仕事を一切教えないってアリ?

レス24
(トピ主2

キャリア・職場

えいる

パート事務として新しい職場に入りました。
数人レベルの小さな事務所です。

私の担当は経理です。
経理担当は私一人で、前任者もひとりでやっていたそうです。

引継ぎは一切ありませんでした。
前任者は遠方に引っ越しされたのでお会いしたこともありません。
電話での問い合わせも禁止されました。
円満な退職ではなかったようです。

まわりの人に聞いても、経理はやったことないからわからないの返事ばかり。
上司に当たる人はわかっているようですが、「何も教えない。質問されても答えない」と言われて驚きました。

私の経理のスキルは低めです。
Excelも関数は少しだけ、マクロはまったくわかりません。
もちろん勉強するつもりはありますが、前期の資料を見てもちんぷんかんぷん。
理解するだけで相当かかりそうです。
でもだれも教えてくれません。
おまけに来客対応など雑用に追われてじっくりPC見る時間が限られます。

こんな職場ってアリですか。
今までいろんな職場を経験したけど、何も教えないなんて言われたのは初めてです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたにもびっくり

どういう背景で求人しているのか、組織構成はどうなっているのか、面接で確認しなかったのでしょうか?
    びっくり を押しましたけど、会社よりあなたにびっくりです。

• 辞めましょう。

かなりブラック企業です。
    引き継ぎがないなんて、あり得ません。
    もし、急な退職で引き継ぎナシで交代するとしても、他の上司が必ず教えるはずです。

基本的な事は教えてくれないかもしれませんが、その会社その会社に細かいやり方の違いはあると思います。それは教える義務があります。

パート(時間給)なのに誰も助けてくれないで、1人で仕事なんてしてたら時間通りに終わらなくないですか?

私の職場もトピ主さんと同じ様な環境ですが、
    一応教えてくれる人はいますし、終わらない場合は手伝ってくれます。

パートなら他にどこでもあるのでは?早いうちに辞めないと面倒な事全部押し付けられてパンクしますよ。

• アリかどうかと問われれば

有るとは思います。
    人手の少ない職場はそう。
    私は職種上、引継ぎなどない場合が多いです。
    下手に引き継ぎがあるよりも、自分のやり方で出来るので出来るので、さして文句はないです。

• 何のために採用したのか・・・

理解できませんね。
    何のために人を雇ったのでしょうか。
    何も教えないと言い切るその上司にびっくりですね。
    それにしてもその上司、完全になしのつぶてなんでしょうか。「では、どのように進めていけばいいですか?」ぐらいのことも受け付けてもらえないんでしょうか?
    まあ、そういう風だから従業員が円満に退職しないんでしょう。
    会社組織としてきちんと機能しているとは思えないです。

会社と契約している税理士事務所とかありませんか?もしあれば、税理士事務所に日々の経理の処理方法などを聞くことができるかもしれません。

あと、小さい会社の経理にマクロはあんまりいらないかも。できればすごいぐらいのレベルですが、会社からマクロがわかるようにとの要求もされているのでしょうか?
    Excelの関数も、関数の検索窓に何がしたいか(カウントする、平均を出すなど)を具体的に入力すれば候補が出ますし、そこまで勉強をしなくていいと思いますがどうですかね。それより、伝票の起票、入力とかどうされていますか?帳簿付けなどもどうしていますか?とりあえずは日々の経理事務をしっかりすればいいと思います。トピ主さんの事務レベルがどれくらいなのかわかりませんが、まずはそこから始めてみてください。

• あるようですね

そういった職場ってあるようですね。
    私の友人が、まったく同じようなところに転職しました。
    友人のところも、前任者が自分がやりやすいようにシステムを作ってたみたいで、辞めるときに引き継ぎもなく。
    もちろん教えてくれる人もなく。
    友人は事務経験はありましたが、ちょっと特殊な業種での事務だったので、自分なりに本を買って勉強してたようですがあまりに分からず、結局退職しました。
    その後転職した先の事務も、これまた同じような感じだったらしく、新卒で入る以外はどこもこんな感じなのかなと不思議がってました。
    もちろん、そこも早めに辞めたようですが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 応募時と面接時の質疑応答は?次行こう、次。

