保育園から幼稚園

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

ふゆ

はじめまして。もう時期2歳の子育てをしている28歳母親です。
子供が9ヶ月で認可外に預けて復帰して現在時短勤務中です。

認可は近園7園に0歳から申し込んでいるのですが入れる見込みがなく、3歳で入れなければ幼稚園の選択肢も視野に入れようかと思っています。

各園のホームページをみているのですが、延長保育を利用すれば時短勤務中の正社員も子供を通わせることができるのか、いまいちわからず、幼稚園ならパートへ変更しなければならないか、色々考えるためにご意見を参考にさせていただきたいです。

一度離職してパートに変更するのでも家計的には問題ありませんが、辞める選択肢は残念ながら我が家の家計的にはないかなと思っています。

また、私は専門職ですが資格はなく、仕事を手放して後々後悔しないのかも悩んでいます…

ただ、通っている認可外はワンフロアで園庭もなく、子供のためには充実した幼稚園に転園することに魅力を感じています。

色々な方のご意見頂戴できればと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 入園説明会に行きましょう!

小規模保育園から幼稚園型のこども園へ転園しました。
    幼稚園も見学に行きましたが
    1つの園は預かりはあるけど年少さんは2ヶ月ほど利用できないところや
    預かりのシステムはあるけどあまり利用する人がいないところなどホームページではわからないことが
    たくさん聞けました!

その中で預かりの時間とシステムの充実と夏休みなどもきちんと預かれてなおかつ幼稚園のような教育が受けられるこども園に魅力を感じ今の園に決めました!
    保育園ではなくてこども園にしてよかったです。

• お疲れ様です。

ちょっとズレているかもですがレスします。

保育園2年→幼稚園2年でした。
    ただ転園理由が主人の転勤によるものですし、本人の息子は現在もう大学生なので、主さんのほしいレスではないかも、すみません。

幼稚園によって、預かり保育の有無や、時間、金額は違うと思いますので、調べてみてください。
    あと、長期休みの間も預かりがあるかどうか。

うちは保育園の2年間泣きっぱなしだったので、幼稚園はめっちゃ楽しく通えました。
    息子曰く、お昼寝の時間が嫌だったとのこと。
    幼稚園は昼寝がありません。

また、園によって昼食の用意の有無もありますので、そこもチェックポイントだと思います。
    息子の幼稚園は週一でお弁当持参、他は給食でしたが味はイマイチでした。

あと、これも園によって大きく違うと思いますが、PTA的なものの活動がある園もあります。
    今のママたちは働いている方も多いので昔とは違うかもしれませんし、
    保育園でもPTA的なものが盛んな園もあると思います。

ちなみにうちは、PTA的なものが全くない保育園→めっちゃ盛んな幼稚園、だったので驚いた次第です。

• 質問者です

ご回答ありがとうございます。
    とても参考になります。
    説明会の日程等確認しておくようにします。
    また、お弁当も確かにチェックポイントですね。あまりキャパが大きい方ではないので、メリットデメリット、どちらが合っているのかしっかり自分の足でも確認してこようと思います。

• 保育園から幼稚園

幼稚園はあくまで教育施設であり、基本的には働いていないお母さんを前提にしたものです。
    平日の行事が多く(月1程度)、親が参加のものも多い。預かり保育があっても、ほとんどの子が通常保育で帰ってしまうので、預かり保育に行くのを嫌がる子が多い。夏休みの預かりも限定的(働いている親限定や、短期間、短時間のみ等)
    PTA的なものがあり、各行事での親の役割がある。

園によっては毎日お弁当、水曜は午前保育のみなどもあります。また、鼓笛隊等の行事での発表のために、週末の練習やリハーサルなどがある園もありました。

内容としては
    算数、国語に、理科の実験、英語教室、体育指導が通常保育内にあり、遠足はバスで遠くまで出かけ、修園旅行は一泊、毎月の歌の発表、ハンドベルの発表、運動会もかなりレベルが高く本格的で見応えがありました。
    人前で発表することや、挨拶、礼儀等も教えられ、小学校に通い始めてから困ることはありませんでした。
    保育園と違い、幼稚園は比較的、同じ学区内で通っている子が多い為、同じ小学校の子が多かったのも良かったです。

