飲み会に行かせてくれない妻

レス208
(トピ主1

男性から発信するトピ

カピバラ

私(40代)会社員
妻(30代)パート 現在2人目妊娠中
結婚して8年ほど

妻から飲み会には二度と参加させないと言われました
怒らせた原因は前回、前々回の飲み会で妻を怒らせたこと
前々回
・20時に帰宅すると言って23時過ぎに終電を逃した電話を入れた
・迎えに行くと言ってくれた妻に始発まで飲み歩くから別に来なくても大丈夫と言った(翌日仕事あり)
・迎えに来た妻に対し謝罪もお礼も言わなかった
翌日妻から言われたのが
・夕飯を用意していた。事前に連絡して
・終電の時間気にして。いい歳してオールで飲むなんて考えおかしい
・片道1時間以上のの送迎に対しお礼もない
話し合い下記の約束しました。
・飲み会は事前に報告
・終電で帰る、万が一逃したら素直に迎えを頼む
前回
・事前に報告。飲み会前日から上の子胃腸炎
・飲み会は18時から、その後一切連絡せず帰宅は翌朝8時過ぎ
夜中と朝方に責めるラインが入っていた
「酒はやめるから許してほしい」と返信し、帰宅すると妻と子はおらず
21時頃帰宅し話し合った際
今までずっと飲み会の度にイライラを我慢してきたがもう限界と言われた
自分では気付いていなかったが口調が乱暴になったりしていたようです
そして8割終電を逃して妻が迎えに来るか歩いて帰宅していました
今後飲み会は誰であろうと断ってと言われました
ただお酒が趣味なのは分かっているから家での晩酌は許す、どうしても人と飲みたいなら自宅に招けばと言われました
会社で強制参加ならソフトドリンクを飲み一次会で帰宅と言われました

今後私はずっとこの約束を守らなくちゃいけませんか
会社や友人との付き合いもあります
どうにか妻を説得する方法はありませんでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今が最後のチャンスです

トピ主さん、四十歳をすぎてまで、終電を逃したり、朝まで飲み歩くのは度を越えています。
    身体のことも心配です。

奥様の今回の警告が最後のチャンスと捉えた方が良いかもしれません。
    次は、ないかも。

仕事のお付き合い、しばらくはコロナのこともありますし、身体を理由にすれば問題ありません。
    地域や業種で大きく変わるかとも思いますが、今時朝までのお酒のお付き合いが必要な仕事ってどれほどあるのでしょう。
    ただのお酒好きなだけではないでしょうか?

奥様はかなり譲歩されています。
    家で飲めば良いと。
    こんな事を言う妻は今どれだけいらっしゃるか。
    それだけ、トピ主さんの事を本気で心配されているのです。
    この奥様なら、言うことを聞いておけば間違いありません。
    悪いことは言いません、奥様に従ってください。
    ほどよい量を飲む訓練、是非行ってください。

• うちの夫は毎回自由に楽しんでいますよ!

なぜなら分別があるから。

トピ主さんのようなことは、結婚して20年一度もありません。
    何時までに帰ってとか、もう行かないでなんて言ったこともない。
    楽しんできてね♪です。

お酒に関して、奥さまの言う通りにすること。
    無理なら、離婚かな。
    今のご自分の状況を冷静に見つめ直すんですね。

• ひどいね

なんで被害者ぶってるのかわかりませんが・・これ離婚案件ですよ?
    子どもがいるから捨てられないと思ってます?

ちゃんと話し合って約束したんでしょ?
    「今後私はずっとこの約束を守らなくちゃいけませんか」って何?

いい歳した大人が何やってんだろ
    子ども増えるのに何やってんだろ

会社の飲み会に拒否感持つ人多いのに、しないと仕事回せないの?
    二次会とか三次会とか、若手は迷惑してるよ?
    酒飲まないとコミュニケーション取れないと思ってるなら、それはあなたに能力が無いからです

家族との約束より会社や友人との付き合いが大事なら、約束破ったらいいんじゃないですか
    家族いなくなっても同僚や友人は残りますよ
    オールしようが肝臓壊そうが、誰も心配しないし文句も言わない

養育費2人分は毎月きちんと払ってあげてね

• 優しい奥様。

前々回、前回ともに話し合ったこと、約束したことを簡単にあっけなく反故にされたというのに、それでもまだ「お酒が趣味だから晩酌は許す、人と飲みたいなら家に招け」という情状酌量の余地を残してくれる奥様、なんて優しいのでしょうか。
    特に、人を家に招くなんて妻にとっては面倒くさいだけなんですから。

