娘の生理とスポーツ

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

WB

9月に13歳になる娘についてアドバイスください。
娘は約1年ほど前に初潮を迎え、案外定期的に来るようになりましたが、初日などは体調が悪く、薬に頼り、横になっていることが多いです。

学校ではクラブ活動をしていないのですが、外でゴルフを習っています。
結構一生懸命参加し、コーチとの関係もよく、家族ぐるみで応援しています。
今日も大事なトーナメントの日だったのですが、生理が始まり、休まざるを得ませんでした。

私自身は文化系のクラブに所属してたこともあり、どういう風に体調を管理していたのか特に記憶にありません。

スポーツをされる娘さんをお持ちの方、またはご自分がスポーツをされていた方々、生理の時の体調管理でアドバイスを頂けると嬉しいです。

薬は市販の痛み止めを服薬するだけです。お医者さんに頼るほどでもないと思ってます。スポーツをお休みするのは仕方ないと思うのですが、うまく付き合っていく方法などを教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もし私が主さんと同じ立場なら。。。

娘さんと一緒に一度婦人科を受診して先生にアドバイスを受けます。
    私の友人は大事な日に生理になると困るからピルを処方して貰って生理になる日をずらして貰ったよと話していました。

私も当時は若くて無知だったので、そういう使い方もあるのかー。と感心しました。

低年齢でも飲めるかどうかは分からないので先生に相談されてはどうでしょうか?
    生理痛やダルさなどが緩和できることも教えてくださるかもしれませんよ!

ちなみに私は生理の時イライラするし、生理痛もあるので相談したら漢方を頂きました。
    すぐには効きませんが、続けていたらイライラが嘘のように無くなりました。
    生理痛の方は中々無くならなかったので、身体を温める食材にこだわったり、冷たい物飲まない、軽い運動する、骨盤の歪みも良くないので姿勢なども意識してました。

毎月の事で大変かと思いますが、お大事になさってください。

• 医者行きな

> 今日も大事なトーナメントの日だったのですが、生理が始まり、休まざるを得ませんでした。

>薬は市販の痛み止めを服薬するだけです。お医者さんに頼るほどでもないと思ってます。

矛盾してます。
    頼るほどでもない、って娘さんが苦しんでいるのに何故あなたが言えるの?
    生理もつわりも、痛みは皆違って他人にわからないし、親子と言えど個人差があります。
    トピ主さんは文化系だからわからないのでしょうか…。一生懸命練習してきた大事なトーナメントを休まざるを得ないなんてどれだけ悔しかったでしょうか。

その調子では近い将来、大事な試験などにも差し障ります。
    市販の薬よりお医者さんを頼った方がいいですよ。
    ピルや漢方など使えば解決する可能性が高いのに、医者を嫌って苦しむのはハッキリ言って時間の無駄です。閉経までこの先数十年続くんですよ。
    婦人科とは気軽に上手く付き合っていった方が病気の初期発見になります。
    親の勝手な「そんな大袈裟な」という主観で、娘さんの夢や選択肢を潰してはいけません。

• ぜひ病院へ

こんにちは。20代のものです。

娘さんと同い年の頃、テニス部に入っていました。
    生理は経血量も多く痛みもあり、時に踞るほど重かったです(年を経るにつれ多少軽くなりましたが)。

コーチや先輩は、こちらがどれだけ休ませてほしいと懇願しても「生理でも皆休まない」「休むのはおかしい」と取りあってくれませんでした。
    休みたくても休ませてもらえず、何度もジャージを血まみれにしてしまいました。
    ナプキンをこまめに代える、タンポンを使う、鎮痛剤を飲む、など全て試しましたが全然駄目。
    動くと血が漏れ、鎮痛剤も次第に効かなくなり。
    ひたすら体が重く痛いのを我慢していました。

娘さんですが、生理で薬をのみ、それでもしんどそうなのは生理が重いのだと思います。

生理との付き合い方は人それぞれなので、ぜひ一度婦人科へかかって、先生に相談してみてください。
    これからどう過ごしたらいいか、プロに聞くのが一番です。
    薬の飲み方、楽な姿勢、休むべき時などたくさん教えてもらえます。

一人では行きづらいと思うので、ぜひお母さまも付き添いで行ってあげてください。
    思春期のお子さんを連れたかたはたくさんいますし、全然ハードル低いですから、怖がらずに。

私は母が生理の軽い人で、汗を流してうんうん唸って踞る私を見ても「なにがそんなに辛いの?」「私は痛くないけどなぁ」と首を傾げていました。
    もちろん、病院へ連れていってくれることもありませんでしたし、そんな選択肢があることも親子でわかりませんでした。

