睡眠にも体力がいるって本当?(駄)

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

さらさら

アラフィフです。

子供の頃からよく寝る子で、
懐かしの歌番組「ザ、ベストテン」は頑張って起きていても2位くらいから睡魔に負け
大好きだったマッチの登場を見れなかったこともしばしば(笑)

中学、高校、短大になっても休みで予定がなければ
前日夜から翌日夕方まで寝ることも珍しくありませんでした。

社会人になってからはプライベートも忙しく、そんなことも減っていましたが
寝れるときは平気で10時間とか寝てました。

そんなこんなでアラフィフになった今でも8時間は余裕で寝れるのですが
(家事があるので、なかなか取れませんが)
周りに話すと「そんなに寝られない!」
「起きるつもりなくても目が覚める」と言っていて
「寝るにも体力がいるって言うから、体力的に若いんだよ(笑)」と言われました。

昼間に眠くなる。とかではなく、夜から朝までガッツリ寝る。って感じなのですが
寝るにも体力がいる。って本当でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当です

アラフィフになるまで寝るにも体力がいるってこと、ご存じなかったのですか?あらあら。夜から朝までガッツリ寝られるとは本当に若いと思います。うらやましい。

自分は早く眠くなりすっと寝られますが、途中変な時間に覚醒したり、まだ時間があるからと横になっていると、イヤな気持ちになる夢をみたりします。
    睡眠の質が悪くなりました。でもそのことをあまり気にしないことにしています。

続けて4〜5時間寝られたらよしとしています。50代後半なのでそんなものかな、と思うようになりました。

さらさらさんは眠りが深そうでいいですね。もしも夕方以降にコーヒー飲んでもそうならほんとにすごいと思います。あやかりたいです。やはり体力がおありになる方ではないでしょうか。

• 本当ですよ。

私も若い頃からずっと、8時間寝ても寝足りず10〜12時間でまぁ普通、休みの日に15時間くらい寝てやっとスッキリ満足できるという感じのロングスリーパーでしたが、30代半ば頃から眠りの質が変わっていきました。

それまでは就寝から起床まで1度も目が覚めずに8〜15時間睡眠だったのが、35歳くらいで睡眠時間はそのままで一回二回と途中覚醒の回数が増えるようになり(その頃は一旦目が覚めてもまたすぐ眠れた)、38歳くらいからなんとか睡眠時間は変わらないものの一旦目が覚めた後はなかなか眠れなくなっていき、40代になった今では途中覚醒ありの平均6時間位しか眠れなくなりました。

多分、肉体的には今の睡眠時間がちょうどいいのでしょうが、長く眠れていた頃の睡眠時間が8時間以下だと睡眠不足で疲れが取れずしんどいというイメージが頭に残っているので、起きた時に身体はスッキリしているのに何か物足りないという悲しい感覚になります。

自分が言われていた頃は全く分からなかったけど今なら心底実感できる言葉をトピ主さんに贈らせて下さい。

アラフィフで8時間眠れるトピ主さん、お若い!

• 羨ましいです

そんなに ガッツリ眠れるなんて羨ましいです

当方 還暦オーバーしたばかり ですが 若い頃から
    なかなか眠れない方でした

目覚ましより早く目が覚めるので遅刻はしません
    中学生の時に 年寄りみたいだな と 担任の先生に笑われました
    少しの物音で目が覚めてしまいます
    二度寝なんて人生で数えるほどしか したことないです

眠るのには体力がいるから 赤ちゃんは3時間おきに目が覚めて 年を取ると早起きになると聞いたことがあります

トピ主さん 羨ましいです

• 本当ですね

高齢の方が、眠りが浅いのも体力が落ちてきているからだそうです。

私も50代後半位から夜中に目が覚めるようになりました。
    朝の寝起きもすぐ動けない。

小さなお子さんなんかものすごい寝相で寝てて疲れないのかしら
    なんて思っても元気ですよね
    かえって具合が悪い時は眠りが浅そう

主さんの場合、おそらくこれから峠を下っていくのかも
    それまでは頑張って寝てくださいませ

• 本当だと思います。

だから年寄りは寝ていられなくて朝早く目が覚めてしまうんです。
     私も最近、暇なのになかなか8時間は寝ていられず、朝5時過ぎぐらいに目が覚めてしまうことが多いです。
     これから暑くなるので愛犬の早朝の散歩には都合がいいのですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 本当みたいです

