免許を持っていない同僚

レス90
(トピ主0

キャリア・職場

空と僕

地方の工場勤務です。今年転勤してきた同僚にイライラしています。
住んでいるのは人口30万から50万くらいの街と考えてください。通勤も車がないとキツいところです(工場は丘の上の工業団地にあります)
その同僚は免許を持っていないため、最初は借り上げ社宅から10キロの道のりを自転車で通勤していたのですが、すぐに弱音をはいて、近所から通勤している私に送迎を頼んでくるようになりました。
最初は雨の時くらいだったのですが、すぐに毎日のせるのが当然のようになり、更に同僚家族の買い物なども車を出すように言って来ました。
お金は通勤手当て全額を渡されているし、家族の件もガソリン代倍返し以上してくるのでマイナスではないのですが、いつまでもあてにされるのはきつく、免許を取ればと勧めているのですが、ずっと車の必要ない場所で生きてきて、今回も五年後には本社(東京)に戻る予定だからとらないと聞き流す始末です。
ワタシは免許はあって当然のなかで生きてきたので、その考え方が理解できませんが、東京ではそれが当たり前なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 東京に住んでいるペーパードライバーです

自家用車は所持していません。
    人の車はあてにしません。
    どうしても必要な時はタクシーを利用
    しています。

私も自転車通勤ですが電動アシスト付き
    なのでアップダウンも楽ですよ。
    雨の日はレインスーツです。

かさばるモノを購入する時は通販です。
    そちらでもきっと可能でしょう。

このように全て自力でなんとかなります。
    その東京からきた人に甘えるなと言って
    いいですよ。

• 聞き流せばいい

無論、東京では当たり前ではありませんが、
    トピ主さんが特に不満を漏らすことも断ることもなく、
    線引きも曖昧なまま、通勤費やらガソリン代やらお金さえ払えば
    乗せて行ってくれるだから、カモにされてしまっているのでしょう。

まず仕事に関係のない、家族の買い物は断りましょう。
    倍返し以上の対応をされても聞き流せばいいし、
    何でしたら、用事があるから無理と断ればいいのです。

• 断りましょう

免許なしでも車なしでも
    自由でいいのですが

人様に迷惑をかけてはいけません

通勤もおかしいですが
    ついでと大目にみれても

同僚家族の足に使われるのはおかしいです

お金の問題じゃないですよ
    あなたの尊厳の問題です

こういう人がいるから
    ペーパードライバーや免許なしへの風当たりが酷くてね

気軽に車なし(もちろん人様に迷惑はかけてない)生活に文句を言われる事が多くて

東京の人でも、免許を持ってる人は沢山います
    ペーパードライバーで終わる人も沢山いますが

迷惑かける人は
    都会田舎関係ないと思います 

断らないあなたも悪いとも思います

• 断るしかない

車の運転を不要だと思って生きてきた人にとって
    免許取得は考えられない選択肢だと思いますよ

車が好きだからとか
    若い頃から免許を取りに行くのが当然って思っている人じゃない限り
    5年だけならわざわざ取りにいかないと思う
    教習代としばらく通わなければならない労力だけでなく
    車も購入しなければ意味がないし
    いきなり上手に乗れるものでもありませんから。

なので自転車通勤が辛いなら原付免許だけでもとって
    やすい原付バイクを購入するか(バイクは危険も多いのでオススメしないけど)
    アシスト付き自転車にするか
    本数少なくてもバスがあるのならバスを利用するか
    社宅を諦めて徒歩でいける範囲で自費でアパートを借りるか。
    それはその人が考えるべきこと。

トピ主さんはお金を一切受け取らず
    乗せもしない
    断る権利はあるのだからお金をしっかり受け取っておいてイライラするのは違うと思いますよ
    ましてやプライベートな部分でのお手伝いなど
    自分にも予定があるのでと断っていいんじゃないの?

