• ホーム
  • 健康
  • ギックリ背中、ギックリ腰を経験された方にお聞きします

ギックリ背中、ギックリ腰を経験された方にお聞きします

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

メリー

先日、初めてギックリ腰ならぬギックリ背中をやりました。
やった当日に接骨院へ行き、凝りが酷いからとゴリゴリ、グリグリ…最後に鍼をして処置は終わりました。その後はピキッとした鋭い痛みからひどい筋肉痛のような痛みになり、だんだんと痛みは治まっていました。

しかし、それから1ヶ月程経ち、またズキズキするようになりました。それまでも手足に少し痺れがあったり…。

そこでお聞きしたいのですが、同じように後日痛みが出たことはありますか?また、その場合に病院は整形外科や接骨院などどこを受診されましたか?そして治療法やもし別の病名がついた場合など教えていただきたいです。
(別の病気、怪我では無いかと心配しています。)

その他ギックリにならないためにやっていることなどもありましたら参考にしたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あら大変!

痺れてきたら受診した方が良いです。

予防策は柔軟と筋肉です。

• 整形外科へ

ぎっくり腰になったことあります。
    私は整形外科に行ってレントゲンを
    とってもらいました。
    椎間板ヘルニアだったり、坐骨神経痛だと
    しびれが出たりするかも。
    早く整形外科に行ったほうがいいです。

私はしばらく整形外科に通い治療を
    してもらいました。マッサージや
    電気を流してもらったり。
    あとは筋肉の凝りをほぐす薬や、湿布、
    腰痛ベルトを処方されました。

何回か、ぎっくり腰や腰痛をやって
    ます。

重いものは持たないほうがいいし、
    クシャミとかもよくないです。クシャミ
    するときはどこかにつかまったほうが
    よいです。クシャミは腰に負担がすごく
    くるみたいです。花粉症のときは要注意
    です。
    あとは体重を減らすとか。

ぎっくり腰はくり返すこともあるので
    私はラジオ体操したり、腰を伸ばす
    運動などしています。予防になるかなと
    思っています。

• 慢性腰痛

トピ主さんの後日の症状は、慢性的に腰痛のある人に見られる症状のように思われます。

ぎっくり腰にはいろいろな原因がありますが、そのことをきっかけに、隠れていた椎間板ヘルニアなどに対して、神経が敏感になって、腰痛が慢性化する人もいます。
    椎間板ヘルニアは、状態としてなっていても、痛みを感じる人と感じない人がいます。それが、何かのきっかけで感じるようになると、強い痛みのないときでも、手足のしびれを感じ、気候や姿勢の影響で、痛みを感じたりするようになります。

トピ主さんの場合も、そのような状況ではないでしょうか。
    この場合、腰痛を根本的に解決することは難しく、日常的なストレッチなどで体をほぐすとともに腰回りの筋力をつけることが、とりあえずの不快な痛みの解消には役立つかと思います。
    ご参考までに。

• 至急整形外科へ行ってください。

筋肉に何らかの異変が起きたのかも知れません。
    ですから即整形外科へ行ってレントゲン撮影をされた方がいいと思います。

• ギックリ背中

あるいはギックリ腰を軽く思わないでキチンとした整形外科で受診された方がいいと思いますよ。医師なら発生メカニズムを勉強していると思うので。またその予防もついでに医師に聞けばよいと思います。
     勿論ここで聞くのも大切です。参考になる意見も多いと思います。でも一度は正式に専門医に聞くのも良いと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病院だよね

痺れが出るって事は神経の圧迫とかあるかも知れないし、重くならない内にちゃんとした方がいいのでは。
    病名決めるのは医者ですよ。
    接骨院より整形外科に行きます。

• 私の場合

20代、30 代、40代に3回ギックリ腰やりました
    1、2回目はカイロで一発で治りました。
    3回目はカイロに通っても治らず、どんどん痛みが広がりついに坐骨神経痛も出てしまい、歩くのも座るのも寝るのも困難な状態となりました。
    整形外科のレントゲンやMRの結果、軽い腰椎椎間板ヘルニアが見られ病院へリハビリ通院することに。が、半年たっても全然良くならず首と股関節までも痛くなり始めました。先生の診断では特に異常なし。でも納得出来ずセカンドオピニオンで違う病院にも行ってみましたが異常なし。内科的な病気も考え血液検査もしましたが異常なし。
    病院が駄目なら整体しかないと思い、数カ所行ってみました。結果、ゴリゴリと痛い揉みほぐし整体で足の甲までに痺れ発生。最悪でした。
    身も心も痛みで辛い状態が2年続きました。
    毎日生きてるのが辛かったです。

