家を買ったのですが後悔

レス72
(トピ主7

生活・身近な話題

道草

いい立地条件で値段も手が出せる金額だったので、家を契約しました。
本当は2階建てが良かったのですが、候補に上がってたものは駅から徒歩40分で坂の上と真後ろ田んぼだったので一旦やめて、平地で駅に徒歩15分今の保育園も近いし地盤も強い3階建てを選びました。

家自体には後悔してないのですが、後で校区が1番端っこだったと気付き、子供の学校が小学校徒歩16分から20分中学は徒歩30分から40分になってしまうと知り、後から大後悔です。
なんで1番に子供のこと考えなかったんだろう、、と考え込んでしまって落ち込んでいます。
坂の上だったら、まだ通学の時間はマシだったのにどうしてそっちにしなかったんだろう。と...

または中ぐらいの川の近くにも学校に近い土地があるので、そっちも視野に入れてたのですが、最近災害も多いし真後ろが用水路でどうかな?と思ってます。
ハザードマップはかかってません。

子供の為を思ってキャンセルしようか悩んでます。
子供の登下校時間30分て、許容範囲ですか?教えてください...

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の足では40分

都内です。
    小学校は近かったのでわかりませんが、
    中学は学区の外れで距離にしてバス停4つ分。3キロちょっとあったかと。
    私の衰えた足では40分位かかったと思います。私は保護者会とかはバスで行ってました。子供はバス禁止。

子供男女二人通いましたが、段々タイムが縮んで来る。
    入学時は30分位かかってたけど、卒業時には15分位で行ってました。
    家を出る時間がどんどん遅くなる…。

近所の子供達も重い荷物を持って、毎日元気に登校してますよ。
    若いって素晴らしい。

家は一生、通学は一時。
    熟考して下さい。

• ん? 別に遠くないと思います

>小学校徒歩16分から20分中学は徒歩30分から40分

そうかな? 特別遠いとは思いません。

我が家は学区から遠いほうですが、一番端っこというわけでは無く、小学校徒歩25分から30分、中学校も徒歩30分くらいです。
    子どもは毎日、へっちゃらで歩いてますよ。

学区の端だからそう思うだけで、子どもだったら30分くらい歩かなきゃ。子供のこと思うんだったら、足腰鍛えられるしそれで正解だったんじゃないですかね?

まあ… 大きい買い物ですから、色々粗探してしまうのだと思うけど、買う時に「良い!」と思ったんだから、それで良かったのだと思いますよ。

一生、小学校や中学校に通うわけじゃあるまいし、いい運動じゃないですか。逆に、高校生以降、駅から徒歩40分で坂の上だなんて、自転車でも大変そう。そっちのが大きくなった子どもに恨まれると思うよ。

• 大丈夫と思います。

こんにちは。
    我が家も校区の西端でした。
    トピ主様と同様で駅まで徒歩12分、小学校まで徒歩20分、中学校まで徒歩30分位です。
    坂の多い地域に住んでおり、学校へは坂を登り下りで平坦な道はほぼありませんでした。
    でも子供は平気でした。親の方が参観日や行事に行く時は地獄でしたが、、
    同じマンションのお子さんで小学校から帰ってから、校区の東端のお家まで一時間歩いて遊びに行く強者もいましたよ。
    子供が大きくなるのは、あっという間です。高校にもなればやはり駅が近いのは利点です。
    気に入ったお家でいいのでは、と思います。

• 通学は短期間でしょ?

防犯的に人気の無い所を歩くのなら
    気になりますが
    歩道もあって30分歩くぐらいなら気にしません。
    駅まで15分の方を重宝します。
    高校の通学にも便利ですし、
    経済的に苦しくなったら
    車を手放せますから。
    川も山も近くに無いのなら
    私ならキャンセルしませんが、
    ご家族は何と?
    住まれるあなたが気になるんでしたら
    我慢出来ないでしょうから
    よく家族で話し合って下さい。

• 完全に許容範囲。

私は徒歩20分のところに通っていたけど、倍ぐらい掛かる地区の人も居ましたよ。
    6年間も通えば慣れますよ。
    電車を乗り継いで登下校する子どもも居るぐらいなのに、それぐらいで心配とは軟弱な子どもに育ちそうやな。
    中学生以降は大体自転車では?
    特に男なんて過保護にしてメリットなど一つもないので、息子は適当でいいと思う。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • う〜ん

キャンセルも良いですが、もう少し考えてみましょう。

小学校まで20分は許容範囲内だと思います。
    うちもそれくらいでした。
    ある程度歩いた方が足腰強くなりますよ。

中学校までは確かに遠いですが、それも中学生なら許容範囲だと思います。

うちは転勤族なので転校があり、小学校は5分→20分になり、逆に中学校は30分→1分になりました。
    目の前の中学校は近過ぎ、友達との通学が全然できなくて、子供はそれはそれでつまらなかったようですよ。

駅まで40分だと高校生以降の通学が、今度は大変になる可能性もありますよね。
    というか、ご主人の通勤は車通勤でしょうか。
    高校生は車通学はないので、電車通学になった時は駅まで40分(自転車でも坂道は辛そう)だと、やはりお子さんには厳しいと思います。

川近くの土地は、駅までどれくらいなのでしょうか?
    水に近い物件…、湿気はどうでしょう。

• 越境入学は?

