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直接的ではない、分かりづらい言い方で指示する人

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小桜

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  • それを学ぶためのアルバイト

    「取って!」「多い!」と一言で怒鳴るようなタイプの人だったら、トピ主さんは「え、何を取るの?って瞬時にわかりませんでした。ペットボトル取ってってちゃんと言ってほしい」「多いっていきなり怒鳴るんじゃなく、ワサビ多いよって優しく言えないんでしょうか」って、やっぱり不満を言ってそうな印象を受けます。

    短く端的に指示を出す人もいれば、婉曲した表現を使う人もいるでしょう。自分本位でそう表現する人もいれば、相手を思えばこそでそうなる人もいるでしょう。

    いろんな人がいろんな指示の出し方をする。性格も伝え方も人それぞれで、その中でうまくやっていかないといけない。いずれは社会で、トピ主さんが指示を出す側になってきて、良かれと思った伝え方を否定されることも出てくると思います。

    トピ主さんがたとえば調理補助のバイトをするのは、調理の手法を学ぶためではなく、そこでの立ち回り方を学ぶためという意味合いが大きいと思います。

    こういうことを学ぶためのアルバイトなんだな、いつか自分が教える側になるときの伝えるバリエーションが増えたと思っておこう、そういうふうに前向きに捉えたら良いのではないでしょうか。

    ユーザーID:4561870349

  • 世の中、そんな人ばっかりよ

    上司だったらともかく、接客業で来るお客様の大半がそんなだと思っておいたほうがいい。特に中高年女性や高齢男性は、イヤミな言い方をする人ばっかりです。
    もう、慣れるしかありません。

    ユーザーID:6346083352

  • 社会には色々な人がいますからね。

    頭の訓練だと思って疲れるでしょうけど対応するしかないと思います。

    右手が空いていると言われたらハイタッチするとか、ワサビ大サービスは喜ばれないと言われたらガリの大サービスは?と聞き返すとか。

    顔を見ただけでにサッと欲しがっているものを差し出せるようになったら給料アップの交渉も楽になるかもしれません。

    ユーザーID:4446113568

  • 指示、命令は誤解なく素早く伝わらないと意味ないよね。

    仕事の指示で湾曲表現を使ってくる人は、仕事ができない人か責任を負う覚悟がない人だと思っていいよ。

    湾曲表現の意味を察する事はいいけど、察した内容で作業してはいけないよ。
    察した内容が相手が意図した内容と同じである保証がないんだから。

    ユーザーID:9236360012

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