保育園の駐車場

レス86
(トピ主3

生活・身近な話題

かがみ

義理の両親から相談を受けました。
義両親は保育園激戦地区の、駅前住宅街に自宅を構え、さらに自宅から徒歩20分ほどの場所に駐車場(20台ほど収容)を所有しています。この辺りは駅前とはいうものの、車二台がギリギリすれ違うことが出来る道路に、商店街、学校、住宅、保育園などと並んでいます。バス通りが停留所のたびにバスが停車して先に進めないこともあり、裏道を結構な速さで通過する車が多いです。子供たちの通学路は車両進入禁止になっていますが、それでも近隣住民は冷や冷やの毎日です。
こんな状況なので、義両親は駐車場を月極で貸すとき、不特定多数の人が使えるような契約は結ばないようにしています。そんな中、駐車場の借主の一件である保育園(合計3台分の契約です)が、契約当初は保育士さんの通勤用と言っていたのに、父母の送迎用に駐車場を利用していることが判明しました。通勤なら保育士さんが一回通行すればそれで済みますが、父母の送迎用となると次から次へと車が往来します。

町内会や商店会の組合とも相談の上、義両親は保育園との駐車場の契約を解除するつもりのようですが、それを聞きつけた保育園と父母の方から猛烈な抗議を受けて困り果てています。若い人(子供を持って働いている世帯)からすると、自分(義両親)たちが非常識なのか?と相談を受けているんですが・・・皆さんならどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 契約は契約ですが

>不特定多数の人が使えるような契約は結ばないようにしています

>契約当初は保育士さんの通勤用と言っていたのに、父母の送迎用に駐車場を利用していることが判明

契約違反で契約解除でいいと思います。

>それを聞きつけた保育園と父母の方から猛烈な抗議を受けて困り果てています

抗議を受けようが、契約違反したのは保育園の方です。
    都合よく使用していた方はたまったものではないと思いますが、契約違反ですし、抗議するなら自分たちで個別に月極め駐車場を借りればいいと突っぱねてもいいと思います。

契約書には第三者に貸与してはいけないと明記されていたのですよね?

• 弁護士に相談。

弁護士に相談して、対応した方がいいと思いますよ。

そもそもの部分で約束を守っていないのは、借主である保育園です。

契約解除をするとともに、自分達が契約に反して職員用として借りたものを保護者の送迎用に使ってしまった、契約解除について駐車場所有者に何の責もないこと、所有者への抗議等は厳に慎むよう、保育園から保護者に対して周知することを約束させましょう。

それには、専門家の力が必要です。
    弁護士費用等が掛かって馬鹿らしいかも知れませんが、私は義両親の道路事情を勘案した上で不特定多数が利用する駐車場としては貸さない、という志は立派だと思います。

義両親には弁護士等に相談し、契約に基づいた適切な対応をしてもらうべきだとアドバイスをすると共に、保育園や保護者から義両親に直接抗議等を受けた場合は、それを記録しておくことを勧めてあげてください。

• 事故が起きてからだと遅い

保育園との契約が、「通勤する保育士さんの駐車場として使用する」としていたなら、契約違反ですから気にする事ないと思います。

それに、その駐車場の、他の契約者さんから苦情がありませんか?子供が危ないって。
     保護者の車だと、子供もチョロチョロしている事もあると思います。下手すると、親がおしゃべりに夢中で、子供が駐車場で走り回っているとかね。

事故が起きてからだと遅いですし、チョロチョロしていた子と事故を起こした契約者さんが気の毒です。
     子供が亡くなった土地なんて、事故物件ですしね。

別に、その保育園の保護者と話す必要なんてありませんから、そこは無視して構わないと思います。
     それでも何か言われたら、「保育園との契約は終了しました。」だけで、余計な事は何も言う事ないと思います。
     そもそも、猛烈な抗議って、電話ですか?これなら、留守電で対応。
     自宅に来るなら、インターフォンで保護者だと分かるでしょうから、無視。

