55歳何もできない私に失望

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

S

54歳会社員、独立した二人の子供をもつ母親。同い年の夫と二人暮らしです。

子供達はとても立派な大人に成長してくれました。
仕事も好きで成果もあげています。
夫とは仲良しで二人の生活も楽しいです。

私は自分に自信がありました。

老後に向けて何か、副業をと考え
あれやこれに去年から挑戦しています。
大きなお金にならなくても、大好きな事を見つけて生き生きと生活したいと。。

しかし、何も続けられないばかりか、パソコンが苦手でこれといった特技もない。
継続さえも出来ない。
そんな自分に今さら気付いて愕然としています。

定年後何の楽しみもないまま、年を重ねるのは絶対に嫌です。

何にもたいして興味がもてない自分に失望しています。

50歳を過ぎた皆様
ワクワクする楽しみを見つけたり、生涯できるような副業を見つけたいです。
そんなお仕事や生きがいがある方教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うまい言葉は見つかりませんが

現在のところレスもないのでしゃしゃり出てしまいました。
    当方46歳。会社員。無趣味。夫はいるけど子供いない。
    仕事だけで疲れちゃうのでこんな生活をずっと続けていました。

トピ主さん、仕事はもう家で勉強しなくてもいいくらい慣れているのですね。
    私は転職を繰り返しているので、今は仕事を覚えるので精一杯。家でも勉強中。
    趣味は勉強というくらい新しいことを覚えるのが大好き。

そんな私が去年ちょっとハマったのが、ボールペン習字。仕事でも役に立つし、夢中になっていると時間を忘れます。コロナの中、家でもできます。
    あと、持ち家でお庭があるならガーデニングはいかがでしょう。

趣味って無理して見つけるものではないですよ。

私は朝起きた時と寝る前30分ずつヨガをして健康を保っています。趣味というのかわかりませんが。。。

参考にならずすみません。
    でも贅沢なお悩みでちょっと羨ましいです〜

• 副業か〜色々やっていますが

私は主婦ですが幾つか副業をやっており
    それだけでも食べていける程ですが、勿論専門性のある分野です。

副業は、ずばりいうと
    何かしら得意なものや技術が無いと、なかなか利益を出すまでに時間がかかります。そうでない場合、好きを探す所からです。

例えば英語翻訳、プログラミング、Webデザイン、グラフィックデザイン、イラストレーター、ライター、写真、動画編集、トレード

などが思い浮かびます。55歳からだと、なかなか厳しいものがあるのではないかと思いますが、
    勿論本人のやる気次第でいかようにもなります。
    ピンとくるものはありますか?

超簡単にできるものですと、ブロガー、ライター、YouTuber、ハンドメイド、写真素材サイトへの投稿などが思い付きますが、どれも、労力に比べてかなり少額しか稼ぐ事はできないかもしれせん。ただ、やっていて楽しさはあるかと思います。これらはいかがでしょう?

やりたい事があればいいのですが、
    そうでなければ、一つお勧めがありますが、副業とは違うのですが、生涯にわたり経済、お金の勉強をするのはどうですか? 勿論いきなり取引!とかではないですよ。
    世界の経済、日本の経済、本だけでも幾らでも学べます。もしかしたら、小額だけ投資をやってみたくなるかもしれません。

ご参考になれば。

• ごめんなさい、副業だけではないですよね

楽しみも見つけたい…とありましたね

それならば、本当にたくさんあると思います。

植物や、ゆるされるならペットをおむかえして
    一緒に暮らす。その子の成長をブログに書く、動画を撮影する。

好きな風景の写真を撮りためて写真投稿サイトにのせる。

美味しいケーキをたくさん作る。

DIYに挑戦する…

など、時間があれば私ならなんでもやってみたいですが…

トピ主さんは、どんなものが好きですか?

