち着きました

再びまとめてのお礼になってしまい
    申し訳ありません。

夏休みに入り、
    子供なりに頑張っている姿を見て、
    私も頑張らないと!!と思えるようになりました。

今までも、字が汚い以外は、
    明るく、友達思いで、
    クラスでもまとめ役になるような子でした。
    勉強の遅れはなかったので、
    転校生が来た時や、
    ちょっと助けてあげたい子がいると、
    先生に隣の席になるよう任命されて、
    さりげなくお手伝いをしていたようです。

今回、あまりにその頃からのギャップがあり、
    ショックを受けてしまいました。

親として、
    先生ともうまくバランスをとりつつ、
    我が子を信じてサポートしていきたいと思います。

• いやいやそれじゃ子供がかわいそう

子供もぱっとしないだなんて
    母親であるトピ主様が一番言ってはいけないことではないでしょうか。
    そういうのって、いくらお子さんに手を尽くしても伝わってしまうものだと思います。
    恐らく、文章からかなりお疲れなのだということが伝わってきますので、感情的に書かれてしまったものだとは思いますが…

先生の仰ることに気にしすぎではないですか?
    色んな先生がいらっしゃると思いますので、母性や父性をもって接する方もいれば、「学問を教える」という事を忠実に、一見するとドライに、されている方もいると思います。
    先生の言い方や性格に固執してしまうと、本来お子さんにしてあげるべきこと、かけてあげる言葉に靄がかかってしまいませんか。

時として客観性は勿論大事ですが、まわりの評価ばかり気にせず、まずはトピ主様がお子さんのことを認めてあげてくださいよ。
    認めてないわけでは決してないでしょうが、
    そういうふうに、聴こえてしまっています。

そんなに躍起にならずに、肩の力を抜いてください。人生、過ぎてみればあっという間ですけれど、長いものだと思いますよ。お子さんなんてまだまだこれからです。字だけ綺麗で社会で成功するとも限りません。どんな時も大切なのは中身です。