• ホーム
  • 施術中に無駄話されたくない場合

施術中に無駄話されたくない場合

レス12
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

必死の逆転

某美容皮膚科に通っています。

顔にレーザーを当てる為に通っているのですが、施術するのは看護師で、その看護師がレーザーを顔に当てながら非常にどうでもいい世間話を色々と振ってきます。「これからどこか寄って帰るんですか?」とか「外は天気どうですか?」とか。。

美容室とかマッサージ店でも話しかけられるのは嫌ですが、マッサージはどこを切るわけでもないし、髪は切ってもまた伸びます。

ですがレーザーなんて医療行為を更に顔に施している状態で、気もそぞろになるようなおしゃべりをしないで欲しいのです。
事実おしゃべりを始めた時の右側の当て方は雑で抜けもありました。
返事してしまった私も悪いのですが…。

次回以降は無駄なおしゃべり施術を避けたいのですが、誰にどのように言ったら角が立たずに伝える事ができるでしょうか?(やっぱり直接レーザーを当ててくる人なので、なるべく穏便に伝えたいです。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通に考えれば

トピの内容を担当医師に言えば良いかと。
    今の時期はコロナのリスクもあるので、言いやすいのでは?

高いお金を払っているのでしょうから、堂々と言えばよいと思いますよ。
    もしくは、病院を変えるか。

頑張って下さい。

• ホームページとかないんですか?

美容皮膚科ならホームページがあるような気がします。
    そこの問い合わせページに「施術中に話しかけてくる看護師さんがいますが、
    施術に集中してほしいので止めてもらいたい」と書き込んではどうですか。
    もし問い合わせページがないなら、その旨を書いてハガキか手紙を送ればいいのでは。
    無記名でいいと思います。

私は10年以上前に皮膚科でレーザー脱毛をし、何年か通いました。
    話しかけてくる人なんて誰もいなかったのでびっくりしました。

• 普通に「苦手です」と伝えれば?

クレームっぽくなって空気が悪くなるのは嫌でしょうから、普通に
    「施術中におしゃべりするの苦手なので、受け答えできないかもしれないです、すいません」って伝えておけば?
    「目を閉じてて受け答えするのって、難しいんですよね〜」
    って、サラッと伝えておけばいいかも。

もしくは、返事をせずにいたら話しかけてこないでしょうから、施術後に
    「気持ち良くてちょっとウトウトしちゃいました〜」
    って言っておいたら、相手も悪くは受け取らないでしょう。

中には目隠しをしてレーザーを受けるとなると緊張してしまい、レーザーで痛みを強く感じてしまう患者さんもいるのでリラックス目的で話しかける人もいるようですし。
    「苦手です」って伝えれば受け止めてもらえると思いますよ。

• 私の場合は……

そういう時ありますよね、私の場合の対処法をお教えします

それは……

「なんか最近疲れちゃっててー、眠ってしまったらごめんなさい」

と前置きしておくことです

それでも話しかけてきたら、あえて無視(笑)
    角が立たない上に、それ以上喋ってきません

美容院の時は、軽く目をつぶってください

• 美容医療ですから

エステとかマッサージと同じように、患者にリラックス又はサービスのつもりで話しかけているかも。

普通に、話するのが苦手です、て看護師本人に最初に言うのが、一番角が立たないと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 瞑想に入るので。

「施術中は瞑想タイムって決めたんですよー。流行ってるみたいで、私もやってみたくて」と言えばいいです。

物は言い様ですよ〜。

• 狸寝入り!

ほかの人のレスにもありましたが寝たふりをして返事をしないのが一番いいと思います。
     以前通っていた歯医者がおしゃべりで治療中に話しかけられるのには閉口しました。こっちは口を大きく開けているのに「どうやって返事をすればいいんじゃ!」

• 私なら

どうしてもそこでないといけないんですか?
    他の人に替えることは出来ませんか?
    それが出来ないなら、私なら他のところに変えるなあ。

レーザーを当てている時に無駄話なんて、信じられないんですが。今までに何ヶ所か行きましたが、そんなところは皆無でした。
    レーザー治療なら自費で高額ですよね。それでいい加減な
    ことをされたら、たまったもんじゃないですよ。

私の独断ですが。院長がレーザーを当ててくれるところを探しますね。実際にそれを載せているところもありますし、院長と他の人とでは料金が違うところもあります。

今までに行ったところで予約の日にちを変えてくれないか、その日は院長診察で治療になる、と言われたから変えたのに、当日に行ったらそうではなく、レーザーを当てたのは一応は医師のようでしたが、新人雇われ医師のようで今までの医師よりもすごく下手で雑、すごく腹が立ちました。

院長診察と聞いていたのにそうではなかったと、文句を言おうかと思いましたが、そんなことは言っていませんと言われるのがオチ、もう行かないのが一番と思ってもう行くのはやめました。

