結婚相談所 成立後の2回目会う際

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

みき

ご覧いただきありがとうございます。
婚活をしております、30代女性です。
結婚相談所に登録しており、先日1回目ホテルで会い、その後成立したのでプレ交際という形に進みました。

成立後、男性の方から最初の電話をするという相談所のルールがありまして
相談所の方から心配される中、成立後連絡来たのが3日後でした。
正直そこで既に不安になりました。
2回目会うのは1回目から1週間後を目安に。ということでしたがそこでもズレてしまい
なかなか話が進まず、昨日
お昼過ぎくらいに、今日お仕事後時間が空いているようでしたらお茶しませんか?と来ました。
お食事ではなく、お茶です。

私はその日残業が決まっていたので難しい旨、また別の日でお会いできれば嬉しいです。日程はお合わせしますと伝えましたが、返って来たのが
分かりました。の一言だけでした。

お見合いでは、事前に日程を確認し合って会うのが普通ではないのですか?
2回目でまだお互いのことよく知らない中、マナーとして私は事前にこの日空いてますか?と聞くのが普通だと思っておりましたので。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スムーズにはいかないことも

まず、結婚相談所というのは、自然に任せてるとなかなか結婚が難しそうな人が登録するところです。

そういう場では、なかなか何事もマナー通りには進まないことは、あらかじめ承知しておきましょう。お相手の方に悪気がなくても、忙しくて先の予定の見通しが立たなかったりする場合もあります。あるいは、そこまで厳密にルールやマナーを気にしてない方もいます。
    いずれにせよ、何かしら円滑に進まない状況は、常に発生する可能性があるので、そこで「マナーがなってない!」「イヤイヤなのか!」と気にしてたら、どんどん対象を狭くしていくばかりで、婚活になりません。

あまりにも先延ばしになるようでしたら、相談所のほうに再度相談して、事情を聞いてもらってもいいでしょう。
    でも、いずれにしろ、ご自身にもいろいろ事情があるように、相手の方にもいろいろ事情はあるということは、なんとなく受け入れられるようになってたほうがいいですよ。

• 相手に同時進行の人がいる?

相手に同時進行の人がいるかもしれないです。
    脈がある人なら
    「休みの日にドライブはいかがですか?」
    なんて言ってきます。
    結婚は求められた人としたほうが幸せです。
    こんな人やめて、他の人を紹介してもらいましょう。

• 婚活経験者です

連絡来ない(遅い)のは、不安になりますよね。
    婚活してた時は最初から何か、ん?って思うと、いちいち気になってしまったりしてました。

おそらく、その男性はめちゃ、連絡がズボラな方で今まで生きてきて女性を喜ばす返事とかできない女性経験があまりない人なんだなって思うと、まだ気持ちが楽です。

あまりにも返事が遅すぎる場合は、相談所こ相談員の方に言って、あちらの相談員に言ってもらったりするしかないですね。

2回目会えた時に、連絡の頻度など、それとなく伝えてみるのも良いかもしれません。(相手の対応?を見る)
    あまりにも、そっけなさすぎれば、お断りして、次へ行くか、すごく主さんが気に入ってるのであれば、仲良くなりたいので連絡もうちょっとしたいです。と伝えてみるとかしたら、どうでしょうか?

婚活ってかなりエネルギー使いますよね。
    半年で成婚しましたが、大分大変でした(笑)

応援してます!

• その男性はないかな…

相談所で交際中なので、トピを拝見してレスします。

最初のファーストコール、電話が難しいときは、メールでも良いからなるべく早く連絡するのが、通例らしいです。

それが3日後…やる気ないですね。

しかもその電話のときに次に会う日を決めれたらベストなのに…これでは。

今日突然仕事帰りにお茶…?
    酷いですね。
    男性も相談所のアドバイザーに次に会う日を決めろとせっつかれているとしても、
    まずはお互いの都合を合わせなきゃ。
    トピ主さんに聞くべきですよ。
    自分の都合だけじゃないのこれ。

もうお断りしても良いと思いますよ。
    最初からこれでは…
    縁がない気がしますし、
    これからこの男性に振り回される気がします。

• 面倒くさい話ですね。。。。

ルールって何故 あるのかを考えると 本末転倒になることも多いですよね
    コロナ禍で 様々なしごとに支障も出ていて 梅雨も災害をとまではいかなくても ダラダラ続いてると 予定が立てにくいですね
    ルールに拘りすぎると 縁のある人までプツプツと切れてしまいませんか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 相談所のルールはどうなっているのですか?

