• ホーム
  • ひと
  • 夫のスマホを壊してしまった。弁償するべきでしょうか?

夫のスマホを壊してしまった。弁償するべきでしょうか?

レス112
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ちよ

昨日、夕食が終わって鍋を片付けようとしたときに、うっかり手が滑って鍋をテーブルの上でひっくり返してしまい、テーブルの端にあった夫のスマホが鍋スープにまみれてしまいました。

すぐに拭き上げましたがスマホは電源が入らず壊れてしまいました。
夫はわざとじゃないからと怒ってはいないのですが、私の過失だからとスマホ代の実費での弁償を要求されました。

1年前のiPhoneで10万円近くするモデルとの事ですが、家族間での物の壊しでも弁償すべきでしょうか?
悪いのは私ですが、わざとやった訳じゃないのに、全額弁償する事がモヤモヤしています。
全額とは言わずも半額にする方法は無いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 壊れたスマホは、ご主人の自腹?

ご主人の自腹のスマホだったのなら、
    まだまだ使うつもりだったでしょうから、
    弁償してあげないと可哀相だと思う。
    せっかく10万も出して買ったのに、
    自分とは無関係に壊されてしまったのですから、
    半額と言えどももう一度自腹を切ってと言われたら
    それは納得いかないと思いますよ?
    トピ主さんなら、飲み込めます?そんな理不尽。

トピ主さんに収入が無いのなら、ご主人とよく話し合って
    せめて家計費から捻出して買ってあげてはどうですか?
    もともと家計から買ってあげてたのなら、それで問題無いのだし。
    半額にする方法は、ちょっと虫が良過ぎる気がします。
    全額持ってあげればいいのに。

スマホ、個人所有とは言えど、必需品ですよね。
    過失には、注意義務を怠ったという責任が問われるのです。
    それが過失というもの。

• ここでいくら聞いても、ご主人が納得しなければ意味がない

トピ主さんも働いていらっしゃいますか?
    家計はどうなっているのでしょうか。

我が家は夫と私のお給料の合計が家計費です。

いくら私のミスで、私が『私のお給料から全額出します』と言っても、夫は『家計費から出そう』と言うと思う。
    つまり半額負担ですね。

しかし、タイトルの通りで、ご主人はご自分の意見しか受け付けなさそう。
    トピ主さんお気の毒です。

• もやっと

私からすれば食卓にスマホおいとけば起こりうることだし、旦那さんにも過失あると思います。全額弁償しろは心狭いなと。けど家庭内のことなので、旦那さんを説得できない限りはしょうがないですね。

• 全額弁償かな

私(我が家で起こった)なら、
    ・全額弁償する または
    ・半額弁償+半額家計 と思います。
    夫婦だから弁償免除とかナシでしょう。親しき仲にも礼儀あり、です。
    うちの場合、前提として、共働き、年収は手当て除けば同じくらい=お小遣いがほぼ同額、という状況があります。ですので、半額家計というのは、自分が75パーセント、夫が25パーセント負担ということになります。

家庭の事情で専業主婦であり、お小遣い無しの場合、全額家計から(100パーセント夫の負担)というのもあるかと思いますが、少しでも働けたり、家計からお小遣いが支給されていれば、出来うる限り弁償すべしと思いますよ。出来うる限りというのは、サラ金に借りる必要まではない、という程度のことを言っています。

個人の貯金があれば、お詫びしつつさっと払ってしまいましょう。

• 修理に出す

iPhoneなら、Apple careに入っていませんか?

入っているなら、機種によって修理代は変わってきますが、新しく買うよりは安くできます。

どうして壊された人が、半額負担しなければならないのですか?

家族間とか、関係ないです。

トピ主さんの過失なのだから、機種代又は修理代はトピ主さんが出すべだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そりゃそうでしょう

悪気がなければ何をしてもいい
    家族なら弁償しなくてもいい
    なんてことはあるわけがない

旦那さんが弁償と言っているのだから弁償するべき

買いかえって面倒なんですよ
    データだのなんだの。。。

その手間も考えました?