車じゃないといけない場所に行きたいなら
    タクシー呼べばいいんだしね

断らないからどんどん相手も頼るんだと思うよ
    しかも相手はお金を多めに渡しているんだよね
    タダで利用されているわけではないのだし
    ハッキリ断れないトピ主さんに原因があるように思います

• ま、確かに

東京でも場所によっては車の免許無くても生活に困る事はありません。
    車を所持するくらいなら、タクシーを利用した方が安く済む場合もあります。
    鉄道の路線も安定していますし、バスもあるし、移動には困りません。

なので当たり前に近いと思いますよ。

その同僚と家族に利用されるのが嫌ならば、はっきり断るしかありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ナイナイ

その方は、原付バイクすら乗れないんですか?
     だったら、電動自転車ですね。あれ、早いですし楽ですよ(乗った事ないけど、子供乗せたママさんにいつも楽々抜かされる…。)。

そもそもですけど、借り上げ社宅なら、普通のアパートを自分で探して、会社契約にしてもらうんですよね?
     最初から、もっと会社に近い場所にすれば良かったのに、なぜ10キロもある部屋に決めたのか?
     同僚家族って、ご主人や子供達の事を送迎するの?普通じゃありませんよ。

世の中、タクシーがあるんですから、それを利用してもらいましょう。

普通に、「負担になってきたから、これからは自分で何とかして下さい。」と伝えたらいいと思います。

お金さえ出せば簡単に解決する問題なのに、図々しいですよね。

• 負担なのでもう車は出せません

東京や大阪は交通機関が発達してますから、車も免許なくても生活できますよ。

私は免許所有の仕事を希望してたのと、親が高齢になった時も考えて、免許取得しましたけど、ペーパードライバーになってしまいましたよ。ペーパードライバーって言葉、ご存知ないですか?昔からあるので、車乗らなくても生活できる地域は、昔からあったと思います。普通のことですよ。
    持ってなくても普通です。

その同僚には
    「負担なのでもう車は出せません。」
    「家族に、他人を乗せるのは事故にあった場合、責任が取れないので反対されました。なので乗せれません。」

そう宣言するしかないです。
    だって、もとから免許か車がなければ、通勤や買い物まで大変だと知ってて、転勤受けたやけですよね?だったら、こちらには関係のないことですよ。
    断っていいです。

車でなくても、バイクの免許でも取ってもらったらどうですか?
    あとは電動自転車なら、10キロくらい平気じゃないのでしょうか。

ちなみに免許や車のない人はいないのですか?いるならその人たちには工場までどうやって出勤してるのでしょうか。
    公共の交通手段がありますよね?
    だから免許の無い人間でも、転勤があると思うのですが。
    交通機関がないとしたら、転勤させるなんて凄い会社ですね。

• のせなきゃいいじゃん

今後はのせませんと宣言実行すればいい

自転車不便で車免許とるつもりないしても、ほっとけばいい
    原付なら1日でとれるし、どうしても不便なら自分で考えるよ

• 上司に現状を相談する

通勤時に同乗するのも、当たり前となっては辛いですし、更にプライベートな時間も車に乗せて欲しいと頼まれて精神的に疲れていると。
    同僚が、あなたの時間を奪っていることに、あなたは怒っていいのです。
    足として使われるのは、気持ちのよいことじゃない。私だって、あなたの立場なら嫌に思います。
    免許がなくて通勤ができない現状を上司は把握しなくてはいけないのですよ。
    タクシーを使うか、電動自転車を使うか、勤務者が、他人に頼らず出勤出来るように指導して貰わなくては。プライベートの買い物に乗せて、事故に遭えば、その人は責任をとってくれます?
    断っていいんですよ。

• 都内なら、免許がなくても困らないでしょうが

今、実際に困っているのでしょう?

