• ホーム
  • ひと
  • 兄と兄嫁に感じ悪い態度をとられてます。

兄と兄嫁に感じ悪い態度をとられてます。

レス66
(トピ主1

家族・友人・人間関係

にこにこまん

兄には小学2年生の男の子がいます。
兄のお嫁さんは持病があり、二人目は諦めるーと話していましたが、
昨年私が二人目を出産したことを機に、
二人目を考えたようで、妊活をして現在妊娠中です。
上の息子さんとは8歳離れるようです。

私が娘を出産した際、兄に赤ちゃんの抱っこを拒否られたので、私が先に二人目を出産したことが気に入らなかったのかなー?と悲しい気持ちになりました。
そんな事がありましたが、少しずつ娘を受け入れてきてくれて普通に接してくれるようになってきたのですが、ここ最近兄と兄のお嫁さんが感じ悪くなってきました。

なんでだろ〜?と思っていたら母からちょっとびっくりしたことを言われました。

兄のお嫁さんが
ご長男の育児の時に使っていた抱っこ紐や、
ベビーカーを使っていいよーと言われ
使わせて貰っていたのですが、
これから使うから新品で返して欲しいと言っていたよ。とのことでした。
長男の時ベビーカーはあまり使っていなかったし、綺麗な物を譲ってあげたんだし。と。

まさか新品で返して欲しいと言われると思っていなかったので正直ビックリしました。

新品で買うのなら借りずに、私の娘たちに新品を使わせたかった。
と今更ながらそう思いました。

そんなこんなで、いろいろと考えていたら私の常識が間違っていたのかな?とも思ってきて、こちらでアドバイスを聞かせて欲しいです。

このような場合、新品でベビーカーや抱っこ紐を返すべきなのでしょうか?
それとも今現在まで使わせて貰ったベビーカーを返却すれば良いのでしょうか?
屋根の部分が日焼けした程度なので、まだまだ使える状態です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新品で返す

私なら、不本意ながら新品で返します。
    そしてこの先のお付き合いは、一線を引きます。
    縁切りするのではなく、笑顔でご挨拶はするが、心を許して仲良くすることはない、という関係性でいます。

失礼ながら、お兄様ご夫婦にはこれからも何を言い出されるかわかったものではありませんからね。
    くわばらくわばら、です。

• 確認したら?

母から言われました〜じゃなくて、
    兄に確認してみたらいいじゃないですか。

>私が先に二人目を出産したことが気に入らなかったのかなー?と悲しい気持ちになりました。
    あなたの妊娠をきっかけに二人目を考えたのにそんなおかしなこと考えます?
    しかもお兄さんなのに?

• 現金一万円を渡す

レンタル代金として、一万円をお兄さんに渡してください。

そして、変な人とは身内であろうとも今後は一切付き合わないでください。

私なら、兄家族とは今後は一切疎遠にします。

• お祝いとして贈る

感じ悪いですよね
    出費がいたいですが、お祝い(したくないけど)として贈ったつもりで返品し疎遠にしますね…私なら
    今後、入学祝やお年玉もなしにする!勿論自分たちも貰わない

• 其のベビー用品は3人の赤ちゃんが使ったという事?

お兄さんの長男が使い、その後トピ主さんのお子さん二人が使ったという事ですか?
    確かに3人使えばややくたびれるけれど、使えない事ないですね。

しかしお兄さん夫婦も子供は一人の予定だったから其のベビー用品をトピ主さんにあげた?って事ですよね。
    譲ってあげたと言っているのですから。
    ですからトピ主さんも普通に使っていた。
    多分トピ主さんも返す予定もなかったのですよね?

しかし最初の子から7年も経って、3人の子供が使っているのだし、トピ主さんへ渡したベビー用品がくたびれて気に入らないなら、やはりお兄さん夫婦で新たに用意すべきなのかなあと思います。

お母様はお兄さん夫婦が子供は一人のつもりだったと聞いてないの?