私が入会していた相談所では、お見合いをする、翌日までに2回目も会うか、もう断るのか相談所に連絡する、お互い会いたがいなら相談所が女性に電話してよい日時を確認する、相談所が男性に女性へ電話する日時を連絡する、男性が指定された日時に電話して2回目に会う日を決める、お茶か食事のどちらにするかお互いで相談する、2回目のお見合いをするという順番でしたよ。

なので、1回目の電話で2回目に会う日を決めないのは変ですね。

それから、マナー、普通という「トピ主のマイルール」は通用しませんよ。相談所のルールに従ってください。

私が相談所で会った女性が「マナー、普通、常識」という内容は、狭い自分達の家族レベルのルールでしたので、あまりマイルールで判断しないほうが良いです。マイルールは大抵「普通」とは異なります。

おそらく男性も「マイルール」に従って行動しているはず。

どちらも相談所のルールに従ってくださいね。

• 臨機応変に

結婚相談所に行ったことがないので、細かなルールはわかりません。
    ただ、トピ様固いな〜と思います。
    ニュアンスはわからないけど、お相手の男性は、脈なしかも、と感じたかな。それが心配です。

ルールはルールとして、臨機応変にしないと、お時間あれば、という、せっかくのお誘いなのに。
    お食事ではなくてお茶、といったって、話しているうちに
    「お腹すきましたね、お食事でも」ということも、あります。
    確かに、きちんと相手の都合を聞いて、アポを取って、ということでしょうが、
    何でもかんでも、こうでないと、という訳じゃないと思いますよ。
    お相手だって、まだ初対面みたいなもの。少し気軽な感じで、距離を縮めたい、と思ったのではないでしょうかね。

せっかくのお誘いを、残業といって断ったのなら、この日なら空いています、とか、代替え案を出さないと、会う気がないのかと、向こうも疑心暗鬼になります。

あなたの反応が固すぎると、あなたは、ただ、ルールと思っていても、
    「やっぱり脈なしか」
    と、思われてしまう可能性は、少なからずありますよ。
    もう少し柔軟に考えないと、せっかくの出会いも、実を結ばずに流れてしまいますよ。

• 間違いなくキープ

と思います。

>、成立後連絡来たのが3日後でした。

これが全てを物語っていますね。

トピ主以外にもおそらく2〜3人

ほどいると思います。

ま、『プレ交際?』ですからしょうが

ないでしょうね....

• 感想

3日後に電話は、そんなものだと思います。
    すぐに連絡あっても怖いでしょう?

当日誘うのは、別にいいけど、断られても文句は言えないと思う。
    「お茶」というのは、「会いませんか」という意味だと思うので、そんなに変でもないと思う。

ということで、その男性もずぼらというか緊張感がないなと思いますが、主さんも形式にとらわれて神経質だと思いました。

• 皆様ご回答有難うございます

皆様ご回答有難うございます。
    読ませて頂き、自分にも問題点が確かにありました。
    マイルールになってしまっていましたが、相談所のルールに確かに従うべきだと気づきました。

相談所のルールとしては
    お見合い初回終了後翌日中に
    次回プレ交際という形にしたいか、ここで終了したいかお互いの回答をします。
    その後成立した場合は一両日中に男性側からファーストコールをしてください。となっています。
    そのファーストコールが3日後にやっと連絡頂いたのですが相談所の方からも心配され、やりとり開始されておりますか?と連絡も来てしまいました。
    電話できた際はLINEのIDおしえますので、そこでまたやりとりしましょうということから、最初のLINEを入れましたが、その後1週間過ぎてしまい日程など聞かれることも無く、私も何日なら大丈夫です!など連絡を入れなかったのも悪かったのかなと反省しております。
    2回目は1週間後を目安に会いましょうと相談所のルールなのですが、コロナ禍で
    なかなか厳しいのは理解しております。
    私的には先日連絡頂いた際、当日に会いたいと言われるのは予想もしておらず、
    これまで何回かプレ交際をした男性の方も居ましたが、どの男性も何日が空いてますか?と聞いてくださったので
    それがルールなのだと思い込んでしまいました。