住んでいる地区では以前、週1回の不燃ごみの収集が土曜日で、しかもその日に限って朝8時ちょうどくらいに収集車が来るのです。
    30代だった私は、休みの土曜日に8時までにごみを出すのが苦痛で、毎週泣きたい気分でした。

それが、50代に入ったころから、、全然苦ではなくなってきました。
    朝、寝てられないのです。
    ところが、同時に収集の曜日が平日に変わってしまって、本当に悔しいです。
    若い時のあの朝寝の時間を返して欲しい!

60代に入っても休みの日は9時ころまで寝られるという友人がいて、若いんだなあと感心しています。

• トピ主さんの解釈の誤解

まさか本当に「眠るためには体力が必要」と思ってませんよね?

長時間眠るためには「昼間活発に動いていないと眠れない」わけで、
    眠るための体力というのは、
    ”昼間の活発な活動”を指してのことで、寝るという行為に体力を
    使うという文字通りに受取ってはいけませんね。

だから『体力的に若い』んですよ。
    仕事もプライベートも昼間はそこそこ活発、、、
    そこを言っているだけです。

• 16時間寝たら体がだるい

休みの日、たまにですが12時間〜16時間寝ることがあります。

たくさん寝れてすっきりするかと思いきや、とっても体がだるくなります。

なので、睡眠にも体力がいるって本当なんだなーって実感してます…

• 私は赤ちゃんだと言われます

主人に同じ事言われます。

私はグッスリ朝まで寝るタイプですが、主人は何回か夜中や明け方に目が覚めるそう。

その時に隣でスヤスヤ眠る私を見て、心底羨ましくなるそう。

よく赤ちゃんと変わらないって言われます。

私も幼少からとにかく寝る子で、オトナになり、アラフィフになった今も変わらず。

でも良い事みたいですから、お互いいっぱい寝ましょう!笑

• もしかして寝返りかな

私はアラカンですが。
    やぱり歳とるにつれて、夜中簡単に目が覚めるようになり、その後なかなか寝付けなかったりしますね。朝まで一気に寝られるなんて、年に何回あるかな??

で、思うに、寝返りってけっこう体力がいると思うんですけど、それが十分にできてないんじゃないかと思います。
    私も若い頃は寝相悪くて、寝返りうちまくっても目覚めることなんてなかったです。
    でも今や長いこと同じ体勢で寝てるらしくなんか疲れてきて、肩や腰などが痛くて目が覚めたりするんです。そのタイミングでよっこいしょと意識的に寝返りを打つことが多いです。

安眠するには、無意識にバンバン寝返りをうてる体力が必要説。です。どうでしょう?

• 本当だと思います

昔テレビかネットでチラッと聞いただけなので定かじゃないですが。。。
    だからお年寄りは長く眠れないらしいですよ
    なるほどなぁって思いました

私も未だに長く眠れる方ですが(それでも8時間くらい?)
    高校生とか学生の時は平気で10時間以上、トイレも行かずに眠れてたので(笑)
    それに比べると少しずつ眠れなくなってきてるなぁと思います

• そう思います

アラフィフですが、ぐっすり眠りたい時は眠る前に栄養ドリンクを半分飲みます。
    体力が欲しいからです。
    でも一本飲んでしまうと眠れない・・・(笑)
    体力勝負だと思っています。

• 本来の意味か?

