• ホーム
  • 働く
  • 直接的ではない、分かりづらい言い方で指示する人

直接的ではない、分かりづらい言い方で指示する人

レス34
(トピ主0

キャリア・職場

小桜

レス

• 指示、命令は誤解なく素早く伝わらないと意味ないよね。

仕事の指示で湾曲表現を使ってくる人は、仕事ができない人か責任を負う覚悟がない人だと思っていいよ。

湾曲表現の意味を察する事はいいけど、察した内容で作業してはいけないよ。
    察した内容が相手が意図した内容と同じである保証がないんだから。

• 社会には色々な人がいますからね。

頭の訓練だと思って疲れるでしょうけど対応するしかないと思います。

右手が空いていると言われたらハイタッチするとか、ワサビ大サービスは喜ばれないと言われたらガリの大サービスは?と聞き返すとか。

顔を見ただけでにサッと欲しがっているものを差し出せるようになったら給料アップの交渉も楽になるかもしれません。

• 世の中、そんな人ばっかりよ

上司だったらともかく、接客業で来るお客様の大半がそんなだと思っておいたほうがいい。特に中高年女性や高齢男性は、イヤミな言い方をする人ばっかりです。
    もう、慣れるしかありません。

• それを学ぶためのアルバイト

「取って!」「多い!」と一言で怒鳴るようなタイプの人だったら、トピ主さんは「え、何を取るの?って瞬時にわかりませんでした。ペットボトル取ってってちゃんと言ってほしい」「多いっていきなり怒鳴るんじゃなく、ワサビ多いよって優しく言えないんでしょうか」って、やっぱり不満を言ってそうな印象を受けます。

短く端的に指示を出す人もいれば、婉曲した表現を使う人もいるでしょう。自分本位でそう表現する人もいれば、相手を思えばこそでそうなる人もいるでしょう。

いろんな人がいろんな指示の出し方をする。性格も伝え方も人それぞれで、その中でうまくやっていかないといけない。いずれは社会で、トピ主さんが指示を出す側になってきて、良かれと思った伝え方を否定されることも出てくると思います。

トピ主さんがたとえば調理補助のバイトをするのは、調理の手法を学ぶためではなく、そこでの立ち回り方を学ぶためという意味合いが大きいと思います。

こういうことを学ぶためのアルバイトなんだな、いつか自分が教える側になるときの伝えるバリエーションが増えたと思っておこう、そういうふうに前向きに捉えたら良いのではないでしょうか。

• そのまま

>仕事で問題が発生してその解決のために頭を使うのとはまた違った疲れですよね…。不必要で実りがないというか。

実りがないもにするかどうかは本人次第なんですけどね。

直線的に言われてやるだけなら、解決力は付きませんね。

これから先もそのままでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一言でいうと「ボケっとするな」ってことです。

ひょんなことを伺いますが小桜さんは右利きでしょうか。

PC作業メインのデスクワークの場合では言われないかもしれませんが、調理補助など実際に身体を動かす現場では、「右手が空いている」、「右手が遊んでいる」と声掛けされたらそれはすなわち「仕事をしていない」という意味で、更に言い換えると「ボケっとしていないで周囲に目を配りながら、人に指示される前に周りの空気を読んで先回りをして周りと強調して円滑に仕事してくださいね」っていう意味です(笑)。これをフルセンテンス言うと長いんで、その場その場で相手に気付いてもらえるよう言い方をしているのだと思います。ただ残念ながら最近の若い人にはなかなか伝わらないようですね。もっと言葉の行間を読みましょう。

「右手があいているな〜」から「ペットボトルを取って」を予想するのは無理だと皆さんおっしゃってますが、もしそれを言った彼が今まさに鍋に醤油を投入する場面だとしたらどうですか。そしてその彼は調理でてんてこ舞い。彼の手の届く範囲にその調味料入りのペットボトルは無い。その場にいるあなたが(調味料入りの)ペットボトルを良いタイミングで「ハイ」と言われる前に気付いて渡すのが「正解」です。調理の世界ではそういった阿吽の呼吸が不可欠です。

毎回「ペットボトルを取って」って言わせるんですか。作業をよく見て工程を知っていれば次にこの人が何をするのか、何に困っていて、自分に何をしてほしいのか言わなくてもわかるでしょうってことです。