それなのにトピ主さんはもう、自分はこれを守らなければならないのか、付き合いがあると、約束を守る気ゼロ。

それでは、何回、何十回話し合っても約束しても、意味はありませんし、自分が悪いとか反省なんてしていないのでしょうね。

奥様に本当に申し訳ないことをしていたと思うなら、本当に反省しているなら、話し合ったばかりで「どうしたら飲み行けるか」なんて考えませんよ。

どうしても飲みに行きたいと思うなら、まずは半年でも1年でも、奥様との約束を守ったらどうですか。

あらゆる飲み会を断る、強制参加の会社の飲み会は1次会のみソフトドリンクで参加、お酒は家で晩酌だけ。

自分でも「お酒は止めるから許して欲しい」と、そう言ったのですよね。

であるならば、ちゃんと約束を守る姿勢を見せる、努力しましょうよ。

妊娠中の奥様は、身体がきつくても上の子の面倒を見ながら家事もして、深夜に1時間以上も運転して夫を迎えに行っている。
    その大変さなんて、全く考えていませんよね。

まして、新型ウィルスだって収束したのではないのに、感染拡大のひとつの要因になっていると思われる夜の街を飲み歩き、おまけに40代にもなって学生気分のままオールするって、家族のことなんて何も考えていませんよね。
    もちろん、連れまわされる同僚等の迷惑だって考えていない。

…となると、もしかしたらそんなに飲みに行きたい、自分のことしか考えないのなら独身に戻った方がいいのかも知れませんね。

そうすれば、好きなだけ飲みに行けますよ。

• あはは〜20代前半かと思った〜

いや大学生か(笑)

そもそも迎えに来てもらわなければ良いのに。何で迎えに来てもらうの?何で迎えに行くの?

40男なんだから、勝手に帰ってくるか自分でどうにかすれば良いのに。何で?
    ネカフェやサウナでも安くで仮眠できるところあるでしょ。お小遣いの範囲で対応したら?

翌日も仕事があるのに、寝もせず飲み続けるってどういう神経ですか?
    酒臭いまま会社に来るの迷惑ですよ?
    止めてくれませんか。職場でも呆れられますよ。酒好きな会社なんでしょうか。
    あなたの同僚なら「うわっ、酒くさー。どんだけ飲んだの?」って苦情言ってると思いますよ。
    それに通勤電車でも迷惑ですよ。

年齢だけでなく、結婚して8年、子どももいる。
    いつまで独身気分なの?

妻から制限される原因を作ったのは、トピ主ですけど?

家族より付き合いが大事なら、どうぞご勝手に。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • どうして結婚をしてしまったのか

その飲み方は独身者がやることですよ。
    既婚者の遊び方ではないですね。

• いや酷いわ

途中で「酒はやめるから許してほしい」と書いておきつつ、トピ主さんの本音は「今までと変わらずオールで飲み会行きたい」というところなのですよね。

せめて「前回」の飲み会くらい、約束は守れなかったものでしょうかね…
    いくら事前の約束があったからって、体調崩した上のお子さんを放置して、14時間音信不通にしておいたとか…少しくらい良心は痛まなかったのですか。
    (恐らくは)小さいお子さんを抱えている上に妊娠されていて、パートもされている奥様に対しての配慮が何一つ読み取れないのが、他人の私から見ても腹立たしい。

さらに「お酒が入ると口調が乱暴になる」?「オールで飲み歩いて翌日の仕事に行く」?
    家でも職場でもモラハラだという自覚はあるのでしょうか。
    他にも書いてある内容どれもこれも、主さん本当にだらし無さ過ぎます、あなた本来はお酒と関わってはいけないタイプの人なんですよ。

約束は守らなくてはいけませんか、って疑問に思うところがまた腑に落ちない。
    その約束は主さんが、ご自身の意思でしたものなんでしょ?
    反故にしたければ好きにすればよい。ただ、相応の報いを受けるであろうことは腹を括っておいた方がいいですよ。

• お身体大切に

トピ文のみでは、妊娠している奥様への思いやりが全く感じられず、悲しく思いました。

奥様を尊敬します。きっとすごく大人なのでしょうね。
    よくここまで我慢されたなと思いました。

「どうにか妻を説得する方法は」…と書いておられますが、約束を破って信頼を失っているのですから、とにかく約束を守り、信用される行動を続けていくしかないと思いますが、どうでしょう?