• 答えはカンタン

逆の立場ならどうします?
    夫が不注意であなたのスマホを壊してしまったら、自分でお金出して買いますか?
    夫に買ってもらいたいと思いませんか。

• 夫婦お財布は別?

夫婦でお財布が別なんですか?
    もし別だとするなら、弁償してと言われたらしないといけないのかなぁと思います。
    法的にどうなのかとか、そういうのは分かりませんが、もしもトピ主さんがやっとの思いで買った10万のバッグをご主人がうっかりなくしたり、壊したりして使えなくなった時に「半額出すから勘弁して」と言われたらどうします?
    トピ主さんのスマホをうっかりご主人が踏んでしまって壊れた時に「半分出すよ」と言われて納得できますか?

ご主人は補償サービスには入ってないんですか?
    たしか、1万だかいくらか払えば同機種がきますよね?
    新品ではないですけど、そういう意味ではご主人のスマホだって中古になるわけですし。
    まさかとは思いますが、ご主人は補償サービスを利用してスマホを交換してもらい、トピ主さんには実費で10万貰おうと思ってるんじゃないでしょうね。

• 弁償しておく

とりあえず、弁償しておくのがいいと思いますよ。
    その後、夫がうっかりトピ主さんの物を壊したときに新品を要求するためです。

過失に対して過度の弁償を要求した場合、必ず因果応報があり、必ず夫婦で逆の立場になる事件が起こります。

• まずはAppleのお店にもっていく

まあ、主さん、落ち着いて…

まず、充電できない原因が、内部にまで浸水したせいか
    充電する場所に鍋の内容物が詰まっただけなどの理由でよるものか?で話が変わってきます。

つまり、直せる可能性があるかどうか?
    Appleのお店にもって行って(予約が必要かも?)
    聞いてみたらいかがですか?

直せない場合でも、Appleの下取り制度が使えるかもしれません。
    そうすれば、何割か安く新しいのが買えます。

それから、Apple Care(保険)って入ってないのかな?

入ってなくても、もしもクレカで買った時のお支払いをしていて、1年未満?だと、クレカの保険で保障してもらえる場合もあります。
    (私の知人は、クレカの保険で数年前に水没したiPhoneを新しいのに取り替えてもらえたそうです)

上記のことを全部チェックして、ダメだったら、
    あきらめて夫さんに交渉してください。

ちなみに、iPhoneの平均的使用期間は3年半くらいだそうですから、
    10万÷3.5

つまり、これまでの1年間に消耗した額が28570円として、
    差し引いた7万ちょいを主さんが払うとかね

• そんな事で

10万のスマホ持って
    「やれ弁償しろ」とか発想の低い
    人みたいなので

なんだかなー

私、3台壊したけど

怒られなかったです。

そんな所置いてあったのですね

これも勉強代かな。

• 家計負担にする

ご主人が、トピ主さんのドレッサーやクローゼットを「うっかり」全滅させてしまったら、困りませんか?

• 弁償しない、もしくは半額ということは

何も悪くないご主人が足りない分、あるいは全額払って新しいスマホを購入せよということでしょうか?

わざとじゃないから、というの被害者側が相手を許す際に言っていいことであって、壊した側が言ったらひんしゅく買うだけ。お子さんがいるなら責任の取り方を教えるチャンスな位だと思います。

1年前でももうメーカー保証はきかないんでしょうかね。修理を試してみるのはいいことだとは思うけど、弁償の気がないというのはどうかと思います。

• 私なら全額弁償するけど

出費は痛いけど、全額弁償(同機種を現在価格で購入)します。

ただし、弁償の前にスマホの保険でなんとかならないか、状況を確認してからですね。

1年前で10万円近くするモデルなら、Apple Care(保険)に入ってませんかね。
    そしてキャリアでの購入ならApple Careに入っていなくても補償に加入しているとかないでしょうか。

>わざとやった訳じゃないのに、全額弁償する事がモヤモヤしています。

今回はご主人のスマホでしたが、自分のスマホを壊されたり、よそ様のスマホをダメにしたり車に大きな傷をつけた(例)としても、わざとじゃないから半額負担でいいですかなんて言えますか?またそれを許しますか?

