がんばっても報われない

レス36
(トピ主2

心や体の悩み

せいな

私は26歳です。今まで辛いことも耐えてがんばって生きてきましたが、幸せを掴もうとすると、不幸が寄ってくるような人生です。もう人生が嫌になりそうです。励ましてください。

小学校3年生で親が離婚。
そこからは父子家庭で育ち、衣類や文房具は全て兄のおさがりで青色の物ばかりで我慢しました。

中学生にでもなれば、家事は全て私がし、運動会のお弁当までも自分で作って自分で食べて、とても惨めでした。友達と遊びに行くこともできませんでした。

高校には通いましたが、大学は始めから諦めていたので、公務員試験の勉強をバイトをしながら必死にがんばりました。

そのおかげで地方公務員に受かり、やっと家から解放されて自分の人生を歩ける!と希望を持てました。

ですが、就職してすぐに父が倒れ、寝たきりになってしまい、介護が必要になりました。
昼間はヘルパーさんを雇い、仕事以外の時間を全て父の介護に使いました。それが5年間続き父は亡くなりました。父が亡くなってから兄とは疎遠になってしまいました。

その後、友達の紹介で出会った方と2年間交際し、結婚しました。結婚後すぐに妊娠して、生きてきて一番幸せだと感じました。

ですが、妊娠中期ごろから旦那が浮気。辛いけど子供が生まれたら変わるかもしれないと思い、我慢しました。結局、生まれてからも浮気は終わらず、旦那は家に帰って来なくなり、1人ぼっちで赤ちゃんを育てました。

そんな生活に耐えきれず離婚して半年経ちます。訳あって慰謝料や養育費はとれませんでした。

現在子供は1歳の女の子です。育休も終わって仕事に復帰して、娘と2人で幸せになろうとがんばっているところですが、最近、寝る前になると辛かった過去のこと思い出して涙がでてきます。

今まで苦労してきた分、報われて幸せになりたいです。みなさま、どうか一言だけでも励みになる言葉をいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張っている

「報われた」「報われない」は本人がどう思うかにもよりますが、幼少時期から頑張ってきたと思います。
    ただ、離婚をしてひとり親家庭として頑張ってる人はたくさんいます。
    報われないと思ってると言うことは、トピ主さんは「離婚=不幸」と思ってるかもしれません。
    でも、旦那に浮気されたり暴言吐かれても無職の専業なのでお金の面で離婚できないとか、パートなので生活面が不安で離婚できないと言ってる人がとても多いですよね。
    それからすると、トピ主さんは一緒にいても幸せになれない人と離婚できたし、男性と同等の収入を得ることもできるし福利厚生もきちんとしてる仕事を得てる。
    これはとても大きいと思います。
    お金がなければ離婚もできない、我慢の人生という選択をしなくて済みます。
    結局、トピ主さんがアルバイトをして頑張った結果が、その後のトピ主さんを救ってくれてます。
    離婚せず夫婦仲よくいられればそれが一番いいですが、そういかないこともあるでしょう。
    その時に、経済面が理由で我慢をすることなく暮らせてる立場を自分でつかんだことは立派だと思います。
    私の友人も、小学生の頃に母親が出ていき、酒飲みの父親と暮らし、家事すべて小学生の頃からこなし、大学には行けず専門校を出て国家資格とりました。
    その後父親が亡くなり、友人は結婚をしました。幸せは続かず、結婚後1円もお金を入れない旦那と離婚をしました。
    友人は、子供3人を苦労して大学に入れましたが、我慢してた時より離婚した今が幸せと言ってます。
    どう捉えるかは本人次第だと思います。
    親子で路頭に迷うことなく食べて行けるのはトピ主さんの努力の結果です。
    そう思って堂々と生きていれば、今よりさらに良くなる人生になるんじゃないですかね。
    お仕事、育児、トピ主さんは頑張ってますよ!

