毒姉ですか?

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆん

私は7歳上の姉がいる実家暮らしのアラサーです。

小さな頃からたくさん面倒を見てもらい大人になった今も家で遊んだり旅行に行く仲です。
周りから見て仲良い姉妹だねとよく言われます。

普段は優しい姉なのですが、私に彼氏が出来たと分かった時はいつもの姉とは思えない態度になったのです。
彼氏の名前、年齢、職業、住所、電話番号をまず聞かれ、そのあと彼に電話を掛け一方的に別れてくれと言い続ける。
彼が私と会って話がしたいと伝えても今後一切連絡取るなと一点張り。
その後暫くの間は連絡の取れるスマホ、貴重品の入ったかばんを隠され家から出られない様ずっと見張られるようになりました。

外に出ると彼の所に行くかも知れないとのことで仕事にも行かせてもらえませんでした。

最後にあんたが居るから結婚も子供も諦めた。だからあんたも諦めてと言われてしまいました。

その後なんとかして仕事には行けるようにはなりましたが、
姉が把握していない人とは休みの日も出かけられない、電話も出来ない状況です。
一人で外に買い物に行くのも微妙な様子です。

今までも志望校や就職先について色々と言われる。
友達関係もあんたは騙されやすいからと言いなりになってしまった部分もあるので今更何も言えないのかも知れませんが、
もう少し自由が欲しいなと思ってしまいます。
ましてや勝手にお見合いをさせようとはしないで欲しいのです。
彼氏くらい自分で作りたい。
普通に女の友達と遊んだり電話をしたい。
出来る事ならば一人暮らしがしたい。
そんな事を思うのはいけないのでしょうか。

親は居なくなるのは寂しいけど出たいなら良いよと言ってくれてます。
ただ、姉には気持ちがなくても仕事をしなくなってもいて欲しいと言われてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

毒姉、毒親、毒家族かと思います。
    だって仕事に行けないっておかしいでしょ?
    それを善しとするご両親がまたおかしい。
    彼に別れてって連絡をされた時点で家を出るとか両親に何か言ってもらうとかするはずですがそれをしていませんよね?
    主様もおかしいですよ。

アラサー・・・・もう自立して家を出ましょうよ。

• そんな感じですね。

トピ主さんのお姉さんで、こんな事言うのは失礼ですが「異様」に感じます。

今トピ主さんは何歳なのですか?
    仕事の事を話しているので、学生では無い。
    結論から言うと家を出た方が良いですね。
    家を出てお姉さんと距離置くしかない。

どうして其処迄妹のトピ主さんに執着するのでしょうか?
    親が亡くなっている、と言うなら親代わりでまだ納得出来るのですが。

しかしトピ主さんに対し其処迄煩わしい言動取るのは彼が出来た時が殆ど?
    これも不思議です。妹が離れて行ってしまい寂しい感覚なのか?と思えば見合いを勧める???

確かに姉と言うだけでそんな親居るかもしれませんね。
    自分が気に入った相手と結婚させたいってね。
    しかし、親であろうと姉であろうと、其処迄コントロールされる筋合い無いです。
    親御さんも出て行って良いと言うならお姉さんのトピ主さんに対する言動理解しているのでしょ?
    別に親御さんとと縁切る訳では無いのですから、家を出ましょうよ。

此のままではお姉さんに何も反抗出来ないトピ主さんで、一生「其のまま」で終わりますよ。
    「お互いの為」にトピ主さんは家を出た方が良い。

• あなたはお姉様のお人形ではありませんよ。

お姉さまなんですよね?その状況をご両親は放置なんでしょうか?

『最後にあんたが居るから結婚も子供も諦めた。だからあんたも諦めてと言われてしまいました』どうしてお姉様が妹の為に結婚も子供も諦める事があったんでしょう?

毒姉と言うよりもちょっとお姉様は精神的に病んではいないでしょうか?

これで一人暮らしを始めるとお姉様とは絶縁になってしまうかもしれませんが、あなたがお姉様の呪縛から解かれるためにも、家を出ましょう!あなたもあり得ないぐらいお姉様の言う事を聞きすぎですよ?