• やっぱり海外

還暦後の夫婦ですが、この数年で8カ国を訪れました。訪れる国ごとに様々な発見があります。食べ物、服装、日用品、そして生活スタイルそのものも。
    好奇心とともに英会話の勉強意欲もわいてきます。
    今はコロナで海外どころではありませんが、今のうちに準備しておくのも自粛の有意義な過ごし方かもしれません。

• ふん、何事もタダでは出来ませんよね。

自分への投資をしないと副業や趣味のへったくれもないと思いますよ。
     パソコンが苦手だそうですが学ぶのにどのくらいの金額を自分に投資しましたか?まさか夫や息子さん達にチョコチョコ習って覚えられずに苦手と言っているのではないでしょうね。キチンとパソコン教室に覚えるまで通わないとパソコンの楽しい使い方など覚えられませんよ。54歳なら。後どんな副業をお考えなのですか?はっきり言って片手間で安直に金儲けできる副業などありませんよ。趣味でも同じです。俳句・短歌・琴・合唱・山登りのサークル何でもそれ相応のお金をかけないと趣味には出来ませんよ。
     趣味で生き生きされている方、副業でボチボチ収入を得ている方自分への初期投資それなりにしている筈です。
     高校の恩師が話していましたよ。特技は自分で努力して作るものだと。生まれながら自然に身に着いた特技など無いと思いますよ。自分に大胆に投資しなくっちゃぁ特技など出来ないと思います。トピ主さんこれからですよ。自分に思いっきり投資しましょうよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 目標が高すぎるのでは?

副業だと、ズバリ収入が成果になります

本職でも稼ぎが悪い人がの方が多いのに
    わずかながらの収入って

目標が高すぎるんですよ

いいんですよ、自己満足ができれば
    自分が楽しければ、赤字でも

道楽の趣味ほど楽しいもんはない

まずは自分が楽しむことです

これを収入に結びつけると
    そもそも辛くなります

• 自分で自分を傷つける人。

「生きがい」、そんな壮大なテーマを人に聞いたくらいで実行なんてできますかね。

そもそも自分に失望って・・そんなこと自分に言いますか。
    自分自身に失礼ですよ、今まで懸命に生きて来たんでしょうに。

生き生きした生活?楽しみの無い老後への嫌悪?どこまでも欲深いですね。

あなたにはあなたの基準があるでしょうから何を追い求めても自由ですけど、バイタルティがあるようで実は深みのないその思考では自分を苦しめ続けてしまいますよ。

楽しく出来ない、思い通りにならない、そんな自分でもいいじゃないですか、ワクワク楽しいばかりがいいとは限らないですよ。

自分の身の丈を知り、もっと自分の内面を掘り下げて、今までの頑張りを労わる時期に来たのではありませんか?

とにかく自分を自分で苦しめるのだけは止めて下さい。

• 今までに、ワクワクしたことを思い出しましょう。

それをする。

50歳過ぎたら気長にやる。
    集中力、体力は、若い人にはかないません。
    お金のことから、自分の好きなことに移った方が気が楽です。

• 実におうらやましい人生のように見えます

あなたのトピを見る限り、何もかもすばらしい人生を送っていらっしゃるように見えます。
    「何もできない」とおっしゃる割には54歳会社員、ご夫婦仲もよく、お子様二人もごりっぱ!人はどんな形でも不満はあるのでしょうが、「何もできない」ような人を雇うほど会社は暇じゃないと思うのですが。自己評価が低すぎませんか?
    老後の副業は現在の仕事の延長上にあるのではありませんか?このままお勤めをずっとされるのはダメでしょうか?

パソコンが苦手なら、自分の苦手な操作に特化したPC教室に通いましょう。時間さえあれば、自分への投資は会社員なら余裕があるでしょう。定年後はご自分のこれまでの仕事を生かしたシルバーへの登録などもできるでしょうし、今、落ち込むことではないと思うのですが。人生は長いので、定年後考えていけばよいのでは、と思います。

• 好きなことをすればワクワクします。

>ワクワクする楽しみを見つけたり、生涯できるような副業を見つけたいです。

自分でやりたいことをすれば毎日が楽しくイキイキ生活できます。趣味がそれでは無いのですか。
    それとも一生稼げる仕事として副業探しをしたいんですか。

PCは仕事には現代は必須だから勉強するしかないです。
    例えお金がかかっても習うしかないでしょうね。
    あれやこれやに手を付けて三日坊主ではだめでしょう。
    副業でそうそう簡単に稼げる人がどれだけいるんでしょうか。

