大学准教授と学生との恋愛

レス25
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

トピ主

当方21歳女子大生です。
26歳の准教授に恋をしてしまいました。
何回か先生の研究室に質問しに行っているためか、授業中に先生の方から目を合わせてきたりします。また、先生から授業と関連のある本を戴いたりすることもあります。
これは脈アリなのでしょうか?
また、告白しても大丈夫なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん・・

26歳で准教授?
    にわかに信じがたいですが、本当に准教授でしょうか?
    36歳の間違いでしょうか?
    36歳でもかなり早い出世ですが・・。

大学はコンプライアンスが厳しく学生と教員の恋愛はご法度だと思いますよ。

そして何かあれば職を失うのは教員の方なので(学生は高額の学費を出してくれるお客様ですから)そんな色恋沙汰は避けるだろうと思いますが・・。

告白するなら大学を卒業してからですね。
    その教員が独身なら・・ですが。

• 相手は仕事をしているだけ

あなたが先生の研究室に質問に行ったりするから
    熱心な生徒だとあなたの方を見るだけ。
    あなたが熱心な生徒だと思っているから関連本を貸してくれるだけ。

脈アリ?
    告白?

すみません、相手は仕事をしているだけですよ。

26歳の准教授、相当勉強も努力もなさっているんでしょう。
    それなのに学生と恋沙汰なんて考えていらっしゃるわけがない。

• 残念だけど

夢見る様なお話しだけど、トピ主様がもし告白して相手の方が簡単に付き合おうなんて事を言うようなら、理性的な大人ではないのですよ。大人の世界にはコンプライアンスと言うものがあり、もしかすると彼は仕事を失う可能性もありますからね。脈あり無しって…同世代と同じに考えてはいけません。

• 告白は卒業してから

先生の立場では学生との恋愛は出来ません。
    先生から告白してきたならいいけど。
    あなたから告白して断られたら気まずい。
    告白するなら卒業してからしたほうがいい。

• 脈ありに見えません。

>授業中に先生の方から目を合わせてきたりします。
    先生の方からではなく、あなたが待ち構えてるだけ。

>また、先生から授業と関連のある本を戴いたりすることもあります。
    よく見つめてくる熱心な生徒だからじゃないですか?

>また、告白しても大丈夫なのでしょうか?
    大丈夫ではないです。
    告白って付き合いたいとか?
    他人から見たらアカハラになりかねません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ほんとですか?

26歳で准教授ってありえますか?
    博士課程後期までストレートで行っても27歳のはずです。
    しかも最初は助教や講師からスタートするはずです。

• うーん

何回か質問しに行って、

授業に関係する本をもらって、

向こうから目を合わせてきたり?

これだけで脈があるとは思えない、というのが、投稿を読んで感じた正直な印象です。
    第三者が文だけ読むと、何も起こらない、ただの出来事としか思えません。(実際は当人しか感じられない何かはきっとあるのでしょう)

告白してもいいと思いますが、フラれた場合その後気まずくなる覚悟はありますか?大学は大前提として勉強しに行くところです。

目を合わせてきた、本をくれるというそれだけで、告白を考えているということは、最初から恋愛対象で接しているようですが、もしかすると5つ上の准教授、あなたの気持ちに気づいている可能性はあります。

自分が脈アリかもしれないと思うと、なんでもかんでも自分にとって都合の良い解釈をしてしまいがちです。

わざわざ質問にくる勉強熱心な学生だから、授業に関する本をくれたり、目を合わせてくれているという可能性はありませんか。

向こうから2人で食事に行きませんかと誘われるなり、もう少し脈らしい脈を感じてから告白してもいいと思いますよ。

どうしても好きで彼女にしたいなら、21歳の若い素敵な子をほっとかないはずですから。

• 卒業してからにして

准教授と付き合うなら、あなたが卒業してからにしてください。
    学生と交際して、妊娠等ということになったら、彼は大学を辞めさせられます。
    彼の講義を選択していた学生、ゼミの学生、単位数の取得、卒業論文等、大学や、他の学生の生活に様々な影響があるからです。

卒業したなら、お好きなようになさればいいかと思います。

• 准教授?

准教授になるには博士号が必要だと思うのですが、ストレートでとって最短27歳だと思います。
    ですので准教授ではないかと思うのですが、36歳でしょうか?