• お疲れ様です

今まで頑張っていらっしゃったんですね、すごいです。

私は、両親健在で既婚女ですが、トピ主さんより恵まれている部分と、トピ主さんが羨ましい部分があります。
    まず、私の父親は単身赴任で不倫相手がたくさんいました。週一自宅に帰ってくる父親からは暴言暴力をたくさん振る舞われました。現在も暴言は続いています。大学を卒業させてくれたことは感謝しています。また、私は不妊です。不妊治療のために、仕事を休み、お金もたくさん使っていますがまだ妊娠しません。

トピ主さんは、再婚しなければ、もう親の介護はないし、暴言暴力を親からうけることはないのです。世の中、生涯未婚子なしの人や私のように子どもができない人もいますが、トピ主さんはもう手に入れているのです。
    コロナなどで失業している人、災害で住む場所をうしなっている人も日本にもたくさんいます。
    上を見てもキリがありません、足るを知ることも重要だと思いますよ。
    あと、周囲の人も、トピ主さんがニコニコしていた方が話しかけやすいし、色々楽しいお誘いもしやすいかと思います。

• なぜなら大丈夫だから

あなたが何でもできるから、面倒みてもらおうとする人が集ってくるんですよ。

もし慰謝料や養育費が払えない人が浮気もせず今もあなたの夫だったら、あなたが養うんですよ、何十年も。そう考えれば、早くに自らいなくなってくれて良かったじゃないですか。

公務員でシングルマザーで困ることって何かありますか?
    私は育休中のシングルマザーです。オッサンの面倒なんてまっぴらですよ。子供の顔見てください。あぁ可愛い。何でそんなに笑ってるの?早くお話できるようにならないかな。

この先、お兄さんが困って頼ってきたら「子供がいるから無理!」ってはねのけてくださいね。
    娘さんで良かったですね、息子だったら「また男の世話するのか…」と気が重くなったかも。

• これからは、

良い事が、たーーーーーっくさん待っていると思いますよ。主さん、本当によく頑張って来ましたね。
    人生は良い事と悪い事が半々にやって来ます。誰にでもです。
    主さんは、大変な事を先に経験したのですから、これからは嬉しい事、幸せな事が次々起こりますよ。
    その為には可愛いベビーちゃんと二人で毎日笑顔で暮らして下さい。
    主さんが幸せになる条件は、それだけですよ。
    ベビーちゃんは貴女の最大の味方です。大切にして下さい。
    心からエールを送ります。

• 頑張りましょう。

頑張りましょう。
    子供もいるんですから頑張るしかない。

身の上は、上を見ればきりがないですし下を見てもきりがありません。
    全部含めて貴方の人生であり貴方自身です。
    それを肯定するのも否定するのも貴方の自由ですが、言っちゃ悪いですがそんな事考えている暇があるならその時間を子供に使ってあげたらどうですかね。

今まで苦労してきたからこれから報われるかもしれませんし、或いは報われないかもしれません。それは誰にもわかりません。ですが報われるのも報われないのも貴方のこれからの選択次第です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 言いたいことは分かりますが

トピ主さんの結婚と離婚は全くトピ主さんの意思ですので「報われない」とは別に考えた方がいいですよ。
     次に「報われる」の意味ですが、今もトピ主さんは地方公務員なのでしょう?この仕事に就職できただけでも報われていると思いますよ。だってトピ主さんが女にだらしない夫と離婚できたのも、今子供と二人でささやかながら生活出来るのもトピ主さんが頑張って公務員になれたからですよ。
     トピ主さん、報われたかどうかが決まるのは今から六十年余り後、トピ主さんが棺桶に入る時決まります。その時「あぁ今しあわせだ」と思えたときが報われた時だと思います。トピ主さんはまだ二十六歳です。羨ましい若さをお持ちです。これから先も良いこと悪いことが続きます。でも世の中不不思議なことに悪いことばかりは続きません。悪いことと良いことが糾えるがごとく続きます。多分トピ主さんは最後の時しあわせな状態で棺桶に入れる人だと思いますよ。どんなに今しあわせでも最後の最後不幸なら報われなかったことになります。そう言う意味ではトピ主さんに看病されながら死んだお父さんしあわせな最後だったと思います。トピ主さんは苦労されましたが。

• ファイト

すごい人生経験なさったですね。
    若さが羨ましいです。
    健康保って幸せ感じてほしいです。
    辛くなってしまうとき身をよせられる場が見つかるといいですね。
    市区町村やサポートセンター等に問い合わせれば、今より辛くならない暮らしかたの出来る場が見つからないかしら。

• 立派です

何も報われないとおっしゃいますが、
    公務員試験なんて一生懸命頑張っても合格出来ない人、山程居るでしょ?
    私にしてみればそれだけでも報われてると思いますよ。

確かに一般的には恵まれてないご家庭だったのでしょう。
    シングルでの子育ても不安ですよね。でもそこは公務員ですから。
    少しは自信を持って!