結果、生理との付き合いかたを長い間間違えており、今は当時行っていればと後悔しています。

ご存知のことと思いますが、個人で辛さが全く異なるのが生理です。
    親子でもこれは共有できません。

大事なことですから、どうか病院へ。
    娘さんの今後の支えだと思ってぜひお願いします。

• それでいいなら

別に休んでも構わないなら
    それでいいと思います

ただ、日常生活に支障があると感じるなら、病院に相談されたほうがいいと思います

症状は人それぞれですが
    特に病院に行くほどでもない
    とまでは思いません

世界レベルでみたら、生理をコントロールしている女性の方が多いです

日本だけですよ
    自然にいるのが、耐えるのが美徳なんて考えるのが
    楽する事に罪悪感を感じるだそうです

大事なトーナメントなんですよね?
    生理になったら仕方ないと諦められる
    矛盾してるような気がします

否定はしませんが、それならここに相談もしないはずです

市販の痛み止めでも、
    痛み始めたら、飲むではなく

痛む前に飲む方が効き目がいいです
    生理が始まったら、始まりそうなら飲むともう少し活動できるかもしれません
    薬を飲むのが月に数日なら、悪影響もありません

でも、これは素人の意見です
    やっぱり医者に相談して方がいいのではないですか?

• ありがとうございます。

お医者さんに診てもほらうのが良いというご意見ありがとうございます。

お医者さんに相談していない理由は、まだ周期が安定していないことです。薬を上手に服用すると痛みは治るのですが、今朝みたいに、いきなり朝起きたら大量に出血していた(前回より1ヶ月半くらいの周期)の時などは、準備もできていないので、休まざるを得ませんした。普段なら気にしませんが、やはり今日はとてもかわいそうに思えてしまって、少し感情的になりこちらに相談してしまいました。

当方アメリカ在住なので(か、どうかは分かりませんが)、日本のように痛みに耐える、または共存するような考えはないです。ただ漢方などは手に入りにくいですし、ピルは正直、まだ子供の年齢を考えると、私自身が抵抗を感じてしまいます。もちろんお医者さんの意見を参考にするべきだとは思いますが。

やはり周期が安定するまでは、突然来る生理と上手に付き合って、安定してからは、気配が見えたら早めに薬を服用する、体を温めるなど、娘にあった方法を探していきます。

定期検診でお医者様に報告した時は安定するまでは2年ほどかかるからね、と言われています。

ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 基礎体温

婦人体温計で基礎体温を毎日はかってみれば、生理が来そうな日が予測できると思うのですが、どうでしょう?

生理周期が安定してれば薬でコントロールできるのですよね?
    ってことは、周期が安定していなくても、いつ生理になるのか予測できればいいと思うのですよ。
    だから基礎体温で高温期を確認すればいいのでは?

基礎体温ってなんじゃらほい?だったら、まずはそこから調べてみてください。

• ゴルフで一緒になる女性に相談してみる

一番いいのは婦人科の先生や女性のスポーツドクターに娘さん自身が自分の症状を直接伝えて対処方法を色々教えてもらう事です。
    周期がとか薬がってあまり気が進まないならゴルフのコーチやスタッフ、同じゴルフクラブに通っている女性で相談できそうな方はいませんか?
    思春期の女の子だと恥ずかしい気持ちが強く中々気が進まないかもしれませんが、1回だけでなくできれば定期的に相談できる方を身近に見つけていた方が成長と共に身体の状況も変わっていくので良いと思います。

昔スポーツのインストラクターをしていたので生理で大変という方は沢山見ています。
    病気が原因でというのは別ですが、周期が安定していないからいつ来るかわからないと言ってる人の中には生理前の身体の変化に気づいていない・変化がある事を知らない方も居ます。
    基礎体温は生理前に高くなるし、胸が張ってくるという人も多いと思いますが身体全体的に浮腫んだ状態になったりも生理前の変化です。
    おりものの有無や量、体重の変化、気持ちの波も生理周期がわかるキッカケになります。
    まずは基礎体温を付けて身体の状況や気持ちの状況も一緒に書き込み、日々の身体の変化から周期予想ができるようになったという人も多いです。
    私はゴルフではありませんがパフォーマンスのレベルは生理周期の影響を受けたので、スポーツを本格的にやっていくなら生理と上手く付き合っていくことが絶対条件となりとても大事です。

• 既に読まれているかもしれませんが…

生理とスポーツ。このキーワードで検索すると、結構ヒットします。

女子スポーツ選手と生理の話は、日本でも最近ネットで目にするようになったなという印象です。水泳選手と生理の話は少し前に読んだ記憶があります。ようやくタブーから脱出??

生理はこれから何十年の付き合いになるので、お嬢さんがネガティブな気持ちにならないようにしてあげられるといいですね。

• 生理でも部活動やってました

私の周りでは、動きの激しいスポーツ部でも、生理で休んでいる人は滅多にいませんでした。というか一人しか見たことがありませんでした(その一人は本当に痛みが激しい体質で、周りは病院に行ったほうが良いんじゃないかと常に心配していました。)
    基本は生理でも気にしないですね。水泳は除きます。

根性論を支持はしませんが、これからの人生、毎月生理のことでいろんなことを諦めるのはもったいないですから、痛みが軽かったり、鎮痛剤を飲んで痛みがなくなるなら、そのままプレーしたほうがいいと思います。

鎮痛剤は社会人になってから飲むようになりましたが、こんなに楽になるなら学生時代も我慢せずに飲めばよかった…と思うぐらい効きますね。