しかし何年も経ってから新品で返せと言うのも何だか腑に落ちませんね。
    此処で新品で買って返したところで一体どの位使うのでしょうね。
    何となくですが、わざと困らせる様な事言って意地悪している様子にも見えますね。
    あまりぐちぐち言われるのもなんですので、リサイクルショップで買って渡すとか?安くて丈夫でほぼ新品か?と言うの売ってますからね。

しかし、何が気に入らないのか、態度で示さないで言葉で言ってくれれば良いのにね。
    特にお兄さん、奥さんと一緒になって不愉快な態度取ってないできちんと言えば良いのに。面倒臭い兄夫婦ですね。

これがお母さんから聞かなかったら益々態度で邪険にするのでは?
    私ならこれを機にお付き合いの度合い減らしたいですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • きれいにしてから返却する

どちらが早く妊娠するとか?そんなことを問題にする
    兄嫁さんには、ちょっとクエスチョンマークがつきますが・・・。

気にせず、ベビーカーは、きれいに磨いて返す。
    抱っこ紐は、きれいに手洗いして返す。

使用することを前提で、もらったのか?使わせてもらったのか?
    なので、きれいにして、返却すればいいと思います。

そのときに、謝礼として、お菓子か?なにか?をつけて
    返したほうがいいですね。

これからは、貸し借りなどしないように、気を付けることですね。
    また、兄弟間でも、配偶者がいると、なかなかうまくいかないことが
    多くなるので、付き合いは深入りしないようにね。

• 母からは聞かなかったふりで返却するか、

そもそも正当な言い分ならば、直接トピ主に言うでしょう。
    普通に

〉二人目は諦めるー

と言っていたのなら、受け取る方は「譲ってもらえる」と思うでしょう。
    母はどういう意見ですか?
    ぴっくりしてなかったの?
    兄嫁の言う通り、なの?

〉綺麗な物を譲ってあげたんだし。

ならさ、貰ったんだよ。なんで、「返して」なの?、おかしいでしよ、って母や兄や夫にいってみなよ。

とにかく

〉新品で返して欲しい

は無しです。
    古いの返されても、だとしたら多めに出産祝いを包み、何かを買う足しにしてもらう形にすれば?
    「ヘビー用品を譲ってもらった分奮発しました」とつけて。

あとさー
    兄の感じが悪くなった理由はなに?
    まさか、ベビー用品もらいっぱなしでロクにお礼もしてないから、じゃないよね。

• そのまま返します

それは、返すではないでしょう
    大体10年超えるなら、やめたほうがいいですが
    まだ、使えるとは思います

それでも新しいほうが使い勝手はいいでしょう
    買い替えを、決めるのはあなたではないのでは?

ベビーカーと、抱っこひも
    出産祝いにしても、妹から贈るのはやや高額すぎるかと

不妊感情でも拗らせたのでしょうか?
    それとも、思いがけず相手を傷付けてしまったのかなぁ?

借りたものに対するお礼としても
    少し大目に出産祝いを渡して
    ベビーカーと抱っこひもはお返しします

感情が収まるまで放置です

子供が生まれた途端すり寄ってきたりするのでは?

• 普通は新品で返さないけどね

実際に生まれたら'出産祝い'の熨斗つけてプレゼントの形で返せば?

ところでお下がり兄夫婦さんから言われて譲り受けたのですか?
    それともこっちからお願いしたのかしら?
    それが気になるところだわ。

• ひえー

たしかにそれはビックリですね

あちらの上のお子さんの年齢を考えると
    結構年数は経っているし新しい物を使いたくなる気持ちはわかるんだけど
    まさかトピ主さん達に新品を用意させようと思っているなんてね・・・

でもまぁ譲ってもらったというか一応借りている状態なのかな?
    一人目と現在の二人目でも使わせてもらっているのなら
    半分ぐらいの金額を包んでお礼とするか
    今からでも二人目のお子さん用にトピ主さん達が新しいのを購入して
    自分のお子さんに使ってから譲るとか・・・。

さすがにお古をご厚意で回してもらったから
    それをありがたく使って自分たちは新品を使えていないのに
    新品で返すってのはなんか違うなと思います
    これがもっと安価なもので見た目もだいぶボロボロになるまで使ったとかなら
    気持ちよく新品を買って返すっていうのもわかるんですけどね。

ちなみに色々とお古を回してもらった時にお礼は何かしたのでしょうか?

