• ホーム
  • 子供
  • 仕事場に産まれたての赤ちゃんを連れてきて...

仕事場に産まれたての赤ちゃんを連れてきて...

レス62
(トピ主0

妊娠・出産・育児

先日、勤務時間中に育休中の上司が産まれて間もない1ヶ月半程のお子さんを連れて来られました。
子供好きな社員は、すぐさまワーッと集まって「可愛い〜!」とわいわい賑やかにしてました。
私は子供が苦手で、特に乳児の扱いが不慣れで気が進まなかったのですが、お世話になっている上司のため、業務が落ち着いた頃に挨拶に行きました。
すると、「抱いてみたら?」と言われ、首がすわっていない赤ちゃんを抱くのは怖かったのですが断るタイミングを逃し、恐る恐る赤ちゃんをバトンタッチした所、怖いという感情が赤ちゃんに伝わったのか、抱っこが下手だったのか、火がついたように泣きだしてしまいました。
すると、上司が「やっぱり人を見てるのね。独身、彼氏無し、子供無しだと赤ん坊も分かるのね!」と一言。
ジョークのつもりでしょうが、大勢の前でそれを言われてしまうと、悪いことをしている訳ではないのに(赤ちゃんを泣かせてしまいましたが)すごく恥ずかしくなり、同時に『なぜここまで言われるのか』と唖然としてしまいました。
上司、そして赤ちゃんがさらにトラウマになりそうです。
私の感覚がズレているのでしょうか...。

※ その上司は1時間もフロアに居続け、「他のフロアにもお披露目してきまーす!」と颯爽と立ち去りました。全く仕事に集中できませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無神経

ずいぶんな言われようですねぇ
    首の座ってない新生児をこの時期に連れ歩き
    出産経験のない人に抱っこさせる
    そして人前で失礼な発言
    ちょっと常識を疑います
    そんな人の言うこと気にする必要はありませんよ
    この上司の行いが不快だったなら
    自分はそうならいと胸に刻めばいいのです

• そんな人が上司なんですねえ。。。

子供を見せる為に仕事場に連れてくる。

まあ100歩譲って休憩中かお昼休みならまだしも、いかにも皆席についている勤務時間を狙って見せに来て仕事中断させ、最後には暴言吐いて行くとは、残念な上司です。

赤ん坊が泣いた事と上司の言葉、全く直結してない所が其の上司の性格物語ってますね。
    普段も部下が例えば失敗してもおかしな屁理屈言って責めそうですね。
    逆にこんな人が母親になったんだと思うと、どうお子さんを教育していくのかしら?とも思います。
    子供にも全く無関係な理屈でいろいろ言うんだろうなあ。

これがジョークとしても少しも面白くもないです。

上司の言葉、他の同僚も聞いていたのでしょ?
    上司の前で何も言わなかったかもしれませんが、きっと陰で「あれは無いわ。」と思っている人多いと思いますよ。

其の上司また戻ってくるのでしょうか?
    今後、どう考えても無関係な事言われたら一呼吸おいて「それは全く関係無いと思います。」とだけ言ったら?

• 気にしない

出産ハイなのかな?
    良い年(勝手に決めつけてます)して
    その人の方が失礼です。

他人の子供なんて可愛く無いです。
    気にしない。早く忘れましょう。
    今度からニッコリ「遠慮しまーす」で。

• 周りが見えてないんですよ

子どもを見せたいのもあるけど、
    ”出産して幸せ私”を見せたいんでしょう。
    そんなくだらない幸せ自慢に
    付き合わされて大変でしたね。
    ハイになってる人の言うことなんて
    気にしなくていいですよ〜。

• いるいる!