私も姉妹ですが、『彼に電話を掛け一方的に別れてくれと言い続ける』なんてことをされると殴り合いの喧嘩にまで発展するかもしれません。『連絡の取れるスマホ、貴重品の入ったかばんを隠される』『仕事にも行かせてもらえません』親がまずそんな事を許しません。それを許している親御さんはどう仰っているの?

一人で暮らしてみて今の状況が可笑しいと気付きましょう。お姉様がどうのと言う以前に、あなたの自主性がグラついているのです。

仲の良い姉妹というよりもあなたはお姉様のお人形で、あなたもそれに甘んじているように思えます。そして親御さんも。あなたは姉の許可が無いと家も出られないお人形ではありません!なぜ全員がそれが可笑しいって言わないの?

• 毒姉ですね…。

自立して、一人暮らししましょう!

お姉さん、普通ではないです…お姉さんは働いていますか?友人はいますか?

貴方を自分と一心同体のような気持ちでいて…貴方に彼氏ができると、許せないのではないでしょうか?
     もしくは、自分だけの妹でいて欲しい…。

かなり湾曲した精神状態です。

トピ主が一生、二人きりで生活、姉と二人の世界だけでいいのでなければ、早く家を出てください。姉を可哀想と思わないで縁をきる覚悟で、行動しないと、一生付きまとわれそうですね…。

トピ主さんのお姉さんとは違いますが…姉と妹、独身のまま一緒に生活している方も多いいですよね…50歳ぐらいになっても、お互いにそれで幸せならいいと思うのですが…。

私の知り合いは妹(お互いに実家暮らし)が40過ぎて結婚したんですが、「妹は相手の男を好きでもないのに結婚した…家を出たかっただけだ」などと…私には理解不能のことを言っていました。そう思いたいのでしょうね。

• レスありがとうございます

私は今年27、姉は35です。
    親に代わり幼少期から送り迎え、学校の面談等に来てもらってます。
    なので半分親みたいな感覚なのかなと思ってました。

私が学校で嫌がらせに合うことがあったら
    家で楽しもうと一緒に遊ぶようになりました。
    それから社会人になっても一緒に遊ぶ。
    友達は姉妹共通(姉の友達)という形になっていきました。
    これまでも学校や職場で仲良くなった人と遊んだり、
    ご飯や飲みに行った事は数回ありますが、
    姉が知らないと言うこともありいい顔はしませんでした。
    喧嘩をしたという話題には"ほらね"と笑われる事が多かったです。

皆さんが親はどうした?となるかと思いますが、
    元々親はどちらかと言うと私タイプでいつも姉に言い負かされています。
    私が家を出たいと言ってた時も何回も姉にもう好きにさせてあげようと何回も言ってくれました。
    しかし姉が大暴れして怖くて今は何もできない状態です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 異常な束縛

毒親ですか?というトピックの大半は毒親ではないものですが、トピ主さんのお姉さんは異常です。

完全にトピ主さんを自分の支配下に置こうとしています。
    ある意味モラハラですよ。
    お姉さんにすれば「あなたのためを思って」との行動でしょうが、一般的な判断基準からすれば異常です。

このような人が身近にいるとトピ主さんの自己評価が低くなりがちで、悪影響しかないです。

一度、離れられないですか?
    留学、、は今は難しいですが、家を出て一人で生活しないとトピ主さんの人生をお姉さんに乗っ取られてしまいます。

直接、直接対峙しても今は言い負かされるだけなような気がします。
    こっそりと家を出てしまうのが良いでしょう。

• 出ていきましょう。

皆さんが指摘するように、お姉さんもご両親も異常です。黙って独立しましょう。できたら、転職して、離れた土地に引っ越しした方が良いと思います。ある日突然いなくなるという、強引なやり方で良いから、行方をくらませましょう。
    お姉さんはあなたの幸福を望んでいません。

• 離れましょう。

お姉さんには従順なフリをして、着々と準備を進めましょう。転職と引越しを同時進行で。
    仕事にでも行くフリをして、そのまま予告無しに出ていきましょう。そうでないと阻止される可能性が高いです。

お姉さんのことはご両親に任せましょう。成人したとはいえ、お姉さんはご両親の子供に違いないのです。子供のことは親に責任をとってもらいましょうよ。トピ主さんは十分に頑張りました。