ちょっと分からないですが、学区の端なら反対側の学区の学校の方が近い感じですか?
    もしそうなら越境入学が可能か調べてみてはどうでしょうか。
    中学はバスや自転車通学ができるか調べてみてはどうでしょうか。

駅まで平坦な道、徒歩15分、地盤シッカリしたところを手放すのは勿体ない気がします・・

トピ主夫婦は電車通勤ですか?
    駅まで徒歩40分を選んだ場合、駅まではバスですか?
    駅に近い乗り場はバスに人が乗り切れなくて、何台もやり過ごす可能性があり、通勤を考えたら厳しい感じがします。保育園の送迎も大変になりませんか?
    子供が成長してくると塾なども駅前が多いと思いますし悩ましいですね。

小学校へ徒歩20分程度なら、歩いている子は意外にいるのでは?
    雨の日が大変かなと思うのと、小学生の荷物(ランドセルの中身)が結構重たいので、低学年のうちは少し大変かと思います。

• キャンセルする。

どうしても手に入れなければならない理由がない限り
    家に限らず少しでも疑問に思ったら買いません。
    そのような直感は当たりますよ。

• 坂の上のほうがきついと思う

通学時間については、小学生で20分くらいは別にどうということもないですよ。
    友達同士でしゃべりながら歩けばすぐです。
    中学の40分というのはちょっと遠いような気もしますが、そういう地域って自転車通学が認められてませんかね?
    私の場合はそうでした。
    仮に自転車NGだとしても、まあ運動になると思えば。足が鍛えられますよ。

それよりも坂の上のほうがきつかったと思いますので、英断じゃないかな。
    坂道だと自転車危ないですし。
    坂の程度によっては物を落としたら大変だったりとか。

あと、ハザードマップがかかってないのは非常に良いことだと思います。
    あれはかなり良くできていて、各地域の水害も、きっちりハザードマップどおりになってるんですよ。
    もちろんさらに予想を超える災害が無いとも限りませんが、少なくともハザードマップにかかっている地域よりは安心です。

大丈夫ですよ。子供は元気だし。
    どうしてもちょっと具合が悪くて…みたいな時は、車を出してあげたら良いのでは。

• 子供のころは歩くのも楽しい

私も小学生の頃は子供の足で20分以上歩きました。 子供の頃って歩くのがそんなに苦じゃなかったように思えます。 むしろ、友達と一緒に話したり寄り道しながら帰れたのが楽しかった記憶があります。 もっと遠い家から通っている子供たちもいましたし。

中学は自転車通学は認められていますか? 私の家から中学校まで遠かったので、自転車で通っていました。 平地だったら自転車も楽なんじゃないでしょうか。

子供って、与えられた環境を受け入れて馴染む力に長けていますよね。 

それと、家を建てたり買ったりするときって、たとえ自分で設計した素敵な家だったとしても、後になって「ああすればよかった」と思うことは多少なりともあるものだと思います。

平地で駅まで歩いて行けて、保育園も近く地盤もしっかりした家、これだけよい条件が揃っているではないですか。 マイナス点よりプラス面に目を向けたほうがいいと思います。 

• 学校はそれくらいでよい

毎日通うことで体を鍛えることができます。こどもの通学は短い期間でしょう、長い人生から見れば。
    ほかに悪い点がなければいいと思いますよ。こどもの足は速いので、その時間よりずっと速く学校には着きますよ。

どちらかというと、3階建て、のほうが気になりますね。使いづらくないのでしょうか。

• 子供時代が辛かった

親の都合で学校や職場に行く為に往復5時間(徒歩、電車、バス)
    地獄でした。
    通学、通勤時間をもっと効率よく使えていれば違う人生だったかな?とも。
    老後まで住むとは限りませんよ。
    子供の通学や塾、勉強時間確保のために念入りに調べて検討してください。
    老後は老後むけの家でいいじゃないですか?
    駅近、病院、介護施設連携などその時に考える入居先があるもの。