職場に赤ちゃん連れてくる(お披露目しに)来る人いますね。

連れてきて、とにかく話題の中心になってチヤホヤされたいんです。
    業務中に連れてきて仕事の手が止まるのもおかまいなしな人。

「子供を産んだ私ってすごいでしょ!見せてあげる!
    幸せのお裾分けしてあげる!」って感じかな。

上司、と言われるような人でもやっぱりその程度なんですよ。
    いや、幸せなのは良いことです。そこは否定はしません。
    でも上司という立場なら部下や他社員の業務を中断させるような
    ことはやってはいけないの。

で、トラウマなんかなる必要ないですよ。
    今は赤ちゃん、子供が苦手かもしれないけれど、
    それって案外心底そうじゃなくて、結婚して妊娠したら
    絶対変わりますからね。

で、上司に限らず同僚だとしてもたぶん上司と同じようなことを
    思った(さすがに口には出さない)と思います。

犬だってたぶん同じですよ。犬が苦手、嫌いな人にはなつかないし、
    吠えたり唸ったりすることはあります。

まあ、、「良い大人は」そんなこと口にまで出して言いません。

トピ主さんは「はんっ!思慮が足りない上司・・」と思っておけば
    良いんです。こんなこと言われただけでトラウマになっていたら、
    この先トラウマだらけになりますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大変でしたね。

それは嫌な気持ちなりましたね。お疲れ様でした。

コロナ流行のこんな時期に、生後1ヶ月の赤ちゃん連れてくるなんてちょっとアレな人だと思います。
    ただでさえ産休育休で迷惑かけてる職場に、更に1時間も勤務時間に居座って邪魔して。
    私だったら、ご挨拶もかねてかわいいーくらいは言いに行きますけど、流石に一時間は長いな、早く帰らないかなぁ。とは思います。
    大勢に囲まれて抱かせて回るなんて、超濃厚接触でウイルス拾いにくるようなもんですよね…
    首が座ってないのに、不慣れな人に抱かせる。万が一の事があったらどうするつもりなんでしょ。おもちゃじゃないんだから全く。

育児経験は抱き方に関係あるかもしれませんが、独身かどうかは言うことじゃないですよね。失礼しちゃう!!

私は妊婦ですが、怒りを感じました。
    発言も行動も仕事意識も、考えが足りない人なんですよ。
    それぞれの人生だもの、気にすることないですよ。どうかトラウマになりませんように。

• 気にしない!

そんな言い方傷つきますよね。
    ちょっと相手の人格を疑います。
    かばうとしたら、産後はホルモンバランスが変化しますから、先輩も不慣れな育児疲れでおかしなことを言ってしまったのかもしれませんね。
    トピ主さんはズレてないですよ。

抱き方は単なる慣れの問題です。
    例えば仕事だって誰でも最初は初心者なのだから、初めてでいきなり上手に出来る人なんていないですよね。
    犬も苦手な人はわかる、というレスがありますが、犬好きやプロの指導員が相手でもギャンギャン吠える犬もいるし、
    赤ちゃんもプロの保育士さんや父親が抱いたって泣くもんですよ。
    というか母親が相手してても泣くときはギャンギャン泣きます。

ま、赤ちゃんは泣くのが仕事です。
    どうかお気になさらないでくださいね。

• 気にしたらダメです

何か「自分へのご褒美」として前から欲しかったものを買ったり食べたりして忘れて下さいね。

うちの夫は初めて我が子を抱いた時に「感動」よりも「怖かった」と言ってます。

私は犬が苦手です。子供時代に近所の飼い犬に飛びかってこられたのでトラウマで最近アウトレット、犬いませんか。あれが怖くてたまらない。

上司、それ「セクハラ」じゃないですか。
    『独身、彼氏無し、子供無し』って。

既婚者でもなかなか妊娠できなくて不妊治療していて「赤ちゃんが出ているCMを見るのがつらい。泣けてくる」と言っていた友人がいます。

気分転換して下さいね。トピ主さんの感覚はズレてなんかない。

案外「誰も可愛いと言ってくれない」からわざわざ育休中の職場に来て
    「可愛い」と言って貰いたかったんじゃないの。

• 予防線

そういうのって、これから復帰しても何かと育児で会社に迷惑をかけることがある、そのときの予防線として赤ちゃんの存在を印象づけようとしているのじゃないかな。以後ご用心を。

• すごい性格の悪い上司だな!!!