失った信頼を取り戻すには、かなり時間がかかると思いますが。

そして、ご自分とご家族のお身体をどうぞ大事になさって下さい。

• いくらなんでも

40代にもなって終電を8割逃す飲み方をするって、みっともないと思うんですけど。。。

どういう方たちとのお付き合いなのでしょうか?
    一緒に仕事をしている?
    なのに、仕事があるのに朝まで飲むとか、その会社、大丈夫?

連絡なしで朝帰り、しかも8時帰宅とか、学生じゃあるまいしやること若すぎだしだらしなさすぎですよ。。。

そろそろ年齢相応の飲み方をした方がいいと思います。
    だってもう上司よりも部下の方が多い年齢でしょ?
    だらしなく飲む先輩って、若い人は嫌いみたいですよ、最近は。

奥様を説得するより、主さんが態度を改める方がどう考えてもいいと思います。

私の夫も40代ですが、どんなに飲んでも終電までには帰ってきます。
    もうそれ以上、飲めないみたいです。
    昼間しっかり働いているので。

• 色々なんですね。

私は別に構わないけどな。
    子供の具合の悪い時とか、今のコロナとかは我慢しろよ、とは思います。
    後、口調が変わるまで飲むな!とも。

基本、迎えになんて行かないし、何時になろうが自力で帰宅して、きちんと出社してれば問題なし。
    そもそもお迎えって頼んでます?
    トピ読んでると断ってますよね?
    勝手に奥さん迎えに来てますよね?
    違う?それで怒られても…とか思う。

後、職場の雰囲気とかもあるし。
    そういうの口出ししたくないな。
    私自身はゲコですが…。

ただ問題は貴方の妻が私では無いこと!
    なので、もうここはお互い冷静な時に話し合いを…。

でも取り敢えず、このコロナ禍では止めるべきですね!
    不要不急でしょ?飲み会なんて。

• 酒は呑んでも飲まれるな

まるで20歳代のような飲み方ですね。

なぜ約束を破るのですか?
    お酒に飲まれているからですよ。

節度を保って飲むようにしましょう。

>会社や友人との付き合いもあります

一度でも周囲の人の飲み方を研究しましょう。
    終電前に切り上げる人がほとんどですよね。
    もう一杯、もう一軒となる前に切り上げる飲み方を習得しましょう。

それからネットに簡単なアルコール依存症チェックシートがあります。
    一度、チェックした方がいいですよ。

• 酒は飲んでも飲まれるな

私の座右の銘です

どんなに酔っ払っても
    記憶はなくしたことはありませんし
    終電を逃すことはありません

基本的に迷惑をかけずに布団に入るし
    次の日もきちんと仕事に行きます

それでも夫は嫌な顔しますが
    酒臭いのは勘弁してや

分別がつけられないのだから仕方ない

ちょっと奥様も厳しいけれど
    信頼をそこねたのはあなたですもの

しばらくちゃんとお約束守れたら、お酒オッケーになるといいね

一つ警告です
    トピ主さんのような飲み方する人は
    アルコール依存症になりやすいですよ

まさか自分がそんなはずない
    と思うのが最大の病識だと思います

アルコール依存症の治療法は
    お酒を一切やめることになります

そうなりたくなければ、
    これくらいのコントロールは簡単です
    できないなら、依存症ですのでアルコールを断ってください

• 情けない。

質問です。
    あなたが病気で寝込んでいる時に、奥様が飲みにいってたら、どう思います?

あなたにとって本当に1番大事な物は何なのでしょうか?
    奥様とお子さんより、目先の快楽、お酒ですよね。

妊娠中は体調が辛く不安で、側にいて家事育児など力になってあげないといけない時期です。
    切迫早産や胎盤剥離など、奥様が急に体調を崩されてお腹の赤ちゃんが一刻を争う事態になる可能性だってあるのに、お酒飲んでて連絡つかず病院への送りすら出来なかった、なんて事になったら後悔しませんか。

女性は妊娠中や乳児期の夫の行動って、良い事も悪い事も、一生忘れないですよ。
    その年齢差なら30年後あなたの介護してくれるのは奥様とお子さんでしょ。
    つわりや胃腸炎で苦しい時にほったらかして飲みに行ってたこと、一生忘れないでしょう。
    子供がいるから捨てられないだけ。
    態度を改めなければお子さんが育った将来、必ずしっぺ返しが来るでしょうね。

• 記憶

記憶はあるのでしょうか。

無いならもっと不安に思った方がいい。
    事件の犯人になってからじゃ遅いので。

• えええー!