まだ26才ですから、これから沢山幸せな事、あります。
    可愛いお嬢さんもいるし。

私は子供が生まれてからは、自分の頑張り等が報われなくても、
    廻り廻って子供達の小さな幸せとして返ってくれれば良いなと思ってます。
    せいなさんのお嬢さんは、お母さんのお陰で幸せ者になれそうですよ。

今、お疲れなのでしょう。
    栄養つけて、あまり思い詰めないように!

• エールを贈ります

本当に頑張ってこられましたね。
    読んでいて、なんて頑張りやさんなんだろう、と心から思いましたよ。

見方を変えてみてください。
    どんな困難が降りかかっても、見事に乗り越えていらっしゃった。

母親代わりの家事や、就職のための勉強、お父様の介護、すべてやりきったあなたは人間として本当に逞しく、立派になられたと思いますよ。

ご主人の浮気は残念で悲しいことでしたね。
    辛い思いも悲しい思いもたくさんしてこられたから、きっと人の痛みのわかる優しさも備わっているのではありませんか?

ご自身が子供の頃に得られなかった母の愛を、娘さんにたくさん注いであげてください。しっかりしたお仕事に就かれていて、本当によかったです。あなたの苦労はちゃんと生きていますよ、自分に自信をもって!
    応援しています。

• 娘さんがいる。

「報われない」と思ってるうちは報われないでしょうね。

どんなことにも光と影がある、10の内1でも光を見つけられる人にならないと一生辛いだけですよ。

娘さんの人生をあなたも一緒に大事に生きて下さい。
    あなたがお母さんにしてもらいたかったことを沢山してあげて下さい。

娘さんはきっとあなたに色んなことを教えてくれます、いつも心をニュートラルにしてちゃんと受け止める人になる、そうすれば人生は変わります。

これからは明るい所をしっかり見て下さいね。

• レスします

よく頑張って来ましたね
    本当にクレバーで素直なご気性なのでしょう

主さんはご自分では自覚がないようですが大変聡明でいらっしゃいますから人生の節目々で賢明な判断をなさっていますよ

ご自分の心の声に忠実にどうか自信を持ってくださいね

培われたお弁当作りの手腕は今後は可愛い娘さんに発揮されるでしょう

また努力されて掴まれた公務員の職も主さんの人生を明るく照らし続けるはずです

>最近、寝る前になると辛かった過去のこと思い出して涙がでてきます。

やっと泣ける時が来たのだと良いように解釈しましょう
    人間、どん底の時には心を癒す涙は何故か流せないものです
    娘さんという宝を得られた事で主さんはやっとご自分を治療なさっているのです

悩まれなくて大丈夫ですよ

• 報われてますよ!

お父様の件、お疲れ様でした。
    若くしてご苦労されたと感じました。
    その結果、努力して公務員の地位を手に入れた。
    シングルマザーでもやっていける立場がある。
    これ、十分報われてますよ。

うっとうしい父親と面倒くさい兄弟がいないなんてこの先、ラッキーだと思います。
    介護や墓、親族関係で煩わされることもない。

変な男に引っかからず、娘さんと二人で誰にも足を引っ張られずに幸せになってください。

今はお疲れ気味ではないですか?
    精神的に落ち込むと過去の余計なことを思い出して余計に鬱々としてしまうかと。
    自分がどんなときにシアワセを感じられるか分析して、落ち込んだときは実践して下さい。

• 大丈夫ですよ

トピ主さん、読んでいて無視できませんでした。
    今までのこと、この内容よりもっと色々あったかもしれませんが、読んだだけで、伝わってきました。
    大変でしたね…