こういうことがあるから
    私はあんまり人から物を借りるのは好きじゃないです
    かえってお礼の方が高くついてしまうこともあるし
    必要なものは自分の好きなものを自分のお金で買う
    これが一番ですよ

今後はもう貸し借り含め
    あげると言われたものでも一切やりとりはしない方がいいと思いますよ
    なんとなく対抗意識もありそうな雰囲気ですし
    ちょっと距離をとったお付き合いぐらいがよさそうですね

あと、お母さんはそれをトピ主さんに伝えた時
    お母さんの意見としてはどっち派だったのかしら?

• 初めて聞いた

ー譲った中古品を新品で返せ

初めて聞きました。
    2人目の抱っこを拒否られた時に、借りた物返せば良かったですね。

譲って貰った物、大して傷んでないならそのまま菓子折つけて返せばいいと思います。
    作らないつもりがまた妊活したから必要になったなら
    「申し訳ないけど譲った物使ってなかったら返して欲しい、2人目に使いたい」と普通に会話すれば良いのに、なぜ母経由で新品?

お母様も、兄夫婦がおかしな事言ってるんだからそこで「元の品返して貰えば」とか言えば良いのにそのまま伝えてどうしろと?

新品を渡す必要はありません、傷んで使えなさそうな物だけ買い直して一緒に渡せば?

• とりあえず、真偽を確かめたら?

誰が母親に言ったのですか?お兄さん?義姉?
    なぜ、トピ主に直接言わずに、お母さんに言ったの?

そして、普通は、そんなこと、トピ主に伝えないでしょう。
    言うとしても「非常識だよね」と、愚痴と共に言うとか。

お母さんが、わざわざトピ主に言うのは、客観的に「そうした方がいい」と感じるような背景があるのかもしれないですよね。

そもそも、普通、「トピ主の二人目に嫉妬して、姪を抱っこしない」なんて、ないですから。

• 凄い兄嫁さんですね。

おそらく、子どもは一人と思って、譲った子ども用品を自分が、二人目出来たら新品で返してとか凄くてビックリします。
    お母さんからお兄さんに「それはあんまりよ」とでも言って貰ったらどうかな。
    お祝いはするとしても、全て新品でとかはおかしすぎる。

• 拗れた関係になりましたので

新品を返却して疎遠にされることをお勧めします。厳しいことを言えば、兄弟姉妹なんてそれぞれ配偶者が付けばほぼ他人のように付き合った方がいいと思います。トピ主さんも「お兄ちゃん」の感覚から抜け出せないのでしょうね。トピ主お兄さんもそうだと思います。
     お互い独身同士なら何でもないことも、そこに配偶者が介在すると拗れることはよくあることです。トピ主さんもお兄さんも兄妹という関係に甘えていたと思います。
     お兄さん夫婦が新品で返せと言うのはハッキリ言って欲張り過ぎです。中古を貸して新品で返せと言うのはとんでもない主張です。お兄さん夫婦が非常識です。でも非常識な夫婦に常識で対応しても問題は解決しませんよ。そう言う夫婦とは疎遠にするに限ると思います。

• レスします

お兄様夫婦は、経済的にあまり余裕がないのかもしれませんね。

手切れ金の代わりに、後継機種の新品を買ってお返ししては。

• お兄さんに

直接聞いたらどうですか
    実の兄だから話しやすいですよね?
    育児用品は使わない時期に
    親族で活用するのはいいことだと思います
    汚したり壊したりしていなければ
    新品で返せなんて普通言いませんよね
    物以外で気分を害することがあったのかも
    なんにしてもお兄さんに聞かないとわからない

• お祝いのつもりで新品で

今の時代、いくらでも安くいいものが買えるのですから、新品でくれてやればいいじゃないですか。その代わり、出産祝いはなしで。
    ずいぶん緊張感のある兄妹関係のようですが、もう、これをきっかけに疎遠にしたらいかがでしょう。

