この朝食、主人や子供かわいそうですか

レス86
(トピ主0

生活・身近な話題

shasha

子供は高校生女子と小学校高学年男子です。我が家は平日はほぼ毎日このような朝ご飯です。もう20年ほどこのような感じなので、ほかのご家庭はどのような感じでしょうか
私、だらけ過ぎでしょうか。
大丈夫、ありえない、栄養が心配など忌憚のないご意見お願いします!
ちなみに主人は平日は一年中これです。子供はたまに納豆がしらすやたらこに変わります。また、実際の朝食で何をここにプラスされていらっしゃいますか?専業主婦ですが、お弁当作りもあるので、あまり時間をかけられません。

ご飯+納豆+前日夕飯のお味噌汁(具は三種類くらいのもの)
+たまに前日の残りの副菜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本的にOKだと思います。

ちょっと野菜が少ない気がしますが、味噌汁の具が野菜たっぷりなら大丈夫ですね。

納豆はタンパク質も取れるし、体にいいので、みんなが飽きなければいいんじゃないでしょうか。
    もし飽きるようなら、焼き魚や、ハムエッグなどを交替で出せばとてもいいですよね。

私は、キムチや穂先メンマなど、自分の好きなものを冷蔵庫に用意して置いてご飯のお供に足しています。

• 一つだけアドバイス

トピ主さんの朝食はほぼ問題ない思いますが、おかずは前日の夕食と同じものでよいので、いつもおかずを添えてはいかがでしょうか。

我が家に子供はいませんが、我が家の朝食は、
    ご飯+前日の夕食の味噌汁+前日の夕飯のおかず、です。私の弁当のおかずも前日の夕飯と同じおかずです。つまり、私は夕食、翌日の朝食、弁当と三回連続で同じおかずを食べています。結婚以来26年間ずっとこのパターンですが、何も問題はありません。

朝食のおかずは「前日の残り」ではなく、「前日と同じもの」と考えましょう。私の妻は、いつも夕食のおかずを作る時に翌日の朝食と弁当の分も一緒に作っています。

• 立派ですよ

お弁当の残りを追加してもいいですね

成長期のお子様ですから
    もう少しボリュームがあってもいいかもしれません

そんなに手の混んだものは不要だと思います
    たまに、魚焼く、卵焼き
    常備菜や漬物加えたら

誰にも恥ずかしくない朝食です

我が家はもっとひどい

子供、偏食大魔王なので、納豆ご飯が8割

夫婦、最近歳のせいか食欲がなくて
    コーヒーとかジュースで済ませる
    太り過ぎなのでちょうどいい

元気がある日でも
    トーストにコーヒーとか
    納豆ご飯とか

だって、おかず作っても食べないんだもん

考えてみれば、肉体労働でもないので
    そんなに食べなくてもいいんですよ

子供がいるうちは、果物やちょっとしたおかずでも出そうかな?

• うちの娘の朝ごはんみたい・・・

独身 一人暮らし 正社員 弁当あり 
    そんな朝ごはんらしいです。
    常備菜とか作り置きの総菜はあるらしいですが、
    朝はそれくらいしか食べられないそうです。
    時間もないし面倒くさいらしいです 汗

今朝の夫の朝食 平日は毎日似たり寄ったり
    シリアルに牛乳
    バナナとキウイ半分ずつ
    目玉焼き トマトとレタス

私は玄米 納豆(ネギ冥加) トマトとレタス 昨日の残りの鰯かば焼き バナナとキウイ半分

可哀そうって?どういうことですか?
    本人たちがそれでいいのなら、昼夜で不足栄養摂れていたら良いんじゃないですか?バランスが良いとはお世辞にも言えませんが・・・
    野菜ジュースや果物つけるとかは?

和食の朝食のようなので
    鹿尾菜の煮物、卯の花、切り干し大根、金平牛蒡、ピクルス等々
    常備菜的なものを作っておくことはしないのですか?