でも、トピ主さんがいるから別段困ってないのかな?
    >近所から通勤している私に送迎を頼んでくるようになりました。
    最初は雨の時くらいだったのですが、すぐに毎日のせるのが当然のようになり、更に同僚家族の買い物なども車を出すように言って来ました。

お願いではなく、命令されているのですか?

>家族の件もガソリン代倍返し以上してくるのでマイナスではないのですが、

お金を払ってるんだから、文句ないでしょ?

の様な感じなのでしょうか?

図々しいにも程がありますが、トピ主さんも、お人好し過ぎです。

キッパリ断りましょう。

• 断わる

ごめんなさい、男性でしたね。

その同僚の、奥さんやお子さんの為に送迎しているんですか?
     お金欲しいわけじゃないなら、断ればいいだけ。
     何をそんなに悩むんですか?ただの同僚でしょ?

• とにかくもう金を受け取らない/原チャリ、電動チャリ、色々有る

トピ主さん、もし貰い事故に遭って、責任取れますか?取れませんよ。
    白タクだと通報されたら車通勤できなくなりますよ。
    今すぐに返金して今後一切断る宣言すべきです。

勤務先で周囲に困っている「事実」を相談。
    流布するのです。
    周囲を味方につけることは重要です。

もう金品を一円でも受け取ってはいけません。

「もう今後は乗せない」と理由抜きで一切を断るべし。
    「なぜ?」と聞かれても、理由を言っては「ああ言えばこう言う」で言いくるめられるので
    「ごめん無理。乗せません」とだけオウムのように念仏のように繰り返す。

「責任取れないので無理」
    「二種免許持ってないから乗せられない」
    といった正攻法は尤もですが、
    逆恨みされて白タク通報される危険性も含んでいますので理由を言わず「もう無理」宣言をお勧めします。

• 後5年間アッシー君をやりますか?

〉ワタシは免許はあって当然のなかで生きてきたので、その考え方が理解
    〉できませんが、東京ではそれが当たり前なのでしょうか?

トピ主の質問がこれだけでしたら、簡単に答えられます。
    答:はい、当たり前ではないですがそういう人は多くいます。私も40まで東京暮らしで車の免許は持っていませんでした。

でも、トピ主の問題点はこんな事ではないですよね?
    どうしたいんですか?

• 何故断れない事は棚に上げる?

いやいやいやいやいやいやいやいや…

トピ主さんがいいように使われてる
    ただそれだけよ??

私はペーパードライバーだけど
    地元で友達が私を誘う時はわたしを家の前で拾うのが
    私が要望しなくても当たり前だったけど
    それは自転車でどっかで待ち合わせの方が面倒だとか
    車を持ってる友人が私の家まで来た方が時間の予定も立てやすいとか
    私発信ではなく相手から迎えに行くから待ってなさい
    という感じだったけど
    こっちから雨だからとか
    買い物したいからとか
    私の個人的なワガママでのお迎え要請なんてしませんよ。

そもそも車って自分で操作しなきゃ走らない乗り物なんだから
    あなたが走らせなきゃその人の家まで行けないのに
    わざわざ走らせておいて
    わざわざ買い物にまで付き合っておいて
    グチグチ言っちゃうなら
    行かなきゃいいのに。

そもそもなんで行くの?
    買い物一緒に行くのが楽しいとか
    雨の日心配だからつい迎えに行っちゃう
    ではなくて嫌々行ってるなら
    行くのをやめたらいいのに。

頼まれて断れないなら
    それは自分の問題よ?
    その人に車で壁に激突して!
    って頼まれたら聞いちゃうの?
    聞かないよね?