言葉で言わないとわからない人って本当に厄介というか、「どこに目をつけて仕事しているんだって」残念に思われます。それは企業に就職しても同じ。言われなければ動けないような仕事ではお粗末なのです。婉曲的に言われたことが「あれはどういう意味だったのか」と頭に残っている。後から考える時間を与えてくれたバイト先の先輩に感謝ですね。

• 程度の問題でもあるからね

う〜ん、トピ主さんの気持ちも分かるが、相手の気持ちも分かる面もある。
    そしてトピ主さんがどうしてそういった言われ方をするかも含めて。

1つ目の例は本当にペットボトルを取って欲しかった言葉なのか?
    これはトピ文だけで判断できないので何とも言えません。

何しろ状況も何にも読めない上で、右手が空いていることが自然なのかどうかも
    分からないので。

2つ目に関しては逆に良い者とも思えますが。
    トピ主さんは指示と助言の区別が出来ていますか?

指示や命令は従うだけですね。
    助言は違いますよね。
    でさ、トピ主さんはトピ文からもわかるように自分で考えることを
    避けているんだよね。だから回りくどい言い方が疲れることにもなりえる。

いつもいつもこの調子だと疲れるのは分かるからあくまで程度の問題だけど、
    ワサビの件であれば、提供して食べて貰う人の立場でモノを言っている。
    言い換えれば、お客さんのサイレントクレームを教えてくれているともなる。

考えて相談をして教えて貰えれば良い話でそれで消耗するとなると
    それこそ社会に出たときにストレスは半端ないんじゃないかな?

少なくてもある程度は『考える』という習慣は必要だと思う。
    それを『分かりづらい言い方』で一括りにしているだけではダメだと思う。

何かさ、学校や塾の先生に『分かりやすく説明して』と
    何もかも教わるのが当然という感覚がある気がするんだよね。

お寿司の話でいうなら、ワサビの量で言われたらさ、
    その他でもショウガの量とかもみじおろしの量とかのせるネギの量とか
    色んなものに対してこの量が適量なのかを気にするように広がるだろ?

でもワサビが多い、って直接的なのは何にも考えずワサビだけしか考えない。
    融通が利かないって成りかねません。
    それでは社会に出たら大変かもよ。

• バイトにもいろいろなタイプがいる……

今の学生さん、ナイーブな人が多いんですよ……

怒られ慣れてない人も多いので

ずばり簡潔でわかりやすい指示
    例えば「ワサビ多すぎ」などと言うと
    凹んだり、泣いてしまったりする人もいるんですよ

たちが悪いのになると
    それだけで、パワハラ! 上に言いつける!
    本部に勝手にクレーム入れる! 親を呼ぶ!

なんてことになるので
    その方は、わざと・あえてそういう言い方に
    しているもかもしれません

トピ主さんは、そういうことには
    ならなそうなので

「ワサビの大サービスは〜」

と、注意されたら

「あ、多かったですね! すみません!
     もし他にも気になるところがあれば、教えてください」

的な返答をすれば、「この子は、ちゃんと仕事ができる人だ」

と認識され
    以後は、直接的な指示がくると思いますよ

• それはね…

まあ、いろんなパターン推測のうちの一つでしかないのですが、相手がボケかましてきているだけかもしれませんよ。
    そういう言い方のほうが相手にとっても面白いはず、というようなウケ狙い。

だけどちっとも面白くないんですよねえ。わかります。
    そこはボケてる場合じゃないだろと思います。

組織で勤めていると、意外と「オレって(ワタシって)面白くて人気ある」と勘違いしている人も多いんです。
    面白い・面白くない、の比率は9:1くらいで、ほとんど面白くないんです。

そういう人たちに対してはいちいちウケてはいけないことはもちろん、怒ってもいけません。
    ただ、まっすぐその人を見つめるだけにしておきましょう。
    または、言われたことを繰り返す。

もしも真剣に対峙しなければならない時があるのであれば「すみませんが、わかりにくいのでストレートにおっしゃって下さい」と、短い正論を真顔でかます。

がんばって下さいね。

• ワサビの方はわかるでしょう

>調理補助のバイトで「右手が空いているな〜」と言ってくる人がいました。
    >「ワサビの大サービスは誰にも喜ばれないよ」と言われました。

「右手が空いているな〜」は確かに「?」です。
    でも、ワサビの方は「分かりづらい言い方」とは思いません。
    この言い方なら相手が何を言いたいのかすぐにわかります。