• 認可保育所なら市町村に相談

契約違反をしたのなら解約(契約を白紙)するのは当たり前。
    また本来、保護者が抗議するのは貸し主(トピ主さんの義理の両親)ではなく保育所です。
    それなのに貸し主に保護者から抗議が来るのは、保育所側が自分たちの不始末の矛先を変えようとしているだけのこと。
    何で貸し主側に保護者から直接抗議が来るのかしら。
    それもおかしいでしょう。

悪いのは保育所ですから、惑わされないで。

認可保育所なら、市町村の保育担当部署に相談してください。

とにかく今回はあくまでも「契約違反」の為の契約白紙です。
    そして貸し主が対応しないで、不動産屋さんを通して解約を。

それで貫いて下さい。

• どういう言い分なのですか?

どう正当化して「保育園と父母の方から猛烈な抗議」をしているのでしょうか?

園児たちが困る
    と子供たちを理由にしているのかな。

いずれにしても、契約違反をしている側が、猛烈な抗議なんてどうかしてます。

保育園は自治体の管轄ではないですか?
    契約違反なこと、それなのに猛烈な抗議をされていてとても困っていることを役所に相談にいきましょう。

なぜ不特定多数が使えない契約にしているかも忘れずに。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いいと思う

場所柄を考慮し、何度も通行しなくてもいい相手に貸すと言う配慮は素晴らしいと思います。
    駐車場を借りたい幼稚園や保護者からすると文句言いたくなるでしょうが、学校や通学児童の保護者からするとありがたい配慮ですよ。
    なぜ幼稚園に貸したかと言う説明をすればいいと思います。
    職員用駐車場であれば、出入りが1回で済むと思ったから貸したと。
    他に貸してる人も、そういう人にしか貸していないと。
    何かあってからでは遅いので、この条件ははずせないと。

• 保育園とその父母を争わせる

そういう場合、
    保育園+その父母 という形ではなく、
    保育園 v.s. その父母 という形に持っていきましょう。

保育園には、問題のある父母がいるため地元商店街との協議により貸せないと父母のせいにして伝えます。
    その父母には、保育園が虚偽申請をしていたため貸せないし、地元地域の要望により貸せないとと保育園のせいにして伝えます。

卑怯なことをする人々は、たいていこの程度のことで争い戦い合います。

• 解決策にはならない

ご両親が誰と契約を結ぶかは自由ですから、その保育園との契約は更新時期がきたら終了すればそれで良いでしょう。

けれども、保育園が別の駐車場と新規に契約することも同じ様に自由なので、それを妨げることは出来ません。

だから、根本的な問題解決にはならないと思います。

それどころか、駐車場の場所次第では、今まではルールを守って駐車場に停めていた保護者が路駐する事になり、道路を塞いで事故が起こったり、通行しにくくなり、これまで以上に不便な思いをする事になるかもしれません。

そこは、覚悟を決める必要があると思います。

そもそも何故、保育所は駐車場を用意するのか?
    駐車場の用意がなかったら、近隣住民に迷惑がかかる事が容易に想定出来るからです。

保育園は乳幼児が複数人いる家庭が多数、在籍します。
    激戦区なら入所を決めるのは役所なので、駐車場を契約しなくても園児で埋まるでしょう。

しかし、子供を預ける保護者からすると、例えば雨の日、赤ちゃんを連れ、沢山の荷物を抱えて満員のバスで登園するのは不可能に近いですよね?

小学校と違い、徒歩で通える範囲の保育園に入所出来るとは限らないので。

駐車出来なくなくなったらどうするか?

タクシーを使うか、コインパーキングを探すか、路駐をするか、いずれにしても園児全員が車以外の手段で登園出来るわけではないと思います。
    転園もすぐには出来ない。

結局、路駐が増える可能性が一番高いと思いますよ。

ご両親が非常識かと言う質問の答えは「非常識とは言えない」ですが、契約終了が問題解決にはならない事、むしろこれまでより状況が悪化する可能性も有ることを伝えるべきでしょう。

