旦那の金銭感覚

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まめ

誰かに愚痴りたいけど、職場や友達には言えないので聞いてくれると嬉しいです。
結婚半年で、私24歳 旦那25歳です。
結婚する2年ほど前に旦那の借金が発覚。
リボ払いを7.8社 キャッシングも複数の計350万。
長い説得の末、去年6月やっと債務整理をしてもらえて赤字の毎日から脱却と思ってたところ、去年の11月にスマホ決済後払いが毎月10万にも膨らんでることが発覚。旦那の手取りで返済金額を設定してもらっていたので、切り詰めたら黒字になるはずなのに、物欲が抑えられず後払いに手を出し、だんだんと膨らんでたようです。

これを機に旦那の財布を管理することにしましたが、不満はあったようです。
3ヶ月ほど前、何度言ってもお金の管理が出来ない旦那にブチ切れてしまいました。
結婚前から、旦那の返済が滞らないように食費は私が全額負担したりしていたのに、旦那は好きなものを我慢せずに買う。私が金欠で今月は漫画買うのを我慢している翌週に、漫画を大人買いしたりと、あまりにも心の無い態度に限界突破してしまい、初めて過呼吸になりました。私が苦しむのを見て、「こんなに追い詰めてたの気付かなかった」と反省してくれたと思いましたが、今月もだめでした。

月初に家計簿を見せ、自由に使えるお金は25,000円と告げていたにもかかわらず、1万近くオーバー。提案として、旦那は支払いなども全て私に任せて完全お小遣い制にするのはどうかと話しました。限られたお金でやり繰りする練習をして、出来るようになれば旦那自身で管理しようと話しましたが、返事はなしでした。

LINEでごめんなさいと言ってますが、顔見たく無い。お金以外は最高に大好きなのに。来月からは頑張りますって、後何年聞けばいいのか。
旦那に怒ってまた過呼吸なるのも嫌だし、吐き出したかったので初めて小町つかってみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

>来月からは頑張りますって、後何年聞けばいいのか。
    一緒にいる限り、ずーーーーっと。
    治らない病気だと思って。

病気だと思ったら、もしかしたら許せるかも。お金以外は最高に大好きなのだし。

でもねえ、お金の管理って、社会人として一番大事と言っていいくらい大事なこと。
    よっぽど苦労するのが好きか、どんだけ使ってもいいよ、私が稼いであげるって妻じゃないと、やっていけないと思うよ。

• 若いのに…

なぜそんな背負わなくていい苦労を背負い込むんですか??
    捨てましょうよ、そんな男。
    子供ができたらどうするんですか??
    お金以外は大好きって生きてく上でお金ないで生きてけないでしょ。

捨てる気ないなら
    とりあえず旦那さんが金銭感覚が養われるまで
    子供は作らないように気をつけてくださいね。

• 完全小遣い制、さもなくば

この種の人に完全小遣い制は必須と思います。
    私の旦那も似たタイプでしたが、小遣い制にできたことと賭け事をしないことで、なんとか離婚せずにいます。

小遣い制に合意できなければ、結婚はなかったことにする前提で話し合われては。子どもがいないこと、結婚半年なこと、お若いこと。信頼への条件は不十分ですが、リセットへの条件はきちんと揃っています。
    こちらが腹をくくっていれば、相手にも伝わるもの。主様もしっかり覚悟を決めてください。

• 変われるわけがない

ご主人、変われないと思います。

十二分に実感されているでしょうけど、結婚生活は愛だけではどうしようもないです。
    生活にはお金が要ります。

別れたくないのであれば、ご主人を受け入れるしかないですが、ますますエスカレートするでしょう。
    家計も火の車でしょう。

それでも一緒にいる意味がありますか?
    愛は冷めませんか?

私なら一緒にいられないです。

• あなたの問題。

結婚前に大きな借金が分かったのになぜ籍を入れちゃったんですか?

借金発覚が運命の分かれ道だったのに・・・あなたもある意味ギャンブラーですね、選んじゃいけない方を選んじゃう人。

ご主人の言う「来月は頑張る」は永遠に終わる事はありません。
    今度こそ、今月こそ、と言いながら何年も時は過ぎて行くんですよ、奇跡はまず起きません。

お金に捕らわれ、信頼も信用も出来ない夫を持ち精神をすり減らす。
    あなたに辛い思いをさせているのは「あなたの選択ミスの結果」であり、この状況を作り出したのは厳密にいえば夫ではなくあなた自身ですよ。

冷静に考えましょうよ。
    なぜあなたがあれこれと手を出し、夫の尻拭いをし、いつもいつもお金の心配をする必要があるんでしょう、あなたの人生はそんな事の為にあるんですか?

今なら後戻りできますよ、自分の事を守れるのは自分だけです。
    借金をする人としない人、この二種類の間には大きな差があります、あなたは「借金をしない人を選べる人」になりましょう。

認めたくはないでしょうが、起きている事は全てあなたの問題です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 使えちゃうからダメなんでは?

借金の返済は済んでる?
    返済中でしょうか?

返済が終わっているなら、強制的に毎月積み立て口座に入金されるようにするとか、使えないようにしてはどうですか?

まだ若くて欲しいものがいっぱいあるんでしょうね…消費を制限するのが難しければ、もっと収入を増やしてもらえるように言ってみては?