• 小学校までの距離よりも

中学・高校・大学に通う便のほうが大事です。

私自身が小学校まで徒歩30分前後のところに通っていました。
    ですが中学校は物の3分。

でも私が進学したかった高校は電車に乗ってしまえば30分分程度なのですが、駅に行くまでにバスで20分かかったんですよ。

徒歩の時間も含めると1時間以上でしたので諦めました。
    未だに悔しいですよ。

その住まいは私が病弱だったからか、都内でも自然が残る地域だったんです。
    車が無ければ不便な地域でした。

未だに「余計なお世話だったよね!」と思います。

小学校まで30分歩くことなんて何も恨んでいません。
    そういうものだと思って通っていましたからね。

でもね、合理性や都合を考える年齢になってからは「早くこの家から自立したい」しか考えていなかったな。

まあ小学生の頃の徒歩30分とか特に問題は無いですよ。
    そこは大人の感覚で判断してはダメだと思いますよ。

むしろ社会人であるトピ主様たちが苦なく出勤できr環境を選んだほうが、採取的には正解なのだと思います。

• 許容範囲内

悩むことが不思議なくらいです。
    私は小学校まで子供の足で40分、中学校は自転車で30分のところへ通ってました。
    しかも、家があるのは坂の上で、延々と坂を登らないといけないため、帰りはさらに時間がかかります。

両親は身体が強くなるとむしろ肯定的でしたよ。
    私は距離はともかく、坂の上に住むのはもう勘弁ですけどね。

• 私も

私も学区でいうと端っこで
    当時の歩幅で40分から1時間かかっていました

私が卒業してから中学校は
    自転車通学も許可されました
    それは地域や学校によってはさまざまかと
    思いますが全然許容範囲だと
    思います

節目時の大荷物や夏の熱中症、
    部活動で人より帰宅が遅くなることなど、
    近くの子に比べたら心配事はあるかもしれませんが、
    当時の私はそんなに苦にしていませんでした

そしてそのお陰かは分かりませんが
    暑さに強いのと、歩くのがだいすきになりました

• キャンセルした方がいいと思います

通学には遠すぎるとは思いませんが、絶対にこれ、という物件でもないんじゃないかと思います。
    住宅は、気に入らないからと言ってもすぐに買い替えができるものではないですから、気になることがあるならいったん白紙にしてみたらどうでしょうか。
    後もどりできなくなってから後悔しても、あとの祭りってことありますよね。
    大きい買い物は慎重になさってください。

• みなさんありがとうございます。

子供の登校時間が許容範囲だと知り、とても安心しました。
    本当にみなさんありがとうございます!
    足腰鍛えられると考えれば良いですね。

坂の上の方はやっぱりきついですかね(汗)
    ちなみに、自転車通勤になります!
    坂のところは帰りはしんどいかなぁと思います。
    でも、子供のためと思ったらそこでもよかったのかなぁと考えたり...
    田んぼ埋め立てた分譲住宅になります。

また、川のところは駅まで17分です。
    でも、家のすぐ裏が用水路なので少し怖いです。
    そこは東向き玄関で南側が建物の真横で遮られており、恐らく日当たりは良くないです。

キャンセルしたら手付金100万消えてしまうので、学校まで許容範囲と知りましたので、そのままキャンセルせずに契約を続行しようと思います。

本当に助かりました!ありがとうございました。

• 追記です...

すみません、追記です。

中学校までは、自転車通学は原則禁止となっております。どうしても遠いというのならバス通は大丈夫と言われました。

また、越境入学のことについても確認したのですが、それは基本出来なくて、校区内の学校に通って貰わないといけないと言われました。
    なにかトラブルがない限りは変更出来ないと思います。
    反対側の学区なら、徒歩11分で通えるのに...
    この土地を選んだ自分が悪いのですが、なんだか悔しいです。

自由に学区が選べるようになったらいいのになぁ...と思ってしまいます。

• 中学校は

中学まで徒歩30分ということで、都心部ではないという想定をして書きますが、それくらいの距離でしたら自転車通学ではないですか?
    地域によってまちまちだと思いますが、友人が住んでるところは学区内どこからでも自転車通学OKです。
    たとえ中学校の隣に住んでてもです。もちろん徒歩で通うのも自由ですが。
    うちの子供の場合は1km以上であれば自転車通学OKです。
    どなたか中学校の通学手段について知ってる人がいれば聞いてみてもいいかもしれませんね。

• 近い

近いと他の生徒の動線にかかる場合もありますよ。
    良し悪しはケースバイケースですが、学校のすぐ近くの友人は嫌だったそうです。

30分なら私の通学時と変わらない。
    子供の時はそういうものだとしか思ってなかったので、疑問には思いませんでした。
    家を変えられる何て発想はなかったし。
    慣れますよ。

• 子のためなら、駅近

子のためなら、駅近ですよ。
    駅の近くなら塾やその他の習いごとの種類も多いだろうし、送り迎えの付き添いも最低限で済みます。

高校になってからの電車通学も楽ですしね。
    (もしかしたら、大学、社会人になってからも)