• 期限が来たら解除

ご両親に非はないと思います。
    契約時に不特定多数に貸さない約束をしたのに、それを守らなかったのは保育園です。保育園が文句を言う筋合いはありません。
    ただ、駐車場完備前提で入園した方も多い中で、突然契約解除すれば保護者達は無断駐車や路上駐車せざるを得ず、更に近隣の迷惑になるでしょう。
    とりあえず、少し先になりますが3月末をもって契約解除ということにしてはいかがでしょうか。
    これだけ間があれば保育園は代わりの駐車場を確保できるでしょうし、車登園必須の保護者も4月なら転園できる可能性が僅かにあるかと思います。
    とにかく悪いのは保育園です。
    保護者の抗議にも契約時の保育園の説明と実情が違うことを説明して「車の出入りがあまりに頻繁になり非常に危険で近隣の迷惑になっている。こちらもかなり譲歩して猶予期間を取った」で突っぱねていいと思います。
    相手が私立の保育園だと、例え認可保育園でも市区町村は仲裁に入ってくれません。猶予期間を設ける場合はきちんと書面を取り交わすよう、ご両親にお伝えください。

• 契約違反なの?

駐車場の使用に関して不特定多数の使用は契約違反になる契約なんですね?
    であれば使用者の契約違反なので手順をふんだうえで契約解除できますね。
    抗議に関しては保育園側が対応すべき問題ですので無視でいいと思います。
    ただ当初の契約内容にかんしてきちんと精査しておいた方がいいと思います。
    もし口約束程度であれば一方的な契約解除は難しいです。
    ただ仮に今のまま駐車場を貸したとして仮に事故が発生しても駐車場の持ち主には責任は無いと思いますがいかがでしょう。
    社会通念とかモラル遵守だけでは利用者の不利益をはねつけるの難しいかもしれませんよ。

• 契約内容によるのでは?

駐車場の用途までが、契約に入っているかどうかが重要だと思います。
    口頭で確認したレベルなら、契約解除は酷です。
    保育園利用者なので、飲食店のお客様とは違い、完全な不特定多数とも違うと思います。

保育園の駐車場の有無ってかなり重要度の高いポイントです。いきなり駐車場がなくなり、車での通園不可になると通えなくなるレベルです。昨今は敷地内に設けるか、積極的に台数を増やしています。その代わり、ルールは徹底するように何度も通知が出されます。
    入庫や出庫の方向を決めたり、利用時間を絞ったり、警備員(保育士も含む)を配置してもらうとか、運用ルールを決めて厳格に守ってもらうようにしてはどうですか?

• トピ主です。

早速ご意見ありがとうございます。いただいたご意見も、契約解除でよい、そのほかの案も検討すべきと二分されてますね。
    まず契約は、月極で前月の〇日までに申し出をしない限り自動更新となってます。住居と違って借主の権利が保護されているわけでもないので、貸主からであっても一方的な契約解除は可能です。
    駐車する目的を「通勤に限定」というのが契約書に盛り込まれているか、ですが、、、これは契約書でナンバープレートを指定していますので、本来はその番号の車両しか駐車できないように明文でお約束済です。この点は両親はかなり融通を利かせているようで、お店に貸している場合には「お客さん用駐車場」としない限りは、納品業者、配達、工事用のバンとか細かく言わずに自由に使ってもらっているようです。(保育園と父母の方からは、他の借主には融通を利かせているのに不公平だと言われていますが、仲介不動産屋の弁護士さんから、法律じゃなくて当事者同時の契約の問題なので、貸主がすべての借主を同じように扱う必要はないとお墨付きをもらってます)

義理実家付近は、住宅地として人気があり、家やお店がびっしり建っていて、コインパーキングはごくごく小さいものが2か所あるくらいです。義理実家が所有している駐車場も、しょっちゅう「アパート建てませんか?」「宅地として買い取らせてください」と営業されてます。ただ両親はこの駐車場がなくなると商店街に大きな影響が出ることを知っているので、ここ30年ほど、意地を通して駐車場にしています。保育園が保護者の送迎用に開放しはじめたのは、どうやら1年ほど前からなんですが、近隣住民の方の苦情を聞いた町内会や商店会の組合の方は、両親の機嫌を損ねて駐車場を取りやめると言われるのを恐れて、どうしようかあれこれしているうちに1年経ってしまったそうです。

