職場復帰か育休延長か

レス27
(トピ主7

妊娠・出産・育児

ああああ

はじめまして。
12月で一歳になる子どもが居ます。

育休が12月までなので、12月に認可外保育園に子どもを預けて職場に復帰する予定です。
(保育園が決まらなければ育休を延長できます。)

しかし友人達(私は晩婚だったので周りは子持ちです)から、
「一歳から子どもを預けるなんてかわいそう。そんな早くから預けられたらひねくれちゃうよ。
高い認可外に入れてまで無理やり預けるの?
育休を延長できるなら延長して二歳までは一緒にいてあげなよ。」
と何度か言われ、迷っています。

・私も本心では二歳まで一緒に居たい

・12月では認可保育園にはおそらく入れないので、高いお金を出して認可外に入れることになる

・十年以上勤めていた職場からは早く戻ってきてと言われており、自分もやりがいのある慣れたポジションに戻ることができる

・二歳の時点でどこにも入れなければ職場に戻れなくなる。その時に正社員でいられなくなるのが怖い

以上のことから認可保育園に決まらなかったときに、認可外に預けて復帰するか、育休を延長するかを迷っています。
友人達は、専業主婦orパートなので子ども達とずっと一緒に居ますが、子ども達はママとずっと居られて楽しそうに見えます。

自分で考えることなのですが余りに迷ってしまい、客観的な意見も頂きたく投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらにしても

10月くらいに
    4月入園の認可保育園に申し込まないのでしょうか?

なおかつ、12月入園で認可保育園に申し込みは?
    この場合は11月かしら?

これで、入園ができない場合
    育休の延長がまずは半年可能なはずです

オススメは認可保育園に4月入園と
    1歳児入園を申込をしての育休延長

希望の認可保育園に決まってしまったら
    謹んで復帰してください

保険で4月から認可外保育園に入園でしょうか

とりあえず12月に復帰するなら
    アルバイト程度で復帰できないか交渉してみては
    毎日数時間とか、週に1日とか

うまくやれば、育休手当をもらいながら
    若干のお給料ももらえます

認可保育園だと使えない手段です
    会社への恩返しとあなたの罪悪感が薄れる方法です

それと
    2歳まで、待ってると復帰できないのでは?

認可外保育園で2歳で復帰?
    4月認可保育園のチケットは無駄にしちゃう?

会社への心象も悪いしブランクは結構重いですよ

子供可愛そうというのはアドバイスではないので
    気にしないように
    こんな話する人たちは、あなたの人生の事なんて考えてないです

どのみち育休とっているのですから
    仕事と育児の両立することが前提です
    お休みをもらった分、しっかり働きましょう

少し前は1歳で復帰できるだけでありがたかったのに
    制度の悪用ととらわれるような事をするのはオススメできません

• 主観に惑わされないで

子どもかわいそうはあくまでもお友だちの主観ですよ。惑わされることないです。

私は専業主婦ですが、1歳で子どもを預けることかわいそうだなんて思いません。だって、家にいるよりも保育園にいるほうがお友だちからたくさんの刺激を受けますし、その分成長に繋がるじゃないですか!

かつての同期や後輩が保育園に預けて復職していますが、お子さんたちはみんかお母さんからの愛情たっぷりもらって幸せそうですよ。

私は事情があってしばらく働けず、子どもたちを自宅保育でみてますが、家で私とベッタリよりは外で色々もまれて成長してほしいと思っています。

だから逆に復帰できる仕事があって保育園に預けられる主さんがうらやましい!

とはいえこれも私の主観なので、あとは主さんがどうされたいのか、が一番ですけれど。

• 私は延長しました

トピ主さんとは状況が全く違うので、参考にはならないと思いますが、下の子が1歳になったら入園するつもりで申し込み、公立の保育園に入園予定でした。(上の子の時は小学生まで専業主婦でした)

