激務な36歳の彼との結婚について

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

maya

28歳女です。
友達の紹介がきっかけで、36歳の彼と付き合い始めて半年が過ぎました。

彼の仕事が忙しく、会えるのは月1回程度です。
彼は、ほぼ毎日日付が変わってから帰宅、完全な休みは月に2〜3回しかありません。
また、土日休みの彼に対し、私は平日が休みです。
旅行や遠出はまだ一度もしたことがなく、お互いお酒が好きなこともあり居酒屋デートのみです。
連絡は毎日1回は取り合っています。

そんな彼から、先日結婚の話をされました。
「多忙な今の状況で結婚しても寂しい思いをさせるし、子どもができたとしても育児に参加できない。上の立場に上がれば落ち着くと思うが、いつになるかは分からない。もし何歳までに結婚したいという希望があれば、働き方を考えたり(転職も含めて)、結婚に向けて努力をしようと思うから言ってほしい」と言われました。

そんな風に考えてくれていたことはとても嬉しかったです。
ただ、彼のことは好きですが、月に1回居酒屋デートをするだけの彼とどうしても結婚のイメージが湧きません。
仕事が忙しくて申し訳ないといつも謝る彼を見て、自分の寂しい気持ちを伝えることもできず、いつも気を遣ってしまいます。
私は「結婚」はしたいですが、もっと相手のことを知った上で結婚を考えたいと思っています。
月に1回しか会えないとなると、年に12回程度。
1年で2週間分くらいしか会えないことになります。
こんなペースで、いつになったら結婚のことを考えられるようになるか、不安です。

彼氏が激務で今同じような状況の方、同じような状況を乗り越えて結婚された方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌いじゃないなら

そのまま伝えてみたら?
    彼も時間見つけて会えるようになるかもだし。
    私も旦那と勤務時間も休みも違うけど週5は会えてましたし結婚しました。
    今も時間帯違いますけど平気ですね。

• 同棲して結婚しました。

私から提案して、結婚を前提に同棲しました。

わたしも彼も夜勤や泊まりありの不規則勤務で、お互い一人暮らし、お互いの家が片道2時間の所だったのもあり、交際2ヶ月頃からはずっと半同棲状態でした。

私が資格持ちで転職しやすかったので、前職を辞めたかったこともあり、残業のない職場に転職して、交際して約1年目から同棲を開始しました。
    その半年後くらいにプロポーズされて結婚しました。

夫は寂しいときは寂しいと言ってほしいタイプでしたね。でも、私は基本1人が好きなので、完全にリップサービスで言ってましたね...。

ただ、同棲については賛否両論ありますから。
    私達夫婦はどちらの両親も、良い大人なんだから結婚決まるまで挨拶はいらない、というタイプだったので挨拶なしで同棲しました。
    同棲の是非も含めて、それについては各カップルによるかと思います。
    あとはよく揉めるのが金銭と家事分担なので。

うちは夫の方が稼ぎがよく、転職しても今の会社の条件以上の同業他社はない、ということで私が転職して、私が家事育児のメインをやってます。ただし、ものすごくズボラです。
    ただ、夫本人はマメな性格で家事スキルが高く、暇があれば何かしら家事をしています。

必ずしも、こううまくいくとは限らないので、こういう方法もあるよ、ということで。
    彼氏と腹を割って、いろいろ話し合ってみては?

• 乗り越えなきゃ駄目ですか?

別れた方が早いと思いますけど。

彼が転職して一緒にいる時間が長くなったら相性最悪なのが分かった...となったらどうなりますか?

転職させた責任から別れを切り出しにくくなるし、最悪恨みを買う可能性もあります。

• 本当に好きならもっと時間を作る気が…

私も同じように激務な人と付き合った事がありますが、結果的にその人にとって私は完全に遊びで、他にもたくさん女性がいました。(主様の彼氏さんがそうだろうとは言ってません)

仕事が忙しいのは事実(会社名・職種から一般的にも激務と言われていた・同企業に勤務する大学の同期もいたので本当に激務だった事はわかっていました)でしたが、
    付き合う前までは、どんなに忙しくても時間を作って会いにきていたのです。(例えば夜11時に仕事が終わっても、そこから私の最寄り駅まで会いに来てくれて、近くの開いているお店でお茶だけして帰っていくとか、終電後でも車で私の家の前まで来て、車の中で小一時間お喋りして帰っていくとか)

それで猛アタックされて付き合ったものの、付き合った途端に忙しい忙しい…で、会うペースは月2回程度に。
    付き合う前のように、車で家の前まで来るとかは一切なく…

最終的には自分と会っていない日に他の女性と会っている事がわかり、こちらから身を引きました。

私のこの経験から、本当に会いたいとか大切に思っている場合、人はどんなに忙しくても時間を作るとか、会える方法を考えるものだと思うんです。
    月1しか会えない…他に女性がいるわけではないにしても、主様をそこまで大切に思っているのだろうか?と、客観的には疑問に見えます。

>「多忙な今の状況で結婚しても寂しい思いをさせるし〜略」

この発言ですが、主様と結婚する気があるなら、こんな事聞かずに行動に移していると思います。
    仮に主様が「来年結婚したいから、今すぐ転職して!」などと言ったら、
    「それは考えられないから別れよう」とか言ってきそう…

求められている回答でない事は承知なのですが、28歳女性というと、恐らく「結婚」というワードを出されると判断力が鈍くなる気がします。

だから敢えて、第三者目線で冷静な意見をさせて頂きました。

• 主人が激務です

某ITコンサル勤務の主人、今でこそ人並み勤務ですが、若い頃は会社に連日泊まり込みもあるほど激務でした。
    お盆も大晦日も関係なし、の超絶ブラック...