• 「職員用としてお貸ししたはずですけど」

>保育園と父母の方から猛烈な抗議を受けて困り果てています

「三台」ってそりゃ順番待ちで渋滞もするでしょう。

私のような田舎住みでは「送迎用駐車場無し」の保育園や幼稚園は成り立ちません。
    送迎バスもあるけど、参観日などに困るからです。
    運動会は近くの公立小学校のグランドをお借りしてます。
    利用者は「許可証」を頂いた車のみ。

もう保育園側が「保育士さん用」だけではなく「保護者にも許可をしている」のは約束違反だからと更新しない。
    義両親だけでは保育園からの抗議に耐えられなさそうなら、息子さん(トピ主さんの夫)や親戚の「体格の良い男性」を連れてきて貰いましょう。

• 保育側の問題なのにね

保育園には、抗議しましたか?
    契約者ではないものから抗議されて困っていることを
    契約者に伝えた方がいいです
    対処してくださいと申し入れてもいいくらいです。

駐車場で保育園の保護者が直接抗議するなんて、聞いたことなです
    聞きつけた原因は、保育園がリークした可能性も含めて
    弁護士さんに入ってもらった方がいいと思います。

「猛烈」ということは、普通の方ではないと思うし、
    保育園を通り越して、直接抗議することも、普通ではありません
    保育園も手を焼くような方々なのは、想像できます
    ご両親が疲れてしまいます
    早急に第三者を入れた方がいいです。

現在の保育士さんの駐車場を保護者に与え、
    契約通りに保育士さんが使用すれば問題ないようにも思います
    それはできないんでしょうか?
    確認されてますか?

• 構図は、地元の人達vs保育園

契約違反を犯した保育園との契約は解除が法的に正当です。
    じゃないと、他の契約者も違反を犯してOKになっちゃいます。

町内会や商店会は、近隣住民の苦情を受けて困っているとのこと。
    となると、矢面に立つべきは町内会と商店会では?
    契約解除の際に話し合いにもつれ込んだら、町内会と商店会の会長達に同席してもらっても良いかも。

遠方からわざわざこの保育園に車送迎している場合なら、トピ主さんの義父母さんが大切にしてきた地元地域の人間ではない可能性が高いです。しかも、せいぜい数年しか関わらない。そして毎年入れ替わる、地域に対しては無責任でいられるグループ。
    近隣住民であっても保育園を卒園後には、保育園送迎車を邪魔に思うでしょう。

お店に貸している場合の利用は、関連業者さん達が異なる時間帯にぱらぱらとやってくるわけであり、通園時のような一時に集中して連綿と続く往来とは違いますね。
    さらにお店にとっては死活問題。

地域の人々のことを考えて行動なさってきた義父母さんは立派な地主さんですね。
    今後も地元の人達優先で良いと思います。

• 息子の利用保育園も駐車場はありません。

駐車場のない保育園もあります。
    現に息子が通ってた保育園も同様です。
    確かに不便な時もあったけれどそれを承知で申し込みしたので抗議しようとなんて思いません。
    タクシーでも自転車でもで対応するしかないです。
    ルールはルールと跳ねて良いと思います。

• 保育園に融通をきかせるなら、他の人達にも融通きかせるべき

私は、どちらかだと思ってます。

1、今まで通り保育園の送迎に使ってOKとするなら、他に借りてる人達も複数台で使うことをOKする。そうしないと不公平。

2、保育園との契約を解除し、今まで通り借りてる人すべてを登録車以外NOにする。

うちは駐車場ではないのですが、時間貸しの仕事をしてます。
    その中で、必ず「融通をきかせてくれ」という人が出てきます。中には脅してでも優位に立とうとする人も・・・。

以前は多少融通をきかせていたのですが、そういった噂はどんどん広まってしまい、「あの人がやってもらっているなら、自分も」と次から次へときりがなくなりました。

結局、何が一番公平か?を考えた時に、多少恨まれる覚悟で全員に融通しないことが一番公平だと思い当たり、今はどんなに頼まれてもきっぱり断りますし、誰からも融通されている話は出ないので、皆さん理解せざるをえなくなってます。