内容は違えど私も共感する部分が多々ありました。

人はとにかく中身が大切です。

いつまでもくよくよするか、次に向かって進んでいくかで、道が変わってきますよね。

これまで色々ありましたが、なりたい自分、目標や夢など、どんどん細かくノートに書き出してみてください。

私はこれがめちゃくちゃ効果ありました。

幼少期から極貧生活で、親の仕事もバカにされ、コンプレックスを抱え、いじめられ、心に傷もたくさん負いました。とにかくつらかった。

ただ私の場合、小さい頃から野心だけはありました。

今は富裕層の仲間入り、子どもにも恵まれ、コンプレックスは大手術で解消。今ではたまにモデルさん?と言われるくらいまでのしあがりました。笑

昔の自分に「よくここまで頑張った」と言ってあげたいくらいです。

報われない…と思う気持ちもよくわかります、本当に。

ですが、もっと幸せになるぞ!と良い方向をむいて強い気持ちで前向きにいることが大切です。

人生はバランスなので、主さんの今までを考えると、この先は良いことばかりなはずです。

ただその「良いこと」は、あなたの心の持ちようが鍵を握っています。

子どもと出会えたことはものすごく凄いことです。どうか大切に育ててください。

多忙な日々かと思いますが、夢や希望を持って進んでください。必ず波に乗れます。

• まだまだこれからでしょ

自分のことを思い出しました。
    私が生まれた時から両親が病気で、学生時代は病院通いをしていました。
    祖父母の家にお世話になって生活してましたが、学校にいっている間に部屋やゴミ箱をあさるようなしつこい束縛の中で生活し、生きた心地がしませんでした。

高校生になる年に家を出て寮に入り、厳しい集団生活をしました。
    卒業してやっと自由になれたかと思いきや、祖父母の介護が始まって数年続きました。

やっと祖父母の介護が終わって見送ったかと思いきや、祖父母の遺産は全て親族に取られていました。
    私は過労とストレスで全身やけどのようなアトピーを発症し、30歳くらいまで生きた心地のしない生活でした。

でも30過ぎてから、やっと自由になれたと思います。
    今は45ですが、そこそこ自由に生きてます。

周りは介護が始まってどちらかというとどん底生活ですが、自分はもう介護は終わっているので気にする必要もないです。自分が健康でいればいいだけです。

トピ主さんは、少し勘違いをされていると思いますが、頑張ることと報われることは別だと思います。
    頑張れば報われるのであれば、全員がオリンピックで金メダルでしょうし、スポーツ選手だってすべてが優勝ですよね?
    でもそんなことはありえない。必ず順位がつくのです。

頑張ることは報われるための条件の1つではあるかもしれないけど、頑張ることのみで報われるのを期待するのは違うと思います。
    報われるためには、プラスアルファの何かが必要なんですよ。
    山登りだって、どれだけ頑張っても天候が悪ければ登りきれないのと同じです。

じゃあ、そのプラスアルファは何だろう?と、これから考えて生きていかれたらよいと思います。
    授からなかった私からしたら、お子さんがいることはとても報われているように感じますけどね。
    トピ主さんには、足りないですか?

• とはいってもまだ26歳、十分に取り返す事は出来ます

苦労しましたね。
    ただまだまだ若い。
    そして今のトピ主さんは報われない日々と共にしがらみも消えた。

今まで報われなかった人生だったかもしれない。
    でもそんな日々がトピ主さんを同世代より成長させた側面もあると思います。

中学生にして家事をマスタ−。
    高校生にして学業とバイトを完璧に両立してその後公務員に。
    そして介護も経験。
    今のトピ主さんならシングルでお子さんを育てる事だって苦労の日々を思えば十分に可能。
    全てはこの時の為だった。
    そう思ったら如何でしょう?

唯一、トピ主さんに穴があるとすれば男を見る目。
    今後、再婚の可能性も十分にあるのでそこだけが心配。
    浮気をした男と結婚したから見る目がないと言っている訳じゃないですよ(それは結婚しなければ分からないので)
    慰謝料も養育費もとれないような男と結婚した事が見る目がない。
    この経験を今後に生かして下さい。

• まだ26歳

安定職に就かれ、親の介護も全うされ、お子様もお授かりになり、それでもまだ26歳ではないですか。
    人生の伴侶もこれから余裕で見つかる若さ、です。
    悲しい記憶はこれから起こる幸せが来たときに感謝の気持ちを忘れないために覚えておきましょう。
    頑張っても報われない事は老若男女誰にでも起こります、が 「一度も報われた事が無かった」と言うには50年早いですよ。

• まだ26歳

いい意味でも、悪い意味でもまだ26歳。
    まだまだこれからの人生の方が長い。
    いろいろ頑張ってきて、すごく偉いと思います。
    貴方は強くて優しい女性です。
    そんなお母さんのもとに産まれた女の子は
    ラッキーですね。
    そんな男性離婚して正解です。子供の父親に相応しくない。

これまでどんな事でも乗り越えてきたのですから、
    自信を持っていいです。そして次に会った人には自分を
    安売りしないこと。(言葉が悪くてごめんなさい)