バイトの指示なら相手にわかるように言うのが基本だと思います。
    仕事の指示とは異なる状況で、「直接言うと角が立つから」遠回しに言ってるのに理解してくれない人もいますが・・・。
    こういうタイプの人だと「そんな直接的じゃない言い方だとわからない。はっきり言ってよ!」になるのでしょうね。

• 命令されるのが好きなんですね。

その人はなるべく柔らかな表現で言ってくれている気がします。
     ですが、トピ主は「そのペットボトルを取れ」とか、「わさびが多すぎる、減らせ」とストレートに言って欲しいのですね。まさか、「命令をされるのは嫌だ」とか言いませんよね。それとも、気の利かないバイトに、いちいち言い方を気をつけろと言いたいのですか?早く色々と察することのできる一人前のバイトになってくださいね。社会に出ても察して先回りができる人間の方が重宝がられます。

• めっちゃわかるわー

直接的ではない言い方をされるせいで、いちいちそれを解釈するために頭を使わなければならなくなり、無駄に消耗して疲れてしまいます。
    ↑この感覚めちゃくちゃ共感します。
    今の直属の上司が同様の人で、毎日疲れています。
    他の方のレスで「仕事なんだから頭使うのは当然では?」という意味合いの言葉が見受けられますが、例えば仕事で問題が発生してその解決のために頭を使うのとはまた違った疲れですよね…。不必要で実りがないというか。
    所属している部署の部長は頭が良くてものすごく仕事ができ、社長からの信頼も厚い人ですが、その方は私にも非常にわかりやすい平易な言葉で説明してくださるのでストレスを感じたことがありません。
    それに対して直属の上司は直接出来でない言い方、主語述語抜け、最後まで言い終えずにあやふやに話を終える、おまけに言葉の間違いが多すぎる…のオンパレードで毎日地味な疲れを蓄積しています。
    社会に出るとこういうタイプが多い、というわけではないですよ。どこにでもいます。
    また、私の体感として、仕事ができるな!と感じさせ、実際周りにも認められている人には受け手が困惑するような指示の出し方をする方は少なかったです。
    受け手が解釈を間違えて失敗したら元も子もないですしね。

• いろいろな人がいる

世の中には「はっきり言った方が円滑」と思っているタイプと「はっきり言わない方が円滑」と思っているタイプがいるそうです。
    社風がはっきり言わない方が美徳と考えられている環境では、より「はっきり言わない方」に寄りやすくなります。
    将来就職するときには、よく見極めてハッキリタイプの職に就くことをお勧めします。
    とはいえ、全員が全員ハッキリしているわけではないです。大切なのは、「そういう考え方」も受け入れた上で、自分がどう対応するかということだと思います。
    トピ主さんが「ハッキリ」がいいと思っているのと同じように、相手はハッキリ言わない方がいい、当たり前と思っています。
    一人一人、一言一句に目くじらたてるより、そういう人への対応術を身につけた方が建設的だと思います。

• いるでしょうね

嫌ですよね。
    他にも色々いると思います。
    社会に出るって、そういうことですよ。
    順応すれば、はじかれることはないと思います。主さん自身が嫌みな人にならなければいいんですよ。

• わかりますよ。

否定しながら教えるタイプは、信用しないほうがよいです。その人が間違ってる可能性もある。警戒すべきです。

• いますよね

何かで見ましたが、人間難しい言葉で話す人は、頭が良くない、相手に分かるように話す人は頭が良いとありました。小桜さんの遭遇した方々は、難しい言葉と言うか、相手が頭をひねらないと理解できない言葉で話すんですよね。それは、その人の持った癖かと思います。社会に出ると、確かにこういう人は多いです。

私は先日行った動物病院の医者の言葉が理解出来なかったら、「あなたは他人より、言葉を判断する能力が落ちている。」と言われました。その医者は、何が本筋なのか理解できない話をして、私は混乱しました。でも、あなたが就職した会社にこういう人がいたら、多分周りから注意されると思いますが。こちらが理解出来なかったら、何度でも聞けばよいと思います。