仮に1にする場合、契約解除を反対する人たちからは「問題の道路や駐車場で身内が事故にあっても絶対に苦情を出さない」署名を弁護士立会いの下おこなうべきです。
    楽はしたいけど、責任は取りたくない、では話になりません。

メリットとデメリット、色々てんびんにかけて話し合ってみて下さい。
    一番問題になるのは、万が一事故が起きた時に、「責任の所在はどこにあるのか」でしょう。

契約解約を反対する人達には、わが子が事故った時に「自分たちの責任です」と受け止める覚悟があるのでしょうか。
    それをまず聞いてみたいです。

• 抗議など無視でいい

「それを聞きつけた保育園と父母の方から猛烈な抗議を受けて困り果てています。」

まぁとんでもない人間、しかも親がいたもんですね。その身勝手さにあきれ返ります。
    契約違反者と契約を続ける義務はありませんので即刻解除でしょう。

保護者は他の駐車場を探せばいいのです。無いのなら車での送迎を諦めればいいだけ。他人の都合なんて貴方が聞く必要はありませんよ。

その保育園を選んだ保護者自身の責任ですから。

• 又貸しは断固ダメ。サクッと契約解除。悩む必要なし

その保育所凄いですね。
    抗議したら要求が通ると思っているのかしら。

駐車場なんですから借り主の権利は弱いです。
    貸し主を怒らせたら違約金さえ請求されかねないのに、おバカだなぁ。

とにかく不動産屋さんを通して8月末で契約解除をさせること。

レスの中には「根本的問題の解決にはならない」なんて意見がありますが、交通量云々はまた別の問題として切り離して考えるべきです。

今回は先方の姿勢、又貸ししていることが原因なので、それを唯一の理由としてさっさと契約解除しましょう。

もしそのせいで路駐が増えたとなっても、警察にお任せしましょう。

問題を分けて考えてください。

• 契約は終了するんでしょ?

それで、契約解除は、法的にも問題ないんですよね。
     既に、契約解除を申し入れたんですから、後は、契約が切れるのを待つだけ。残り、数日ですか?

それなのに、何が問題なんですか?
     それも、義両親の駐車場だし…。あなたが管理を任されているんですか?

義両親から、文句を言われるくらいなら、このまま契約更新するほうがいいかという相談を受けたのですか?
     義両親から、あなたに間に入ってもらい、クレームを止めさせて欲しいというお願いですか?

近隣の方から苦情があるし、契約違反だから契約終了となるのは、とても単純な話だと思います。
     保育園が困るというのは、保育園の問題で、こちらには関係ありません。

それ言ったら、契約者以外の方にまで自由に使用させていて、とても困っているのはこっちです。
     決められた車両で契約していたんですから。

何について悩んでいて、何を相談したいのか、よく分かりません。
     後、数日だけでしょ?契約切れて、それまでです。

• 交渉の余地なく解除一択

相談だの何だの言うと、聞いてもらえるかと勘違いさせるので、解除一択です。

いっそ、もはや駐車場運営も辞めてもいいかもしれませんね。
    義理と人情で続けても、揉め事が今回限りではないかもしれません。
    空いた場所は空けたままにしておくか、今いるお客さんに台数増やしてもらえるか、
    公に募集の形でなく、商店街で信用できるお店のみや、商店街の組合通して、契約などできるといいですね。

他がどうであれ、今後は、個別契約する際に、事情を確認、口約束でなく、文面にきっちり盛り込む。いま既に契約済みも、他の契約も、文面見直して、融通聞かせるとしても、文面で規定しておいたほうがいいかも。
    何言われても各自契約書通りってことで。

保護者からの抗議は保育園に言ってくれ、
    保育園からの抗議は文書での受付のみと通知。受け取るだけで、意見受け入れるわけではないしね。

抗議も、訪問や電話が続くようなら、録音録画。録音、録画してる事実も伝えると、それだけで抑止力にもなります。
    警察に通報も視野に入れて。
    通報でなくても、相談という形で、実績残しておくのもあり。
    警察呼びますよ、だけでも効果あると思います。

• それ保育園側の契約違反なので、契約解除でいいですよ。

どこ(自治体等)に案件をもっていっても、
    安全が最重要なので
    保育園の抗議は却下されるし、違法です。

• 保育士さんたちはどこに停めているの?