その感じだと全部断ると罪悪感が出ちゃうだろうから
    雨の日の通勤だけ、って決めるとか。
    ほんとに嫌で迷惑でたまらないなら
    全部拒否したっていいと思う。

電動自転車とかタクシーとか
    方法なんていくらでもあるんだから。

車に乗れない人がこんな人ばかりではないからね。
    この人が図々しいだけだからね。

それにしても借り上げの社宅が10キロもある場所って謎な会社ね(笑)
    ほんとの田舎だと隣の土地にドドーンとアパートが建ってたりするけどなぁ…

もっと近いところに引っ越せばいいのにね、その人(笑)

• 断りましょう

通勤手段って、勤務先に申告しますよね。
    通勤途中で事故に遭ったりすると、面倒なことになると思いますよ。

• 自分の職場でならパワハラ案件

トピ主の経緯が解りませんが、自分の職場でなら抵触します。

一度キッチリ断った上で、更に重ねてくるならば早めに上司に相談された方がいいですね。

• 断る

良い人キャンペーンはもう終わり
    お金の問題じゃないですよ。
    ガソリン代を倍もらおうが格安のタクシーにされてますよね。雨の日?関係ないですよ。
    主の時間を思っているのでしょうか?厚かましいですし、時間もストレスもチリツモです。
    どう思われようが、お断りするんです。
    予定ある、都合悪い、で通しましょう。毅然とした態度で。

• 保険変えればいいじゃん

同乗者、家族限定に変更すればいいでしょ。
    安いからとかなんと言って。

>更に同僚家族の買い物なども車を出すように言って来ました。
    舐められてるよ。

お礼するくらいならタクシーに乗ればいいのに。
    気も楽でしょうにね。

• 図々しさに地域性は関係ない

図々しい人や「こういうことをしたら相手に負担だな」という想像力が欠如している人は都会でも田舎でもいます。
    その人の品性の問題です。
    田舎だって、習い事の送迎などを当たり前のように「助け合い」と言って押しつけてくる人だっているでしょう?
    そもそも車という密閉空間の中に、この時期に図々しく相乗りしてくること自体が信じられませんし、トピ主様も危機感がなさすぎです。
    田舎であればこそ、何かあった時にトピ主様は、その地域で一生いろいろ言われるんじゃないですか?
    とはいえ、人間関係もありますから、まずは朝はいつもより1時間早く出勤しましょう。
    帰りも寄り道して帰宅するようにしましょう。
    ちょっと大変ですが、1か月くらいやれば諦めますよ。
    ちょっぴりお金に余裕があるなら、ジムへでも入会して通っているふりをするのもありです。
    「送迎して」と言われなくなったら、退会すればいいんですから。
    もしくは、親から「祖父母の通院の手伝いをするから、他人は乗せないように、この時期に万が一のことがあったら責任が取れないでしょ」と叱られたとかね。
    この理由ならば上司にも言えるはずです。
    プライベートの時間が欲しいだと、上司や同僚から「ついでだからいいじゃないか」と理解してもらえない可能性があります。
    田舎ならば、祖父母の買い出しの手伝い、とか親の通院の手伝いが必要になったから、病気が感染しないように他人は乗せない、が一番理解してもらえると思いますよ。
    まずは、明日の帰りに、「親(祖父母)から買い出し頼まれてるからごめんね〜」と反対方向へダッシュで発進しましょう。

• きっぱり断ってください

だから自動車免許は必要なのです。
    10キロの坂道とは最初から想定されたこと。上司に相談し当番制で送迎係をつくってあげたらどうですか。
    図々しいにもほどがあります。
    これを見ている大学生。医療上の制限がないのなら絶対免許を取ってください。ペーパーでもよいから、転勤時いざ乗ろうとおもえば車を買えなくてもカーリースなどありますから。
     ちなみに東京ですが、資格として運転するしないにかかわらず、うちの子供たちにはマニュアル車で取得させています。(もちろん普段は乗りません)旅行先でレンタカーを借りる程度ですが。

• 対価が発生してるしなぁ

その同僚さんも図々しいといえば図々しい。
    でも対価が発生してそれトピ主さん受け取ってるからあしざまに悪くも言えない。
    その辺ドライに考えて嫌なときは断るでいいのではないですか?
    通勤に関してはおそらく労務規定上の問題もあるので本人と話して埒がのあかないのであれば職場の上司に相談しましょう。
    雨の日くらいならしかたありませんがいつもとなると仮に事故があった際通勤中の労災認定で問題が生じるはずです。

• 架空の人をだしにする

「友人が知人を乗せてて事故に遭って大変だったと聞いて人を乗せるのが怖くなった。だからもう乗せられない。乗せられないというより、もう乗せたくない」じゃだめなの?