しかし、いざ子育てが始まると、私が子どもと離れる事が考えられなくなり、職場復帰を延期しました。

私の場合はそれが許される状況だったのですが、
    結局3歳で幼稚園に入るまで家にいました。

3歳までは蜜月という感じでべったりで幸せでしたが、一方で孤独でもありましたね。

ママ友付き合いが苦手で、公園で出会った人とその場では楽しくお話ししますが、本当はしんどかったです。もしかしたら早くから保育園に入った方が良かったかもしれません。

どちらがおすすめって事ではないんですが、希望通りに入園できるなら、まず入れてみるのもいいのではないでしょうか。

• ワーママさま

ご意見ありがとうございます。

勿論、四月の認可入園には申し込みます。12月に認可外に入れながら認可の空き待ちをしようと考えていました。

専門職で、復帰後は現在私の代わりに入って下さっている方が異動になるのでアルバイト程度の復帰はできないのです。

>子どもが可哀想というのはアドバイスでないから気にしなくていい。
    仕事と育児の両立することが前提

そうですね。
    歳がいって出来た子どもなので可愛くて仕方なく、周りからの言葉に敏感になっていました。

主人と知り合うまで結婚する気もなく仕事一筋で、そんな私が結婚・出産したことを友人達は喜んで親身になってくれ、子育ての先輩として沢山のアドバイスをくれました。

こちらに書いたこと、ご意見頂いたことで少し客観的になれました。

• どっちでも良いですけど

自分の母親は専業主婦でしたけど、自分は捻くれてますよ?
    性格が良い友人の母親は、専業主婦もずっと働いている人もいます。
    ご友人達のお子様の将来が楽しみですね。

で、ご友人達の意見より夫や同じ職場の人の意見を参考にした方が良いと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 9ヶ月で預けました

1月生まれで9ヶ月で預けたので参考になるかもしれません!
    たしかに認可は預けられないですよね。
    結論から言うと、待機児童が多い地域なら4月まで延長がいいです。
    認可外に預けてしまうと、地域ごとに違いますが育休復帰者より点が低くなり、転園できないもしくはできても希望の低い園になる可能性がたかいです…!
    ただ、預けた我が子はよく他の子に比べて言葉が早い、達者と言われますが、これは保育園に預けて周りの子たちや先生のおかげかなと思うので、0歳で預けたこと後悔はしてません!

• 0歳からが多いですよね?

わたしの身内は、ほとんど0歳のうちの4月から保育園に預けて働く人が多いです。一歳クラスが満員だとか。
    なので、なるべく4月5月あたりの年度始めに出産できるよう妊娠計画たててる夫婦もいるとかいないとか。。

小さいうちから保育園に預けるのかわいそうっていうひと、もうお腹いっぱい、聞きあきました。思っていても言わないですよね。

復帰後にしばらく働いて、ふたりめ妊娠、産休へ。って形もよくありますよね。
    二人目も考えているなら、復帰した方がいいと思いますが。。育休中にそのまままた産休になると、かなりのブランクがあきますよね。

• 延長理由にならない

2歳まで一緒にいたいとか、認可外が高額だとか、延期の理由にはならないですね。

0歳から保育園に預けていた私からすれば、1歳で預けるより2年もママと一緒にいる事が当たり前になった2歳の時点で預ける方が、子供がかわいそうですがね。

0歳から子供を保育園に預けて、子供はひねくれたか?
    いえいえ、そんな馬鹿な話はありませんよ(笑)
    今は小学校高学年ですが、子供と私は同じ趣味を持つ友達に近い親子です。

ちなみに、最初に0歳で預けた時は、認可外(認証保育園)で月10万以上かかりましたけどね。
    経済的な理由が一番の理由ですが、正社員で働き続ける事が重要でしたので、職場に戻れない可能性があるなら、延長するなんて選択肢は無しですね。

• レスありがとうございます!

わけあって専業主婦さま
    めこ様

私も本心では子どもと離れたくない気持ちがあるので迷ってしまったのかもしれません。
    迷っているところに、友人達からのママと離れて子どもが可哀想、の言葉に、とても可哀想なことをしてしまうのではと心が揺れてしまいました。