私の亡母はお弁当の残りを朝ごはんにも出しました。
    卵焼きを大きめに作るとか、唐揚げ多めに作って朝ごはんにも出しちゃうとか(笑)お浸しなんかお弁当にも入れて朝ごはんにも出し手も問題ないでしょ?ご家族の胃袋次第ですけれどね〜

• うちの場合

主人はそこに焼き魚がプラスされます。
    毎日がそのメニューではないですが、ボリューム、栄養的にそのレベルです。
    子どもはパン食です。
    パン、卵またはウィンナー、ヨーグルト、ジュースの毎日です。

かわいそうかどうかはわかりませんが、朝は食べるほうも寝起きで食欲も時間もないので、私はいいと思います。
    私は栄養は1日のトータルで考えればいいという考えです。
    もしかしたら、1週間のトータルで考えてもいいのかも知れません。

ちなみに主人はこれでもかわいそうと言っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんなもんです

夜はお味噌汁を作らないので
    朝作りますが、
    あとはめだまやき。
    その他はなっとう、たらこ、めんたいこ、しらすなどをその日あるものを一個だして
    干物や切り身が豊富にあるときはそれ焼くくらいで、
    同じようなものです。
    それでなんの疑問もないし
    十分だと思う。

むしろそれ以上食べてる時間はない。
    6時ちょいすぎには家を出発する小学生がいますので、五時半に起こしたら食事時間なんてほんと短いし。
    昼夜、たっぷり栄養とればいいと思う。

• 雰囲気だけならアリですが

毎日納豆?!
    せめて、今日は卵、今日はウィンナー、今日は納豆、という感じの変化はあっても良いかなと思います。

あとはご飯とお味噌汁で良いと思います。

• 充分

すばらしい。

• えー、うちなんか

トーストと卵焼き。
    お餅だけ(これ大抵の人がひきます)。
    おにぎりと卵焼き
    晩ごはんの味噌汁やおかずの残りがあればそれ
    ひどいときはインスタントラーメン

とかですけど、駄目ですかね…。

確かに栄養面云々言われますが、うちは私も子どもも食が細い方らしくて朝からそんなに食べられないし、食べられるものを無理せず食べるでよしとしてます。

そのぶん、晩ごはんはそこそこ作ってるし、栄養は一日トータル、もしくは一週間トータルでみていったらいいと栄養士さんにも言われてますし。家庭それぞれでいいと思います。

• 普通にある朝食ですね

飯屋の早朝にある朝定食によくあるメニューですよ
    どんな内容が多いかというと
    納豆、味噌汁、ご飯、生卵、マヨネーズポテト
    これが朝定食で、同じメニューを昼に注文すると
    これに海苔とお新香が追加されます
    なので、かわいそうではありません。
    生卵は納豆との良いコンビで、しかも、割るだけなので
    納豆と生卵はセットで出すといいですよ
    納豆と生卵で完全栄養食品と言われていますからね
    生卵には、お好みで醤油かなんかで味付けしてみてね

• 1日トータルで考える

小学生の時は、ご飯と味噌汁だけだったと思います。たまに玉子焼きとか、ウインナーとかかな。味噌汁も有ったか記憶にないので、もしかしたらご飯だけかもと思ったけど、さすがにそれは無いか(笑)
    たまに卵かけご飯やお茶漬けのみもありましたよ〜(漬物は必ず有った)
    ちなみにうちは納得食べない家庭でしたので、自動的には出てきません。

引っ越してから、母親の仕事に向かう時間が早くなったので、食パンと飲み物に変わったと思います。おかずは無かったと思います。今考えると、脳的にはこれくらいがちょうどでしたね。直ぐにフル回転で授業も仕事できました。
    お腹的には、いつも決まった時間に減り始めるし、そんなに問題も無かったですよ。

ファミレスとか牛丼屋に行くと、定食がありますけど、朝からあの量は多いなぁと思います。

私はアドバイスもらって、現在は朝食抜きです。
    家族本人たちがこれで足りると言うなら大丈夫じゃないですか?
    朝はバタバタしてゆっくり食べれませんし。
    栄養については朝昼晩の3食トータルで考えれば良いと思いますよ。

• うちは

40代夫婦 子供なし 結婚して1年

我が家は
    ごはん+前日夜の味噌汁+ちょこっとの漬物か塩辛、筋子、たらこ等+納豆と生卵(又は目玉焼き)を1日ずつ交互に食べてます。
    毎日これの繰り返しです。
    最初は足りないかな?と思ってましたが
    今ではこれくらいのカロリーで丁度よいと
    思ってます(1食400キロカロリー弱)

野菜は夕食で出してるので(1日の
    摂取としてはちょっと足りないですが)
    まぁ、いいかなぁとは思ってます。

• ずっとそれならそれがいい

ええやん。
    ずっとそれならもう体がそれに慣れてるから急に変えない方がいいよ。
    ウチの母、私が高校の時に誰かになんか言われて燃えて、旅館形式のバリバリの朝ごはん作ってくれた時期があったけど、私は早朝(朝六時過ぎに家出てたのねん)炊きたてホカホカご飯を食べると下痢するから、マジ勘弁して欲しかったよ。
    私はみんなが寝てる時に一人でゴソゴソ食パン焼いて齧って出ていくのが合ってたんだよ体に。

ウチの子は今大学生と高校生で、トーストとヨーグルトと野菜ジュースを「自分で」用意して食べてくよ。卵を焼いたり自分で気分でやってく。
    夫は自分で好きなだけご飯てんてこ盛りして自分がセレクトしたレトルトカレーかけて食べてくよ(それが幸せなんだそうだ)。

何にせよ私の方がトピ主よりダメだな。家族の朝飯作ってないから。

• 十分!!