>「やっぱり人を見てるのね。独身、彼氏無し、子供無しだと赤ん坊も分かるのね!」

普通人に向かってこんなこと言いますか!?
    赤ちゃんが急に泣いちゃうことくらい、いくらでもあるでしょうよ。

だいたいなんのために会社にきたんですか、その上司。
    仕事の邪魔ですか?

私は子供がいますが、私がその上司と同じ立場であれば、
    コロナの感染者が激増している昨今、自分の大切な赤ちゃんを連れ回して
    不特定多数に抱っこなんてさせませんよ。ハイリスクすぎます。

感覚がズレているのはトピ主さんじゃなくてその上司の方ですよ。

• 「ママになった素敵な私」でマウンティングしに来たんですね。

いますよね〜、そういう人。
    友人が同じような内容で愚痴ってました(友人は既婚子持ちです)

友人もリアルな声で愚痴ってましたが、そもそも、「みんなが仕事をしている所」に、「現在無職の人が、暇つぶしに遊びに来る」状態ですよね。
    しかもその理由が「赤ちゃんの披露、ママになった私の披露」で、自己顕示欲というかマウンティング願望の塊。
    職場に手続き等で用事があって、諸事情で赤ちゃん同伴でも、ちょっと挨拶して顔出してすぐ帰るのが常識的な社会人ですよね。
    1時間も居続けて仕事を妨害するなんて、かなり非常識ですよ(友人の職場の人もこのパターン)
    友人の職場は、赤ちゃん披露しに来てるから、周りも「わ〜可愛い」とお世辞を言わざるを得なかったらしく…その母子が帰った後、「仕事の邪魔して、非常識だよね」とみなさん文句言ってたらしいです。

トピ主さんの職場の方達も、内心嫌がっていたと思いますよ。
    >すぐさまワーッと集まって「可愛い〜!」とわいわい賑やかにしてました
    さっさとお世辞を済ませて、さっさと本来の業務に戻りたかっただけかと。
    もし本当に子供好き社員がいたとしても、そうでない社員は「早く仕事に戻れよ」と苦々しく思っていたと思いますよ。

そもそも、首が据わってない赤ちゃんなんて、そんなに大勢の他人に簡単に抱っこなんてさせませんよ。
    危ないですから。
    しかも今はコロナもあるのに、赤ちゃんを大勢に触らせるなんて、あり得ないです。
    上司さん、赤ちゃんをアクセサリーにして「素敵ママな私」でマウンティングしたかったんだろうな〜というのが見え見えで笑えます。
    トピ主さんに対する暴言なんて、本当にマウンティングでしかないですよね。
    「このオバチャン、やっと念願のママになれて、浮かれて周りが見えてないのね」と思っていたら良いですよ。

• そもそも非常識な人だから

抱っこは、
    「慣れていないのでやめておきます!」
    とあっけらかんと明るく、そしてキッパリと言いましょ!

ただ
    「わあ、かわいい!将来美人(イケメン)になるでしょうね〜。」
    と褒め称えておくことだけは忘れずに。

そうです。
    そんな非常識な人の言動に悩まされているだけ時間と労力の無駄です。

・職場(それも、コロナの中)に赤ちゃんを連れてくる。
    ・抱っこさせる
    ・おかしな発言をする
    ・他場所にまで見せに行く

…もう、これだけでおかしい。

非常識な人には振り回されないように。
    そして自分が悪くならないように。
    …うまくやり過ごしましょう。立ち回りましょう!

• その上司は親じゃない!