ですが皆さんからのレスで少し客観的になりました。まずは予定通り預けて様子を見ようかなと思います。
    ありがとうございました。

• 保育園はいれるなら復職

保育園に入れるなら復職をお勧めします。

私も同じく晩婚で40手前での出産です。たまたま空きが出て1歳2ヶ月で娘を保育園に預けて復職しました。

1歳まで一緒に密な時間を過ごせて満足してましたし、1歳過ぎて動き回るようになって、毎日の散歩や公園遊びが少し負担に感じてきていたところでした。
    保育園では毎日のお散歩したりお友達とたっぷり遊んでかえってくるので夜もぐっすりです。教えてないままごと遊びをいきなり始めたり、歌を歌ってみたり、保育園でたくさん刺激を受けて帰ってきます。

私の場合、もちろん一緒にいたかったけど、きっと家庭保育では限界が来てた気がします。

また復職後、以前と同じように頼られ仕事をするのは本当にやりがいがあり、楽しいです。なにより、大人との会話が楽しい!笑 仕事の話しもそうだし、家庭の話も同僚は経済レベルもある程度同じで、状況もわかるので遠慮なく話せます。ママ友と違いお互いに爆弾を踏まないよう探り探りの会話は不要です。

自分のペースで大人の会話で終始するランチは特に息抜きです。

この息抜きと仕事の楽しさがあるので、帰宅後の家事もイヤイヤ期真っ只中の娘の相手も嫌にならずに、むしろ一緒に過ごせる貴重な時間と考えて楽しく過ごせてますよ。

育児の先輩とはいえ、おそらくトピ主さんとお友達は正社員と専業主婦、パートと言う働き方ですでに価値観や優先度が違うと思います。アドバイスは同僚ママに聞くのがお勧めです。

• ありがとうございます。

頑張ろう!様
    ふゆ様
    サト子様
    クリームチーズ様

レスありがとうございます!

周りに預けて働いている方が居なかったので、実際のお話しが聞けてとても安心しました。
    コロナもあり同年代の子とは全く関わりがなかったので、確かにお友達ができていいですね。

理想では五月頃生みたかったのですが、歳も歳で、子どもを持つとしたらなるべく早くと思い妊活の時期を考えることができませんでした。

高齢の親に代わり、近くの親友は育児の不安を親身になって聞いてくれたりと本当に良くしてくれたので、頼りすぎてしまったのかもしれません。いい大人が情けないですが...

• ひねくれません

二人共に、一歳前後で保育園に預け職場復帰しました。
    経験から言って、保育園に預けたからひねくれる、と言う事はありません。
    令和二年目になっても、こんな発言する人がいるのですね。
    ビックリです。

ただし、トピご本人が二歳までは育休を取りたいならば取れば良いと思います。
    無認可に通わせていると、認可の入園がしやすくなる自治体ですか?
    もしそうでは無いならば、育休延長しても条件は変わらないですし。
    二歳から無認可でも良いかもしれません。

職場復帰に際してのデメリットは、ご本人の判断しか無いです。

経験者から二歳から預けるデメリットは、お子さん自身が保育園に慣れるのが、遅くなる事だと思います。
    一歳前後からだと、自我がはっきりする前なので比較的、後追い等が少ないですね。

二人の保育園時代は、私にとって忙しくはありましたがとても充実していました。
    24時間一緒にはいませんでしたが、朝と夜は必ず充分に愛情を与えて、逆にたくさんの喜びをもらったと思います。

• 4月入園まで延ばさないの?とは思う

12月復帰がそもそもイレギュラーだと思う。一歳でも二歳でも。そんな中途半端な時期に認可園は空いてないのが普通だから勿論認可外になるわけだけど。
    普通に認可園の1歳児クラスに4月から預けて復帰、ではダメなの?勿論12月から申し込みをして待機児童になり育休延長はすることになるけど。
    12月に認可外が確保できる程度の地域なら1歳4月の時点で認可外を確保することは容易なはずですし(真の激戦区は認可外も0歳4月時点で全部埋まる)、どこにも通えないということにはならないですよね。

• レス

パートが羨ましいのなら、あなたも同じようにしたら良いでしょう。
    お友達のお話は話半分で良いです。あなたとお子さんの人生に責任を持ってくれるわけではないので。
    それよりご主人の意見が出てこないのは、なぜ。

2歳でも保育園の定員が割れているような地域なら良いでしょうが、一般的には最も入園不可能な年齢ですよね。
    むしろ、キャリアへの嫉妬などお友達の悪意すら感じてしまいます。
    都内ですと0歳入園が一般的ですが、昔の保育園のイメージとは異なり、対応が手厚いです。
    家庭と保育園とで、まさに二人三脚で育児する感じ。