ウチ、各自。
    私は食べないし。
    夫はテキトーに食べてます。
    果物とかヨーグルトとか。

朝食は大事って言いますけどね。
    まぁ夫婦だけだからいいかと。

朝から白米があるだけ私的にはご馳走ですわ。
    (米もあまり炊きません、、ウチは)

• かなり可愛そうですね

質素な食事の代表例として一汁一菜がありますが、トピ主さんたちの朝食は一菜すらないので、かなりかわいそうですね。

卵焼き、ウインナー、焼き魚とか一品はおかずがほしいですね。

せめて豆腐を出すとか、卵かけご飯にするとかぐらいはできませんか。

かなり可愛そうというか、量が足りないような。小学生男子でも足りないぐらいの朝食ですね。

• いつもハレの食事を用意する必要はない

ある料理研究家の意見です。
    普段の食事がシンプルだからこそ、
    ハレの食事が生きてくると思います

• 納豆は体にいいですからね!

納豆って毎日食べる人のガン罹患率低いらしいですね!
    私はたまにハムエッグとか焼き魚があったら嬉しいなーと思います(ワガママ)
    朝食べない人も多いみたいですし、毎日これだけ食べられるなら素晴らしいと思います。

お嬢さんは年齢的にバナナとかシリアルとか食べたがるかな?とちょっと思ったけど、毎朝しっかり食べていたらお通じも問題ないかもしれませんね

私は夜勤をしていたせいもあって不規則になりがちでしたので、規則正しく朝食が用意されているなんて素晴らしいと思います!
    なので全然可哀想だと思いませんよ(笑)

• 味噌汁をボリュームup具沢山に/常備菜や夕食や弁当の流用

妻が大黒柱でワンオペ家事育児介護をやっていたバツイチ40代女性平社員です。
    もう子供は20代で独立済。

朝食を食べるか否か、何をいつ食べるか、個人差が大きく、違ってて良いと思います。
    一年中納豆ご飯でもシリアルと牛乳でもパンでも良いと思います。
    食が細い子、お腹がデリケートで色々食べられない子、早寝早起きでも朝ごはんは入らない子、人それぞれです。
    日の出日の入りとともに生活していた頃はそもそも朝食と言うものが存在しなかったわけですし。

私なら
    味噌汁を具沢山に、
    納豆によく合うめかぶやとろろやオクラや大根おろしやもずく、
    生卵や温泉卵や味玉や奴豆腐も良く合うし蛋白質強化。

恐らく、お子さんが食べ盛り育ち盛りになるほどプラスアルファが必要になります。
    うちも中高の時期、本当に良く食べました。

そこで、作り置きと買い置きしました。
    味のしみたのが美味しいおかずを作るも良し、
    ツナや鯖缶、ハムや練製品やチーズの買い置き。

私は夕食のおかずを「明日の子供の分」を一人一人前多く作りました。
    弁当のおかずを多く作り、「食べたければどうぞ」というスタイルで朝の食卓に出すことも多かったです。
    残れば小分け冷凍して後日弁当へ。

トピ主さんの4人家族なら5人前。
    手間は変わりません。
    翌朝の納豆ご飯にそのおかずが加わるも良し、
    冷凍が効くおかずなら、連続せずに日を置いてレンチンして美味しく食べられます。

あと「素材」を買い置きして「足りなければ自分で作って食べなさい」としていました。
    私が仕事や介護で不在の時はよく自分でなにがしか焼いて食べて行ってましたよ。
    もう家庭科を習うお年頃なら、そろそろ「ママが作ってあげる」から「自分で作らせる」そして「姉弟交互に家族の分も作ってもらう」にシフトチェンジしましょう。