朝まで飲んで、そのまま出勤?
    わわわ、酒臭いよ。
    夏なら汗臭いよ。
    どうなってんのよ、しっかりしましょう。

夜中に迎えに来てくれる奥様。
    子育て朝から晩まで一人で。
    挙げ句、あなたの世話まで。

だらしないし、父親の自覚ないし、社会人としての身だしなみも、疑問。
    愛想を尽かされて、出ていかれても文句言えません。
    甘えていないで、自己コントロールして、奥様を、ちゃんと支えられる人にならないと、本当に、独りぼっちになってしまいますよ。お酒は、楽しく、適度に。
    ご家族のためにも、今から変わりましょう。

• 酒癖悪いのはダメですよ

40歳にもなれば、自分が飲める酒の量くらい、分かってるものでは?しかも、その歳でオールで飲んで、出勤して、仕事出来るんですか?

終電逃して、片道1時間以上掛かるのに、送迎して貰ってお礼も謝罪も出来ないって、人としてどうかと思います。お小遣いでカプセルホテルに泊まればいいのでは?

そもそも仕事の飲み会なんですか?仕事関係の飲み会なら、相手も翌日仕事なので、終電に間に合うように采配しません?全員仕事の出来ない、ダメ人間の集まりの飲み会なんですか?

私の夫は、飲み会多いですが、全部経費で精算出来る仕事の飲み会で、帰りも御前様になることもありますが、タクシーチケット使って帰って来るし、酒癖も悪くないので、自由ですよ。その代わり、健康診断で肝臓が引っ掛かるので、プライベートでは一切飲まないです。

自宅で晩酌して、外で飲むの止めたら?人を自宅に招いても良いと言う、かなり心の広い優しい奥様ですよ。外で汚い酒の飲み方してるから、奥様から「いい加減にしろ」と、ストップ掛かったので、信頼を得るために、自身の行いを悔い改めるしかないと思います。

信頼を得られたら、また外に飲みに行って良いよと、なるかもしれません。

• 私もお酒大好きです。

同世代です。お酒大好き、強いです。
    昔からかなり飲んでます。

しかし、結婚してからは、どんなに遅くても終電前には必ず帰るし、朝まで飲むなんてあり得ません。

いい年齢なのに、どんな飲み方してるんですか?
    しかも、奥様が妊娠中に?

トピ主さん、どれだけ危機的なのか理解してないですね。妻子よりお酒を取りたいんですね。

奥さんは相当甘い方ですよ?
    迎えに来てくれてたり、すごいです。

もう、離婚して、養育費払って、毎日朝帰りすれば??

• ダメ男の模範みたい

元々奥様は飲み会に参加すること自体は反対していませんでしたよね?
    それを禁止にするほど信頼を裏切ったのはトピ主さんです。

熱りが冷めるまでは自粛するしかないのでは?
    今はコロナ禍ですから、丁度いいじゃないですか。
    これだけ騒がれているのに、まだ終電を逃すまで飲むのは、家庭を持つ者として、社会で仕事をする者として余りに無責任ではないですか?

私の夫も飲むのは趣味です。
    友人との付き合いも毎回律儀に参加します。
    会社の飲み会や接待も受けます。

でも私はそれらを禁じた事はありません。
    それはちゃんと分別ある飲み方をし、羽目を外さない程度に留め、家族に迷惑を掛けないからです。
    当然終電を逃すなんてことも滅多にありません。
    同行者達にも家庭がありますしね。

ちなみに終電を逃すときは、大抵同行者が飲み過ぎて介抱するからです。
    落ち着いたらホテルまで送り、タクシーで帰宅します。

その際は必ず電話があるので、周囲の音や声で嘘ではない事はなんとなく分かります。
    だから文句は言いません。

これがいい年した中年のトピ主さんのようだったら、とっくに離婚しています。
    だらしないし、みっともないからです。

それに先にも書いた通り現在はコロナ禍です。
    会社は飲みに行く事を解禁しましたが、個人的に自粛しています。
    理由は家族と会社に迷惑を掛けたくないからです。
    もう下っ端の年齢でもないですしね。