決断は夫婦でおこなうこと。
    お友達は関係ないです。

• ありがとうございました。

復職ママ様
    匿名様
    ミナ様
    レスありがとうございます。

そうなのですね。保育園で色んな遊びを覚えて楽しく通われていそうで、そんなお話しを聞いてホッとしております。

復職ママ様や匿名様のように、保育園に入れても朝晩ちゃんと向き合って愛情をかけてあげようと改めて思いました。

私の地域は激戦区なので翌四月からですとかなりの倍率になってしまいます..
    運良く駅から遠い認可外に空きがあり予約できそうなのでそちらに入れつつ四月にもダメ元で申し込もうと思っています。
    (私の地域では認可外に行っていると、その後認可にも入りやすくなります。)

ワーママさんたちのお話しが聞けて、一歳からの復帰で気持ちが固まってきました。
    ありがとうございました。

• 4月まで延長はありなのでは

認可外保育園しか絶対無理なんですか?
    認可保育園に入園できない時、育休延長するのは
    ごく普通の手続きだと思います。会社の人も
    認可外保育園を利用しろと強制する権限は
    ないと思います。子供の安全にもかかわることだし。

トピ主さんも少しでも子どもの傍にいたい気持ちが
    あるなら、翌年4月の保育園入園と仕事復帰を検討
    されたらいいと思いますよ。冬生まれの子がいる
    ママさんは、0歳4月入園が月齢的に無理な場合が
    多いので、1歳の4月入園で仕事復帰する人多いです。

• 1歳児の4月は、狭き門

1歳児で4月から入所は、ムリだと思いますよ。
    なので、私は生後半年で復帰しました。(9月生まれ)

私の家のように持ち上がりの1歳児がいるし、待機児童(無認可に入れている人)優先だろうから、トピ主のように3月まで育児休暇とってた人が、認可保育所に預けるのはかなり難しいのでは?

むしろ、「無認可に入れてる」実績をつくるためには「12月復帰」は、ベストに思います。

少なくとも、私の地域のルールだと上に書いたとおりです。

• 子供の立場からの意見

私は母親ではないので、自分自身の経験談です。

両親は共働きなので、私は1歳から保育園に入りました。親は正社員で働いていたので、本来は5時お迎えのところ、延長しまくって7〜8時お迎えが普通でした。(そういうのをやってくれる保育園だったから良かったです)
    周りからは、「親が側にいないなんて可哀想」と言われましたし、小学生になってからも鍵っ子だったので、お母さんが専業主婦の友達からは「家に帰っても1人なんて可哀想」と言われました。

でも、私自身は自分が可哀想なんて思ったことありません。物心ついた時からそれが普通だったからっていうのもありますけど、仕事で頑張ってる両親のこと、尊敬していましたよ。それに、早いうちから自分のことは自分でできるようになりましたし。

なので、子供が可哀想だから、なんていう周りの意見は気にしなくていいと思います。
    うかうかしていたら入園のチャンスを逃して、トピ主さんが職場復帰できずご自身のキャリアを失ってしまうことのほうが大変だと思います。
    他の方も仰られていますが、認可・認可外問わず風呂敷は広げて探していくのが良いかと。

仕事を頑張る素敵なお母さんの姿を見せてあげてください。

ゆかたん様
    あい様
    甘酒様

できれば翌四月からにしたいのですが私の地域ではかなり厳しそう...認可にはダメ元で申し込みになります。

主人はどちらでも良いと言っています汗
    お互い良い歳でそれなりに貯えもある、贅沢しないなら何とかやっていけるから辞めたいなら辞めても良いし、復職するなら自分の良い時期にして良いと。
    保育園かわいそうか?に関してはお互い周りに保育園児をもつ方が居ないため何とも様子がわからない→ネットに頼ってみようかという流れでした。
    ただ最近、私たちの県でもちらほらコロナが流行り出していることだけが少し気にかかるようです。