保育士さんたちの駐車場はどこにあるのですか?
    保育士分は園内にあり、最初から保護者利用が目的の虚偽だったら、契約自体が無効ではないのですか?

事故が起きてからは遅いですし、契約更新をしない、一択だと思います。

• 明確な契約違反

解除するのに微塵の問題もありません。

不正使用でご近所に実害が発生していれば、幼稚園に損害賠償を請求することすらできると思います。
    分捕ったお金を使ってご近所にお詫びして回るわけです。地域に生きる駐車場業者としては当然の心遣いだと思います。

それで抗議してくる保護者がいたら単純に警察を呼びましょう。契約上の正当な権利を行使しただけなのに、徒党を組んで阻止しようと圧力を加えるなら、立派な刑事事件です。

保育園の保護者用の駐車場が必要なら、保育園が手配するか、行政に整備を要望するよう言いましょう。
    数を頼んで一民間業者に犠牲を強要するのは犯罪でしかありません。

• 保育園の親も馬鹿ではない。

おそらく一部の親が騒いでるだけで、
    9割の親は保育園の過失だと思ってます。

義両親には町の人も味方ですから、
    遠慮なく契約解除で。
    ダメな保育園ですね…人の子供を育てる場として不適格です。

私が親なら、不便にはなるけれど勝手に契約内容を変えた保育園の方に不信感が湧きます。

今後大変だなぁと思うけれど、それとこれとは別な話です。

• 契約解除で良いと思いますが

元々の利用者である保育士さんはどこに停めているんでしょうね。

保育園が保護者に又貸しした経緯の説明が欲しいですね。
    保護者の苦情の矛先は本来保育園だと思うのに、契約内容を守っていないことを棚に上げて、抗議はおかしいです。

うちの子どもたちが通った小学校の隣に保育園があり、送迎用の駐車場は先が行き止まりの住宅地内にあります。児童の通学路でもあり、誘導員がいます。
    登園時間は幅がありますので、朝だけでも2時間ほどでしょうか。
    この駐車場は行き止まりの手前にあり、通り抜け車両はないので通行の誘導ではなく駐車場への出入り(満車待機)と駐車場内の事故防止だと思います。
    トピの駐車場に誘導員を配置するとしたら、契約者は義両親、駐車場内事故防止に限り、費用は保育園との賃料に反映(ルールを破った側が雇っては意味がない)駐車場に至る公道の安全対策は、誘導員では任が重いですね。
    費用がかかる割に、不特定多数の通行によるリスクヘッジ効果は・・という感じです。

では、どうすればよいか、ですが、大元は保育士用に契約した駐車場を保護者に利用させた保育園への不信感が、原因です。
    駐車場が借りられなくなったら路駐になる、というような展開はだれも望んでいないでしょう。
    困る、の一点張りでは思考停止。又貸しした保育園が契約違反を認め、事故防止対策を考え、お願いするのが筋でしょう。(3台分の駐車場がラッシュ時に何回転しているんですか?)

公道の事故防止は町内会や商店会も事故防止という観点で一致しているのなら、時間帯一方通行などの「公道」のルールを設定しても大丈夫ですか?
    これには住民の同意が必要です。

• 問題は保育園

問題なのは、契約の内容と違う使い方をしてる
    保育園ですよね

>保育園と父母の方から猛烈な抗議を受けて困り果てています。

保育園が抗議出来る立場じゃないのに、図々しいですね

父母が抗議すべきなのは、保育園で
    駐車場のオーナーじゃない
    保育園は義理ご両親に責任転嫁してる
    モンスターな気配すらします

義理のご両親は、まず父母に
    「保育園が契約違反をしています」って伝える必要があると思います

保育園には契約違反について、ハッキリさせた上で
    父母が使うなら、契約料を倍にするとか
    使っても良いけど、厳しい対応する必要があると明確な態度を示す必要がありますよ

こういう問題をなし崩しにすると
    長く迷惑を被る事になるし
    他の契約者にも迷惑かけることになる

保育園には、そういう責任取れるのか
    もしそうなった場合、駐車場を辞めざるを得なくなる可能性もある
    保育園はその責任を取れるんですかね?