2年目すぎた頃、夫が口コミで聞いた良い整体があるから行ってみようと言いました。
    期待せずに行きました。
    しかし結論から言えば、治りました!痛くない!
    絶好調!!
    そこの整体の施術は全身を施術、そして内臓も良くなるように働きかける施術らしいです。
    そうでしょう、今までの整体とは全然違います。
    手術をしていないヘルニアの痛みは治せますよって言われたのにもビックリしました。
    長年の腰痛持ちなので『強者の腰だね』と言われましたが、月に2回通って1年半で完治。
    腰痛だけではなく睡眠も爆睡できるようになって良いことだらけで今も通い続けてます。

あくまでも私の事ですが、
    ヘルニアになって分かったのは、病院の先生は骨に関しては的確な診断が出来るが、筋肉の問題に関しては診断が出来ず根本的な治療が出来なかったと言う事でした。
    そして整体の先生曰く、揉みほぐし整体は筋肉組織には禁忌だそうです。

トピ主さんが早く治るように祈っております。

• 一度検査を

私は腰が弱く、ぎっくり腰は何回やったか分かりません。典型的な腰を屈めた瞬間“ズッキン!”というものから、朝目覚めて布団の中で無意識に体を「う〜ん…」と伸ばしただけで“ピキッ!”とか。
    痛みが酷く、寝ても座っても何しても痛む時は整形外科で痛み止めもらった事もありますが、整骨院に行ったりもしてました。
    ある時左腰から太腿に痛みが出て、痺れもあるのでレントゲンとMRIを撮ったら立派な椎間板ヘルニアでした。その後痛みが酷くて薬も効かなくなり手術しました。
    たまたま整骨院が休みの日で、薬も欲しいし整形外科の方に行きましたが、整骨院ではMRIなどの検査は出来ないので良かったです。
    私の場合は腰を支える腹筋や背筋が弱い事と、冷え性で血行が悪い事がぎっくり腰の原因だと思ってます。
    筋力を付けるのはなかなか難しいですが、体を冷やさない事と、不用意な動作をしない様に気を付けてます。
    例えば床の物を拾う時はヒョイっと腰を曲げて手を伸ばさずに、しゃがんで拾うとか。
    中腰はなるべくしない。洗面所で顔洗う時は意識してお腹に力入れてます。
    クシャミは座るか、座れなかったら必ず何かに掴まります。
    痺れを放っておくのは良くないですよ。
    痛みは治っても、痺れが残る可能性があります。

• ギックリ背中、やってます

わたしは、子どもの頃の交通事故の後遺症でなにかというとギックり背中が起こります。

骨のことを診る整外では私の場合あまり役に立ちません。

主にペインクリニックでカルボカイン局注とブロックをしてもらって、具合がよくなったりします。(施術前にレ線やCTをとるので、骨の異常か、筋肉の硬直が関節の異常を齎しているのか、ある程度見極めてくれます。)

あとは、鍼や整体を合わせて治療しています。

• ご回答ありがとうございます

やはり経験者の言葉は参考になります。
    病院に行く前知識としてある程度あるのと無いとでは雲泥の差だと思い、相談させていただいたところですが、聞いて良かったです。

「治った!」「病院変えていい整体に出会えた」などのご回答は希望が持てます。

ギックリとは長い付き合いになりそうですが、こちらを参考にさせていただき、改善策を見出していきたいと思います!

引き続き経験談についてよろしくお願いいたします。

• 私は

カイロプラクティックで完治しました。

あー、これはぎっくり腰になるなと感じ。。ショッピングモールの中にある全国展開の接骨院に行きました。が、緩和されましたが、ぎっくり腰は治らず。
    歩行もままならず、夜間は寝ていたら痛くて辛かったです。

一緒に、働いていた人に何気に相談したら、それは大変!と自身が通う個人経営のカイロプラクティックに電話連絡して下さり、その日の内に施術に行きました。

本格的なカイロプラクティックです。首や骨のあちこちをバキバキとされ。体の歪みから施術していただき。
    帰りは普通に歩いて帰れました。

私の場合、体の歪みと姿勢の悪さが原因でした。
    ソファの同じ場所に片側に傾いて長時間座っていたこと。(例えばソファの右側に座って、右側の肘掛けに右腕を置いて、体重も右側のお尻にかかる座り、背もたれに猫背で座る型)

それから、即ソファを捨てました。
    木製ベンチを買い、体重の傾きを防ぐようにしています。背もたれも肘掛けもないので傾けられない。

あとは、ピラティスを始めて体幹を鍛えています。

カイロプラクティックも沢山あるので、個人的には地元の人がお勧めする、本当に効く所を探して行く事をおすすします。

• ただいまぎっくり背中です

昨年、助手席に座っていてギックリ背中をやりました。
    整形で見てもらい、その後鍼灸通っています。
    良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
    背中の張りがすごいと鍼灸の先生に言われます。
    痛みは移動します。
    梅雨の時期は辛いですね。
    未だにピキッとした鋭い痛みになるときもあります。
    むち打ちみたいなものだとあきらめておりますが辛いですね。