でも、老後のことが心配なので私自身は定年まで正社員で働いておきたいのです。

>昔のイメージと違い保育園は手厚い。家庭と二人三脚で育児をしてくれる。
    そうなのですね。安心しました。

長々と失礼しました。

ぴこ様

お子さんの立場からのご意見ありがとうございました。

預けられて可哀想と思ったこともない、とのこと、安心しました。
    尊敬できる素敵なご両親だったのですね。

私もそんな親になれるよう頑張っていきたいです。

• 現代日本のかわいそうはどっちか。

1才じゃかわいそう、一緒にいてあげたい。という気持ちは、女性の動物的な母性本能なのだと思います。
    本能だから決して否定する必要はない、自然な感情ですよ。
    確かに、江戸時代とか、原始時代だったら保育園なんて無いし、常に母親が一緒にいてあげないと生きていけなかったからその気持ち必要でしたよね!

でも、今は現代なので、保育のプロが見てくれますし、野生動物に襲われることもそうはないですよね。

仮に「一緒にいてあげたかった」という理由で仕事を辞め、
    生活費でカツカツで将来お子さんがやりたい事を諦めざるを得なかったり、奨学金(借金)を背負うことになったり、親の介護費用を子供に負担させる・・
    となったら、そっちの方が私は子供の人生にとってかわいそうだと思います。

私は結婚するときに、生まれた頃から親がボーナスを子供の名義で積み立ててくれていたお金をまとめてプレゼントしてくれて、本当に精神的にも人生の選択肢という意味でも助かったし、親の愛情を感じました。

トピ主さんはご自身の1歳の頃の記憶、ありますか?
    私は全くないです!記憶があるのは2,3才ごろからかな。
    大半は1才の頃に言われた言葉なんてあんまり覚えてないんじゃないかと。それよりその分働いて大人になってから100万あげた方が人生助けになりますよ。

• がんばって!

小学生高学年、低学年の二人の母です。
    上の子は0歳から、下の子は1歳から保育園でお世話になりました。

子供と離れたくないお気持ち、よーく分かります。
    私も実際保育園に送った後、私の方が寂しくて、門を出てから泣きながら会社に向かったこともありました。
    これって働くママはみんなそうなんじゃないかと思います。みんな離れたくないけど仕事もしなくちゃ…という葛藤を乗り越えてきているんだと思います。
    おそらく、1歳から入園でも2歳から入園でも、離れたくない気持ちは同じになるんじゃないかな〜と思いますよ。

でもね、離れる時間があっても、ママじゃなくなるわけではないんです。この先、ずーっと子供のママなんです。
    朝や帰宅後、一緒にいられる時間にいっぱい愛情を注いであげましょう。

4月入園でお気持ちが固まってきているようですので、エールを送りたくてレスしました!

• 復帰をおすすめします。

うちにも12月に1歳になる子供がいます。
    0歳3ヶ月の4月入園はあっけなく落ち、認可外に預けて来月復帰します。

結論からいうと、復帰したいと少しでも思うなら、専業のお友達の意見に流されずに認可外に預けた方がいいと思います。

専業と兼業では、まず噛み合いません。
    同じ兼業でも、育休延長中に妊娠→そのまま産休とか、復帰時にすでに妊娠中の人もいますが、そういう人ととも噛み合わなくないですか?
    つまり、同じ立場だって意見なんか合わないのだから、立場がちがう人の意見に惑わされる必要はないかと。

私も保育園に預けるときは心配でしたが、先生のおかげで目覚ましい成長を見せる子供を見て、復帰しようと思いました。早く預けると、人見知りもなくて泣かれないのでラクです。(笑)

ちなみに私はこの数ヶ月のブランクで何も会社のことがわならなくて、すでに浦島太郎です。2年も取ったらもう戻れないという恐怖心のほうが強いです。おそらく2年取ったら、会社からはなにも期待されないでしょう。早く戻ってきてと言われるうちが花です。

• 復帰できるチャンスを逃さないほうがいい

3児の母です。
    仕事をしていたので3人とも保育園です。
    上二人は1歳〜ですが、末っ子は生後10か月から保育園に通い始めました。
    うちも認可外の保育園でしたが、上の子と同じ園に入れるため末っ子は入園時期が早くなってしまいました。