• 私の学生時代の朝食かと思った

ご飯+納豆+前日夕飯のお味噌汁

私の学生時代こんなものですよ。
    母が朝早く仕事に行き、Wワークで夜遅くって感じでしたから、
    母は、朝は味噌汁のみ作って出掛け、冷蔵庫にはたまごと、納豆は常時置いてもらい
    TKGにするか、納豆ご飯にするかその日の気分に食べてたりします。

漬け物があるとちょっと嬉しかったりする。

前の日がカレーで残ると朝もカレーを温めて食べたしてました
    朝はお皿にカレーではなく、お茶碗にご飯をよそって、上からカレーを掛けてプチカレー丼にして食べてました。

学生の朝はさーと食べるのでこれがちょうどよかったりします。

ただパン食は休日だったりしますが、2度ほど朝パンを食べたら、持たずに気持ち悪くなって立ってられなくなったことがありました。
    以来、仕事などの日はちゃんと食べる。休日のみパンにしてます。

• いいと思います

納豆、しらすにたらこ、いいですねえ…すばらしいと思います。

私は50代女性ですが、子供時代はマーガリントーストとインスタントコーヒーのみで育ち、それが普通だと思ってました。
    なので朝にお米のごはんを食べるのは難しいくらいです。

• いいと思う

朝ごはんをきちんと食べているし
    身体を目覚めさせるエネルギー源も取ってます。
    ビタミンが欲しいところですが
    ほんのちょっと果物があればいいけど
    ムリなら、昼か夜に追加で。

朝食を食べてない子もいるのです。
    きちんと毎食エネルギーの元を食べさせてる事は良い事だと思います。
    普通の家庭で朝、忙しいときに
    ホテルや旅館の朝食みたいなもの、
    作ったり食べてる余裕なんかないからね。
    いいと思うよ。

• 可哀想??

私は子供の頃から朝は菓子パンとコーヒーだけです。
    それで親に不満も持ったことなく、別にグレもしてないし元気です。

逆に私は朝から米飯やおかずが食べられません。胃が受け付けないのです。

どなたかに批判でもされたのですか?

• それが「普通」なら別にいいと思います。

うちなんて夫は毎日朝食ぬきです。
    食べると出勤前にお腹を下すので、起床後数時間しないと食事を食べられません。

そもそも人さまの家庭に「可哀想」なんて言える立場ではないです。

私の実家では小学校中学年以降、朝食は用意されるものではなかったので、「何かあるもの」でした。
    食パンなら自分でトーストして紅茶かミルクとか、果物(自分で切る)にヨーグルトとか。
    ご飯ならお茶漬けにしたり、前の日の残りで食べたり、味噌汁とお弁当のおかず(自分で作る)の余ったものとか。

今では朝食は子供と二人なので、毎日なにか別のものを出すようにしています。(味噌汁は朝はのまないので出しませんが、スープの時はあります)
    子供はシリアルや菓子パン・ドーナツ系は食べないので、ご飯系かパン系のどちらかですね。

朝ごはんのおかずと言っても普段は軽めで玉子系+ソーセージ+野菜(冷凍のブロッコリーとかアスパラとか)が多いです。
    海苔佃煮+バターご飯とかキャベツの千切りと塩昆布にゴマ油で食べる玉子かけご飯なんかも出しますよ。
    前の日が鍋料理なら、朝はそれを使って雑炊にするとか。
    (ご飯と食べるのでシメの雑炊はないです)
    パンはトースト・ピザトーストやホットドッグ(作ります)やロールパン・フランスパンやベーグルなどその時々によります。

とりあえず三食でトータルの栄養がとれればいいと思ってますので、毎日朝食が同じでも、それが家庭の普通なら問題ないと思います。

• 充分だと

高校生と中学生の息子です。
    朝は簡単なサラダ(レタスキュウリトマト)、厚切りハムかウインナー、トースト、夏場は牛乳、冬場は味噌汁かスープが定番です。
    トーストがパン屋さんの惣菜パンになったり、季節のフルーツがある時は出します。
    お弁当がご飯なので、朝食はパンに。

男の子なので足りてるか心配で量を増やすと、学校でお腹痛くなるからと断られます。

お昼は男の子らしいガッツリ弁当ですし、運動部なので夜もしっかり食べてくれて体格にも恵まれているので、1日トータルでみて栄養も足りていると思っています。

ちなみに主人は昔からお腹が緩く朝は食べない派(通勤途中でスタバ行く)です。

お味噌汁を具沢山にすれば、ご飯、お味噌汁、納豆で充分だと思いますよ。

• 微妙と言えば微妙

ただ、ご主人のように本人がそれで良いなら問題はない。
    お子様達も同様ですよね。

お弁当作りというのが入っているけどさ、
    例えばですよ?
    お弁当のおかずが冷食とかをそのまま詰めるだけとかじゃないなら、
    ちょっと余分に作って食卓に置いたらさ、
    ご主人もお子様も食いつきがどうなのかって見方をしてみたらどうだろうか。