• うーん。

私の出身大学の准教授は皆さん40代前後でしたね。
    26歳准教授って日本で2,3人しかいないはず。有名人ですよね。

どちらにせよ20代で准教授というのは天才の域ですよね。
    女子大生と恋愛なんてして地位をフイにする事などしないと思います。

• 年齢は自称の可能性が高い

一般的に大学院を卒業していて30歳以上でないと助教授として採用されません。
    26でなく36ではないでしょうか。
    もし仮に異例で採用されているとしたら、恋愛どうのという話が出たら即クビでしょう。
    いくら気持ちがあったとしても普通にお付き合いはできないと思いますよ。

• 決まりはないけど

>これは脈アリなのでしょうか?また、告白しても大丈夫なのでしょうか?

そんなのここで聞いたところで、誰も分かりませんよ。
    まるで学生同士のノリの聞き方ですね、脈アリでしょうか、告っても大丈夫かって。
    トピ主さん、恋愛したことないの?
    トピ主さんタイプって、就職したら教育係の先輩とかちょっと優しくしてくれる上司とか好きになるタイプなのかな。
    どこの大学もそうだと思うけど、そりゃ学生に聞かれたら教えたりするし、必要な本があれば貸したり、中にはあげる人もいるでしょう。
    それが仕事なんだから。
    むしろ学生に告られてOKするような准教授だったら、人間性を疑います。

• 補足です

相手の方は26歳で、准教授ではなく講師でした。
    混乱させてしまって申し訳ありません。訂正します。

• あり得ない

あり得ない1「26才で准教授」

いったい何の分野でその歳で准教授になれるんだろうか?まず文系ではあり得ない。普通に学部を卒業して22歳。修士課程2年、博士課程3年。既にその時点で27歳(22+5)。分野によって違うのかな…。院生が研究発表しまくってポイント稼いで公募を勝ち抜いたの?留学で飛び級しまくったって事かしらね?公募に勝ち抜くのだって宝くじ当てる方が簡単かも知らんのに。どんな実績を評価されたんだろう?めっちゃ気になるわ。

あり得ない2「学生と恋愛」
     世間が知ってる以上に狭き門なので、そんな事をしたらクビ。因みに狭い世界なので、業界に残るのも無理。研究方面もアウトだろうな。仮に26歳准教授が本当だとして、その輝かしい実績とそれまでの尽力は全て無駄になるね。

結論
     あなたが騙されているか、勘違いしているか。仮にポジションはあなたの勘違いで助手やポスドクやらの立場としても、あなたが色恋を仕掛けてその人の立場が怪しくなるとしたら、あなたはどう思うのよ。

• 卒業式の後に

告白するなら在学中はやめましょう。教員はスキャンダルで職を失いかねませんから、付き合いたくても断ります。ですから、最速で卒業式の翌日以降に告白しましょう。

私は大学に勤務していますが、l教え子と結婚している先生を2人知っています。卒業直後に付き合い始めたそうです。

とはいえ、卒業後の告白でも断られる可能性はあります。

• 26才の講師

26才なら非常勤講師(アルバイト)の大学院生でしょうか。
    非常勤講師でも常勤講師でも、教員と担当学生の恋愛は大学の倫理規定に抵触すると思います。
    その先生を困らせたくなければ、少なくとも現在受講中の講義が終了するまでは待ちましょう。

• しっかり勉学に励みましょう

あなたは先生のどういうところを好きになったのですか?
    (私は、直感でしたけど。)
    あなたと先生との接点は、学問ですよね。
    ですから、学問に真摯に取り組む姿勢こそ、あなたの魅力になるのではないでしょうか。
    そして、もっと、先生から見て素敵な女性になって、先生からアプローチされるぐらいになりましょう。
    いずれにせよ、卒業までは告白しない方がよいですよ。先生の気持ちがどっちであっても、先生を困らせることは間違いないですから。
    それに、卒業までは接点があるのですから、あせらなくてもだいじょうぶ。
    あと、先生も修行中の身でしょうから、夢に向かって走れるよう、心を込めて(心の中で)しっかり応援しましょう。

• 告白はしない方がいいです

教員は学生と特別な仲になってはいけないことになっています。その後こじれたら厄介ですからね。こじれた末にセクハラと訴えられては教員にとっては身の破滅。常識的な教員は、身の破滅になりかねないことはしません。
    つまり、告白されたら、お断りするしかないんですよ。それでも、断られて逆恨みする学生もいたりして、本当に教官にとっては厄介なんですよ。もし、非常勤での講師でしたら、クビになるしその後の就職にも影響します。
    ですから、今は告白しないことですね。
    卒業後まで、好感のもてる学生でい続けるぐらいにしておきましょう。トピ主さんが積極的になると、今は相手を困らせるだけです。
    大学教員の妻からの助言です。