これからは食事時間には食卓にスマホを置かない、踏んだり・被害を与えそうな場所に置かない等は徹底しましょう。

• スマホは誰の財布で買ったのか?

家計から出していたのなら家計から買いなおす
    夫が自分で買ったのなら、トピ主さん弁償
    家事をしていた中での過失を夫が認めたなら
    家計から半分トピ主さん弁償分半分を夫に交渉したらいいとは思いますが
    それは認めないという事ですか?

家事はトピ主さんが一人でしているのか、夫もちゃんとしているのかも、気になるところではあります。

夫婦間での過失って、保険は使えないのかな?(すみません無知で)

• 購入資金の出所

わが家は機種代も通信費もすべて各自が負担、家計から支出していません。
    個人の持ち物ですから故意でなくても弁償します。金額は交渉可能。

トピ主夫婦はどうのように購入していますか?夫が長期間使う人か短期間で機種変更する人かでも金額は違うでしょう。

• テーブルに置く方が悪い

飲み物などをこぼすことだってあるし、
    テーブルに置く時点でそういうことを考えるべき
    ・・・と言ってしまうと「逆切れ」って言われそうですけど
    でも夫さんにも多少なりとも責任はあると思います

そこらへんをうまく説明して
    折半にしてもらったらどうでしょう?

• 保険でなんとかなりませんか?

鍋をひっくり返したとのことで大変でしたね。
    お怪我はなかったですか?
    iphoneが壊れただけならまだ幸いでしたね。

iphoneならアップルケアに加入していれば、修理できるのでは?
    アップルに修理に出すと、修理と言いつつ新品に交換されて帰ってくることがほとんどです。

アップルケアに加入していないならばクレジットカードの保険とか、個人賠償保険とか(自動車保険や火災保険に付帯してないですか?)をよく調べてみてください。使える保険があるかもしれないですよ。

個人賠償保険は、持ち物を自分の過失で壊してしまったとき等に使えます。

• えっ全額弁償以外あるの

保険に入っていないなら、同じものを弁償するのは当たり前ですよ。携帯なんて壊して弁償だけで許してもらえるなんて、優しい夫ですね。

• 別財布なんですね?

トピ主さんの家計は別財布だから、弁償しろと言われるんですよね?

わざとでないから怒らない、でも弁償して、は当然の権利だと思います。

もしお小遣い制であれば、家計費の方から出せばいいです。
    それでマイナスとか貯金が減るのであれば、
    少しずつ節約していきましょう。

それぞれが一定の金額、または収入や家事負担に応じて異なる金額を家計費に入れて残りが小遣いなら、トピ主さんの小遣いから払いましょう。

• 方法は分かりません

わざとじゃないからと怒ってはいないのに、全額弁償を要求することを不思議に感じます。
    怒りに任せて「弁償だ!」と言うのなら分かるけど、冷静に言われたのですよね。

ご主人の普段の性格はどうなのでしょう。
    家族間でも全額弁償を要求するタイプかどうかは、主さんが1番ご存じのはずです。

• わざとではないから被害者が我慢するは成り立たない

トピ主さんがわざとではなくても、実際に壊れたのだから買い替えに必要な費用は出すべきです。

これって、交通事故に例えればわかりますよね?
    わざとでないけど人をはねて骨折させてしまった・・・当然罪にもなるし、補償もします。
    トピ主さんが外出先で、子供のアイスクリームをかけられてハンドバッグが使えなくなっても、わざとでないから子供は悪くないですか?バッグは自分で買い直しますか?

故意か故意でないかではなく、人の物を壊したら弁償するべきです。
    このルールを守れないと、子供同士の関係でも対人関係でも揉めますよ。

わざとでなくても、トピ主さんの不注意が原因ですから。

• 家計から補助は?