貴方は家族や旦那さんからのいろんな要求を受け、
    他に選択肢もなくそれを受け入れてきた。
    貴方の心は疲れていて、私さえ我慢すれば周りは
    良くなるんだという風に考える癖がついているかもしれない
    ので、今後はそういった考え方を捨て
    強い女性として自信を持って、
    嫌なことは嫌といって何でも自分が選ぶ立場になって
    進んで行ってください。

26歳ならまだまだこれから、幸せになれるチャンスはいっぱい
    ありますよ。公務員になったのは賢いスマートな選択でしたね。
    焦らないで、いいお母さんになる事に専念してください。

私も子供の頃、主さんほどではないですが苦労して育ちました。
    実家にいた20年は灰色の20年でしたね。
    実家から遠く遠くに就職し、今も遠くに住んでます。
    再婚相手と眺めのいい戸建てに住んで、庭でガーデニングを
    楽しむ幸せな毎日です。主さんもきっといつかそうなりますよ。

• 間違ってない

色々とご苦労されてきたんですね。
    でも今の人生すべてが報われてない訳でもありませんよ。
    ご家族にも恵まれなかった、結婚もうまくいかなかった。
    でもトピ主さんには仕事もありかわいいお子さんもいる。
    トピ文からですが仕事は福利厚生面も充実してそうだしキチンと務めれば困窮することなくお子さんを育てていけるはずです。
    それだけでも幸せだと思う人がどのくらいいるでしょう。
    これからはお子さんの成長が更に楽しみになる時期です。
    仕事に育児に頑張って充実した日々をお過ごしください。

• 必要な時間

過去を思い出して泣けるようになってきたのは、それを乗り越える準備が出来たからでは?

心が疲れている時は頑張れなくて当たり前。
    今まで十分過ぎるほど頑張ってきたのですから、立ち止まってゆっくり涙を流す時間が必要なのだと思います。

大丈夫!
    あなたには幸せを見つける力があると思います。
    自分を信じて下さいね!

• 頑張って報われたもの

若いのに資格があること。

子供を持てたこと。

仕事があること。

今後父の介護はしなくていいこと。

実に羨ましい人生だ、その地点に戻れたらいいな。

• 明るい未来が待っています。

もちろん子育てですから、思った通りにいかないことは必ずあります。反抗期もあるでしょう。ですがまだ26歳と若く、さらに公務員職があります。子供が成人しても45才前後。人生4分の1程度は悪いことがあるものです。残り4分の3を楽しく生きられるように、若さで乗り切りましょう。

• 公務員になれたのは頑張った

公務員になれたっていうのは本当にすごいです。
    頑張らないと、絶対になれないと思うので。

恋愛と言うか、男女の仲というのは、ちょっと頑張りとか、努力とかいうのとはまた別の話です。

親の離婚、家庭環境も頑張りとは関係ないし、親の病気、介護、これも命のことなので頑張りとは関係ないですね。

まあそんなこと、嫌と言うほど分かってるんでしょうけど。

その厳しい境遇の中で、努力して公務員になれて、嫌な旦那から逃げて自立して暮らしていることは、本当に、あなたの頑張りの結果以外に何もありません。

すごい!素晴らしい!
    応援しています。

• 一生分の苦労をされましたね

これからは人生の「借り(貸し)」を返してもらう時期です。

お子さんもあなたの生き様を見ながら育つでしょうから、きっと親孝行の子になります。

これからの長い人生、色々なことがあると思いますが、今が底だと考えれば、後は上昇するだけです。

大事なのは、どんな時も笑顔を忘れないこと。天が自分を見守っていることを信じて。

• みなさま、ありがとうございます。

励ましのお言葉をいただきありがとうございます。
    家族揃って幸せそうな友人や同僚と比べてしまっている自分がいました。旦那の浮気を我慢していた期間が毎日とても辛くて忘れられず、きっと心が疲れていたのだと思います。
    ですが、みなさまのおかげで、安定した職があること、なにより最愛の娘がいること、それで充分幸せだと気づけました。これから、娘がそばにいてくれる日々に感謝して生きていけそうです。

• 立派だと思います

貴方はとても強い母親です。
    ここまで本当によく頑張ってきたと思います。

生きていると楽しい経験だけではなく辛い経験も沢山あります。「何故自分ばかりが不幸なのか」と考えてしまう事もありますが、時間が経つとあの経験は自分を成長させるチャンスだったと捉えることが出来ると思います。