やはり専業主婦のお母さんが多かったので、お子さんが自分だけ長時間の預りになることを気にしないか、、は考えた方が良いかと思います。女の子だと大きくなると、幼稚園帰り遊ぶ約束を園でしてきたりしますので、自分だけ行けない…というようなことで預かりを嫌がるお子さんもいました。
    そういったことも配慮されたらな、と思います。

• 幼稚園によって差がある

幼稚園によってはプレ幼稚園に規定回数通っていないと入園できない園もあり、HPには載っていないのでそのあたりは地域の口コミで確認を。

延長保育・長期休暇中・園イベント振替休日の預かりの有無や対応時間も園によりバラツキが大きいです。
    各園のHPよりも市区町村HPの幼稚園一覧の方が詳しく載っている場合も…。
    良いなと思った園は直接問い合わせたほうが確実です。
    水曜日が半日の園もわりとあるので要確認。

うちが行ってる幼稚園はバス便の都合&昇降口の混雑緩和で早クラスと遅クラスがあり、登園〜降園の時間が1時間ズレています。
    預かり保育もしていますが最大で17:20まで、預かり不可の日もあります。
    保育園だと1日同じクラスで過ごすと思いますが、幼稚園の延長保育だと教室や先生・お友だちが違う事も。

預かり保育とは別に通常保育後に幼稚園でやっている習い事も合わせてお願いする事ができる園も多いです。
    通ってる園は英語・読み書き・音楽・体操(夏季はプール)があります。

保育園に比べて保護者参加のイベント事が多い、保護者の手伝いが必要な場面もあります。
    イベントも全クラス同時ではなく日にちや時間がクラス毎に違ったり、そうすると他クラスイベント日は半日だったり休みだったり変則登園もあります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 幼稚園は学級閉鎖がある

保活時に、0歳児入園後年少から幼稚園へ転園を視野に入れていました。
    保育園が幼稚園より遠かった為です。

2歳の現在、転園案は無しで保育園に通園継続のつもりです。

幼稚園の一番のネックは学級閉鎖があること。
    実家両親頼りの子育てでは無いため、夫婦二人ではこれが一番のネックです。

また今回のコロナでも保育園は休園無く預かって頂けていますが、幼稚園だとそうもいきませんから、幼稚園への転園は全く考えなくなりました。
    遠さには慣れました。

視野に入れていた近くの幼稚園、夏休みなどの長期休み期間の預かり保育も朝夕通勤に間に合う時間に対応していました。

ただ、お弁当もしくは給食の選択ができましたが、給食は外部委託のお弁当でした。
    保育園の園内調理と比べると味はどうかなと不安に感じました。

子供の性格を考えると転園は向かないし、何より働く親の子供にとっては幼稚園より保育園の方が環境は良いように思います。

• 保育園と違って

保育園と違って
    資格や就業の有無はありません

条件は、園によって様々です
    入園テストがあることや受験料や入園金があります

一部人気園やお受験メインな幼稚園でないなら
    入園できないということはないでしょう

ホームページ等には一通り記載はあるでしょうが

給食ありと記載はあるが、実際はお弁当メインとか
    延長保育も実際は使えない制度だったり
    保護者参加しないといけない、イベントが平日に多かったり

夏休みや冬休みがあります
    こちらも預かりが限定的だったり、
    いつもと違う雰囲気に子供が嫌がったり

やっぱり保育園とは違います
    時々、幼稚園に、変えた為に仕事が続けられない話を聞くことが、ありますので
    よく調べてほしいと思います

否定的なことばかり書きましたが
    正社員続けながら、
    幼稚園を利用している人も多くいます
    あえて幼稚園に通わせる人もいます

2歳クラスまでは
    小規模園の方がいいこともあるけど
    やはり年少位になると、お友達との関係など
    刺激が必要になるので
    保育園に入れないなら、幼稚園が選択に入って来ると思います

• 設備の問題なら

幼稚園でも保育園でも、今より整っているところを探せば良いわけで。
    しかし、いくら共働き家庭が増えたからといっても根本的に幼稚園と保育園は違うので、そこは十分お調べになった方が良いです。