このコロナ蔓延の時期に…
    首もすわらない子供を他人に抱かせるなど、恐ろしくて出来ませんよ、普通なら。

如何に赤ちゃんをお披露目したくても、他人に抱かせるなら最低でも首すわりの後です。
    つまり、そもそもその上司は常識外れの行いをしているのです。

もうそんな非常識な出来事は忘れましょう。
    気にしないのが1番ですよ。

• いやな母親になりそうな上司ですね

この人、トピ主さまに向かって言う必要も無い暴言を吐きましたよね。独身だの、子どもがいないからだのと…。この人の本音だし随分見下してますね。
    イヤな思いをされましたね…

出産して一仕事終わった事で気が大きくなってるのか、家でヒマなので『ママになった幸せな私』を不幸な同僚どもに見せてやるか!くらいの勘違いで乳児を職場へ引っ張り出してきたのでしょう。
    人間性が知れますよ。
    なにより、コロナ禍で大人ですら外出をためらうこの時期に?!乳児を職場に連れてくる?この人ヒマすぎてメンタルおかしくなってるのでは?もしくは、出産したまでは良いものの実は家庭が上手くいってないとか。そういう憂さ晴らしに出てきたんじゃないですか?
    これから先、育休明けてその上司が出勤してくるころ、トピ主さまが異動でもできていればいいのですが…

• 最悪な上司

読んでいて頭にきました。
    主さん、とても不快な思いされましたね。

配慮やデリカシーに欠けているのに、どうして上の立場にいられるのか不思議でなりません。
    子供産んでハイになってるとしても、あまりにも酷い。

仕事がすごくできる方なのか、社歴が長い方なのか、まぁ、どちらにしてもそのような発言するなんて、おわってます。
    将来、自分の子供も同じ立場になった時、なんて言うんでしょうね。

• あー

それはハラスメントですね。仕事に関係のないプライベートな経歴を皆の前で笑いのタネにするのはダメでしょう。
    私は子供生まれたけど職場行きませんよ。長い休みとって申し訳ないから来るんだろうけど、仲良い人たちでやってよって思ってました。
    しかも、このコロナ禍の中、赤ちゃん連れて会社になんて行かないですよー。変わってる、その上司。
    一ヶ月はまだ人見知りしないし、あなただから泣いたわけじゃないと思います。散々みんなにお披露目されたあとだったから、きっと疲れたんでしょう。その女上司は子ども生まれたばっかで、扱いわかんないのを棚に上げて、あなたのせいにしたんだと思います。
    赤ちゃんのことは嫌いにならないでね。

• よくあることです

赤ちゃん連れて挨拶ってよくあることですよ。
    ですが、このコロナ禍なら驚き。
    こわ〜!です。

>すると、上司が「やっぱり人を見てるのね。独身、彼氏無し、子供無しだと赤ん坊も分かるのね!」と一言。
    うわー、感じ悪い〜、
    私ならそのままコンプラに通報しちゃうな。

>その上司は1時間もフロアに居続け、「他のフロアにもお披露目してきまーす!」と颯爽と立ち去りました。全く仕事に集中できませんでした。
    これ自体もよくあることですよ。
    対応したみなさんお疲れ様ですね。
    トピ主も1時間くらい抜けちゃえば良かったのに。

子供がいても泣かれる人もいるし、
    コワモテでも子供に好かれる人いるし、
    関係ないから。

今後、上司は預け先の保育士が全員既婚子持ちだと思ってるんでしょうね。
    気にしなくていいですよ。

• 生後一ヶ月半で職場につれてきたって‥

その赤ちゃんの月齢だけで、その上司は非常識です。
    コロナ禍中でなくとも、職場には連れてこないですよ。

母親としてはダメダメなんでしょうね‥

しかも、独身、彼氏なしだから、赤ちゃんに泣かれるって‥、ほんと無礼です。

これからはその上司には警戒しましょう。

• 上司が非常識。

私は2人子供がいる既婚者ですが、私も赤ちゃん/幼児は苦手です。姪っ子(姉の子)がいますが、赤ちゃんの時に抱っこした事ないですよ。他人の赤ちゃんを可愛いと思った事もありません、親族や仲の良い友達は別ですが。
    (まぁ、"可愛いですねー"とはお世辞で言いますが…笑)