会社が悪いわけでもなく、単なるミスマッチだと思われます。

次行こう、次。
    ご自身が
    >スキルは低め
    と自認していらっしゃるので、
    同一職種のパートが数人常時就労しているような大きな規模の職場の方が向いていると思います。

今度は応募時、せめて遅くとも面接の時に、質問ししっかりと詳細を確認し、
    先方にもご自身のスキルを提示して確認してもらった上で、
    ミスマッチを防いで今までの経歴を活かした適職に応募し、スキルアップしましょう。

• 建前を言えばアリです。

「電話での問い合わせも禁止されました・・」

前職者は退職済みです。
     引継ぎや説明などの業務の依頼は違反です。

退職者は次の人に引き継ぐ義務はありません。
     本来の引継ぎは、必要に応じて会社に行われます。
     次の人は新たに会社から指示をされます。

仕事の時期が重なる場合は、次の人に直接引き継ぐように業務として指示をされることがあるだけです。当然ですが退職後にはその指示は出来ません。前職者に迷惑をかけてはいけません。

存在するのは、あなたと会社との雇用関係だけです。
     あなたがちゃんと仕事をして給料をもらいたいのなら、努力するしかありません。会社があなたに効率よく仕事をしてほしいのなら、あなたへの説明を配慮しなくてはいけません。効率が悪くてもいいのなら説明の省略はアリです。

詳細を教えてもらえないとしても、仕事の目的は指示されている筈です。
     あなたのベストを尽くして、その目的を果たして下さい。

あなたが平均以上のスキルを発揮しても上手くいかないなら、それは会社の責任です。やることはやる。それだけの話ですよ。頑張って下さい。

• 有り得るかも……

雑用係、留守番メインだったり
    経理の〆は税理士さんとかに任せてあったりして……トピ主さんは 少しずつ分かることだけ やってくれたら充分たと思われての採用でしょうね。 これは ある意味 チャンスなので 毎月発生してる処理らしいものとかを拾っていき、お勉強しながら 給与を貰えますよ。
    会社としては 引き続きもなく 聞いても答えが無い事を完璧にやれ、とは言わないでしょうから。。。。

• 追記です

手取り足取り指導して欲しいわけではありません。
    以前の職場はPCに詳しい人がいなくて、ほとんど何でも自力でやってました。

でも今回の職場は難易度が違うのです。
    サーバーなんて扱ったことがありませんし、前期のデータもExcelの高度な設定がしてあります。
    読み解かないと何もできないのですが、解説書片手に一生懸命理解しようとしてもなかなかわかりません。

いっそ今までのやり方を一掃して自分なりの方法に変えるのも一手ですが、それは認められません。
    上司はExcelの達人です。
    それなのに「質問は受け付けない」なんて信じられません。

私は関連企業から移動してきて採用されました。
    自分のスキルは正直に話しました。
    手順くらいは教えてほしいと言いましたが「自分で考えろ」でした。

• ありますよ

そういうところで、叩き上げのスキルを磨いて上に這い上がって、同業で役職として君臨する人たちがいます。

よくぞ病まずに頑張った!とは思いますが、まぁ、はっきりいってブラック企業だった事は間違いないです。
    そのブラック会社の社員と顔をあわせる機会がありましたが、そういうところで努力して這い上がってきた人は凄いけど、それが中間管理職とかになられると厄介なんですよ。