• 皆さんありがとうございます。

☆花様
     診察時の医師が毎回変わって、それも他地域から来ているようなのでやとわれいしなのかもしれません。で。。
    確かにコロナを理由にするのいいですね!顔と顔が合わさった状態で2時間ほど過ごすので、理由の一つに使わせて頂きます。

☆ジョニー様
     ホームページのお問い合わせも探したんですが、名前と会員番号が必須入力になっていて結局身ばれしつつ投稿しなければならないようで。。
    受付にアンケートみたいなのがあったはずなので、次回確認してみます!
    脱毛で世間話されたことがないのですね。
    私レーザーは初めてで、ランチついでの無駄話かのような緩い雰囲気に驚愕しています。怖い。。

☆ハエルヤ様
     「施術中におしゃべりするのが苦手で受け答えできないかも」
    これいいですね、最初に言っておくのは話しかけられた後に言うよりも角が立たなくて良さそうです。
    それでももし話してくるようなら、思い切って無視もいいですね。正直1回2万円ほど払っているので、おしゃべりせずに手元に集中しろという念も込めて無視も検討してみます。

☆くまの玉乗り様
     「なんか最近疲れちゃってて眠っちゃうかもしれません」
    これも角が立たずに、話しかけられて無視してもそうかと納得してくれそうでいいですね。前置きが大事なんですね。
    ネットの投稿で見たのですが、寝たと思ったら手を抜くセラピストがいるそうなので、「最近疲れてて、寝はしませんが静かに横にならせて下さい」でいこうかなと思います。

☆匿名様
     優しさからという事もあるんですね。なるほど。
    その無駄話の看護師さんは2回目で、1回目は完全に無言で施術してくれたので信頼してたんですが・・・。

• 皆さんありがとうございます、その2

☆あやな様
     施術中に瞑想すると効果が100倍になる、と言ってみたいです笑
    そうですね、ほんと言い方がうまい方は自分も相手も楽にコミュニケーションができますよね。

☆オッサン様
     歯医者で話しかけられることもあるんですね、逆にその経験が無かったのでビックリです。
    狸寝入り、手を抜かれるのも嫌なのでしっかり起きてるぞという事をベースに主張してみます。

☆ある女様
     クリニック自体は変えてもいいのですが、初めて掛かった美容皮膚科で、お薬だけもらったりして数年通っているので、受付とか院内とか待合室とか勝手知ったる安心感があり…。

施術の看護師の指定ができなくて逆に変えてもらうことが出来ないので、予約の電話の時にそれとなくなにか伝えたいとも思っています。
    もしまた同じ看護師になってしまったら、皆さんの戦法を複合して使おうと思います!

施術中に無駄話をされたことがないのですね。やっぱり治療しながら無駄話って異常ですよね。
    そうなんです、1回2万円くらいしていてほんと手元だけに集中して欲しいと心底思います。

院長先生の施術ならクリニック自体の威信に関わるので、確かに最大限丁寧にやってくれそうですね。なるほど。
    同じ医者でも、経験や人格で手元が丁寧な人もいれば、雑な人もいるものなんですね。信頼感を欠いたらもう行かないですよね。。

☆★☆コメントを下さった皆様へ☆★☆
     色々教えて下さり、ありがとうございます。

次は予約時に受付にレーザー中にお話しされるのは怖いふしを言ってみて、受付でアンケートを確認し、また同じ無駄話看護師にあたってしまったら静かに過ごしたいと直接言ってみて、それでもおしゃべりしてくるようなら無視して、帰ったら身ばれしてもいいからクリニック本体の問い合わせフォームへ苦情を出してみます。

考えがまとまりました!
    本当にありがとうございました!!

• さて困った話ですね……

穏便にしたいですよね。。。。でも ちゃんとやって欲しい! なので私なら 「耳鳴りが酷くて〜歳のせいらしいけど ごめんなさい。会話はあまりしたくないので 」と伝えるかなぁ……で、話しをベラベラしてきたら 寝たまんま 手でごめんの仕草をします(笑)

• レーザー長く通ってます

もう、15年以上は通っています。
    月イチでレーザー受けています。
    その間、いろいろな看護師がいました。
    雑な人、毎回必ず 乾燥してますねーと嫌味をいう人など。
    (私は53歳、しかも洗顔直後は乾燥気味に決まってる)

私の場合は、長い事もあり、
    自分に合わない人に当たった場合は、
    帰りに受付で
    今日の担当の人には今後担当して欲しくないと必ず言います。
    もちろん理由も聞かれますので
    お話します。
    そうすると次回からは担当を外してくれす。
    私の通っている所は大きな所で
    看護師も沢山いるので可能なのかもしれませんが。
    私は長く通いたいので、必ず主張するようにしています。