• レスします

ねえねえ、26歳では大学院博士後期課程を修了できていない、すなわち博士の学位を取得できていないのでは。
    いまの大学ではほとんどの場合、教員はこの学位を取得済みです。昔はね、修士課程修了の人も教員になっていた時代もあったのですが。
    ですから飛び級とかスペシャルなことでもない限りは、早くて27歳で博士後期課程を修了できるの。
    その後、研究員、助教、場合によっては講師を経験してその次よ。准教授になれるのは。

教員の立場からみると、よく質問してくれる学生には目をかけたくなりますよ。
    若くて素敵な先生なのでしょうね。

• 26歳で講師

飛び級で大学、大学院を修了し、もしくは博士課程を2年で終わらせたとかですかね。
    受験できる大学が限られますが、高校も飛び級できるので、全て飛び級してたら最短で23歳で博士取れるのかな。
    あるいは、子供の頃からアメリカで暮らしていて向こうで飛び級しPh.Dを取っているか。

いずれにせよ、26歳で研究室持ちの講師についてるなら、かなり優秀ですね。

私の夫は大学教授ですが、話を聞いてみたら、教え子と結婚している先生は多いとのこと。
    ただし、卒業後にお付き合いして…という流れがほとんど。在学中に、色恋沙汰で面倒事が起きると大変ですからね。

今、貴方が先生に告白しても、確実に断られると思います。
    貴方から無理に距離を近付けようとするのも、先生としては変な噂が立つと迷惑なので、困るだけでしょう。

卒業まで待たれたほうが良いかと。

• 反対はナシ

私も昔、大学で教員したことありますけど、事実として学生と結婚している教員は多いですよ。
     でも反対例は見たことないけどね!(女の教員と男子学生)

• 今はダメ

下手したらその彼が大学を辞めさせられますよ。分別のある人なら断るはずです。
    何回も質問に来るような熱心な学生は恋愛感情抜きでかわいいものです。期待もするし、だから本をくださったり、授業中目を合わせてきたりするのでしょう。
    これで悪い成績を取ったりすれば大変がっかりされます。あなたの今すべきことは、その先生の授業を一生懸命勉強して優秀な成績をとることです。そうすれば、卒業してからももっとこの分野を学びたい・・・といった理由で、連絡先を聞くことも可能になるかと思います。
    いずれにせよ、その先生のことが本当に好きならば、ゆっくり進めてください。

• ダメでしょ。

准教授でも講師でも何でもいいけど、先生と学生いう立場なんだからダメでしょう。告白するなら卒業してからです。

相手の立場をもう少し考えましょう。

• 結構いるのでは?

講師をやりながら学位取得という方法(つまり論文博士。日本では課程博士との差はないです)もありますからおかしな話ではないですね。
    臨床医ではよく見られますね。あとは博士課程の途中で講師の枠が空いたからと退学して講師をやりながら学位をとる人もいます。講師、助教くらいなら博士がなくてもなれて(特に私立)そういう職に就きながら学位取得を目指すのも珍しくないです。

で、別に大学で教え子と教員なんて大した問題じゃないですよ。大学が暗に禁止してるところもあるかもしれませんが、助教が卒研で入ってきた4年生と…なんて話は割りとあるあるですよ。最初は手取り足取り教えて一緒にいる時間も長いですからね。
    で、トピ主さんの場合、勉学に熱心な子として単に顔を覚えてるだけ(ちなみに授業中に自分と良く目が合うというのはほぼ気のせいです)、熱心だから参考書籍を教えてくれるだけとも考えられるのでこれだけでは脈があるかは分かりません。

• もし同僚が学生に手を出していたらドン引きですね

博士論文を書いているかどうか微妙な年齢の方が学生に手を出していたら、病んでいるのかなと思いますね。研究が行き詰まっているのかと心配してしまいます。
    いずれにせよ20代で学生と恋愛をするような教員はいろいろな意味で優秀とは言えないので、先生が好意を持っていようがいまいが辞めたほうがいいです。
    自分より知識がある先生を好きになる気持ちはわかりますが、お付き合いする相手としてお勧め出来ないです。