結婚後はパートとして働くことについて

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

しらたま

来年3月に結婚する予定の26歳女です。

現在、彼と同じ職場に勤めていますが、職場結婚なので、様々なルールがあり、結婚後は私が正社員からパートに変更して働く予定です。同じ職場の彼が全国規模転勤ありの金融マンなので、転勤の度に私も勤務地変更をしてパートとして働く予定です。

私は現在、一般職の正社員なのでお給料は月15万円程と少ないですが、今は実家に暮らしており、有難い環境のもと不自由なく過ごせてます。しかし、この不安定なご時世もあり、パートになるとさらに収入は減るので、今からとても不安です。
彼は、結婚を機に退職しても良いと言ってますが、(その言葉は家のことは君に任せたよって言う気持ちがあると思います)私は家庭以外の自分の居場所が欲しいですし、少しでも社会と繋がりを持っていたいし、自分のお洋服代など自分で気兼ねなく使えるお金が欲しいのでパートで働きたいと考えてます。

また子供も2人ほど考えているので、パートの少しのお給料ですが、将来の子供関係の貯蓄にもまわせたらなと考えてます。

地元の人と結婚し、マイホームも建てて夫婦で過ごしてる同世代の女性を見ていると、みんなバリバリ正社員として働いていて、稼いでて良いなぁ。と思ってしまいます。
自分がこの人と一緒になりたいと思って結婚するので、こんなどうしようもないことを思うのも情けないですよね、自分達の現実と向き合うのが大事ですよね。

●結婚後はパートとして働かれた女性の方々、
正社員時代と比べて良かった事など、色んなお話聞かせていただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚おめでとうございます

転勤族の彼と社内結婚。社内結婚したらどちらかがパートになるルールがあるのですね。(そのルール自体がどうなのか、という問題はひとまずおいて)そのルールに従ってしらたまさんはパート勤務になって、彼の勤務地へついてゆく…ということですね。

強制的パート降格なので経済面で損な感じがするでしょうが、彼について日本のあちこちに住み、世の中を見て回れるって、なかなかできないことだし、他人の青い芝生を別な次元でさっくり飛び越えるような財産ですよ。

パートが嫌なら現地で別な会社のフルタイムで働く、もしくはパートの余り時間を別なアルバイトで働く(ダブルワーク)、全国どこにいてもできる副業のようなものを考案するなど、可能性は色々ありそうです。
    一直線の大通り人生もすごいことだけど、柔軟に変化にあわせるしなやかな生き方も悪くないと思います。お幸せに!

• 現在週3から4日のパートです

ご婚約おめでとうございます。

私、夫共に30代前半です。子供はいません。
    私は25歳で結婚しました。結婚してからも正社員でしばらく働いていました。
    私がまだ仕事を頑張りたかったし、家事についても両立できると根拠のない自信がありました。
    夫は、私が仕事を続けるにしても、辞めるにしても私の自由にして良いと言われていました。
    家事については、夫が料理がほとんど出来ないため私がやり、掃除は夫が進んでやってくれます。
    収入は正社員当時、手取りで月20万円程。
    夫は当時手取りで月30万から35万円程。
    お互いに夏、冬のボーナスもあり、ある程度の収入がありました。
    ですがお互いに忙しく、時間帯がずれることもあり、外食が多く毎月の支出がかなりありました。家計管理は全くできていませんでした。
    私自身、疲れきって家に帰りその後の家事がほぼできず両立ができませんでした。
    結婚前の、根拠のない自信は一体何だったのか(笑)
    夫は私が家事を何もできていなくても文句は一切言いませんしむしろ、仕事お疲れ様と言ってくれていました。
    申し訳ないなと思いながらも仕事を続けていましたが、体調を崩してしまい仕事を辞めました。
    それから1年近くは専業主婦してました。
    専業なので全ての家事を私がしていました。
    体調は問題がなくなり、少し外に出たいと夫に相談し、短時間で日数も少ないパートならということ、私の身体を一番に考え、無理はしない程度にということで、週に3日から4日の1日5時間程度カフェでパート勤務して2年目です。
    パートになってからは私の収入は減りましたが、家事をしっかり出来ること、外食が減り支出が減った事、その分貯金が増えた事、夫との時間が持てた事、私に余裕ができた事などメリットが多くあります。私達夫婦にはこのスタイルが合っていると思っています。
    長々と読みづらくてすみません。

• 会社の方針なら仕方ない

転勤のある金融マンなら将来安定ですね。

パートに変更になるのですね、せめて妊娠までは正社員でいたいですよね、会社の方針かー。

同じ会社の同じ部署でパートとして働くのですか?

ご主人もやりにくいと思いますよ、特に転勤先では。まあ、おいたもできないのはいいことですが。転勤先では他のパートか派遣をオススメします。

出産後は、転勤についていくのは幼稚園までですよ。小学生は転校が可哀想ですから。

今のうちに子供が小学生になったら、トピ主、実家近くに家を建てる構想もトピ主の頭の中だけでも考えておいた方がいいです。

そうすれば、実家のサポートを受けつつ、フルタイムで働くことができますよ。

単身赴任は転勤族の宿命です。

ご主人が理解のある人だといいですね。