• わかります。

私も間接的な言い方嫌いです。

リビングの通り道の床に物が置いてあり夫が
    『ここに置いてあると邪魔なんだけど』

私なら『ちょっとこれ邪魔だからどけて〜』と言います。

ホコリがまだ沢山ついている(取りきれていない)雑巾で拭いていた時
    『そんな雑巾で汚れ落ちると思う?』

私なら『まだホコリ付いてるからもう一回洗ったら?』
    と言います。

なんでしょうね、予防線を張っているというか…もしトラブルに発展したときに、俺は指示していない。向こうがやったことだって言えるからじゃないでしょうか。

• 単純な人。

それくらいの事で頭を使い疲れる?へー。

頭は使うもの、他人の表面だけを捉えその向こう側を見るのが面倒なのだとしたらつまらない人生になりそうですね。

まぁ1聞いて10理解する人になれとまでは言いませんが、2でも3でも察せられる方が生きやすいのは確か。

分かり難いのは相手が悪い、と思っていては成長も面白味もありません。
    あと疲れるってすぐ言っちゃうのも聞いてて気持ちはよくないですよ。

• わかる!!

土地柄にもよるところはあると思いますが、
    婉曲的な人は社会人になってもいます。
    私は関西の人間なのですが、結婚を気に関東で働き始めましたがこちらの人は特に!
    はっきり言い!と思っちゃいます笑

私は苦手なので、「どういうことですか?」
    「それって〜ってことですか?」と逐一確認しています。
    確認することは悪いことではないし、ミスを防ぐにも大事なのでしていいですよ!
    「わからないの?」って言われたら、
    「すみませんわからないです!教えてください!」
    って伝えましょう。

• 直接的ではない言い方というものはある意味文化です

右手とペットボトルの話は背景がわからないのでピンときませんが、ワサビの方はわかります。
    で、世間一般ではこういう言い回しのことを「洒落」と言うのだと思います。フランス語では「エスプリ」ですか。

ちょっと考えれば意味がわかることでも、その「ちょっと」を手間と感じ、それを強要されることに不快感を示すという性格の方だと、これを「嫌味」と表現するのでしょう。
    クイズやパズルを出されて解けないと怒っちゃうタイプではありませんか?
    こういうのを楽しめるようになった方が人生はラクだし得だと思いますよ。

• 一杯いるし、色々といる

トピ主さんはストレートな物言いが好きなのですね。
    でも世の中、それが好きじゃ無い人もいます。

そういう人は遠回しな表現を使いたがりますよ。
    余りにも分からなかったら、それはどういう意味ですか?と聞き返しましょう。

私も意地悪く婉曲表現の人は嫌いですが、
    それが味になっている人、ユーモラスな人、そういう場合もあるので、
    それぞれにある程度対応できるようにしています。

想像力や頭脳は使えば使うほど賢く回るようになります。
    直接表現しか理解できないより、より婉曲表現も分かる方が、
    将来的に役にも立ちます。

今から、それもテクニック、スキルの一つと思って磨いてみましょう。

• 確認

抽象的な言葉で言われるとわかりずらいですね。

「今の話はこういうことでいいんでしょうか?」と具体的に自分の言葉で言い換えてみて良いか違うかを聞いてみたらどうでしょうか。

• コミュニケーションのつもりかも

うちの夫がたまにそういうことを言ってます。で、ちょっとうっとうしいなと思って高3の息子にグチったんです。「お父さんってなんでああやってからんでくるのかねえ?」って。

息子は即答で「コミュニケーションでしょ」。ああ、そういう見方もあるのかと思いました。

そういえばうちの夫もサービス系の職場で、人間関係が大事な仕事です。効率の良さだけを求めるのではない思考回路なのかもしれません。タイミングが悪いといまだにイラッときますが、余裕があるときは乗ってツッコミを入れたりボケをかましてみたりしてます。そうすると嬉しそうです。

• 指示ではなく冗談

ワサビが多すぎるから少なめに、なんて、当たり前の事で、いちいち指示されなきゃ出来ない事じゃないでしょ?
    それすらもわからないようだから、冗談であしらわれてるんですよ。使えない子、って感じでしょうね。
    何かがわからないなら、自分から聞きなよ。
    大学生も、新入社員も、一から十まで指示貰えると思ってたら、甘いですよ。

• へそ曲がりになるわ。

主さん、私なんかもう40過ぎのおばちゃんなのに、今の職場で同じような目に合ってます。情けなく感じています。

けして被害者意識はないのだけど、最近感じるのは、厳しく指導=パワハラと言う短絡的な思考、私はこんなに年食っててもイラっときますよ。

察してても思う通りになんか動いてやらない。なんて、最近ヘソが曲がってきています。

主さんはそうならないでいてね!