坂は、例え小中学校に近くても、塾や友達と遊ぶ時など、自転車で移動するのが大変です。

地盤も強い三階建てなら、大規模水害でも3階に避難できるし、キャンセルするような悪い物件ではないと思いますよ。

• 20分は許容範囲ですが。。。

昔話もいいですが今は温暖化も進んで
    暑いですよ?大人でも、熱中症になりますよ。
    大雨が毎年くるようになったように、昔とは気候が違うことはわかりますよね。
    30分以上歩くとなると
    熱中症が心配です。今年は冷夏ですが。。。

なので、6月、7月、9月(8月は夏休み)は
    お子さんの様子と天気を見て、
    可能なら小さいうちは近くまで自転車の後ろに乗せて連れて行くのもありですよ。車があればそれでも。
    暑い日は保冷ベストつけて歩かせるのもありです。

中学校は荷物がすごく多いので真夏日は
    すごく体力消耗するかと。
    やはり保冷ベストつけていかせるか、
    熱中症が心配なので自転車通学を認めてほしいと
    入学して夏になったら直談判もありだと思います。

熱中症は、実は高学年や中高生に多いと聞きました。
    ゲームやテレビにスマホで夜更かしして寝不足で、朝ごはん食べれないというのが原因らしい。ので生活習慣しっかりすることをお勧めします。

高校以降は駅を使うようになるし
    そもそも大人は駅から通勤するでしょうから、
    駅近くは必須だと思いますよ。

• 都会の感覚なら

中学生が40分の通学はナシですね。
    天気が良いならまだしも、悪天候の中を歩かせるのは酷なもの、クルマで送迎はできますか。
    それと元々かもしれませんが、往復1時間以上を毎日続けるのは学校生活にも勉強にも時間的ロスが大き過ぎる気がします。

• 下校時の通学路を確認

30分の通学路に死角や人通りが少ない場所はありませんか?

部活などで日が暮れてから帰宅する場合もあります。

防犯上問題のある道はないか確認してください。

もちろん昼間と夕方、夜などです。

お子様の安全が第一です。

もし、危険な道があれば越境も例外として認めてもらえるかも知れません。

• 普通です

特に遠くないと思います

それと 通学期間なんて ほんの数年間です
    あっという間に過ぎてしまいますよ

子供が巣立ったあとの方が ずーっと長いです

• たいがいは後悔しますよ

3つ?の物件のなかから、選ぶとすれば
    その物件です

人それぞれ価値観はありますが

どれも難ありです

経済的にそれが精一杯なのでは?

完璧な、条件の物件はないですが
    いくらいい条件でも、入居前後に人は後悔し
    住んでみて、諦めが付きます

不満に感じるのがその程度なら、大したことはないです

天候が悪かったり
    遅くなるようなら送迎すればいいのでは?

子育て期間はあと10年位でしょうから
    気になるのはその後だと、個人的には思います

家って基本的には、住めば都です

• 中学は私立を視野に入れては?

少子化で学校が統廃合した結果、学区が広がり、
    最寄の小中学校までの距離が遠い家は増えています。
    でも徒歩30〜40分はちょっと厳しいかなと思いますね。
    いっそ電車通学できる私立を視野に入れてはどうですか?

• 自転車通勤

徒歩40分の候補はトピ主さんはご主人は自転車通勤でも、お子さんは徒歩ですね。それならお子さんにとって坂の方がしんどいかもしれませんよ。

川も田んぼもその条件でしたら個人的には契約しないと思います。坂も苦手だし水路は怖い。。駅から15分のほうが将来的に良いと思います。もし住んでみて(まだ保育園ですもんね)、どうしても遠いなら朝夕の送迎もアリだと思いますよ。どっちかだけとか。うちのほうは送迎されている子がけっこういますよ。

あとはー、集団登校でご近所さんがいるなら通えている子がいるのですから大丈夫だと思います。

どうしても嫌なら小学校に上がるときにもっと近くに引越しして家は賃貸に出すのも良いかもしれません。高校に通うようになると駅から近い方が良いと思うので。

• 歩いてみては?

主さん、暑い時期ですが実際にご自分で中学校まで歩いてみてはどうですか?

人通りが少ない、交通量が多いなど危険なところもあるかもしれませんし、やはりご自分で確かめるのが一番です。

• 先のことはわからない

お子さんはまだ小さいのですか?校区のことは先々どうなるかわかりませんよ。
    私が住んでいる所は小学校も中学校も校区はありません。小中一貫校もあります。少子化で小学校は多目的室が増え、先々高齢者用の建物にできるようにしているのかな?と思っています。

お子さんが小学校、中学校に通う頃には校区が撤廃されているかもしれません。行政は決定するまではおくびにもみせませんから、もしかしたらそういう動きがすでにあるかもしれません。