遠距離恋愛だったので、そんなでも月一回、新幹線で私に会いに来てくれていましたよ。
    結局は五年間、遠距離恋愛続けました。
    そのぐらい続けないと相性は見極められなかったかなあ。

相性は...良かったから結果的に結婚ということになったんでしょうが、よく付き合った結果、あまり性格的に好きじゃないのが判明(笑)
    仕事熱心で精神的に強く、よく稼ぐので決めました。

結婚してからも激務は続き、身内も知り合いも居ない土地で一人放っておかれる毎日...
    最初は寂しくて泣いてばかりでしたが、慣れると夜遅くまで遊び歩いても何も言われないし、ラクになって行きました(笑)

子育ても、主人が居てもよく寝させてあげたいし、気を遣うしで居てもいなくても良いやと思えるように...
    男性が居ると心強い、何かと頼れると思うかも知れませんが、人によっては、「仕事に差し障るから寝させてくれ」などと非協力な人も居ます。
    子供が散らかすのを嫌がったり、早く帰ってきても家事しなかったり...
    こんな人なら、仕事で居ないほうがマシです。
    これらは子供が出来てみないとわかりませんしね。
    夕方急いでご飯作らなくてもいいし、男性って居てもそんなに構ってくれないし、忙しい人も気楽ですよ。

結局、あなたが何でも一人でやる自信があるかどうか、一人でも楽しめる性格かどうか...だと思います。
    私は、放っておいて欲しい、あれこれ言われるのが嫌な性格なので、主人との結婚は正解だったと思います。

私の友人たちも、商社や証券マン、勤務医など激務な人とのお見合い結婚ばかりなので、正直、付き合い始めは結婚生活のイメージが湧かなかったと思いますが、それでも皆さん幸せに平和に暮らしています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そこまで好きじゃないのでは?

件名通りですが、お互いがそうなのでは?と思いました。

うちの夫も激務で、あちらは平日休み、私は土日休みで休日も合わないけれど、30分でも時間が空けば会いに飛んできて、週に2回は会っていました。

私を迎えに来て送るだけとか、そんな短時間でも車飛ばしてやってきました。

彼が激務ならトピ主さんが彼の休みに合わせて有給取ればいいのでは?そこまでしたくないのなら好きじゃないんだと思います。

• まだお若いですから焦るということがないのだと思いますが・・・

結婚ってタイミングと勢いですよ。

どんなに長く交際して、お互いのことを理解していたつもりであっても
    上手くいかない結婚生活はありますし、逆に知り合った当日に結婚を
    決めて、そのまま生涯連れ添うカップルだっているのですよ。

まぁ彼のように結婚に対して誠実で思いやりのある発言をしてくれる
    男性なんて、そんなにいるものではありません。
    それでも前に進む気になれないということは、貴方の彼に対する気持ちは
    その程度ということなのですよ。

「何度も会って、彼との結婚生活をイメージしていきたい」なんて言って
    いては、相手が彼でなくとも、石橋を叩き壊して、結局、結婚には
    行きつけないままだと思いますよ。
    もっと、自分の感覚を研ぎ覚ましなさい。
    「この人ならば・・・」と思う人のことは、如何に付き合いが浅く短くとも
    ピンと来るものなのですよ。

それがないということは、その彼はNGであるか、自分の目で確かめる
    ことに拘り過ぎて、貴方の勘が鈍くなっているということなのですよ。

後、彼は貴方に対して、今の時点で結婚の意思を確認しているのですよ。
    「いつ結婚を考えられるようになるか?」等と悠長なことを言っている
    場合ではありません。
    今の時点で決めかねているのでしたら、彼こそ、ぐずぐずとはしていら
    れない年齢なのですから、貴方から別れ話を切り出すべきです。

• 別れるか、続けるか

トピ主様。アラサーの前半期に、激務の男性とお付き合いしていたことがあります。条件や収入にひかれてたかもしれません。
    月1回しか会えない。激務で体を壊しがち。会う約束をキャンセルされたり、高速で片道3時間かかる遠距離でした。
    結婚の話も出ましたが、結婚したら、育児も家事も協力できない、自分は寝るのに帰宅するだけといわれました。
    トピ主さまの彼とは違い、転職は検討しないとバッサリ宣言されました。
    相手と結婚したイメージができず、別れました。
    今となれば、そこまで互いに好きではなかったかもしれません。

今は、別の男性と結婚します。激務な相手ですが、毎日連絡する、月に数回会える時は会うなど時間を作っていました。時には、新幹線に乗って会いにいきましたよ。激務な部分は仕方ないですが、性格的に合う人です。

また、親戚に激務の商社マンと結婚した女性がいます。専業主婦で子供3人育てています。
    ご主人の性格を気に入り、放っておけないそうです。激務で、育児や家事の協力ができないのも、割りきっていました。平和に暮らしています。

激務でも、この人しかいない、ついていきたいと思うのであれば、お付き合いを続けてもいいかもしれません。
    休日休みの仕事に転職する、同棲する。
    そういう選択肢もありますが、いついつまでに、自分or相手が転職できなかったら別れる、など区切りをつけてください。

激務でない男性(激務の男性がタイプなら仕方ないですが)
    定時にあがれる職の男性を探す、
    他の出会いを作る選択もあります。28歳とのことですが、時間は有限です。
    その男性だけが全ての男性ではないです。
    寂しいことも言えない。
    本音で話せない人と結婚できるのか、よく自分で考えてみてください。