• いるいる〜

結構な数、遭遇したことがあります。
    男女ともにいますね。

トピ文のような嫌みな言い方して、ニヤニヤしながらこちらの反応を伺ってますよね〜

私はそういう人に遭遇したときは、その上の人の能力が低いんだと思ってます。

仕事をする上で、確実に摩擦になりますから。
    そういう人を雇い、その職位を任せること自体が、おかしいんです。

あー、ちゃんと判断できない組織なんだなぁ‥と思います。
    いくら業務が出来ても、嫌みを言う人は不要だと思います。
    余計なトラブルをそのうち起こしますから。
    裁判になったりしたら、会社側から見たら損でしょうに。

トピ主さんがそういう人に適応するのではなく、社会がそういう人を排除する方向が理想だと思います。

でも、現実を見ると、そうもいかないので、嫌みはスルーして、やるべき事のみ粛々と行います。
    そして、彼らとの接点は全力で最小にしますし、ある程度上に上がったら仕事もふならいようにします。

• 察しないのはどうでしょう

右手が空いてる、こんなん分かるかい!
    という事で徹底して分からないフリします。

〇〇してくれていいよ。という同僚がいました。
    裏を返せば依頼ではないので完全にスルーできて楽でした。その内そういう言い回しはしなくなりました。

でも
    > ワサビの大サービスは誰にも喜ばれないよ

これは直接的ですよ。

• 珍しくはない

嫌われたくなくて冗談交じりで指導や指摘をしている人に見えました。
    判りづらいけど、そういうタイプは珍しいわけじゃありません。

私は否定形でしか教えてくれない先輩に悩まされました。
    例えばお寿司でワサビを使わず梅肉を使うネタがあったとしてそれに私がわさびを使っていると
    「なんでワサビ使うの!!?」
    「何を使ったらいいですか?」
    「そんなの自分で考えなさい」
    と言われて、うちなら生姜かなとやってると
    「なんでしょうが使うの!!!?」
    以下同じ会話…。
    ニンニクを使うと
    「なんでにんにくを…!!!」
    刻み青じそで
    「なんで刻み青じそを…!!!」
    ねぎ塩を使うと
    「なんでねぎ塩を使うの…!!!」
    最後に梅肉にたどり着いたところでやっと黙るので「ああこれは梅肉かと判る。

とにかく怒鳴りながら否定するのでかなり消耗しました。
    この人は自分が「梅肉を使いなさい」と言ってあとで上から何か言われたとき自分が教えたと言われるのが嫌でダメ出しだけしていたようです。
    私の場合この手の人の方が多数派でしたので、主さんのパターンならまだましかなーって思います。

私はそれが嫌だったので下の人に教えるときは「これは梅肉」ときっちりいうようにしていたので喜ばれていました。
    主さんも察するのが苦手で自分がきっぱり指導するタイプの先輩になれるならはじかれることはないと思います。

• 右手が空いてる?

それは分かりにくいですね!空いてるからどうしろと?と思う。
    わさびの方は分かりますけど、「わさび多いよ」でいいですよね。

会社にも回りくどい人は居ます。

でも一般的には「通じてない」と分かったら言い方変えてきたりすると思うので
    心配しすぎなくても大丈夫だと思いますよ。

新人さん相手に、懲りずに何度も「回りくどい言い回ししか出来ない」なら
    それは指導者側に学習能力が無いだけです。

師匠と弟子って間柄なら「師匠の意向を汲み取って行動すべき」かもですが
    一般バイトやいち社員に「察しろ、汲み取れ」は無いだろ、と思います。

• このタイプが

いないとは言い切れませんが

>頭を使わなければならなくなり、無駄に消耗して疲れてしまいます。

もっともっと頭を使わなければいけないし、楽してお給料はもらえないので、当然疲れますよ。

アラフィフの私は、こういうタイプにあまり会ったことはありません。
    主さんが時々会うなら、主さん側に改善できる点があるのかも知れませんね。