例えば卵焼きを大きく作ったり、もう1つ余計に作って食卓に並べたら…
    それでも納豆とかしらすとかでご飯を食べるというなら現状でも良いと思う。

でも、いつもと違って卵焼きから手をつけてご飯を食べようとするなら、
    もう少し何かあったほうが良いのかもねってことだ。

当然のように食卓の話だから家庭ごとで決まると思うけど、
    副菜の残りというなら、翌日に残すつもりの量にするのもアリでしょ?

常備菜の種類、ご飯の友の種類とかでも変わるよね。
    卵かけご飯にしたい日、海苔でご飯を食べたい日とかもあるかもしれない。

子供なら鶏肉のそぼろとかが常備菜であれば喜ぶかもしれないね。
    山形だしのようなものも美味しい。

ちなみに常備菜的な飯の友として、
    大根やカブの葉の部分を炒めて醤油や麺つゆで味付けしたものは
    私も良く作っています。(葉が無い時は小松菜を刻んで代用)

お子様的には好かないかもしれないけど、
    ゴボウやレンコンのきんぴらもあると朝食の飯の友としてはうれしい。

• 手抜きだね

専業主婦なら朝5時に起きて弁当作ってから
    朝食の用意も可能でしょ。

家計が厳しい訳で無いのなら、魚焼くとか、
    野菜も用意するとか、出来るでしょ。

家族が納得しているのなら口出しする事では
    無いし、可哀想とも思わないけど家族の健康
    や、満足感を考えると専業主婦の割には手抜
    きだと思う。

前日の夕食と翌日の朝食、弁当を合わせ技で
    工夫すれば手抜きでも今より充実した朝食が
    用意出来るでしょ。

正直、朝の味噌汁は出来立てが良いな。
    それに炊きたてご飯と納豆にサラダか野菜の
    煮物(前日分でも弁当兼用でも)、納豆のかわ
    りに目玉焼か生卵に海苔の佃煮でも有れば。

勿論、共働きだったら自分で用意するよ。
    実際、弁当は自分で作っていたし、朝食はコ
    ンビニで調達していたし。

なので、あくまでも専業主婦なら手抜きかな
    と思った次第。

• そんなもんですよ

至って普通です。
    菓子パン一個とか、ポテトチップスでも出してるのかと思いましたよ。

• え?

前日夕飯のお味噌汁?

え?

え?

衛生面大丈夫?

たまにならわかるけど、毎日?

しかも専業主婦?

ちょっとアリエナイ感じ…

• え?十分ですよ

誰かに何か言われたの?
    そうだとしたら気にしなくていいよ。
    朝から何品目も食べられないし、それでちょうどいい感じ。

だらけてなんかないですよ、アナタはちゃんとしています。
    自信を持ってね。

ウチはね〜、子供たちが食べたいものを勝手に食べていきますよ。
    ご飯だったり・パンだったり・シリアルだったり。
    ワタシはおかずや汁物を用意したら
    また寝ます(笑

朝っぱらからインスタ映えするような朝食をもりもり食べてる人なんて
    嘘くさいです。

• そんなもんじゃないですか?

そりゃ時間の余裕があればいいけれど、お弁当も作って・・・・・となると朝食用の調理をするのも大変ですよね。

ただ小学生高学年の息子さんがもう少し大きくなると足りなくなる?
    でも本人が「足りない」と言っているわけじゃないのであれば、現状で良いのではないでしょうか。

朝食抜き家庭も増えている中、シンプルでも食べている(出している)のですから気にしなくて良いのではないでしょうか。

ちなみに平日の基本的我が家の朝食はパン+コーヒーです。
    娘が高校生の頃には自分で目玉焼きとかウィンナー焼いていましたよ。
    カップスープの頂き物をして一時期はそれも出していましたが、コーヒーのほうが優先順位が高く、しかもカップスープって案外と冷めにくいので時間のない朝には不評でした。
    味噌汁も我が家では「時間が無いからいらない」と蹴られることが多い。

週末のゆったりと時間が取れる朝でも大差ないです。
    あ・・・・・週末には時々ご飯+納豆+味噌汁と、トピ主様ご一家とおなじになります〜。
    けっこう満足感高いですよね。