• ちゃんと人を見て借りなきゃね。

まずお母様と相談してみたらいかがでしょう?私も「これから使うから新品で返して欲しい」は図々しいと思いますが、本人が『新品で返してもらうのが妥当だ!』と思っている以上、新品以外の選択は兄嫁さんの気分を損ねるでしょう。

私がお母様ならベビーカーはそのまま返して、抱っこひもは新品を買い替えるというような双方痛み分けを提案して、妹からでは立場が弱いので親から兄夫婦に話します。ベビーカーはかなりお高いのでこんな感じが妥当ではないでしょうか。

こういう赤ちゃんの物ってちゃんと人を見て借りなきゃね。要らないと思っていても、急に必要になったりするものだから。

• 手切れ金代わりに新品を差し上げたら?

兄と兄嫁とはお付き合いしないほうが良いですよ。二人とも変な上、厚かましいです。

私なら、手切れ金代わりに新品を買い、その後は疎遠です。

• 新品を買うのは難しいですよね?

新品でお兄さんの子供ひとりが使ったあと、
    その中古をトピ主さんのお子さん二人が使った、という理解でいいですか?

何年前の商品なのかわかりませんが、そのものズバリの新品を買えるとは限りませんよね?

半額くらいのお金を包んで、「中古でお借りしたものは、もう売ってませんでしたので、別の新商品を買ってください。これを足しにしてください」ではどうでしょう??

• 確認したほうがいいかも

伝言ゲームのように、お母様から聞いた「新品」をそのまま鵜呑みにするのは危険かと。

綺麗にして返してねって言われたのかもしれないし(綺麗に拭いて)、
    他の表現だったのかもしれないし。

貸してあげたお古を新品にして返してっていう人は初めて聞きました。
    もしも本当にお義姉さんがそういったのなら、私ならお祝いとして新品を渡して縁を切りますね。

でも一度、直接確認したほうがいいと思います。

• 母親が情けない。

新品で返せって訳の分からない事を言ってるんです、
    姑としてビシッと言えないの?
    息子夫婦の言う事聞かないと孫にも会わせて貰えないんでしょうか?
    それを娘にそのまま言うって言うのも情けない話です。

トピ主はどうしたいの?
    表面上は波風立たせずやって行きたいのか、
    これ迄の事も含めて接触を減らしたいのか。
    兄夫婦の家とトピ主の家は近いの?
    近いんだったらややこしい事も増えるでしょうけど、
    遠方なら頻度も少ないし楽じゃないの?

まずトピ主がどうしたいかって事でしょ?
    使える物をなのに新しく買って寄越せは普通ではありませんし、
    ベビー用品は高いし使う期間も僅かだから赤ちゃんグッズがあっち行きこっち行きするのは当然。
    買って終りにしたいと思うのならその方がスッキリすると思いますよ、
    付き合いも程々にしないと良い様に使われる可能性がありますから。

兄妹が仲が良くないのか一方的に抑えてこまれて来たのか分かりませんが、
    もう子を持つ母なんですから強くなっても良いんじゃない?
    >兄のお嫁さんがご長男の育児の時に
    甥でしょ?「ご」は付けなくても良いでしょ、
    兄と兄嫁は兄夫婦で事足りるし、
    兄の嫁は義姉と書けばまどろっこしくない。
    兄の子供に息子さんって言う当たり力関係が分かる。

どう言う経緯で新品でとなったかは分からないけど、
    トピ主母が言うべき事は言えたらこんな事にはならないのにね。
    妹の2人目にやっかんで拗ねる兄も兄ですけど、
    母+兄夫婦は様子見した方が良いでしょうね。

• 本当かな

「兄のお嫁さんが・・新品で返して欲しいと言っていた」

兄が母に言うならまだ分かりますが、兄嫁が姑にこんなこと言います?思ってたって嫁から姑に「新品で返して欲しい」なんて言えませんよ。夫に言わせるならともかく。

まずはトピ主さんから兄へ(兄嫁にではない)借りていたグッズをどうしたらいいか直接確認しましょう。母親の伝聞が正確かどうか分かりませんよ。

• 出産祝いをかねてプレゼントして後は疎遠

ちょっと変わったお兄さん夫婦ですね・・・

確かにベビーカーにしても抱っこ紐にしてもいくら綺麗に使っていたとしても経年劣化もしますし、安全の観点からいえばあまり何人ものお子さんでの使いまわしはよくないと個人的に思っています。
    でもそれを貸してあげた相手に新品で返してとは言いませんねぇ。

