旦那が抑うつと診断されました。

レス20
(トピ主7

心や体の悩み

くらこ

私たち夫婦は結婚して約2年半になります。共働きでしたが夫は結婚して半年後、働けなくなりました。

精神科の病院に連れていき、夫は抑うつと診断されました。原因は職場での人間関係や、夜勤などのストレスからではないかとされました。

その後、会社も辞め、ストレスの原因とされていたものもなくなりましたが、一向に体調が改善されません。

症状としては、最初はほてり、だるさ、節々の痛み、疲れやすいの症状があったようですが、日が経つにつれてそれが吐き気に変わった感じらしいです。

吐いた事はないですが常に吐き気があり、喉がつっかえた感じと胸焼けがありお腹もゆるい、たまにだるさもあるようです。
酷いときは動くのもつらそうで、吐き気が強くトイレにこもるときもあります。

外に出ると吐き気が強くなり、酷いときは心拍数があがって、冷や汗が出て少しパニック状態になります。

心療内科で何種類かお薬も試し、漢方薬も飲んでいますが、最初よりも動けなくなっています。胃カメラ、MRIも検査しましたが異常なしでした。

もうすぐ夫が働けなくなって2年になります。似た様な症状で回復された方はいませんか?
私も今後、夫をどうサポートしていったらいいのかわかりません。夫からはニコニコしててと言われますが、この様な状況ではニコニコ出来ず、よく泣いてしまいます。

夫は早く治したいためにいくつかの病院にかかったので、抑うつの他に自律神経失調症や、適応障害、双極性障害、過敏性胃腸炎などと診断されています。

現在も心療内科には通院しています。
こうしたらいいなどのアドバイスや、私たち夫婦に希望が持てるようなことを教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 薬はおすすめしません

結婚3年も経たずに旦那さんの体調が優れないのは、心配ですね。

旦那さん、腸が悪くないでしょうか?また首が凝っていたりしませんか?

うつ病と「腸」はとても関係が深いです。
    また自律神経失調症の場合、血流にも問題があります。

共通するのは身体の巡りで、巡りはとても大切です。

治すなら早い方がおすすめです。身体が不調を覚えてしまうので。

病院では薬メインで根本が解決されないので、鍼治療や、足つぼなど、東洋医学も試してみてください。

またネットではなく、本で調べて勉強してみるのもおすすめです。

• パニック障害

私も強いストレス(マンション上階の騒音問題)からひどく体調を崩し、いろいろな病院のいろいろな科で診察を受けましたが異常なし。

激しい動悸、ひりひりするようなほてり、頭痛、全身から血の気が引く感じ、鳥肌、吐き気、めまい、胃の苦しさ等々
    本当に多様な辛い症状が出て家から出ることもできなくなりました。
    自律神経失調症と言われ、薬もいろいろ飲みましたが悪くなる一方。

良くなり始めたのは、数年後、メンタルヘルス科(元の名前は精神科)に行き
    「パニック障害」と診断をされ投薬治療が始まってからです。
    二年程治療をし、十年以上たった現在は通院自体も終了していますが小さなドキドキは残りましたが
    あれほどのひどい状態には一度もなっていません。

御主人は心療内科に行かれているそうですが、
    「精神科」「メンタルヘルス科」に行ってみてはどうでしょうか。

• もし双極性障害なら

うちの夫が双極性障害II型という診断ですが、ただの抑うつではなく「双極性うつ」といって、回復に非常に時間がかかります。

うちの夫は、かれこれ5年くらい、ご主人と似たような状態になっていました。

現在は社会復帰しています。精神科でいろいろ出された薬のうちのひとつが効いたようです。

実は、通院先は精神科クリニック→精神科病院→大学病院精神科と、転院しています。薬も当時の新薬でやっと効果が出ました。

私自身は普通のうつ病でしたが、それよりずっと長引きました。

お勧めは、精神科です。

• 入院はしましたか?

旦那様の状態は良くならないのですね、大変ですね。文章を読む限り、トピ主さんも疲れているように見えます。

旦那様は入院はされましたか?甲状腺ホルモンや電解質異常などないことは確認してもらえましたか?内服薬によっては、血液検査で異常値になり、具合が悪くなる事もありますよ。
    旦那様に入院してもらい、検査と薬剤の調整をしてもらう、旦那様も社会と離れてゆっくりできるのではないですか?また、トピ主さんも、元気のない旦那様とずっと一緒にいると気分が落ち込み、それが旦那様に伝わるのでしょう。1人でゆっくりし、美味しい物を食べたり好きな事をしてみてはどうでしょう?