良く何かの作業に慣れることを「筋肉をつける」みたいに言いませんか?
    料理の腕が上達するのを「料理の筋肉をつける」とか。

そういう側面があるのか、
    本当の意味で「睡眠向け体力」があるのかは分かりませんが
    睡眠の勉強をした友人は必要って言ってました。

私はあまり眠れない方です。
    記憶のある限り、寝つきが悪いのが普通です。
    ムチャクチャ活動的だった小学生のときでも
    布団に入って30分は起きてる。1時間でも珍しくありませんでした。
    たまに寝落ちもありましたが、本当にマレ。

目覚めも悪い方ではなく、目が覚めたらお昼だったみたいな経験も少ないです。
    少なくとも大人になってからは寝坊しても10時くらいです。

最近は不眠気味で、寝付くのに1時間から2時間。
    目が覚めるのは実際に起きたい時間の1時間から1時間半前。
    ということが度々あり、睡眠時間が3,4時間となることもあります。

それを友人に話すと、
    歳を取ると体力が無くなる。
    もともとショートスリーパーな人が年を取れば更に眠れなくなるのは当たり前
    と言われました。
    とはいえまだ40代、今でもちょっとしんどいのに
    これ以上減ると完全に不眠です。

• ある意味正しい

睡眠、心も身体も健康でないと眠れません。
    まず眠りに着くことができません。

どんなに眠くてもダルくても眠れないか、浅い眠りしかできないですよ。
    浅い眠りだと脳が寝てないので眠りになりません。

少し違うかもしれませんが、高熱出した時、眠れなくなりませんかー?
    あと、慣れない仕事や運動した時、疲れすぎると眠れませんよ。

病気した時、ああ、寝るにも体力いるんだなぁと感じました。
    健康でないと寝れないです。

• この場合は、違うでしょう

トピ主は、元々、一般的な人より長い睡眠が必要なタイプなだけ。
    日本人の平均睡眠時間に合わせたら、眠くて疲れが取れず体調を崩すと思います。

私も、そのタイプで、ずっと「睡眠時間が短くて良い人」を羨ましく思ってました。
    だって、趣味などの娯楽に使える時間が長いじゃないですか。

「夜にちゃんと睡眠がとれなくて、昼間もウトウトしてしまう」方については、「大変ですね」と思います。

ですが、「日常生活に支障がない程度に、睡眠時間が短くなった方」の「羨ましい」なんて、単なる「無神経発言」ですよ。

ましてや、トピ主の友達の「体力的に若いんだよ」は、単に「何で、そんなに寝てばっかりいるの?」と、トピ主を馬鹿にしているだけだと思います。

• 寝てる間に修復するからね

睡眠時間の長い人は、それだけ睡眠中にエネルギーを消費します。
    何故なら、起きている時は意識活動にエネルギーを使うので無意識の脳の活動は休憩している部分が多く、睡眠中に活動するからです。
    運動でレベルダウンした筋肉やを疾病箇所を修復するのは睡眠中です。成長するのもね。
    朝起きると寝る前より体重が減ってるでしょ?尿や汗で排泄されただけじゃなくて、消費してるからです。
    長く寝るというか連続で寝過ぎると疲れますよ。健康でも。

• 羨ましい

皆さんレスしている様に本当みたいですよ。
    私は以前は寝るの大好きで休みの日は10時頃まで寝てましたが、アラフィフの今は無理です。
    何故ならトイレに行きたくて起きるんですよ。
    夜中はトイレに起きませんが、朝目覚めた時はもう限界。なのでそのまますぐに二度寝とはいかず、休日なのに普段通りに目覚めてしまった時は無念です。
    よほど早朝ならトイレの後二度寝を試みますが、たいていは目が冴えてしまって諦めます。

• 本当だと思う

40代後半から、長時間寝ていると、腰が痛くなってきて、寝ていられなくなりました。
    同じ姿勢が良くないんだと思います。
    眠りが浅くなっているから、腰の痛みに負けてしまうんでしょうね。
    眠りたいのに、寝ていられない、という感じです。

• 基礎代謝量

曖昧な知識ですが、基礎代謝量で、黙ってて動かなくても、
    眠っていても、摂取したカロリーが消費されて行くと教わった
    記憶があります。筋トレとかして基礎代謝量を上げると
    カロリーが消費されやすくなり、肥りにくいとか。私は一晩で
    1キロ減ります。8時間位寝ます。もっと減って欲しい!