トピ主さんが中学生の頃から家事やお弁当作りが出来たこと、自身の努力のお陰で公務員試験に合格したこと、そして何よりも今、1番の味方である娘さんが居ること。これはすべて辛い経験を乗り越え、精一杯努力した結果、トピ主さんが掴み取ったとても幸せなものです。

私は19歳の大学生です。
    私の家庭も父のDVが原因で離婚し、今まで母と二人暮らしをして来ました。
    経済面では苦労してきましたが、今となっては母一人でここまで私を育ててくれた事を心から感謝、尊敬しております。

今は、トピ主さんを必要としている娘さんが居ます。一生味方で居てくれます。頑張れない時は頑張らなくて良いと思います。でもなるべく、娘さんと笑顔でいれる時間を過ごしてあげて下さい。

• ここからは、きっと幸せになる!

トピ主さん、今まで本当にお疲れさまでした。苦しくてみじめな気持ち、やり場のない怒りがあったのだと想像できます。大変でしたね。

不幸が寄ってくるような人生とおっしゃいますが、確かに「今までは」自分以外の家族の問題で選択肢が無かったのでしょうが、「ここから」は、違うと思いませんか?

頑張って手に入れた職業がある。かわいい娘さんがいる。介護が必要な家族は居ない。役に立たない旦那は居ない(居ると相当なストレスですよね!)。

これって、考えてみれば相当幸せだと思いませんか?26歳と若い!これもと〜っても強みなんですよ。自由と頑張れば報われる環境(仕事、子育て)をトピ主さんは自分の手で勝ち取ったんですよ。本当に頑張りましたね。

過去の辛かった思いはすべて踏み台です。頑張れたトピ主さんだから、きっと素敵な人生が待っていますよ。悲しみはこれからの喜びに変えるよう、娘さんと頑張って幸せになってくださいね。遠い空から応援していますよ。

• がんばったことは形になっているよ

家庭が欲しかったから結婚した
    大学行けないから公務員になった
    幸せになりたかったから子供を産んだ

文字で書くとトピ主さんは凄い成果をあげていますけど?

今まで苦労してきたんだから、私には幸せになる権利がある!
    その通りです。
    だから今まで頑張ってきたんですよね。
    偉い、偉いよ。

今ちょっと疲れてネガティブ思考になっているんでしょう。
    幸せってお金に換算できるものでも、誰かから恵んでもらうものでもないよ。
    自分の心が幸せだと感じたらそれが幸せ。

子供がいるから幸せ・・・じゃなくて、
    子供が笑った姿をみたら幸せ。
    公務員だから幸せ・・・じゃなくて、
    通帳に振り込まれるお給料やボーナスをみて幸せ。

幸せを見つけていくとポジティブ思考になりますよ、きっと。
    そして笑っている女性は美しい。
    笑っているお母さんのいる家は平和。

少しずつでいいから、自分で自分の幸せを見つけてね。
    トピ主さんなら大丈夫だよ、きっと。

• 今後報われますように!

大変ですね。
    とても頑張っておられるので
    今後、報われる時がくると思います。

しかし、トピ主さんがおっしゃるほど
    壮絶な不幸だとは思えず、
    一般的なの不幸ではないでしょうか?
    だからこそ報われる可能性が大きいと思うのです。

本当の不幸はそんなものではありません。

• 頑張ってるの、凄いです!

よく、女性は名字が変わると運命も変わるそうですが、ご結婚されてもダメですか?

例えば、別に戸籍まで変えなくても大丈夫です。日常自分で名前を書く時、ひらがなやカタカナに変えるだけでも運命は変わるそうですよ。

気軽に試せることなので、やってみては?書いてて私もやればいいことに気づきました。私もやってみます。

お互い、幸せを引き寄せましょう!

• 後は上がってくのみ。

人生底辺まで落ち込んだのですから、後は上がってくのみですよ。

小町の皆さんのレス見ましたか?どれも称賛の内容ですよね。それくらいトピ主は頑張り屋さんだってことです。

夜に涙が出てきたら、愛娘の寝顔を見てください。この子を得るためなら、同じ苦労を味わうこともいとわない、母親ってそういう生き物ですよね。

トピ主の頑張り屋さんなところ、誰かきっと見ています。今後良いご縁があれば、遠慮する必要はありません。神さまが勿体ないって、良い人と引き合わせてくれますよ。