同僚が屁理屈こねる人だと以下のこと言ってくるかもしれません。
    「家族も乗せないの?」
    「彼女も乗せないの?」
    表情変えず、しれっと言いましょう。
    「家族と彼女は乗せる。それ以外は怖い」

「事故に遭っても気にしない」
    「責めない」
    表情変えて、気色ばんで言いましょう。
    「だめ。僕が怖い!絶対乗せたくない!怖い!」

あとは何言われても「怖いから」と言っときましょう。
    同僚はやがてあきらめます。

• 東京在住です

たしかに東京は車がなくても生活できます。
    うちも車持ってません。

でも、5年前は夫の仕事で地方にいたので、夫のと私のとで二台車を持っていました。
    人の車をあてにするなんて考えた事もありませんでした。
    トピ主様の同僚はただ図々しいだけだと思います。
    ハッキリお断りした方がいいと思いますよ。

• 断る

私は都会育ちだったので、免許は持っていましたが使うことはありませんでした。
    結婚して車が必要な所に引っ越したので今は乗っています。
    運転には自信がないので他人を乗せることはあまりありませんでしたが、以前、衝突事故に巻き込まれてからは何と言われても他人を乗せることはやめました。
    私の子供達も免許を取る年頃になりましたが『他人を乗せるな』と言っています。
    通勤手当やガソリン代の問題ではありません。
    主さんもきついと思っているのなら、なおさらお断りした方がいいと思います。

• 私は車の免許をもたない人間ですが

身体能力の都合により、自動車免許取得を諦めたものです
    理由は周囲に言ってないので、今でも取得を勧められるのですが(苦笑)
    のらりくらりと逃げています

が、同僚さんの甘え根性に閉口します
    トピ主さんを利用しすぎです
    いくらガソリン代倍返しであろうが
    トピ主さんの時間を奪っている時点でアウトです

レスを拝読していないのでおそらく同様の意見が多いと思いますが
    上司に相談のうえで同僚さんにはお断りした方がよいと思います
    だって「5年後には本社に戻る」ということは
    「5年送迎させられる可能性が高い」ってことですよね
    それ、善意を超えていると思います

• 報酬を受け取ってしまっているからな

送迎が面倒くさくなったって、実費以上の金を受け取っているんだから、契約としては別にヘンな話でもないと思うんだが…。

嫌なら「もう送迎などはしない事に決めた、今後金も受け取らないしアナタを乗せることもしない、もう終わりにしようや」と言えばいい。

ただ、実費以上の金を受け取っておいて後からアレコレ文句を言うのはどうかと。

こういう時に、金を実費以上に受け取ってしまっていると、文句を言いづらくなるんですよね。なのであくまで実費でその時1回ずつの精算にしておくことが重要です。

ようは「借りをつくらない」ということです。
    金を受け取っておいて後からグダグダ言うのは最悪なんです。

相手の認識が「金を払っているんだから義務があるだろ」ということであるとしたら、受け取った金額が報酬として妥当な額かどうかは別として「少ないにしても実費以上の額を受け取ってるんだろ、なら義務があるという相手の主張は成立しなくもないでしょ」となりがちだからです。

だからこそ、金は実費以上は受け取らない。毎回精算。そこを徹底しないと相手にも反論や文句を言う足場を自らつくってしまうことになるんです。たかだが僅かな金を受け取ってしまったがためにね。