私もとても悩んだのですが、私の場合は求職中での入園だったので、
    これを逃したら仕事探しすらできなくなると思い、泣く泣く入園させました。

ですが、結果として大成功だったと思います。
    認可外の保育園というとあまりよくないイメージを持たれる方も多いのですが、決してそんなことはありませんでした。
    給食もおやつも子どもが食べやすい栄養のあるものをたっぷり出してもらえ、
    布団も常にきれいにしてもらえ、子どもは保育園でトイレやお箸の使い方まで覚えてきました。
    確かに料金は高かったのですが、それはもう仕方ないことだと思い乗り切りました。

早くから入園させることに夫の母親は色々言っていたようですが(夫にです。私に直接ではなく)、育てるのは私や夫であり、義母でもましてや友人でもありませんよね。
    トピ主さんは自分で決めていいんです。

保育園からは親が休みの日でも預けてOKと言われていましたが、私は平日休みの日があるので、自分が休みの時は子どもも保育園はお休みしてました。
    休みの日にやりたいこともありましたが、それよりも子ども達と一緒に過ごしたかったので。
    年中・年長の時は子どもが保育園に行きたがったので、私が休みの日は早お迎えにしていました。

私も仲間内では子どもができたのが遅い方だったので、友人たちから色々アドバイス的なものを言われました。
    だいたいは「そんな小さいうちから保育園はかわいそう」というものでしたが、余計なお世話ですよね。
    スルーしてよかったと思っています。

• 映像記憶術を持っていても、1歳の記憶?

可哀相な記憶なんてないよ。

3歳位になったら、写真みたいに、映像みたいに、
    結構 記憶に残っているのですが。
    牛小屋の位置とか、隣室の野菜部屋に転がっている南瓜とか、
    鶏小屋の卵の様子、南天の様子、鹿威しの様子、襖や部屋の間の欄干の模様とかも覚えていて、幼稚園児の時、絵に描いて周りを驚かせていましたが、それまでの記憶なんて無いです。

ただ欧州出身の祖母に世話(母も共働き)してもらっていて、
    主に2言語(英語・日本語)+祖母の母語のチャンポン育ちで
    言語は別物なのか、親の海外転勤のせいか、元来、馴染みやすいのか(人見知りはしない、愛想がいい)覚えているの。

>2歳まで一緒にいたい
    記憶ある子って凄いよね。
    結婚直後、東大出身の夫が「写真記憶術をもってるんだね〜同級生にもいたよ」と感動(多分、自分の奥さんが〜とは)していた位、そんなにはいないと思うのですが、2歳の記憶なんて、さっぱりありませんね。

職場復帰の方が得策だと思うけれど。

• レスありがとうございます!

実体験や、温かいエールをありがとうございました。主人と一緒にひとつひとつじっくり読みました。

実は一昨日、空きのある認可外保育園に電話してみたところ「翌日にも見学OKですよ」とのことで、早速見学に行ってきました。

百聞は一見にしかず、これまでの保育園の印象が大きく変わりました。
    息子より少し大きな子達がわいわい楽しそうに遊んだり、走ったり、保育士さんと楽しそうにおしゃべりしていたり。
    お子さん達のキラキラした笑顔を見て、これまでの不安は何だったんだろう?と思いました。

安心して預けてみようと思えました。
    勿論帰ってきたらたくさん愛情をかけてあげようと思います。
    たくさんの後押しを本当にありがとうございました。

• レスします

私は仕事が好きなこともあり、お金もほしいし、また2歳までは…なんて言っていると本当に入れなくなるので、復帰一択ですが、
    見学した認可外の園、料金が高い以外はかなり良かったですよ。
    英語、体操の先生が来て、音楽や絵画の時間もあり、
    「ただ親が働いてる間の時間帯に預かっときます」こんな感じではなかった。

認可外がすべてそうとは言わないけれど、そういう園もあるし、私の区では、
    復帰という面でも、また「認可外の方が融通がきいて園の特色が親のニーズにあっているから敢えてそちらに」という考えの人もいるそうです。

もし見学していないなら、
    見学だけはタダなんだし、あちこち行ってみては?
    それで「やっぱりママ友の言うとおり、こんな環境に二歳にも満たない我が子を任せるなんてかわいそう!」と思えば、申込みしなきゃいいんだし。