上司みたいな人って、女性なら誰もが赤ちゃん好きという思い込みがあるんだと思います。強要するなんて非常識だと思います。
    あと、会社に赤ちゃんは10,000歩譲っても(私は興味ないので勘弁してほしいですが)、今の状況(コロナ)で赤ちゃんを連れてくるのは本当に非常識過ぎます、アホか!と。

なので気にしないでください。
    既婚者、子持ちが優れているなんてありません。
    今彼氏がいないから、素敵な男性に会えるまでの期間はダイエットや勉強、仕事など自分磨き出来る機会だと。

意地悪な上司は忘れて(表面上では普通に)、ネガティブにならず前を向いて1日1日過ごしてください。

• 出産ハイ

完全に、頭がイッてますね。
    そんな新生児を長時間連れ歩くのも非常識。
    大勢の前でカレシ云々いうのも非常識。
    お披露目で仕事の邪魔するのも非常識。
    コロナで大変な時期に大勢の人に抱っこさせるのも非常識。

復帰しても嫌われ者ではなかろうか

• 上司が非常識

子どもが可愛くて自慢したくて仕方ないんですね。
    コロナ禍の中生まれて間もないのに連れ出して、育休中に職場に1時間も居座るってそうそうやらないです。

あまり気を落とさないでくださいね。
    自分の子どもすら首座ってない時なんて抱くの怖かったです。ましてや人様の子どもなんて恐ろしくて私も泣かせました。

• みんな『よくやるよ』と呆れていますから大丈夫

わ〜っと集まるのは、その上司を持ち上げているだけです。
    集まっている人の中にも、呆れている人もいますから安心してください。

• その上司がズレてます

そんな人が上司なんですね。ビックリします。
    とはいえ、どこでもそんな人は少なからずいるでしょう。
    人事、しっかりしろ!ってことで。

この時期に不要不急の用事で幼児を連れ歩く時点でダメ親ですよ。
    子供が可哀想。

昔はお披露目する人もチラホラいましたけど、最近では珍しいですよね。
    昔いた職場では、子供がギャン泣きしてるのに親が話に夢中で動かず、回りが電話できなくて困って、お披露目禁止になりました。
    仕事よりお披露目優先の時代は終わったと思ってましたが、まだあるんですね。

トピ主さん、気にせず忘れましょう。
    上司もこれから1年ほどは現れないでしょうから、心おきなく仕事に励みましょう。

• ひっど!

何その人!頭にきます。そんなのが上司?お気の毒すぎます。トピ主さん何も悪くないですよ。赤ちゃん泣いたのは全然関係ないし。

• 他の人だって迷惑だったと思う

上司の手前、かわいい!って言って、チヤホヤ対応しますよ。
    大人ですからね。

でも、コロナ禍の今の時期にわざわざ乳児を会社に連れてくるなんて非常識、1時間も居座るなんて早く帰れよ、不特定多数に我が子を触らせて平気だなんて信じられない、部下にそんな失礼なこと言うなんて意地が悪い、と内心不愉快に感じている人は多かったと思います。

ジョークのつもりで言ったかもしれませんが、上司の発言は上司自身の価値を下げました。その輪の中で発言を聞いて笑っていた人の中にも、ひどいこと言う上司だなと感じた人はいたでしょう。
    出産後、久しぶりに大勢の人に囲まれてハイになっていたのだとしても、部下にそんなことを言う上司の姿を見て尊敬する人はいないでしょう。

その上司の非常識さは、わかる人にはわかりますよ。

主様、災難でしたね。
    気にしない気にしない。

• 大丈夫!!