私は一人暮らしですが(夫は定年時に急死で)、子供世帯は遠く離れて都会なので、子供を当てには出来ないです。一人暮らしを健康で充実させて子供孝行をしようと常に思っています。その為には生きがいは必須で、スポーツと色んな趣味を楽しんでいます。毎年行く海外も生きがいの優先順位トップです(今はコロナで行けませんが)子供にも依存しない自立した生活は、毎日生き生きして楽しいもんですよ。

分相応の今を生きるだけです。遊びの方が忙しい70歳母です(幸い金銭的には不自由はしないだけあるので)

• ある程度の時間とお金は必要

副業とおっしゃっていますが、どんな分野にも先に商売している人がいます。
    いわばキャリアが違う。

そこへ、ゼロから商業的に成り立つくらいの腕になり、
    更に商売として売り上げを得るのって、
    昨日や今日の努力だけでそうなれるとは思えないです。

先にやってる人達にそんなに簡単には追いつけないです。

だから何か好きなことでも副業にしたい事でもあれば、
    ある程度の辛抱は必須。
    時間もお金もかけて学び身につけて、そこから副業を考えてみたら良いと思います。

• 55歳で趣味が見つかりました

初老の女性です。
    55歳まで本当に無趣味で来ました。
    趣味が無いのが悩みで、自分なりに頑張って色々と手を出しましたが、どれもこれも好きにはなれず辞めてしまうばかりでした。

このまま一生涯、私は無趣味かと諦めていた今から二年前に、出会いました。

きっかけは無く急にムクムクと土から芽が出るような感じでした。

その趣味というのはハンドメイドです。

たかがハンドメイドと思われるかもしれませんが、これがもう凄く楽しいのです。

寝食忘れるほどの状態で息子に怒られるほどです(笑)

夢にまで見るほどなので、かなり没頭しています。正に寝ても覚めてもの状態です。

まだまだ初心者ではありますが、少しづつ販売をしておりまして、お客様とのやり取りも老化防止になっているように感じます。

メッセージカードを書く機会が多くなり、どなたかが書いておられましたが、ボールペン習字も習いたいなと思っております。

トピ主様も何かお好きな事から始められては如何ですか。
    きっと、何か好きな事がおありかと思うのですが。

• 副業はズバリ趣味と実益です

仕事以外何の興味も趣味もないと
    副業をするといっても無理ですよ。
    インチキくさい講習会に誘われて騙されるのが落ちです。

普段から仕事以外にも興味を持ち、
    あれこれ見たり聞いたりして見聞を広めることから始めては?

私は子供の頃から何でも自分で出来ることは自分でやろうとしていますが、世の中にはそういう考え方をする人は少ないのだなとつくづく思います。

父は仕事以外何の興味もない人でしたが、定年退職後は家庭菜園をしていました。農業が嫌で生家を飛び出した父ですが、農作業は幼少の頃からやらされてきたので、嫌でも体が覚えてると言っていました。

近所の農家と競い、俺の方がよっぽど上手いと自慢してました。事実、出来栄えも良く豊作でしたけどね・・・。

ちなみに、義父も家庭菜園をしていましたが、生家はサラリーマンで田畑を耕したことや作物を収穫したことなどありませんでしたから、上手く出来ませんでした。

• 私に言わせれば

これ、嫌味でもなんでもなく、贅沢な話だなと思う。

比較対象にならないでしょうが、世の中本当に苦労して苦しんでいる人は一杯いますよ。

そもそも自分の生き甲斐なんて自分で見つけるもんじゃないのですか?

