同居する両親と姉家族に対するジレンマ

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

こまどり

32才実家暮らしです。両親と姉と、姉の二人の子供との6人暮らしです。
両親は年のせいか体調崩し気味、姉は旦那と離婚調停中、姉の二人の子供はかわいいけれど、声が大きくおしゃべりで、食事の仕方などがきちんとしつけられていないため、見かねた私が注意することもあります。姉は口下手で子供にあまり注意しません。

私は昔から姉のことがあまり好きではないので、独立して一人暮らしをしたいのですが、私が出て行ってしまうと、体の弱ってきている両親が子供の面倒を見つつ、家事をこなさなければならないので両親の負担を大きくさせてしまいます。姉はパートでしょっちゅう働かなければならず、家政婦を雇うお金はありません。

私は本来、一人で静かに過ごすのが好きなので、この生活環境は非常にストレスです。
コロナのせいでろくろく外出もしておらず、もちろん皆さんも今は同じように苦労されていると思いますが、フルタイムの仕事から帰って家族といると、ウンザリすることが多くなってきました。

両親のサポートと姉家族のサポート、真面目に両方やっていたら、私の人生終わってしまう気がしてモヤモヤしています。 

こんな私に妥協策や気持ちの持って行き方など、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何言っての?

30過ぎまで親掛かりでしか生活してない人が
    ちょっとくらい家事を手伝うくらいで
    何言っての?
    としか、親もお姉さんも思わないと思うよ、主さん

さっさと結婚して、次世代を担う子供を育てるか?
    さっさと独立して、社会に貢献しながら一人で生きていけるってところを見せてください

親やお姉さんを批判するのは、それからでしょう

• 一人暮らしをして、婚活を目指す

トピ主が32歳だとすると、ご両親は、還暦前後でしょうか?
    まだ、60歳前後だとすると、体調を崩し気味といっても、
    元気だと思います。

現在は、ご両親自身が、トピ主を犠牲にした生活であると、
    自覚する必要があります。

今、ここで、トピ主が一人暮らしで独立しないと、なし崩しに
    お姉さんの子供達の世話係や、両親の介護で、人生終わりになって
    しまいます。

ここは、思い切って、トピ主が独立することにより、ご両親も
    お姉さんも、自分たちの生活は、自分たちでしなければいけないことを、
    自覚します。

今現在、独立のチャンスを逃したら、トピ主の将来は結婚もできず、
    みじめな人生になる可能性があります。

とにかく、ここは、心を鬼にして、自分の将来だけを考えましょうね。

• 出ていく

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ
    赤ちゃん二人いるわけでもなし
    ご両親もまだ80代ではないでしょう
    あなたが出ていくのを我慢する必要はありません

• お姉さんのお子さんは

お姉さんのお子さんはおいくつなんですか?
    就学前ならトピ主さんが家を出て保育園とかに預けられませんか?
    小学生ならそれほど手はかからないでしょう。
    トピ主さんが家を出た方が色々と優遇されることもありますよ。

• 皆様、コメントありがとうございます

ご指摘、アドバイスありがとうございます。

どのような状況であれ、実家暮らしで守られている部分があり、それに甘えていることも事実だなと自覚するに至りました。

また自分の人生をより有意義にするには、独立することがベストですね。
    それが、最終的に両親や姉自身にとっての生活の見直し、質の向上に繋がることを願って、一人暮らしに向けて動き出そうと思います!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