2年も状態が良くならないので入院してしっかり治したいと主治医に伝えれば良いと思います。よくなるといいですね。

• 私の母が双極性障害2型です

ただし、老年期、定年退職後に発症し、精神科に入退院しています。元々の性格も、マイナス思考で悲観的です。こだわりが強い性格です。現在、すでに八十歳ちかいですが、ずっと不調でぐずっています。現在も、精神科に通院していますが、改善していません。睡眠障害もあり、精神安定剤も含め、多くの薬を飲んでいます。最近、私も、現在五十二歳ですが、精神不安で精神科に通院し始めました。母の、育て方の影響があるようです。私は、いまのところパート勤務はこなせています。人との交際もできます。メイラックスという精神安定剤を処方されました。他には、臨床心理士のカウンセリングもうけています。過去、色々苦労というか、思うに任せないことが重なりました。私も、ストレスに過敏です。嫌な人を避ければよいけれど、現実はそうもいかないでしょう。図書館で、心の病の本を借りて読んでいます。やはり、薬でコントロールするのが効果的だと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ワンコがお勧め。

>症状としては、最初はほてり、だるさ、節々の痛み、疲れやすいの症状があったようですが、日が経つにつれてそれが吐き気に変わった感じらしいです

私も軽度ですがどれもありますね。
    父親は同じ状況で公務員を辞めました。

父親は仕事をやめてずっと寝て過ごしていたんですが、私がペットが良いと聞いて、犬を買ってきました。
    ずっと家にいるのでウンチやおしっこ、えさやりをすべて任せていました。
    そのうち散歩に連れるのに外に出て、また犬は時間に厳しいので規則正しい生活にもなりました。
    そして回復しましたね〜。

ペットは条件がそろわないと飼えないし、最悪は投稿主が一人で面倒を見切れないのであれば、やすやすと飼えませんが。命あるものなので。

• 私も

5年ぐらい前に旦那が、同じ様な症状になりめちゃくちゃ大変でした!!
    自分が試した事をザックリと書き上げます。
    ひたすら旦那の話を聞いてあげる
    旦那に1人じゃない自分が居るよと毎日言う
    日光浴をさせる
    早く治さなくても大丈夫だと言う
    早く治さないとと、思う事もダメみたいです
    長くかかっても大丈夫だから
    ゆっくりして行こうな感じで
    でした。効果はあるかは分かりませんが
    今はごく普通にしています!!

素人判断なので
    何か役に立てればと思い投稿しました。

• レスありがとうございます

すぅ様

元々お腹が強くないみたいなのであまり腸も良くないかもしれません。首も病院で見てもらったところストレートネックとは言われていました。

私もなるべくはお薬は使ってもらいたくはありません。
    一時、整骨院に通ったりもしていたのですが、効果がみられず途中で行かなくなってしまいました。続けることが大事だとは思うのですが…すぐに効果が出ないことにイライラして続けられないみたいです。足つぼマッサージなら家で続けれそうなので、毎日声を掛けてしてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

飛行機様

今日も近くの内科で夫のお腹のレントゲンと採血と検尿をしてきましたが、異常なしでした。
    異常なしと言われて、病気がないので良いことですが、それはそれでじゃあなんでこんな状態になっているんだとムシャクシャします。

飛行機様も実体験を教えてくれてありがとうございます。ひどい状態から抜け出されたのならよかったです。
    パニック障害ということも考えられますね…みなさまからのレスを読んで、精神科を受信することを考えています。
    アドバイスありがとうございました。

ハツ様

ハツ様の旦那様は社会復帰されているのですね!少し希望が見えました。しかし回復に非常に時間がかかるとのことですので、今後もまだまだサポートが必要ですね…。

薬もいろんなのを試しましたが、人それぞれなのでなかなか合う薬が見つからないようで…。飲んだ薬の副作用?で目がギンギンに冴えてしまって夜も全然眠れなくなったりということもありました。いい薬に出会えるといいのですが…