私なら一度、お兄さんに直接本当に新品で返して欲しいと思っているのかと確認してから、その通りならベビーカーと抱っこ紐を出産祝いとしてプレゼントして後はあまり関わらないようにします。

ただ、生まれたお子さんの性別によってはトピ主さんのお子さんのお古を欲しいと言われるかもしれませんが、その時にちょっと複雑な気持ちになりますね。

新品云々と言われた事はびっくりしますが、ご長男が使ったベビーカーや抱っこ紐を気軽に貸してくれたことも事実なわけで・・・

• お祝いとして

出産祝いとして適当な金額の範囲のものを贈ればよいのではないですか?

何を借りたのかわかりませんが

すべて新品で返す必要はないと思います

• 細かいことはまあ抜きにして

兄夫婦は一旦は第二子を諦めたので、あなたがた夫婦にベビー道具を譲る事に反対はしなかった。

でもいざ第二子出来た時に、戻ってくるのが日焼けしたベビーカーに草臥れた抱っこひも・・・これは気分は良くないでしょうな。

御主人とご主人の実家で相談してもらって、新品が用意できるようにしては?
    お祝いとして。

• 私なら

現金で5万円包んで「お好きなベビーカーと抱っこ紐を買ってくださいね」で疎遠にしますけど。はい、二度と顔も見たくありません。ついでに実母も会いたくないですね。

新品同様とは一度でも使った品物では通用しないんです。タグを外さず箱から出さず使わなかった品物だけが新古品としてそれなりの価値があるんです。汚れやカビや臭いや長年の保管状況でまた価値は下がりますから。

もうね、破格の出産祝いを贈ればいいんじゃないかしら?ベビーカーや抱っこ紐なんてアナタも今は要らないんだから。それで兄夫婦とは疎遠にしとけばいいんじゃない?面倒くさそうだし。

• 今すぐに返したらどうですか?

新品では返しませんよ。

去年生まれただけだし、それにコロナでお出かけも少なかっただろうから、実際はあまり使ってないのでは?
    「コロナでほとんど使ってないよー。家で保管してたようなもんだったわ。でも有って助かった。ありがとうね」そういっていくらかお金渡したらどうですか。

生まれる前に返す理由は、知人から譲ってくれることになったからでも良いと思います。
    トピ主のところはレンタルか新品使えばいいのでは。言わなきゃいいんですよ。
    貰いました。借りました。で良いですよ。

お母さんも凄いですね。
    そんな伝言してくるなんて。
    私が母親なら息子に、どういうつもりなのか。非常識だと注意しますけどね。

• えっ?だって使っているんでしょ?

色々ごちゃごちゃと言っていますが、要は主さんが義姉からベビーカーやら抱っこ紐などを、譲って貰ったんでしょ?
    今使っているんでしょ?
    義姉も二人目を出産してこれから必要なんですから。
    今、主さんが使っていて、二人も使ったんだから、義姉には新品を渡すしかないのでは?
    主さんとお母さんで出し合って、渡せば良いではないですか?

• タダほど怖いものはないですね。

まず、お兄さん家にお子さんが生まれ、トピ主さん家にお嬢さんがお二人生まれた。
    という事は、いくら綺麗に使ったとしても、二人使用した事になりますね。
    それでも、自分の判断で貸した物を新品で返せは無いです。

お兄さんに真意を確かめられては如何ですか?
    お兄さんが新品希望なら、お兄さん宅の中古品を買ったつもりで買い取るかな。
    相場はリサイクルショツプで買い取り額を聞いてみるとか。
    借りたらお礼は必要なので、お礼のつもりで買い取る形です。

他の方も書かれていますが、お礼金と一諸に現状のまま返すのもアリだと思いますよ。
    新品で返して疎遠もアリです。