「俺はこうしてきた!」といって、叩き上げの連鎖を生もうとする。

私はそういうやり方はキライです。

ブラックで学んだ根性論のドミノはやめていただきたい。

パートの立場ならやめますわ。

オイシクもないし、先がない。

• それはレベルが違う

上司の方針は正社員ならともかくパートの人に対するものではありませんね。
    パートさんと正社員は根本的に給料が違う分業務範囲が異なるのは当たり前です。パートさんに求められるものと社員に求められるものは全く違います。
    パートさんにはとにかく早くして欲しい業務を遂行してもらわなければなりませんから必要なマニュアル、手順などはただちに教育していかないと雇った意味が無くなります。もしも何も教えないというなら「このままでは自己判断で業務遂行は出来ないのでわかるものしか出来ませんが良いですね?」と上司に宣告しておくことです。勝手に自分で勉強して覚えろというなら「それは私の職務範囲を超えているので無理です」とはっきり言うべきです。
    まあ、採用者がこの職場が求めるスキルの人を雇わずに配属したことで上司はあなたに八つ当たりをしている可能性があります。
    パートの強みは簡単に職種替えが可能なことです。転職準備を今から始めていてもいいのではないですか?

• 他の仕事探しましょう

これは自論ですが、そういうとんでもない職場で頑張る人がいるからいつまでもブラック企業がなくならないんです。

正社員ならともかくパートならさっさとやめましょう、私なら必ず文句言ってからやめますね

• 私も同じでした。

私も以前そんな感じでした。パートです。
    会計事務所やら取引先に「社内で教えてもらえないので」って言ってじゃんじゃん聞きました。
    教えてはくれるのですが、内部事情も筒抜けです。
    会社としての信用はガタ落ち。
    時には舐められて、見積をふっかけられたりしてました。
    外から見れば内部が落ち着いていないから
    カモにできる会社と思われているようでした。
    社長らも危機感も無く、私が勝手にやってくれてラクで助かるわーくらいの無関心さ。
    そのうち、取引先との雑談で、この5年の間に事務員が8人くらい代わっているとの事。
    1年続いた私は珍しいと。
    それを聞いて私も納得ができました。
    12ヶ月を超えた時点で退職。
    ハローワークには事情を話したら
    「会社都合」ですぐに失業給付をいただきました。
    2ヶ月後、用事があって元会社にTELしたら
    後任はすでに退職。
    求人誌の営業さんにとっては上得意らしいです。
    トピ主さま、早く次を探して下さいね

• 大変ですよね〜…

私も引継なんてあってなかったようなもの。
    前任者は今でもいますが、役員の身内なので時々来ては自分がやっていたものと違うと怒鳴ってみたり、こんなこともやってないのか(その当人もやってなかった)ときーきー高い声で言ってみたり、質問すれば「それは前には説明した」(でも状況が違うものなので確認したいですと言っていたのに)、時間なんか山ほどあるはずだ(その人はパソコン一切使えなかったのでパソコン業務も加わっている)などなど…。
    前回まで自分がやらなきゃと言って説明してくれなかったのに「あとやって」と置いて帰ってしまったりとか、やってと置いていったのに「これじゃ間に合わない」と怒り出して勝手にやったり(仕組みが変わって間に合うようになっていた)なんてこともあったなぁ。
    過去の提出物も控えがあったりなかったり、あちこちにしまってあってまとめたりとてんやわんやでした。

会社に税理士さんとか入っていませんか?
    もし入っているようなら、呼んで全部確認しても良いと思います。
    私は呼ぶと怒られましたが、それでもわからないよりはとコソコソ電話して何とか理解しました。(説明が全部ぶつ切りなので全くつながりませんでした)
    教えてくれないのでしたら、逆に自分でやってしまえば良いし、いつ何を言われたのかを書いておくと後で万が一いちゃもん付けられたときにも役に立つと思います。
    私も見られてもいいようにですが、「〇〇と指示あり」と書いておきました。あくまでも感情入れずに日付と誰に何を言われたということのみにしました。見られても「指示を忘れないようにするだけです」と言い切れますしね。