ハツ様自身もうつ病だったとのことでハツ様も大変でしたね。
    実体験ありがとうございました。

父親が躁鬱病様

現在、お互い29歳なんです。
    子供も欲しいですが、今のこの状況では難しいです。親戚からは2人が幸せに過ごせるなら2人でもいいじゃないと言われました。そう思いもしますが、両親にかわいい孫を見せたいという思いがずっとあります…。なかなか上手く事が進まないですね。

入院はしたことありません。入院ということは考えたことなかったですが、そのような手もありますね。まだ大きな病院に行っていないので視野に入れておきたいと思います。

私の事まで心配して下さりありがとうございました。美味しいものでも食べたいと思います。

ちなすけ様

お母様が双極性障害2型なのですね。
    マイナス思考で悲観的、私の旦那もそうです。
    睡眠障害もあり、先日、睡眠導入剤を出してもらいました。あまり癖になったらいけないと思うので半分に割らせてから飲ませています。

やはり子供の頃の影響があるのですね。夫は小学1年生〜中学3年生まで不登校だったようです。高校から学校に行けるようになったそうですが、当時、何故学校に行けなくなったのか本人は覚えていないそうです…。
    カウンセリングでいろいろと夫の悩みを聞いてもらいたいと思うので精神科予約してみました。予約がいっぱいで2〜3週間後しか空いてなかったのですが少しでも改善に繋がるといいなと思うので早く行ってみたいです。
    ありがとうございました。

かむあ様

かむあ様も軽度ですがあるのですね。
    そしてお父様は回復されてよかったです!
    ペットは確かに癒し効果はありそうですね。特に犬は散歩に連れていかなければならないので自分の運動にもなるのでいいですよね。しかし残念ながらアパート暮らしなのでペットは飼えません…。

社会復帰のためにも規則正しい生活がいいとは思うのですが、夜が寝付けないようなので朝起きるのがつらいようです。なかなか難しいですね…。

ご提案ありがとうございました!

あ様

めちゃくちゃ大変ですよね。
    つらそうにしているのに私が代わってあげることもできないし、どうしたら夫を支えれるのか、私に何が出来るのかって思います…。
    素人さんでも全然うれしいです!
    アドバイスありがとうございます。
    日光浴もいいと聞きますよね。
    夫が少し動けるようであれば一緒に日光浴でもしたいと思います。

あ様の旦那様も普通に過ごせるようになられてよかったです。
    みなさまの体験談で私の悩みも少し和らぎ、もう少しがんばってみようと思えます。

ありがとうございました。

• レスします

やはり日光浴(正確には朝日、午前中までの光)と運動習慣、バランスの良い食事は黄金トライアングルかと思います。これが長い間習慣化されていてうつ病だという話は聞いたことがありません。

特に運動療法は薬を凌駕する程の効果があると言われてますので是非始めてみて下さいね。YouTubeに宅トレ動画いっぱいありますから、雨の日でも運動できますよ。高額払ってジムに行かなくても運動DVDもいっぱいあります。

体力ついてくると運動が楽しくなってきます。メンタルの上向き変化を感じてくるかと思います。

「超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由」という著者がベストセラーなようです。
    レビューには鬱だった旦那さんが運動するきっかけになった、とあったのでこちらもおすすめかもしれません。

早く回復されると良いですね!

• 2回目 レスします

あと副腎疲労もしているのかなと思いました。

副腎疲労の場合、抗うつ薬では効果がありません。脳の症状ではないからです。

そちらも調べてみてくださいね。
    著書も出ていますし、ネットでも基本的な情報は得られるかと思います。

副腎疲労の症状とうつの症状は似ています。

うつ病と診断され、長い間薬を処方されても回復しないという方がこれに該当する場合があるそうです。そういえば、うつ病と間違われる症状に鉄欠乏貧血もありますね。

副腎も労りつつ、日光浴、運動、バランスの良い食事、の習慣がつけば睡眠の質も上がるかと思います。メンタルヘルスや体の病気全般の予防にとても効果的なので是非始めてみてくださいね。

• 焦りは禁物。一に休養、二に薬。

私及び夫も鬱状態を経験してきた者です。

他の方のレスで、散歩、日光浴、筋トレなどが上がっていましたが、もうそれ自体が「抑うつ状態」の時には無理難題です。
    先ずは、主さんの旦那様は最初の診察で「抑うつ状態」と診断されていると言うことを忘れないでください。これが、医師が現時点で旦那様につけた「診断名」です。
    この「診断名」は医師しかつけることができません。