どちらにせよ、いつでも離婚できるように就活して、貯金して置いた方がいいと思います。

くれぐれもあなたの名前でカード作ったりしないように気をつけた方がいいです。

• 印象としては・・

ご主人はまだまだ結婚出来るような成熟度が無いのだと思いますね。

お金の計算が出来ないのは致命的です。
    特にリボ払いやキャッシングなど本来買えないモノを高額の金利で支払を先送りにする、借金という感覚がなく目の前のお金が自分のものだと錯覚する性格ですね。
    「欲しい!」という衝動しかないのでしょう。

こういう人は、いつか消費者金融などに手を出すかもしれませんよ。
    主さんにはお金の事は言えないので内緒で・・。

いざ住宅ローンを組む時に発覚して愕然とする!なんて事が起こりそうな気がしますが・・。

大好きでそれ以外は・・という事ですが、人生設計は立てられないですね。
    子供も持てないかも、マイホームも持てないかも・・という感じで不安の中で過ごす事になるのではないでしょうか。

• 金銭にだらしないのは治らない

金銭にだらしがない人って変わりませんよ。
    基本的に平気で借金を繰り返す人は、平気で嘘をつきます。
    口先だけ謝ったり反省したようなことを言っても、信じてはいけません。

そもそも、そんな借金癖のある人に管理を任せようとするのが間違えですよ。
    最初からお小遣い制にすべきでしたね。
    カードも持たせず、現金でお小遣いを渡す。
    それができないないならもう更生は無理では?
    お小遣いの範囲で済ます気がないってことですしね。
    お金にだらしがない人と結婚したのが失敗なんですよ。
    この先も一生同じ苦労が付きまとうと思いますよ。
    結婚する2年前というと、ご主人が23歳くらいの時点で借金が350万。
    23歳の収入なんて知れてますよね。
    その状態で350万も借金する人が、家庭を持ってつつましく暮らせるわけがない。

>お金以外は最高に大好きなのに

そういう感覚が理解できません。
    どんなに好きでも、これだけお金にだらしがないのにそれでもまだ大好きと言えるって、のんきですね。

• 結果は出ている

トピ主様がどんなに頑張っても、変わりませんよ。
    貴方が疲れ切ってしまわないうちに、子供が出来ないうちにお別れした方が良いです。お金以外は好きとの事ですが、ずっと自分を変えられず貴方に尻拭いしてもらってる様な男なんですよ。本当に幸せになれますか?

• 金癖、女癖、盗み癖

何の話の続きだったか、学生の頃、友人がレスタイトルの三つは直らないよ、と言ったことを思い出しました。

ことあるごとに思い出します。

その夫君といる限り、トピ主さんの苦労は続くでしょう。

命にはかかわらない、けれど直らない病気みたいなものでしょうね。
    上手に付き合っていかないといけない持病みたいな?

ことは深刻ですが、本人にも直せないんだと思います。

• あらあら。

アナタの夫のその金銭感覚、治らないわよ。
    >お金以外は最高に大好きなのに。来月からは頑張りますって、後何年聞けばいいのか。

そのお金が大きな問題ね。
    来月からは、って多分2人で暮らしているうちは毎月聞く事になるだろうね。
    アナタとんだダメンズを夫にしてしまったわね。
    こういう人はもし子供が出来て子供の為にと貯めた教育費も何の躊躇いもなく使ってしまうわよ。
    まだ子供がいなくてよかったわね。
    お別れ一択で。
    お金は一生の問題よ。
    その内過呼吸位ではすまなくなるわよ。

• それは病気

ご主人は足し算引き算の計算が出来ないか、買い物依存症のような病気なのでしょうね。
    どちらも一生治らない病気です。
    それは既にトピ主さんも実感していることと思います。

あとはそれに付き合うか、見切って捨てるかしかありません。
    トピ主さんが過呼吸になろうと、てんかんになろうと、コロナになろうとそれとは関係ないんですよ。

余程のショックを与えれば、改心することもあるかもしれませんが、そのショック度合いは人によって違いますし、借金しても解決できる方法があると学んでしまった以上、並大抵のショックでは効かないかと思います。

今後もご主人と一緒の人生を歩みたいなら、借金ありきの人生をトピ主さんも歩む必要があります。
    それが嫌なら離婚しかないです。

ご主人は改心なんてしません。
    だから辞めるといいつつ繰り返すんですよ。

どうするかを決めるのはトピ主さんです。
    死ぬまで借金生活をし続けるか、それを回避するために夫を捨てるか。
    あなたにはこの2択しかありません。
    どちらを選ばれますか?

• 甘え…

結婚したら二人で返せるとでも思ってなかったかな?
    自分の作った借金は自分で返させないと同じ事を繰り返しますよ。
    借金ばかりして返済できないと、昼夜、取り立てが来て生活苦になるので家族も困る事になります…
    旦那の金への考え方を直さなければ何れ夫婦生活は終わります。

• 子供がいないうちに離婚

結婚する2年前ならご主人が23歳頃ですか?
    23歳で350万円もの借金を作っている人が、結婚をしたからと治るわけは無いです。
    ご主人の給料だって、たかが知れているような金額でしょう?
    トピ主はまだ24歳と若いのに、お金の苦労を一生していくつもり?

いくら大好きな相手でも、ご主人とはまともな生活ができません。
    尻ぬぐいに奔走してイライラや喧嘩が増えるだけです。

結婚して半年しか経っていませんが、自分の将来、子供を持つこと、全て考えたら、ご主人と家庭を維持していくのは困難です。
    トピ主が耐えられなくなって離婚した時にはシングルマザーでは、親子で貧困に陥るだけです。
    まだ若いから分からないかもしれないけど、好きだけでは生活がしていけないんです。

自分を大切にしてね。
    トピ主の親だってそんな不幸になるような結婚生活は望んでいないと思うよ。