上司がその馬鹿発言をした後の周囲の反応はどうでしたか?やんや喝采なら最悪な部署ですし、沈黙ならまだ望みはあります。自分が勝手に赤ん坊を会社に連れてきて、部下に抱っこさせ、その口調はあり得ません。それはジョークではありません。完全にいじめです。いい意味で考えたら、そんな非常識な上司が結婚退職して良かったのでは?今後そんなに会社に顔を出さないでしょう。前向きに仕事に取り組んでください。

• 上司の言動に怒りしかない

そんなこと言う上司がいるんですね。
    読んでいて頭にきました。
    人としてどうなんですかね、その人。

トピ主さん、どんまい!

ちなみに、赤ちゃんのお披露目、私の職場でもありましたよ。
    みんな仕事の手を止めなければならないので、「別に来なくていいのに」と思ってました。
    が、とりあえずハイテンションで「かわいい〜!!」を連発しておきました(まあ実際かわいかったのですが)。

トピ主さんの職場の方たちも、結構心の中では冷めた目で見ていたかもしれませんよ。

• 良くある話、だけどその上司きついですね。

職場で産休取った人が
    赤ちゃんを連れてくるのは何度もありました。
    生後1ヶ月半はちょっと早いかもしれませんが
    これから何度も遭遇しうる場面だと思います。

わたしはどちらかと言うと主さんと同じです。
    さほど子供に興味がない。
    だから適当にその時の気分で輪に入ったり入らなかったり。
    でも輪に入らないのは感じが悪いと思われるかも。
    後から自分だけ挨拶にいくは辞めて
    「一旦、最初の輪に加わってさーっと引く」のはどうでしょう。
    わたしはこれが一番無難なんじゃないかと思って実践しています。
    最初の輪なら、自分以外のだれかが赤ちゃんを抱きたがって
    それを見ながら「かわいいー」と言っておけば済みます。
    ころ合いを見て自席に戻る。

1時間滞在も良くあるパターンです。

上司から言われたことに傷ついたかもしれませんが
    おそらく相手は何とも思っていません。
    酷い言われようですが、次回から
    抱っこしろ、を断る文句として使えるかも?
    「以前、抱っこしたら泣かれたので嫌です」とか。
    「その時、独身彼氏無し子供無しだからだ!
       とまでその上司に言われたんですよ〜?!」と吹聴するとか。

• とても嫌な上司ですね。

予防対策で大変な時期に、生まれたばかりの赤ちゃんを会社に連れて来た時点で、内心みんな苦笑いだった筈ですよ。キャーとかワー可愛いとかは言いますけどね。

人の気持ちが分からないのだから、これからの育児で苦労すると思うのと、その方もうすぐ復帰するでしょ?イライラを社内にぶちこんで来る対策を上に考えて貰う、いい機会かも知れないですよ。

と言うのも、ついこの間うちにも首の座らない赤ん坊を連れて来ていた女性がいるのですが、出産間際までいた時にも、我が儘し放題で、閑職に回されていたのですが、そこでも空気を読まず、一日中事務所で喋ってばかりいましたよ。目の前の先輩方が睨んでいても、全く改める様子もなかったので、私は余り近寄らないようにはしています。

主さんも、自分の身を守る得策を考えた方がいいかも知れませんよ。

• いや、陰で笑われてますって

トピ主さんお疲れ様です。

本当に無神経な上に出産ハイなお方ですね、その上司。

でも大丈夫だと思いますよ。
    他のレス同様、結構陰では笑われていると私も思います。

コロナ禍のご時世によく乳飲み子を人の多い会社に連れてきたもんだ、
    どうしてあんなに長々いるのか?、
    何故お披露目するのか?、まあ色々ありますね。
    そしてトピ主さんへの一言についても、内心酷いなーと思った人いますよ。

だからご立腹はもっともです。
    でも静観していましょう。
    自分の事しか見えてない上司を面白がるくらいの目線で。
    結構そういう人いると思います。