トピ主さんだって家事をしていて、打つかってしまったのだし、食卓テーブルに携帯を置いておくほうも悪いと思います。

ただ夫婦、家族であれば 困った時、窮地になったとき「大丈夫 だいじょうぶ。心配するな」とお互い思いやって助け合う、許す 方がうまくいくと思います。誰の過失だ、とか誰が悪い、と責め合うより。。。

10万円の給付金がこんな時に役立つのでは?

それと私も 結構携帯を落としてしまうのですが、頑丈なカバーを付けているせいか、幸い傷もつかずガラスが壊れずにいます。カバーを頑丈なのものに変えるといいかもしれませんね!
    円満に解決できますように!

• 私の過失じゃないって言われても

旦那さんなんて何もしてないのにスマホ壊れてるんだけど?
    なんで全額弁償してもらえないの?ってなっちゃう。
    自腹でお金を足すなりグレード下げろってこと?
    なんで?

>全額とは言わずも半額にする方法は無いでしょうか?
    一年前のiPhoneが本当にまだその金額なのか。
    ショップに持って行って下取りは出来ないか。
    中古はどうか。
    保険は入ってないのか。

やることはいっぱいあると思いますよ。
    何もせずに私は悪くないから半額にしろ、は神経を逆撫ですることにしかなりません。

心狭いとか、そんな男なんて意見の尻馬にならない方がいいですよ。
    弁償することとは関係ないですから。

• 弁償?

主さん宅の家計はどのようになっているのでしょうか?

我が家は、共働きの時からお互いの収入は全て家計、という考え方だったので、このような案件の場合は当然、家計費から買い直す、もしくは修理代を払う。

なので、主さん宅は、夫婦別財布ということなのでしょうか?

であれば、粘るとするなら、壊した原因が家事の際だった、というところがポイントでしょうか。

夫も食べた鍋の片づけを、良かれと思って主さんが担った結果、ひっくり返してしまった。
    家事の際の事故なので、半額にしてほしい。
    それがダメなら、もう鍋の片づけは一切しない。
    スマホがテーブルにある際の片づけは、夫がする。

というふうに言ってみたらどうでしょうか。

過失を問い、その責任を全て取らせるなら、その原因にも言及する。
    まあ、ごねてるようにも感じますが、ご主人の言い分も、血も涙もないな、とも思うので。

• だからテーブルにスマホは、無し

飲食するテーブルに、スマホを置く方が悪い、危機管理が甘いと思います。

私は日頃から「飲み物や汁物をこぼされて書類やスマホが濡れても、文句は言えないよ。ここは皆が使うテーブルなんだから。」と家族に伝えています。

トピ主さんが弁償?家計費から出すものでは?

• 多分だけど

最初からトピ主さんが弁償する意思を見せなかったら言い出したのでしょうね。私もそういう人なら不注意でも全額弁償を言い渡すかも。

修理で直らないですか?修理代を全額出すって事でどうでしょう。

• 故意じゃないのにね…

器の小さな旦那さんですね(笑)
    自分だとしたら給付金つかいますけど…
    お互い逆の立場になって考えれば良いのですが。
    ヤケドしてたらもっと大変でしたよ…

• 弁償でしょうね

過失であったとしてもトピ主には現状回復の責任がありますよ。
    ここはご主人が怒りだす前に弁償すべきですよ。
    被害者はあくまでもご主人でトピ主は加害者ですから。

• そうですね

貴方は他人のものを自分の過失で壊しても弁償しないんですか?
    旦那だったら許されると思っているのならその根拠は?旦那も他人ですが。

しかし弁償は全額でなくていいです。時価総額に換算しての金額で十分だと法律で決まっています。

でも弁償しないというのは変な話ですよね。だって貴方の過失なのに。テーブルの上にスマホを置いていた旦那にも過失はあるでしょうから、その点は争えると思いますよ。

でも家族だからという理由で弁償しなくてもよいとはなりません。