• トピ主です

様々な体験談や貴重な情報ありがとうございました。

前任者の引継ぎがないことは今まででもありましたし、人の話を聞いてもあり得ることは理解してます。
    でもその場合まわりがフォローしてくれました。

質問しても「わからない」ならありましたが、わかっているのに、答えるくらいの時間はあるのに主義として「答えない」と言われたのは初めてで、それが一番ショックでした。

今後のことはゆっくり考えます。

• ありますよ

昨年、派遣でトピ主さまと同じような職場にあたりました。とにかく教えない。誰も分からない。チェックする人もおらず丸投げ。自力でやろうにもマニュアルもない。前任者は逃げた。こんな感じです。

社名を聞けば知らない人は居ないであろう外資系企業ですが、残念ながら私が就業した部門はブラックでした。社外、取引先に提出する請求書など数字を含む書類が多々あり、作成時に第三者のチェックは必須ですがそれもなし。毎日とても怖かったです。
    私の席が空いても部門が回ると言うことは『誰も知らない』『分からない』のではなく、誰かキチンと分かっている人が居たはずです。でも何人辞めても教えない、対応する気は無いという事でした。

派遣の立場で、何だか分からないまま作成した書面で失敗しても責任は取れません。若くもない自分には、紹介時にはとても好条件の職場でしたが早々に辞めました。仕事を探すにも厳しい状況ですが、その職場に拘る必要も無いと思います。

• どんな職場にもあるよ

あるある。正規かパートか、でも対応が変わる事もありますし。

私もパートで産休の職員が戻ってくるまでの勤務期間なので、健康保険の手続きや扶養控除の申請も契約時に希望したのですが、全く何もされていませんでした。挙句に所属長より「全て自分で委員会に申請するんだよ」と3ヶ月経ってから言われました。

「それ、早く 言ってよぉ〜」

今は前任職員の私物で溢れた2つの部屋を勤務時間外でひたすら片付けています。
    不思議です。
    後悔先に立たず、です。

後からいちゃもんつけられないように、自分の業務内容をこまめに報告しておいて現状を知っておいてもらいましょう。自分の身を守って下さいね。

• 何それ

分かってるのに教えないって意味分からん。トピ主さんは自分のできる範囲でやればいいです。どうせ困るのはその上司。思い詰めないで下さい。何とかなるからそんなバカにしたような余裕な態度なのでしょう。

• あることにはある

引継ぎがゼロっていう職場って実際は経験したことがあります。あとは最初の職場紹介のみで仕事に対するアプローチ・ノウハウについてはゼロってところもありました。
     幸いずっと同じ・似たような業界なので、どうってことないのですが、「抹茶ゼリーさんだけに引継ぎがないのに気づいていた。」とかなんとか言われることがあります。資格がある時点で説明はいらないと思われることが多いからでしょうか。

• 面接の時

引き継ぎなど、普通にあると思いますよね。

前任者が訳ありで辞めているようなら
    やっぱりその会社は問題ありですね。

私も似たような感じです。
    経理ではありませんが、、もし負担が大きすぎたり、面接時の話と違うようであれば
    辞めていいと思いますけど。
    無責任かと言われるようであれば、
    何も教えない会社の方が無責任かなと思います。

経理経験があっても
    会社によって全然違いますしね。

いい加減な事は
    やめて欲しいですよね。なんで知っている人間が教えてくれないか謎です。
    私なら辞めます。

• 見て覚えろ!の考えなんです

何処にでもいますよ。自分がそうされたのでそれが教育だと思っている。
    もしくは教えるのが面倒くさいし、何回も聞かれるのが嫌だ。なのでタイトルを思っているでしょうね。

仕事中経理やExcelのことがわからないなら、家で勉強するしかありません。
    自分が理解して仕事をするしかありません。
    中にはわかるまで何回も教えるよと言う人いますが、決まって仕事が出来ない人が多いです。