まずサービスの行き届いている幼稚園ほど費用はかかります。
    サービスとは、園バスがある、給食がある、延長保育がある、なんなら習い事まで園内で完結、などですね。
    PTAの大変さも費用とほぼ比例。
    お金を出せば園側で用意してくれることでも、安く済まそうと思うと親が動かなければならない。
    私立園と公立園を経験していますが、我が子の通った園のそれぞれ費用に関しては、公立は私立の1/10。
    しかし公立園では、もしかして園に雇われているのでは?と思うくらい、親が駆り出される機会が多かったです。

ですので、お仕事との両立を考慮するなら保育園もしくはサービス豊富な幼稚園。
    しかし幼稚園によっては、保育園以上に費用がかかることも覚悟しなければなりません。
    そこを主様がどう判断されるか、ですね。

• 電話して聞いてみないとわからない

電話して聞いてみないとわからないと思います。
    延長保育があってお母さんが長時間働けるところもありますし、
    そうじゃないところもあります。

気になるところにかたっぱしから電話して確認するのが早いですよ。

• こども園はないですか?

3歳以降は保育園でもぐっと定員が増えますが、認可は難しそうですか?
    またはこども園が、いいかなっと思いますが

幼稚園、預かりが充実した時代とはいえ、働くママには優しくないと思いますよ。
    我が子は2つ私立の園に行きましたが、どちらも、入園時から預かりは無理でした。4月いっぱいはお昼なしの半日預かりだし、延長保育もありませんでした。
    一つの園は預かりは、ほとんど利用者もなく、子供に嫌がられました。
    お友達が帰っていくのに残ってるのって、かなり寂しいと思いますよ。それが毎日ならかなり。
    仲間がいっぱいいればいいのでしょうが…
    もうそれは、園のカラーというしかないと思いますが…

正社員の仕事は手放すのは、惜しくないですか?
    私は結婚して無職、パート、派遣、今は正社員になりましたが、時間給の生活には戻りたくないです。
    出来る限り、今の仕事場で両立出来るところを探すべきだと思いますよ。

• うちも保育園から幼稚園に行きました。

うちは良かったと思っています。
    うちは結果的に下の子ができたり旦那の転職で共働きが難しくなって退職したので成立したのもありますが...。
    メリットはやはりカリキュラムがしっかりしてます。(園にもよるとは思う)保育園と違って春休みや夏休みはあるけど、学期中は「親がいるんだから、保育に欠けてないんだから、おうちで見て下さい」とか言われる事もなく、毎日安定して子供が教育を受けられます。
    働いてたら大変かなと思うのは、子供の園はわりと親参加の行事が多かったのと、係が毎年1人1役である事ですが、これは園によると思います。保育園の役員が行事の前日1日で集中して終わらせるとしたら、幼稚園の役員、係は無駄に(すみません)平日午前に何回も集まってちんたらやります。1回につき1時間ぐらいで解散します。でもみんな子供は2時(水曜日なら1時)に帰ってきちゃうし、下に未就園児いる人も多いから、その方がいいんでしょうね...。
    あと、ママ付き合い苦手な人だとちょっと辛いかもしれません。保育園と違って、夫婦で行事に行く雰囲気ではないので(運動会、発表会は除く)1人で行って他のママさんと交流して。
    面談、懇談会なんかも今回どっちが行く?とかいう雰囲気ではないので(母親が行く家庭がほぼ100%)周りの目を気にしちゃう人で仕事をしていると辛い思いをするかもしれません。
    色々書いたけれど、子供の為には確実に幼稚園がいいと思います。うちの所も規模が小さく、幼児クラスに上がる同級生は異性の子が1人だけの状況でした。うちも0歳から保育園だったんですが、幼稚園入園がスムーズだったのは保育園のおかげだと、保育園にもとても感謝しています。

• 学級閉鎖や緊急事態宣言

コロナが特殊といえば特殊ですが、
    コロナで休園になったら、仕事休めますか。

保育園の休園と、幼稚園の休園や再開時の基準違います。
    再開時も、延長預かりナシとかでした。

幼稚園で延長利用の方が少なくて、遅い時間子供一人先生一人なら、採算合わなくてやめちゃう、早くお迎えよろしく、という可能性ありませんか。