その後、主さんのご主人は「早く治したいと思って」色々な病院などを巡って、色々な診断名をつけてもらって来たと言うことですが、先ずは精神的な病気の治療に焦りは禁物です。

例えるなら、インフルエンザで高熱を出している状態の人に、「基礎体力をつけた方がいいらしい、散歩に行って日光浴をしよう。」と提案しているようなものです。

主さんのご主人が抑うつ状態の時は主さんにできることは「徹底的に休養をとってもらう」ことをサポートすることしかありません。

ご主人が寝ていたいなら、夕方まで本人が「お腹がすいた」と寝室から出てくるまでジッと我慢して差し上げてください。睡眠をとってもらうのが一番なので、カーテンを開ける必要もありません。

脱水をおこすのが怖い時期なので、枕元にご主人が起きた時にサッと口にできるようなお菓子や水分補給ができる飲み物を差し入れて、「ここに○○を置いておくね」と一声かけて、あとは、お手洗いに出てきたタイミングで、「夕飯どうする?」くらいの声をかけて、「食べてみようかな」と返事があったら今日は「○○を作ろうと思っているのだけど、他のものがいい?」と「yes/no」で答えられるような提案をしてみてください。

あとはきちんと処方された薬を決まった時間に服薬してもらうことです。素人判断で薬を半分にする。ことは絶対ダメです。薬の量や依存が心配な場合は、主さんも診察に同席して医師に相談してください。

• 寝付けないのに

ちょっと気になったので・・・
    睡眠導入剤を処方されていて、それを半分に割って旦那様に飲ませているとあったので。
    で、旦那様は寝付けないでいらっしゃるんでしょう?
    半分に割らないで処方通りに飲んでいただいた方がちゃんと眠れて、その分朝起きられるようになるのではないでしょうか。
    処方に疑問があるのなら、主治医と話して薬を変えてもらう、
    または同じ薬でも
    2ミリ錠、1ミリ錠、0.5ミリ錠などありますから、最初から今の処方の半分の量の錠剤で処方をお願いするとかできませんか?
    家でいちいち割っていたら余るのでは?手間もかかるし、お薬もったいないです。
    お薬の副作用がこわい、癖になるのではないか等の不安があるのなら、それを主治医に言わないと!

旦那様がよくなってきて、眠れるようになれば半分の量になり、別の作用が弱い薬になり、それも頓服のように眠れないとき だけ 飲む、という形になり、飲まないでも大丈夫まで持って行けるはずですよ。
    でも今はその段階ではないような気がする。
    ご夫婦で主治医と対面してみられませんか?
    お薬が癖になるのではないか等については主治医や薬剤師にとことん説明を求めてもいいと思います。
    安心して療養するためですから。

• 二回目のレスです

精神科治療は、ぱっと治るわけではなく、根気が要りそうです。焦ってはだめです。ご主人はストレスの原因の会社を辞めて、生活費はどうしているのですか。奥様が、大黒柱ですか。私も、人間関係の複雑なところの職場は避けています。嫉妬や妬み、競争が激しいところは避けています。元々は、負けず嫌いで、目立つ職業についていましたが、挫折、足を引っ張られたり、嫌がらせを受けていました。今は、方向転換して地味で単調だけど、ステータスもないけど、人との関係が気楽なところを選んでいます。私は軽めの精神安定剤を処方されて服用しているけれど、効いているのかどうかよくわかりません。人付き合いも極力避けています。それから、精神科に通院していることも、隠しています。

• ご主人を診てる人の支持に従いましょう

つまり、主治医の指示です。

主治医は経過を診ながら薬の変更や増減をするものと思います。
    なので、前回の診察から何をして、結果どうなったのかを伝えることが重要です。
    指示以外のことを勝手にやると、主治医側もご主人の病状をコントロールし辛くなる可能性があります。
    薬の変更加減や増減加減を誤るとか。
    トピ主さんレスの中で薬を半分にして飲ませているというものがありましたが、それはやめてください。

精神系の病気は実に厄介で、症状も対処も十人十色です。
    他の人はこうしたらよくなった、がとても通用しづらい。
    ご主人を「診る」どころか「見る」ことすらしてない方からの話って、大丈夫でしょうか?

私自身が鬱病持ちですが、「ああしたら?こうしたら?」と医者以外の人から言われるのは「あなたは私を『診る』ことできるのですか?」と聞き流すことにしています。