繁華街で車と人が行き交うことを心配されているなら
    尚更、毅然とした態度で対応する必要があると思います

ちなみに、駐車場は監視カメラついてますか?
    契約車以外の車が使ってる経緯、記録しておいた方がいいし
    父母の車は他の契約車に当たったり、事故が起きては大問題ですし…

• 保育園より商店街だよ。

>近隣住民の方の苦情を聞いた町内会や商店会の組合の方は、両親の機嫌を損ねて駐車場を取りやめると言われるのを恐れて、どうしようかあれこれしているうちに1年経ってしまったそうです。
    ここまで商店街の方に気を遣わせてて保育園に貸すことと迷うんですか?
    数年で保育園を辞める保護者と嘘つきの保育園なんてどうでもいいですよ。
    気を遣ってくれてた商店街の方に申し訳ないです。

保育園側に利用違反と、
    商店街での混雑を生んでるから契約解除で即封鎖します。
    コーンではなく簡単に動かせない、侵入できないように封鎖です。

• あくまで保育園の責任

保育園は駐車場主のせいだと保護者に説明して逃れようとしてますが、まずそこをきっちり分断させるべきですよね。
    保育園対トピ主サイドはともかく、保護者と対峙するのは保育園であるべきです。保護者に一足飛びで駐輪場主へ苦情言わせるなんてモラルも何もない園ですよ。事務的に行きましょ!

一番はやはり法律の専門家にきちんと依頼をするべきかと思います。相手が保育園という経営者相手なら尚更、コンプラに反する事には厳しい目が向けられますし、認可園であれば市区町への苦情も入れやすいでしょう。

あちらが保護者を味方につけるなら、近隣住民と役所をきっちりこちらに固めておくべしです。

業者の出入りもあるとの事ですが、仕事上トラブルに関しては細心の注意で出入りする人達と、バタバタ駆け込んで注意散漫になっている親子が不特定多数うろつくのは訳が違います。
    利用されている方も気が気じゃないでしょうし、3台しかないなら迎えが集中する時は出入り口でハザードつけて止まって道を塞いでいる車も普段はあるんじゃないですか?

送迎用だと通らないと思って虚偽の申請をした事は契約違反です。

商店については業者数を一律何社までと決めて、業者名簿と連絡先を記載の上提出してもらうようにしては??
    保育園は10世帯以下には収まらないでしょうし、商店については最初に業者の出入りがありトラブルについてもきちんと即時対応する取決めを交わした上で初期契約しているのでしょうから訳が違います。
    契約時に虚偽の条件を提示して、変更依頼もせずに近隣の苦情で発覚するなど言語道断だしお付き合い出来ませんと言い切りましょう。

契約も経営も信頼のもとにあります。
    ましてや経営者がそれを破る事は社会的に失格なのです。
    送迎駐車をどうするかは保育園が考える事で、こちらが考えてあげなくて良いですよ。だって関係ないし。

• 折衷案…子どもの怪我や病気のお迎えだけ可にする

私の子どもが通っていた保育園は、原則として車の送迎は不可でした。ただし、子どもが怪我や病気で保育園からお迎えを頼まれたときだけ、車でのお迎え可能でした。そのまま病院に行ったり、具合が悪い子を歩かせるのも大変なので。
    義両親さまも、普段の送迎は不可だけど、怪我や病気の子のお迎えのみ、保育園から事前連絡をもらって可能にしたらいかがでしょうか。それなら件数は少ないし、保育園や保護者にも可能な範囲で融通してあげたことになりませんか。
    一般的に保育園や幼稚園、学校でも、普段の登園や登校は車不可、ただし事情があるときだけ可にしている所が多いです。それに合わせた形なら、落とし所として理解を得やすいと思います。