あなたはもう半世紀以上も生きてきているのです。他人様から教示してもらう話じゃないですよ。繰り返しますが、嫌味でもなんでもありません。私にはとてもその疑問が不思議なのです。

• 厳しいーーー

トピ主さんと同年代です。

お金にならなくても大好きな事を見つけて生き生き生活していますよ。
    はい、「大きなお金」ではなく「ほぼお金にならない」ですけど。

副業と思うと、相応のレベルに達していないといけませんが、趣味だったら好きこそものの上手なれでも、下手の横好きでもかまいません。
    そして生き生きできます。

それではダメですか??

お金はあった方がいいですが、生活に困らないだけの収入があれば、もう55歳なんですから、金儲けだけに拘るよりも、残り少ない人生を楽しんだ方がいいと思います。

• 55歳女性です

気持ち分かります。
    ただ、今までとても幸せな人生で羨ましい限りです。
    定年後、いいじゃないですか。
    納得出来ない人生だって。 

何か、楽しみを見つけて余生を謳歌しましょう。

同い年なので、親近感を覚えます。

私は後5年勤めあげたら、好きな事をするつもりです。
    今のストレス有り、高給とりはもちろん望めません。でも楽しみです。

安月給でも、何か生き生きと働ける職場を見つけるつもりです。
    だから今のうちに貯金はしっかりしています。

趣味で、または暇つぶしに仕事しています、、、何て絶対言えないけど、すごく贅沢じゃないですか?共に頑張りましょう!

• 石の上にも3年

去年から副業に向けて、何かやっているようですが、去年からならまだ1年もやっていませんよね?

趣味でも仕事でも、ある程度出来るようになるには、3年ぐらいかかるのではないですかー

55歳ともう若くないなら、記憶力だって衰えているし、若い時の2倍3倍の努力が必要です。

ましてや『副業』というからには、収入を得ようとしているわけで、それなら尚更の事、本業にするぐらいのエネルギーが必要かもしれません。

私は20代中盤で大企業を退職し、大学に入り直し方向転換、全く異なった職に就きましたが、それで食べていけて納得出来る仕事が可能になったのは、10年後です。

趣味も結構続けるたちで、一旦手を染めたら上級者になるまでやめません。でも、趣味の世界ですら、3〜5年はかかります。(私だけではなく、殆どの方がそうです)

55歳が、1年ぐらいで特技を身につけ、生きがいにし、ついでに副業にしようなんて無理な話です。まずは、好きな事を始め、それを継続し、上級者になったところで、副業にするよう模索する・・・ぐらいが一番楽しいですよ。楽しくなければ続きませんしね。

• 副業…

会社員で副業、羨ましいです。
    パートの私はもう働きたくないです。不労所得に憧れます。

楽しみはLIVE。若い頃はお金がなくて行けなかったアーティストさんのLIVEが生きがいでした。遠征にも行って半分観光にあててました。もちろん1人旅!家族から離れる一泊二日が楽しみでした。新型コロナの今は、配信頼みです。
    楽器も数年前から習っています。楽しみのためにパートに出ているようなものです。

パートの転職を模索中ですが年齢で弾かれ…パソコン出来ても意味がないなと思ってます。

• 失望とは言い過ぎじゃない?

逆に自信があったからこそなのかな?
    絶対に嫌か…。
    夫さんはどうなのかな?
    仲が良いからこそ夫さんの趣味に便乗してみるとか。
    ゴルフ、旅行、ウォーキング等々。
    好きな音楽は?
    確か新しい事に億劫になっていくのは老化の一種と聞きました。
    若いころの趣味を引っ張り出して、続けるのはどうかなー?

私は子育てに一段落し、ふと若いころ夢中だった音楽を聴いたら見事再燃しました。
    それに付随して、行動も増えましたよ。
    副業まではいかないですけどねー、むしろ出費が増えたかな…。

他の方のレスにもあるように、自己評価を下げてしまうのは良くないので止めましょう!

• 趣味は人生後半のエッセンス

副業を目指してあれこれと有りますが、その中で主さんが少しでも興味がある事はなかったのでしょうかね。

仕事で成果も得ているなら、その関連で将来に向けての足掛かりにはなりませんか?