トピ主さんはいい年してまだ下っ端なのかな?
    出世の見込みもないのでしょうね。
    だから周囲への配慮も翌日の仕事効率も一切無視して平気なのでしょう。

奥様の判断は間違っていないですよ。
    トピ主さんが間違っているだけですから。

そろそろ大人になりましょう。
    いつまでも自分本意のままでは家族が不幸です。

• お酒に愛される飲み方を。

もっと、上手にお酒とお付き合いしましょうよ…

• う〜ん

そのうち、「ずっと外で飲み続けたまま、帰ってくんな」って言われるだろうね。

• 色々無理

トピ主さんがやった数々の失態のせいで、奥様を説得する方法は思いつきません。

会社やご友人と、お付き合いする資格もないと思います。

諦めて奥様の言う事をきいてください。

• 最後通告

守らないなら離婚話になるよ

それでもいいならお好きにしたら?

いい年して約束したことをなぜ守れない

子供が体調悪いときくらい、飲み会断りなよ

• あなたの母親じゃない。

奥さんは元々、別の家庭で大切に育てられたお嬢さんですよ。
    血の繋がりがある貴方のママではありません。

飲み会が趣味で自由時間って思ってるみたいだけど。奥さんの自由時間は作ってあげられてる?

自分の子どもが将来貴方のような配偶者を見つけ、泣きついてきたら...どう思いますか?

何も感じず自分の都合ばかりなら、奥様が可哀想です。コロナなのに危機感が無いしそんなに飲み歩きたいなら独身に戻ったら?

• 無いわ

40過ぎのいい大人が? このコロナの状況下で?
    妻が妊娠しているのに?感染のリスクも顧みず?
    それをおかしいと思えないほど、貴方おかしいですよ。
    お酒が趣味なのですか。そろそろ肝臓もやられていませんか?お酒に呑まれていると言う事は依存症ですよ。奥さんを説得する方法はありません。
    捨てられない様に頑張って下さい。

• やっから言ってよ

トピ主さん、せめて半年でも実践してから相談するべきでは。

反省の態度を示す前から、何をいっているのですか?そんなんで、奥様を説得できるわけないのに。

何故わからないのだろー。

• 限界なんですよね

限界を突破するとどうなると思います?

きっとあなたは失ったものの大きさに失望する毎日になります。
    そして二度と美味しいお酒が飲めなくなります。奥様と子供を思い出して。毎回飲みつぶれて起きた時、誰もいない喪失感に苛まれるの。

どうですか?こんな思いしたいですか?

あなたのような人ってきっと謝れば許してくれると思ってますね。
    そうではないんです。女性がこれだけ言うってかなりの覚悟。甘く見ていると養育費と慰謝料を払うだけの老後が待っていますよ。

しかも奥様妊娠中なのですね。
    大きなお腹を抱えて下のお子さんを気にしながらあなたを迎えに行く。
    怒りを想像できませんか?

自分の未来は今の自分が作るもの。
    家族4人の楽しい家庭か1人になるか。どちらを選択しますか。

あなたの態度次第です。

• レスします

話し合って決めた事を守れないようでは説得できませんよ。あなたに対する不信感がつのるだけです。

>自分では気付いていなかったが口調が乱暴になったりしていたようです

自分で自覚してないところがこわいです。これでお酒が趣味っていうのも違和感を感じます。

• ない

20代の若者じゃあるまいし、終電逃してオール?
    ありえませんね。

しかも2回目やらかした時の返信は「酒はやめるから許して欲しい」なんですよね?
    酒はやめるんでしょ?
    それとも奥様を丸め込む為の嘘ですか?

>今後私はずっとこの約束を守らなくちゃいけませんか

トピ主さんが言い出したんですよね?
    自分の発言責任持ったらどうでしょう?

少なくとも年単位で反省の姿を見せないと無理じゃないですかね

• ないと思います

離婚されないだけマシだと思いました
    残念ですが、私には奥様を説得する方法は思いつきません
    それぐらいのことをあなたはしてます

• 生まれた時代が悪かった?

ふた昔前の昭和なら通った論理も今の時代では通用しません。

まずは、40代…
    自分では若いつもりでも確実に体力は落ちています。
    その状態で会社に行くのは社会人ととして失格です。
    自分ではちゃんと仕事してるつもりでしょうけど確実に能率は落ちています、特に午前中は。

約束した時間を無視する
    これも今なら離婚案件と言われても仕方ありません。
    ましてや今は全国的にコロナが広がっています。
    三密になる飲み会は妊婦を抱えた主がすることではあり得ません。

一回り上の男からのアドバイスです。