私は1回しか教えない主義です。それで相手の能力を見ています。
    何度か聞いてきたら「こいつ使えないな」と判断します。
    私の職場ではこのタイプが多いので、初めから教えない強者は自分で考えて勉強する。そして相手がわからないことも取得して、教えなかった人に対してぎゃふんと言わせることが仕返しですね。

• 深く関わる前に

似たような経験があります
    前任との引継ぎが一週間ありましたが、一切仕事を教えてくれませんでした

業務用のソフトが入っているPCは前任の1台だけで
    教えてほしいとお願いしても
    「今忙しい」「集中できないから話しかけるな」
    あとは完全無視で傍で見ていることも拒否
    社長に訴えても「後で自分が教える」と言って全く教えてもらえず

一か月後に支払われた給料も職安の募集要項とはかけ離れた金額で
    電話番で週に2〜3日は21時まで残業が義務付けられていましたが
    一日1時間分しか手当が出ないことも後から言われました
    立て替え払いしていた経費も「うちは消耗品は全部事務員の自腹」
    なんと前任はコピー機のトナーも客に出す高級和菓子も
    全部自分の財布から出していたらしいです

何が何だか分からずに呆然としていると、別の部署の方に
    「すぐに逃げなさい、
     社長は業績の悪化を全部あなたの責任にするつもりだ」
    「前任は何年も辞めたくても辞められない状況だった
     あなたの隣の席の人は詐欺恐喝で全国紙に載った人」
    と耳打ちされ全て納得(検索ですぐに出て来た)
    私が満足な仕事ができない方が好都合だったんでしょうね
    私も引継ぎせず辞めました

面接で詳細を確認すべきだとか自分から学ぶべきと言う方もいますが
    面接では「請求書の発行や支払い、各種書類作成」くらいの説明で
    「いつどこへ単価いくらの商品を手数料いくらで請求するか」までは
    聞かないし教えてももらえませんよ
    トピ主が「教えない」と言われて困惑しているのはそういう事では?

私も何度か転職していますが、仕事を円滑に進めるのを阻止してくる輩は
    こちらがへこたれなければどんどん無理難題を押し付けて
    潰そうとしてきます
    教えられなくても一人前になった人をその上司は評価してくれると思います?
    「ゆっくり」なんて言ってないで次を考えるべきだと思いますよ

• 二度目です。

仕事を教えられないのが普通で、当たり前というような意見を書いた者です。改めて他の方のレスを見ると、どうにか自分ですればいいというなものでもないなと思いました。私はほぼ全ての職場で引継ぎらしきものがなかったり、あっても他の人に対してだけで私だけなかったりしたのですが、意図的にそうしてくる場合は結局は努力を尽くしても無駄になることことが多いと思います。

<仕事を円滑に進めるのを阻止してくる輩はこちらがへこたれなければどんどん無理難題を押し付けて潰そうとしてきます。教えられなくても一人前になった人をその上司は評価してくれると思います?

私は何があろうと絶対に辞めることをしないと決心していたことが多かったので、傷は大きくなりました。しかし団塊ジュニア・受験戦争・就職氷河期世代にとっては耐えることとキャリアを積むは同義語だと思っています。

• 優先順位を決める

経理ソフトは入っていますか? 高度なエクセルやマクロは毎日使うのでしょうか?

経理で大事なのは、小口現金と銀行勘定です。この2つを毎日確実に合わせることから始まります。受取請求書と領収書、またこちらが発行する請求書と領収書も、対外的に遅れてはなりません。

高度なエクセルはこれらに必要なものですか? 関係ないなら一旦脇に置いておきましょう。分からないエクセルを下手にいじって時間を取られたり、関数やマクロを壊してしまうなら、放置したほうがマシです。

小さな事務所というのは、本社があっての支店なのか、それとも個人事務所でしょうか? 顧問税理士に直接連絡できるなら、毎月提出するものや、必要に応じて提出しなければならないものなど、教えてもらいましょう。