そこを考えるべきでしたね。

あと免許に関して言えば、都内在住だとそういう人はそれなりにいます。
    免許は持っていて、車を所持していないという人の方が多いでしょうが、そうした人の外見だけを見ていて、最初から免許すら持たない人も以前よりは多いように思います。

しかし私には理解できませんね。
    いざという時の潰しがきかないですし、仕事の上でも不利になる可能性は低いだろうが、決して有利にもなりませんし。

若いうちに取得しておけば一生ものなので、運転免許を取得しない人生など、リスクや機会喪失を考えると私には「何で取らないのだろう」としか思えないですけどね。

• 断る勇気を持って!

その図々しい人、そんな感覚だと案外他でもやらかしているので断られたら即他の手段を探すし結構あっさりしていると思います。断られ慣れていると思いますよ。
    通勤時間くらい一人で過ごしたいですよね。
    主が責任感じることないですし、つけ込まれているので今以上悪化しないうちにコロナを理由に断るなんてどうでしょう。
    主が心を痛める案件ではありません。
    アシスト自転車だと10kmなんて30分で良い運動の範囲ですしね。その同僚厚かましすぎる。
    ガソリン倍でも全く嬉しくない。

• 免許持ってないですが

当たり前ではありません。
    東京どころか全国各地、同僚の考えは「ありえません」

私は免許持っていないですが、
    他人様の車をアテにするような事は絶対しません。
    お金出したらいいとも断じて思いません。
    家族間でも頼りません。
    仕事同僚なら尚更です。

通勤に不便さを感じたら、
    電動自転車買うなり、自分で何とか出来るよう模索します。
    究極、原付なり車なり免許を取ります。
    通勤に不便な住まいや職場を選んだのは、自分ですし。

同じ免許を持ってない身として
    その同僚に腹が立ちます。
    同じ職場に居たら「図々しいよ」と突っ込んでやりたい。

勿論、諸悪の根源はその同僚ですが、
    トピ主さんも断りましょう!
    断らない=全然迷惑じゃない
    と、そういう奴は自分にいいように解釈します。
    「察する」なんて能力は皆無なんです。

それが世の中の常識だろうが何だろうが
    トピ主が不快なら断っていいんです。
    ここで「それぐらい乗せてやれよ」と回答されたら
    乗せてやるのですか?違いますよね。

「ごめん、親戚が人乗せて事故って大変な思いしてて
    俺も怖いから、家族以外は乗せないようにしたい。
    もう乗せる事はできないから。よろしく。」

ああだこうだ文句言ってきても
    「いや、もう決めた事だから」
    を貫きましょう。

• 断らないトピ主が悪い

車に乗せる乗せないというと、
    「いつも図々しくお客さんしてくるあつかましい人」
    がやり玉にあがりますね。
    その手の人々のふるまいが妥当だと言いたいわけではありません。
    お金払ったら運転手扱いしていいことにはならない。

でもイヤだの何だの言いながら断らないトピ主も同じようにおかしい。
    理由を考えたり捏造したり言い訳したりする必要ありません。
    乗せたくないから乗せない。終わり。
    事故したらどうするんですか?
    対価を受け取ってるから危険性も全て承知で乗せていた、
    そういう事実がある以上は責任を負うべきだ!
    なんて、事故や遅刻の犯人扱いされるかもしれませんよ。

それにしてもよく乗せられますね。
    そっちが信じられません。
    無責任なのか学生感覚なのか何なのか…
    もめごとの種を取り除くのも大人なら分かっておくべきことですよ。

• 東京には多い

東京では「都内では車はいらない」と言い免許も持たず、
    いざって時は他人の車に当たり前に同乗してくるのは多いですね。
    勿論そういう人は東京でも恥ずかしい人間だと思われてますけど。
    (本人は声をかけてもらったのでお言葉に甘えた。などと言います)

そのタイプのもっとも拗らせたタイプが地方に行っちゃったんでしょうね。