副業は趣味が高じて収入を得るまでの下地が必要だとおもいますから、あれこれ挑戦しても時間とお金がもったいないですね。

ゼロからの出発と考えて、市町村の講座、スポーツ等に挑戦するのも。
    先ず行動ありきです。

コロナ禍の収束を見ながらですが…

自身の事ですが、子育て終盤から市の講座で始めたスポーツ、還暦過ぎですが楽しく続いてます。
    同じ趣味の仲間もいます。

後、中途半端で終わってた楽器も再開、朝起きた時からやる事のスケジュールを自分で組み立てて、小さい積み重ねで自粛生活もそれなりに楽しんでいます。

人生後半は自分が主役です、やりたい事は残さずやりましょう。

出来ない、出来ないでは進みません。

• そうなった理由

たぶん、子供さんに依存しすぎてたのでは?

立派な大人になり、仕事でも成果。
    子供達の資質や努力の賜物です。
    よほど酷い環境でなければ、資質に問題がなければ、子供達が努力した結果であり、親は関係ありません。

子供は他人、貴女は貴女。
    切り離して考えることが重要。
    他人に依存せず、言い訳ばかりせず、己を見つめた結果、見つかりますよ。

• トピ主様が求められている意見ではありませんが

50歳を過ぎていませんし、何か良い提案を持っているわけではないのにレスしてごめんなさい。
    年齢を重ね、お仕事、夫婦関係、子育てと立派にこなされてきているのに、「何もできない私」とご自身を捉え、新しい挑戦をされようとする姿勢に、なんだかとても感銘を受けました。
    ご年配になるにつれ(50代のまだ若い方をご年配の方と比べるのは失礼ですが)、自分の若い頃の成果にすがり、どんどん新しいことには見向きをしなくなってしまう方も多くいらっしゃると思います。
    まだこれからの楽しみとできるものが見つからないとのことですが、トピ主様であればきっと何か素敵なことが見つかると思います。

• 毛筆なんてどうかしら?

副業ってお金を稼ぐことでしょう。 趣味からお金を稼ぐのは無理でしょう。
    お金を稼ぎたいならば、まずは短期間でも、どんな仕事であっても、職につくことです。 その仕事をやってみて、他のことをやってみたくなったら、職を移ればいいのです。 そうこうしているうちに、落ち着きますよ。
    趣味をみつけたいならば、般若心経を模写するなんてどうかしら。 私もやってみたいと思うのですが、なかなか実行できていません。
    なぜ、般若心経かというと、ダウン症の書家が小学生のときに、親が時間つぶしに習わせたそうだからです。 それがいまや、大変心を打つ字を書かれるまでになられています。 ぜひ、チャレンジされてください。
    50才をすぎて、更年期もそろそろ落ち着き、自身が第三次成長期(老年)に入ったことを実感されていると推測しています。 もう、頭脳は劣化していますよ。 何を学習されても、以前のようには覚えられません。 自身が進んでいく新しい方向(老年)をよく見極めましょう。 これまでとは違う、新しい世界へと進んで行ってくださいね。 

• 昔得意だったこと

昔から絵が好きで49にして油絵教室通いはじめてはまってます。
    なにか昔から好きなものなら長続きするのでは?
    副業は今までの経験が活かせるとか自営にこだわらず、何か人に必要とされるものなら、頑張れるかなと思いますが、如何でしょうか?

• ファミサポどうですか?

私はトピ主さんのお気持ちわかりますね。私はそこまで頑張り屋ではありませんが、きっとトピ主さんはバイタリティがあってずっと何事も頑張ってやってきたのだと思います。

子供が成長すると、家庭の仕事が劇的に減るので、きっとその分の時間とエネルギーを何かに使いたいと思っているのでは。

私はファミサポしたいですね。小さい子の面倒を見るのは元気をもらえるし、働いている若いママさんたちを応援したいです。最近は小さい子の元気な声を聞くのが大好きで!懐かしくて可愛くて小さい子って良いですよね〜。

トピ主さんはご自分のお子さんが立派に成長されたとのこと。きっと子育ても上手だったのだろうと思います。

登録すると何回かの研修でスタッフになれますし、ちょっとした副業にもなりますよ。いかがでしょうか。